« 雑感080217 | トップページ | 雑感080224 »

2008年2月23日 (土曜日)

ミステリー

ネットで久しぶりに銀行の入出金明細(普通預金)を見ていたら,

今月付いた半年分の利息が,

ワタシの記憶の200倍になっていることに驚いた.

過去の通帳を見てみると

直近で確認できるのは平成16年8月16日の17円.

それ以降今までの利息の付き方は,

例の未記帳分合算というやつででわからない.

Nec_0266

今回は3368円.

預金残高はほとんど変わっていないのに.

おかしい……

利息が200倍になった理由は?

①利息ではなく,「利息」という闇金業者からの押し貸しだった
②知らないうちに利息割増キャンペーンに当選していた
③その他

正解は(  ).

(  金利  )が(  上昇していただけ  )でした.

(  当時の金利は0.001%.現在は0.2%  )

 

昨日研究所の敷地内で,

キツツキが木をつついてエサをほじくりだしているところを見た.

初めて生で見た.

聞き慣れない鳴き声に顔を上げてみると,

見慣れない模様の鳥が.

そして猛烈に木をつつきだして,

何かの幼虫をぱくりと.

敷地内には本当に多くの野鳥がいて,

いつも思うけど,

野鳥の名前がわかったら楽しいだろうな.

今気になっている鳥は,

椋鳥ぐらいの大きさで,

全体的に茶色っぽくて,

うさぎみたいにぴょんぴょん飛び跳ねて移動する鳥.

近づいてもめったに飛ばない.

というか逃げない.

もっと近づくとぴょんぴょん跳ねて逃げる.

君の名は……

|

« 雑感080217 | トップページ | 雑感080224 »

コメント

10万定期の利息も
一桁が二桁になりました。
Σ(o゚ε゚´oノ)ノ マジッスヵ...です。despair

投稿: やな | 2008年2月23日 (土曜日) 16:58

ぜひ、君の名は鳥の写真を。
飛ばないんでしょうかねえ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年2月23日 (土曜日) 19:10

>やなさん

本当に,
「まじっ?ねぇ,まじっ?」
って聞きたくなりますよね?
金融関係は苦手ですぅ~

>にゃにゃにゃんさん

はい(^-^)/
撮ってきます.
デジカメ買ったので
撮ってきますhappy01

投稿: Ginkgo | 2008年2月23日 (土曜日) 21:54

それはそれは・・・
高い利息がつくほど預金がほしい

投稿: bakeneko | 2008年2月24日 (日曜日) 10:57

>bakenekoさん

びっくりしちゃって,
bakenekoさんに電話して
聞こうかと思ったよ.

投稿: Ginkgo | 2008年2月24日 (日曜日) 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/40230896

この記事へのトラックバック一覧です: ミステリー:

« 雑感080217 | トップページ | 雑感080224 »