« 雑感080114 | トップページ | 雑感080120 »

2008年1月19日 (土曜日)

エアコンが壊れた?

昨日はモモちゃんと二人新年会.

駅前のふぐ専門店へ.

Nec_0186

メニューは「ヤクザのごはん」をご参照下さい.

     

この冬,エアコンのタイマーの調子が悪くなりました.

(と思いこんでいたのですが……)

冬場は,起床の30分前につけて,

家を出る頃に止まるようにしています.

Nec_0187

ところが昨シーズンはきちんと6時30分に止まっていたのに,

35分を過ぎても止まりません.

仕方なく自分で止めて出社していました.

(たまに止め忘れるからタイマー設定したのに)

買ってから5年半.もう壊れたのかな.

おーい,とーしばー! しっかりしろー!

ところがある時ちょっと家を出るのが遅くなって42分になった時に,

エアコンが止まりました.

んっ?時計が遅れてるのかな?

リモコンの時刻表示を見ると合っています.

ということはもしかしてエアコン本体の時計が遅れてる?

で,取説を読むことにしました.

まずは「お困りの時」から.

ワタシのような例はなし.

じゃあ,初期設定かな.

リモコンの時刻合わせは載ってるけど,

本体の時刻合わせは記載なし.

あちゃ~,サポートに電話しなきゃだめかなあ.

その前に「タイマーを使う」の章を読むことにしました.

もう何年も使っていますので,

今更こんなページを読む気もしなかったのですが,

仕方がありません.

を押して,時刻をセットするでしょ.

を押して,時刻をセットするでしょ.

予約ボタンだよね.

間違うはずないよね,もう何年もやってんだもん.

やっぱり電話しかないかあ.

と思っていたら細かい文字でこんな記載が……

リモコンは信号の届く位置に置いて下さい.予約時刻になるとリモコンから信号が送信されますので,信号が届かない場合,予約時刻は最長15分程ずれることがあります.

 

えっ!? ( ゚Д゚)

 

本体に時計が内蔵されているんじゃないんだ.

DVDレコーダーと同じに考えてたよ~

その瞬間に原因もわかったのでした.

原因はコレ↓

Nec_0188

昨シーズンは,

リモコン類はテーブルの上に横に置いていたんですけど,

サプリメントとか血圧計とかをテーブルの上に置くようになって

狭くなってきたので,

夏頃にリモコンラックを買ったんですよ.

送信部を下向きに差し込んでいるので,

これじゃあ信号は本体に届きませんよね (^_^;

TOSHIBAさん,疑ってゴメンネ (;^ω^A

 

|

« 雑感080114 | トップページ | 雑感080120 »

コメント

原因が判明してよかったですね。
ワタシは電池が少なくなると
言う事を聞かなくなるリモコンを
ブンブン振りながら使っているダンナが
理科系であることを不思議に思うことがあります。
ちなみに
ワタシは同じ状態のとき
電池を取り出して接点をフキフキしてます。(笑)
二人とも電池交換をしない部類の人間だとわかりました。

投稿: やな | 2008年1月19日 (土曜日) 15:37

私は電池の順番を入れ替えたりします。
あと、まわしてみたり。

ふぐコース、この冬こそ食べてみたい。
そう言い続けて早10年です。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年1月19日 (土曜日) 17:11

>やなさん

実は最初に電池を疑って
調べたんですよ.
電池チェッカーは
グリーンランプ点灯で
okだったんですけど,
一応交換して.
でもだめでした.
原因は別でした (^_^;

>にゃにゃにゃんさん

中国産養殖とらふぐで,
5,300円のコースです.
ひれ酒と焼き白子は
追加メニューです.
あっ,ゆびき(皮刺し)も
コースに入ってた.
書き忘れました.

投稿: Ginkgo | 2008年1月19日 (土曜日) 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/17750335

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンが壊れた?:

« 雑感080114 | トップページ | 雑感080120 »