« 会社でお昼休みに泣く | トップページ | 雑感080209 »

2008年2月 3日 (日曜日)

雑感080203

《今朝の読書》

Nec_0214

『ちいさなチカラ あいとセリ』(咲セリ著)

今回も「だいすき!!」で泣いたヤクザですが,

この本でまた泣きました……

内容説明
猫エイズ・猫白血病に感染している猫・あい。「生き辛さ」に苦しみながら毎日を過ごしている女性・セリ。あいとの暮らしでセリが受け取った大切な贈り物とは…。人気の猫ブログをベースに事実をストーリー化。
(ビーケーワンより)

帯にはこう書いてあります.

「生きてゆく!」
現在進行中の猫と人の感動物語.
猫エイズ・猫白血病に感染している猫・あい
「生き辛さ」に苦しみながら毎日を過ごしている女性・セリ
二人の運命的な出会い,そしてあいが日々起こす「奇跡」.
あいとの暮らしでセリが受け取った大切な贈り物とは……

いつ死んでもおかしくない状況なんですけどね,

挿入されている写真のあいが,

かわいいんだ,これがまた.

よけいに泣けます.

がんばっているあいを見てあげて下さい.

ちいさなチカラ

書籍・ちいさなチカラオフィシャルサイト

 

《雪》

Nec_0213

いかにも犯人が潜伏していそうな二階建てアパートから撮影.

明日チャリ通勤できるだろうか……

Dsc00014

この画像は5年前に撮影したもの.

間違い探しです(笑)

( 左と正面の家が建て替えられた )

 

《検索ちゃん》

お気に入りの検索ちゃんから.

Q.キャバクラで働くホステスさんに聞いた,
  扱いにくいお客さんランキング
  第5位の意外なお客さんとは?

A.①セコい②ひたすら口説く③お触りする④プライベートを詮索する
  ⑤( 声が小さい人 )

Q.1901年に行われた未来予想.
  現代生活においてここ数年で身近になった
  約100年前に予想されていた技術は?

A.①自動車②エアコン③携帯電話④テレビ電話
  ⑤( ネット・ショッピング )

 

《お年玉切手シート》

ここ数年ハズレ続けています.

平成20年用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手の当せん番号

30枚しかないから確率的には合ってますけど,寂しいです……

今年もモモちゃんにもらいました.

さて,そのお年玉切手シートですが,

37年ぶりの変化がありました!

大きさが変わった)んです.

以下はヤクザのコレクションから.

Nec_0207
昭和37年 5円

ワタシまだ生まれてませんよ (^_^;

Nec_0208
昭和46年 7円

Nec_0209
昭和47年 10円

この年から小さくなりました.

Nec_0210
昭和64年(平成元年) 60円と40円 大蔵省印刷局

一週間しかなかった昭和64年です.

ATOKはすごいなあ.

「大蔵省」って変換したら,こんなメッセが.

Nec_0215


Nec_0211
平成19年 80円と50円 国立印刷局

と,ここまでは小さい時代が続いたのですが,

Nec_0212
平成20年 80円と50円

昭和46年の大きさが復活!

 

《靴下》

去年まではこの時期は電気あんかを使ってたんですけどね,

今年から靴下を履くことにしたんです.

とても具合がよろしい.

あんかだと夜中にけっぽってしまって,

明け方足でごそごそ探したりするわけですが,

靴下なら大丈夫.

でも,

「寝るときに靴下を履くのって,よくないんじゃないですか?」

と,会社のミキティに言われたので,

ググってみました.

寝る時に靴下を履くのがよくない理由

①亡くなった方と同じになってしまうから
 (ご遺体に靴下を履かせるので)
②悪夢を見るから
③蒸れて水虫になるから
④締め付けられて血行が悪くなるから

①と②は気分の問題だから無視するとして,

問題は③と④ですよね.

でも大丈夫.

ワタシが履いているのは寝るとき専用の靴下です.

Nec_0206

鍋つかみではありません (^_^;

底がメッシュになっていて,しかもゆったり作られています.

Nec_0205

手袋ではありません (^_^;

五本指もオススメです.

 

実は…間違えて音読していたコトバランキング

ありゃ!

「ひとだんらく」じゃなかったのね~

どう間違われやすいのかも書いて欲しいですね.

女王なんて他に読み方ないでしょうに.

女峰に引きずられて,

「にょおう」とかって間違って読んじゃうのかなあ.

って思ってたら,

「にょおう」や「じょうおう」でも正解って書いてあった(コチラ).

日本語力を試しましょう(コチラ).

 

《豚汁と松阪牛》

「Yahoo知恵袋」の

「豚汁ですが,あなたはどう読みますか?」という質問が

話題になりましたね.

(実は4年前にもあったんですけどね,同じ「Yahoo知恵袋」で(コチラ))

ワタシはとんじる派です.

豚丼はぶたどんです.

「とん汁」か「ぶた汁」か?

NHKが二十歳以上2000人を対象に行ったアンケート調査によれば、「とんじる」と呼ぶ人は東日本に多く、「ぶたじる」と呼ぶ人は西日本や北海道に多いようです。全国平均では「とんじる」が54%、「ぶたじる」が46%でした。
(ためしてガッテンのサイトより)

「豚汁」は何と読む?「ぶた汁」「トン汁」派分かれる

それよりも松阪牛.

「まつさかうし Matsusakaushi」って読むそうです.
(まつざかぎゅうMatsuzakagyuuでも間違いではない)

ブランド名としてはそれが正式であるとのこと.

「うし」って読んでしまうと

食肉っていうよりなんか生きてる感がたっぷりで

ペットみたいなんですけど (^_^;

あたしねぇ~,今度まつさかうしを飼うことにしたんだ~

みたいな……

正式な読み方ではなくても,

生きてるときは「まつさかうし」,

食肉になったら「まつざかぎゅう」ってことでFA.

それがマイ・ルール.

松阪牛は、いつから「まつさかうし」に?

 

《cat@logより》

レーザー光線を両手で捕まえたい子猫【今日の可愛い v】

イヌはよくこういう格好をしますけどね.

子ネコがやるとなんてかわいいのだろう!

いや、違うよ! 猫を料理しようとしてたんじゃないよ。【今日の可愛い v】

抵当会社のCMのようです.

早すぎる判断は禁物ですっていう.

「可愛い v」ではないなあ(笑)

 

《GIGAZINEより》

ミッキーマウスが酔っ払い運転で逮捕されていた記録が発見される

無免許運転でも一度ぱくられたようです.

警察署の公式記録だっていうから笑えます.

刑務所で何時間か過ごした記録と「身長は5フィート9インチ(約1.8メートル)で、体重は190ポンド(約86kg)。茶色い毛で黒い目である」というミッキーに関する記述も残っている

茶色い毛ーーーーっ?

ミッキーのBMIは26.5.

肥満です.

ディズニーなどの動物アニメキャラクターをスケルトンにした写真

面白いけどちょいグロなのでご注意ください.

折りたたむとバックに変身するおしゃれな傘

ワタシはコンビニ袋に入れてバッグにしまいますけど,

これ便利ですね.

欲しいなあ.

|

« 会社でお昼休みに泣く | トップページ | 雑感080209 »

コメント

間違い探しはイッパツで当てました。
珍しい~♪
他人様の家を見るのが好きなので…。(笑)

以前、所さんの例のルーレットの番組で
飛騨清美が当たったとき
飛騨牛を育てているオジサンは
「オレは食べるために育てとるんや~」と
キッパリおっしゃっていたのを思い出しました。
天晴れでした。

投稿: やな | 2008年2月 3日 (日曜日) 20:02

>やなさん

実は正面の家は
売りに出されています。
欲しいなあ……
でも確か2800万円。
う~ん

投稿: Ginkgo | 2008年2月 4日 (月曜日) 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/17936535

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080203:

« 会社でお昼休みに泣く | トップページ | 雑感080209 »