« 当たった! | トップページ | 献血 »

2008年3月 2日 (日曜日)

雑感080302

《今朝の読書》

Nec_0291

『寿司屋のかみさん 寿司縁ばなし』(佐川芳枝著)

いつもはおかみさんとしての実体験をお書きになるのですが(コチラ),

今回はフィクションです.

お鮨屋さんだけでなく,他の飲食店も出てきます.

業界ネタも多く,

ワタシみたいな知りたがりには嬉しい一冊です.

Nec_0280
昨日の晩ご飯

Nec_0288
今日のおやつ

 

ロゼット洗顔パスタ

にゃにゃにゃんさんのブログ

コメントさせていただいたんですけど,

今の今までロゼッ洗顔パスタだと思ってました.

ロゼッ洗顔パスタが正しいんですね.

Nec_0290

小銭収集じゃなくて(それじゃあパタリロだよ!って前にも使ったネタ(笑))

古銭収集の容器に使ってます.

だからちょくちょく見ていたはずなんですけどね……

 

《B.J.》

Nec_0289

ブラック・ジャックではありません(笑)

気分が良いと聴いてしまうビリー・ジョエル.

「Just the Way You Are(素顔のままで)」

無理して変わる必要はないのさ,今のままのきみが好きなんだよっていう歌です.

Don't go changing, to try and please me,
You never let me down before,
Don't imagine, you're too familiar,
And I don't see you anymore.

ぼくを喜ばせようとして変わろうとなんてしないでおくれ
きみがぼくをがっかりさせたことなんてないんだから
「ありふれすぎてて見飽きちゃったよ」なんて
ぼくが思うはずないだろう?
(Gnkgoの直訳)

ああ,押韻が心地良い(笑)

I took the good times, I'll take the bad times,
I'll take you just the way you are.

良いときを受け入れてきたんだから,辛いときだって受け入れるさ
そのままのきみをね
(Ginkgoの直訳)

このフレーズね,何回か繰り返されるんですけど,

すこしずつ変わるの.

I'll take you just the way you are.
→ I want you just the way you are.
→ I love you just the way you are.

受け入れる→欲しい→愛してるって感じでね.

名曲だなあ……

 

《メダル獲得おめでとう!》

どっちが苗字でどっちが名前かわからないことで有名な
(おいおい失礼だろ)

夏見円(Natsumi Madoka)選手.

コチラ()でもご紹介しました.

その彼女が,

ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)距離,

スプリント・クラシカル女子(1キロ)で,

3位になりました!(コチラ

日本人が表彰台に上るのは初めてだそうで.

おめでとう!

 

《ミッキーじゃなかったかも?》

クイズです.

ミッキーという名をつける前に考えられていたのは?

 

《ネコの効用》

猫を飼っていると心臓病で死ぬ確率が30%以上減る

本当でしょうか?

原文では標題とちょっとニュアンスが違っていますが,

確かにそう書いてありますね.

Top Stories - Meow: Cat owners less likely to die from heart attacks, study says - sacbee.com : "The study, by researchers at the University of Minnesota, found that feline-less people were 30 to 40 percent more likely to die of cardiovascular disease than those with cats.

Yet dog owners had the same rate as non-owners. 'No protective effect of dogs as domestic pets was observed,' said the study, presented Thursday at the International Stroke Conference in New Orleans."

ニャー:猫の飼主は心臓発作で死ににくい:ミネソタ大学の研究者によって,ネコ科の動物を飼っていない人々は,ネコを飼っている人々より,心血管系の疾患で死ぬ確率が30~40%高いことが明らかとなった.
イヌの飼主の場合は,飼ってない人々と同じだった.「室内ペットとしてのイヌの効果は観察されなかった」と,木曜日にニューオリンズの国際発作会議で発表された.
(Ginkgoの直訳)

匹数との相関も知りたいですね.

 

《検索ちゃん》

大好きな検索ちゃん(ぴおん)

今回は「あなたの知らない業界用語SP」.

ホテル業界でシングルベッドを2台つけて使用する際に使う用語「○○ベッド」とは?
(ヒント)由来はある人たちの恋愛事情(くっついたり離れたり)

(     ハリウッド・ベッド     )

キャビン・アテンダントの業界用語で「アメリカン」とはどんな意味?

(     国内線(濃くないコーヒー→こくない→国内     )

舞台用語の「とちり」が,舞台から数えて「7-9列目の席」を指している理由は?

(     席の列順を「いろは順」で表記したから     )

タクシーの業界用語で「お化け」とはどんな意味?

( 長距離を依頼してくる客(依頼されるとドライバーが驚くから) )


色は匂へど散りぬるを   いろはにほへとちりぬるを
我が世誰ぞ常ならむ    わかよたれそつねならむ
有為の奥山今日越えて   うゐのおくやまけふこえて
浅き夢見し酔いもせず   あさきゆめみしゑひもせす

 

《目がテン!》

大好きな目がテン

今週は「雛祭りの科学」.

菱餅の科学が面白かった!

・菱餅の色と順番には意味がある
・下から順に,白色-緑色-桃色
・白は雪,緑は芽吹き,桃は花を表し,冬から春への自然の移り変わりを表現している
・菱餅には薬効成分が含まれている
・白は菱の実(整腸作用),緑は母子草(咳止め),桃は桃の花(便秘解消)
・母から娘へ伝承される民間療法だった

♪灯りをつけましょぼんぼりに お花をあげましょ桃の花

ワタシが習ったのは

♪灯りを消しましょぼんぼりの 布団を敷きましょ四畳半

だったのですが(誰に習ったんだ!),

もっと過激なバージョンもあるようです.

 

《cat@logより》

海辺を散歩する猫【今日の可愛い v】

うらやましいな~happy01

コカコーラのレシピ

本物だったらすごいな.

だって門外不出のトップシークレットでしょ?

喉が渇いたので、犬のおっぱいを飲む猫【今日の可愛い v】

もみもみしてます.

 

《GIGAZINEより》

ハリー・ポッターの依存性はタバコと同レベル

ワタシも読み始めると止まらないもんな~

秋田名物「きりたんぽ」をモチーフにしたマスコットが発売中止へ

こっちは許されてるのにね~

|

« 当たった! | トップページ | 献血 »

コメント

実は「素顔のままで」ちゃんと知らなくて、
オットーに歌ってもらいました。
ぶるいっくらでぃ飲んでゴキゲンのもよう。
♪にゃ~と歌いながらゲームしてます。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年3月 2日 (日曜日) 21:25

>にゃにゃにゃんさん

「素顔のままで」って
好きなんですよ~(^^)
もっともビリーの歌は
全部好きですけど。

モルトの中では比較的くせがなくて
飲みやすいですよね。

投稿: Ginkgo | 2008年3月 3日 (月曜日) 08:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/40335994

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080302:

« 当たった! | トップページ | 献血 »