« 雑感080203 | トップページ | 当たった!×2 »

2008年2月 9日 (土曜日)

雑感080209

《わかった!》

Nec_0218

それはそれは長い時間がかかりました……

いつの頃からか研究所の敷地内で

見かけるようになったこのにゃんこ.

最初の頃はワタシの姿を遠くから見かけるだけで,

走って逃げていきました.

でも,ネコって不思議で,

逆にこちらが後ずさりすると逃げないんですね.

(すべてのネコがそうであるわけではないですけれど)

狩猟本能が目覚めるのでしょうか?

この「二歩下がってから三歩進む作戦」を

見かける度に長期にわたって展開し,

ようやくここまで近づけるようになりました.

Nec_0219

雄なのか雌なのか?

動物写真家の岩合光昭さん(コチラ)は顔を見ただけで

ネコの性別がわかるそうですが,

ワタシにはとても無理.

でも数日前にひょんなことからわかりました.

このにゃんこは雌でした.

なぜわかったのかって……

Nec_0222_2

Nec_0221

Nec_0220

まあそういうことです,はい coldsweats01

 

《ブログの相性診断サービス》

ブログの相性診断サービス「My ピースβ版」というのが

あるそうです(ニュース記事).

早速やってみましたが,エラーでダメでしたcrying

 

《ギャングスター》

「アメリカン・ギャングスター」という映画が公開されています.

(ワタシはデンゼル・ワシントンのファンです)

最初にこのタイトルを見た時に,

スター的存在のギャングの話だと思ったのね.

でも違っていました.

スペルはgangstarではなくて,gangster.

gangっていうのは集合名詞で日本でいうなら暴力団のこと.

それに対してgangsterは暴力団員を示すとのこと.

gang=ヤクザ一家,gangster=ヤクザ者

ワタシはgangsterですねhappy02

用例
gangster boss
やくざの親分
Al Capone is one of the most famous gangsters of all time.
アル・カポネは、史上最も名の知れたギャングのひとりだ。
英辞郎 on the WEBより)

 

《ナイロン》

雑誌「化学」(p48, Vol.63, No.2, 2008)に

面白い話が載っていました.

世界初の合成繊維である

ナイロン(Nylon)の名前の由来についてです.

いくつか説があるようで,

①ニューヨーク(NY)とロンドン(London)を合わせた
②ストッキングにしたときに伝染(run)しないということからno runとなり,Norun→Nylonとなった

でも一番面白いのは次の説です.

③当時のアメリカは日本の農林省の後押しで来る絹織物に押されっぱなしだった.でも絹に匹敵する人造繊維ができたことで,「日本の農林省クソックラエ」となった

農林(Nolyn)省をひっくり返してザマーミロということで,

スペルをひっくり返してNylonとしたとのこと.

笑えますが日本人としては複雑です.

これからはナイロンを見る度に

アメリカに馬鹿にされてる感がひしひしと(笑)

 

《メタミドホスとジクロルボス》

メタミドホスとジクロルボス.

今日本で一番有名な殺虫剤ですね (^_^;

どんな物かはググればわかりますので,

実際に研究で使用しているヤクザとしてはトリビアを.

ニュースではどちらも「農薬混入」とか書かれていますが,

メタミドホスは農薬ではありません.

ただの殺虫剤です.

(ジクロルボスは殺虫剤である農薬です)

殺虫作用がある化合物(殺虫剤)が

全て農薬になれるわけではなくて,

その中で,

「効力や安全性など所定の試験を行い農水省、厚生労働省、環境省の合同審査に合格し、登録を受け」(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

た物だけが農薬になれるんですね.

ジクロルボスっていうと耳慣れない気がしますけど,

あの吊り下げタイプの殺虫剤「バポナ」の有効成分です.

当然揮発性が高くて,

分析のときは苦労するんですよ,これが.

通常残留農薬の分析を行う時には

添加回収試験というのを同時に行います.

例えばギョーザの分析をするならば,

ギョーザそのものの分析の他に,

ギョーザにわざと一定量の農薬を加えた物の分析も行うわけです.

例えば100加えて100検出できたら回収率100%となります.

そうやって試験結果の有効性を担保するわけです.

回収率が低かったらやり直しとなります.

ジクロルボスって揮発性が高いから

回収率が低くなってしまうことが多いんですよ~shock

分析の途中で飛んでいってしまうのですね.

テレビでジクロルボスの薬瓶が写るときに,

ラベルにDDVPって書いてありますけど,

これはジクロルボスの正式な化学名の略です.

ジメチル2,2-ジクロルビニルホスフェイト
dimethyl 2,2-dichlorovinylphosphate)

えっ?そんなこと知ってどうするのかって?

だからトリビアだって言ったじゃないですかあ coldsweats01

trivia 生きていくうえで全く必要のないムダな知識

|

« 雑感080203 | トップページ | 当たった!×2 »

コメント

それでもギョウザが好き。
なぜならそこにギョウザがあるからだ。
ギョウザ応援団、出動!どこへ?

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年2月 9日 (土曜日) 22:47

>にゃにゃにゃんさん

ワタシもギョーザがダイスキ!
食材としては.
分析サンプルとしては,
(^_^;

投稿: Ginkgo | 2008年2月 9日 (土曜日) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/40053552

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080209:

« 雑感080203 | トップページ | 当たった!×2 »