« 雑感080127 | トップページ | 雑感080203 »

2008年2月 2日 (土曜日)

会社でお昼休みに泣く

ワタシはヤクザ……

最近涙もろくなったヤクザ……

 

さてさて,今週火曜日のお昼休みのこと.

いつものようにネットサーフィンしてました.

あるサイトの記事を読んだとき,

会社だというのに涙がぽろぽろ.

隣のMさん,隣の隣のモモちゃんに気づかれないように

涙をぬぐいながら読みました.

お気に入りの「ほぼ日刊イトイ新聞」.

トップページに「今日のダーリン」という

糸井重里さんのエッセイがあります.

本当はそのエッセイを原文でお読みいただきたいのですが,

ほぼ毎日更新でバックナンバーへのリンクが見あたりませんので,

要旨をご紹介します.

ちょっといいニュースを見た.フィギュアスケートの井上怜奈選手が,パートナーの選手から競技を終えた後の氷上でプロポーズを受けたのだ.見る人によっては陽気なお調子者たちよ,と見えるかもしれないが,それだけじゃない祝福の気持ちが湧いた.井上選手のことを,「ほぼ日」の記事で読んだことがあったからだ.NHKアナウンサーの刈屋富士雄さんにインタビューした『オリンピックの女神はなぜ荒川静香に「キスを」したのか?』というタイトルの記事の第19回で,刈屋さんが「取材しながら泣いてしまった」という話があった.それが、井上怜奈選手のお母さんへの取材だった.説明が難しいので,直接読んでほしい.スポーツ界にいくつものニュースがあった週末だったが,「氷上でプロポーズ」という見出しのむこうに,(もしよかったら)視線を送ってみてほしい.
(2008/01/29付「今日のダーリン(糸井重里)」を要約)

そのニュースはワタシも読みました.

そして「陽気なお調子者たちよ」と思ったひとりです.

刈屋アナは,以下の名ゼリフで有名な方.

「伸身の新月面の描く放物線は,栄光への架け橋だ!」

「オリンピックの女神は,荒川静香にキスをしました!」

彼は井上選手のお母さんへの取材で,

井上選手の壮絶な競技人生について知ります.

そして涙し,実況で言ったのです.

「この井上の演技が,日本の宝です!」

あまり有名ではありませんが,

記事を読むとこれが名ゼリフだとわかります.

ぜひお読みいただきたいです.

 

『オリンピックの女神はなぜ荒川静香に「キスを」したのか?』

第19回 井上怜奈選手の取材

|

« 雑感080127 | トップページ | 雑感080203 »

コメント

私も涙もろくなりましたので、
お外ではなるべく見ないようにしています。
でも、うっかり立ち読みしたりして、
泣いてしまうこともある。
そういう話に出会えたことを感謝しつつ。

ヤクザのゴハン、いつも味噌汁があってよいなあ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年2月 2日 (土曜日) 20:26

ワタシは井上さんの話を知っていたので
氷上のプロポーズのニュースを読んだとき
本当に良かったナァと思いました。
テレビで見られなかったのが残念ですが
全米選手権の2位ですから
きっと世界選手権に出てくるでしょう。
そのときを楽しみに待ちます。
ただ、民放のテレビの中継だと
ペアの中継やらないんですよね~。

投稿: やな | 2008年2月 2日 (土曜日) 22:53

>にゃにゃにゃんさん

最近はAmazonと楽天ブックス
しか使ってなくて,
立ち読みで泣くことは
ないですけど,
電車通勤をしていた頃は
車内で泣いていました.
お味噌汁と
お新香が好きです ルンルン♪

>やなさん

さすがやなさん,
ご存じでしたか.
この話を知ると,
井上選手の演技を
見たくなりますよね.
「日本の宝」ですから.
中継ないんですかあ~
残念ですね……

投稿: Ginkgo | 2008年2月 3日 (日曜日) 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/17928713

この記事へのトラックバック一覧です: 会社でお昼休みに泣く:

« 雑感080127 | トップページ | 雑感080203 »