« 当たった!×2 | トップページ | 雑感080216 »

2008年2月11日 (月曜日)

雑感080211

《今朝の読書》

Nec_0237

「私の男」(桜庭一樹著)

直木賞受賞時のニュースを見ていなければ,

男性だと思ってしまうところでしたcoldsweats01

俳優に沢村一樹さん(こちらは「いっき」)とかいますし.

元々はラノベの作家さんなんですね.

まず面白いのは時を遡ってストーリーが展開していくこと.

第1章 2008年6月 花と,ふるいカメラ
第2章 2005年11月 美郎と,ふるい死体
第3章 2000年7月 淳悟と,あたらしい死体
第4章 2000年1月 花と,あたらしいカメラ
第5章 1996年3月 小町と,凪
第6章 1993年7月 花と,嵐

父娘の近親相姦の部分に注目が集まっていますけど,

この本はミステリーじゃないですかね.

殺人も絡んでいますし.

 

《映画鑑賞》

以下でストーリーの一部に触れています.

ネタバレ注意!です.

昨日bakenekoさんと「チーム・バチスタの栄光」を観てきました.

原作は第四回「このミステリーがすごい!」大賞受賞作で,

著者は現役の医師である海堂尊氏.

バチスタというのは心臓手術の手技の一つ.

高難度とされています.

チーム・バチスタはこの手術を行う

7人の医師看護師の集団.

これまでいくつものバチスタ手術を

成功させてきたこのチームで,

三回連続して患者が死亡.

事故か,殺人か?

殺人なら犯人は誰?

衆人環視の中でどうやって?

ある人が原因で死亡例が続いたということで

一件落着しかけます.

なんだ,つまらない映画だな~

と思っていたら最後のどんでん返し.

カウンターをもろに喰らった感じです.

ミステリーなんですけどね,

途中にコミカルなシーンがいくつもちりばめられていて,

劇場では何度も笑いがもれていました.

例えば,厚労省のお役人役の阿部寛さん.

食事のシーンですうどんかけそばを同時に食べているんです.

医師役の竹内結子さんが突っ込みを入れると

「ボクはそばをおかずにうどんを食べているんです」

もう大爆笑.

「緊張と緩和」が大切だと

月影先生(「ガラスの仮面」)も言ってました.

バチスタ手術ですが,

ワタシが初めて耳にしたのは2001年1月.

NHKの「プロジェクトX~挑戦者たち~」でした.

「奇跡の心臓手術に挑む」
(日本初の画期的な心臓手術成功への道のり)

心臓外科医の須磨久善先生が挑戦者として取り上げられました.

この映画のパンフにも須磨先生がメッセを寄せています.

この先生,とても良いお顔をしていらっしゃる.

ハンサムというわけではないんですけど(ゴメンナサイ!),

とても魅力的.

映画鑑賞後に,

bakenekoさんと洋麺屋五右衛門でお食事.

冬のおすすめ!季節のスパゲティのデザートセット(\1,500).

スープスパゲティ+サラダ+スープ+デザート+ドリンク

スパゲティとデザートは三種類から選べて,

ワタシが選んだのが

湯葉と海老の聖護院蕪のクリームスープスパと

抹茶わらびもち添えアイス黒糖ゼリー

で,ドリンク(選べます)は白ワインdelicious

Spa

Nec_0115

bakenekoさんもワタシと同じ物を選んだので,

係のおネエさんが「同じでよろしいですか?」って聞いたんだけど,

当人はきょとんとしている.

どうやら自分が選ぶのに必死で,

ワタシのオーダーを聞いていなかったらしい.

相変わらずぼけぼけで天然ですgawk

 

《フォークソング》

どっぷりはまった世代よりは若いのですが,

好きです.

初めて親元を離れて暮らし始めた頃に

聴く度にじーんと胸に響いてしまったフォークソングが,

さだまさしさんの「案山子」.

(「案山子」の歌詞はコチラ

ワタシはこの歌をしばらく勘違いしていて,

父親から子どもへのメッセージだと思っていたんですね.

でも父親が子どもに対して,三人称で自分の奥さんを

「おふくろ」と呼ぶのはおかしいですよね.

あるときテレビでさださんが話していたんですけど,

これは兄から妹へのメッセージだそうです.

(「案山子」の試聴はコチラ) → ねっ!良い歌でしょhappy01

切ない気持ちになったもう一曲が

海援隊の「思えば遠くへ来たもんだ」.

(「思えば遠くへ来たもんだ」の歌詞はコチラ

1980年に同名の映画も制作されているんですよね.

武田鉄矢さんの主演(高校教師役)で.

ワタシ,テレビで観ました.

(「思えば遠くへ来たもんだ」の試聴はコチラ) → ねっ!良い歌でしょhappy01

 

《ビミョーなプチ自慢》

職場のミキティが親知らずを抜くことになりまして.

それも町医者では手に負えないということで,

大学病院の口腔外科で.

歯の話題になったわけですが,

そうなるとワタシのプチ自慢が始まります.

何度でもしつこく書きますけど(笑),

体のパーツで唯一自慢できるのが歯です.

足立区からもらった歯牙健康優良児の賞状とメダルは宝物.

勇者のメダルとともに,家宝と言っても良い(笑)

歯石クリーニングで歯医者さんに行くたびに褒められます.

「とても丈夫な歯ですよ,歯並びも良いし」

でもこのプチ自慢がちょっとビミョーなのは,

歯の色が汚いことです.

原因は中高生時代の喫煙……ではなくて,

テトラサイクリン系抗生物質.

00006054

環(サイクル)が四つ(テトラ)あるからテトラサイクリンです.

歯牙着色(色素沈着)の副作用があるんですね.

Tetora
ワタシはここまで濃くはないですけど,こんな感じです.

ですから現在は,

成長期のコドモには禁忌(使っちゃダメよ)のお薬です.

でも当時はそんなことは知られていませんでした.

今は耐性菌が増えてしまいましたけど,

抗菌スペクトルが広い(=どんな菌にも効く)

良い薬だったんですよ.

被害が少なかったのは,

この薬がカプセル剤だったからでしょうね.

カプセル剤って飲めない子が多いから

普通幼児には処方しないですよね.

ところがワタシは,

なまじどんな薬でも飲めてしまったばかりに,

こんな目に……

幼児のワタシ.病院にて.

ヤクザママ「苦手な薬はありません.どんな剤型でも大丈夫です」

ハタチのワタシ.居酒屋さんにて.

Ginkgo「苦手なお酒はありません.どんなアルコールでも大丈夫です」

オトナのワタシ.お鮨屋さんにて.

Ginkgo「苦手なネタはありません.どんな魚介でも大丈夫です」

 

《cat@logより》

やっぱりチョー可愛い、マンチカンの子猫【今日の可愛い v】

ギザかわゆす!

かわゆすなあ,かわゆすなあ

英語、日本語以外の100の言語で画像を探したいとき:こういうの欲しかった!!

例えば「猫」と入力すると,以下のOR検索をしてくれます.

猫 OR cat OR puss OR chat OR chatte OR "peau de vache" OR kater OR katze OR gata OR gato

これは便利だ.

 

《GIGAZINEより》

抹茶づくしの「ミスタードーナツ抹茶フェア」全4種類試食レビュー

会社の近くに開店したので,食べたいですね.

抹茶大好きなんです.

見事な失敗をしている瞬間の決定的な写真いろいろ

笑えるものから笑えないものまで……

 

《Excite Bit コネタより》

110番、119番したことありますか?

ワタシは,110番も119番も一度ずつ.

110番は親元にいたとき.

まだ布団の中にいた早朝,

隣の部屋のブラインドが何かがさがさいってるので

ふすまを開けたら,

知らないおじさんが窓から侵入しようとしていました.

鍵をかけ忘れていたんですね.

叫び声を上げたら逃げていきました.

で,110番.

実害がなかったので窓の指紋採取だけして終了.

119番は2003年の夏.

夜中に包丁を研いでいて指を深く切ってしまいました.

で,119番.

酔ってたので恥ずかしかった.

ワタシの右手の指は親指以外縫合の跡があります.

小指2針,薬指1針,中指2針(中学生のとき)
人差し指6針(5年前,119番)

今度は親指?

|

« 当たった!×2 | トップページ | 雑感080216 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/40082955

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080211:

« 当たった!×2 | トップページ | 雑感080216 »