« 雑感080120 | トップページ | 雑感080127 »

2008年1月26日 (土曜日)

気になる光

それは今年一番の冷え込みとなったある朝のこと.

いつものように洗面台の前で歯を磨いていました.

大将からいただいた電動歯ブラシ(コチラ)は快適です.

歯磨きしながら寝ぼけ眼でぼーっと鏡を見ていたら,

左の方で何かが光ったような気がしました.

振り向いてみるとそこには給湯器のリモコンがありました.

Nec_0197

この給湯器はお風呂専用です.

(ちなみに洗面台は水しか出ず,キッチンは湯沸かし器です)

電源は夜にしか入れませんので,

この時間は表示ランプ類は消えています.

「じゃあ何が光ったんだろう?」

気になりながらも時間がないので出社しました.

仕事をしながらもずっと気になっていて,

「もしかしたらまた目の病気かな」

ワタシは生まれた時から目の性が弱いのです.

帰宅して,追い焚きのために給湯器の電源を入れました.

この給湯器は昨シーズン交換したばかりです.

アパートの空き部屋が増えたので大家が決断したようで(笑)

(今時バランス釜だなんて信じがたいよ!)

それまではガス屋が同情するぐらい貧弱な給湯器で,

冬場は湯量が少なくなりますし,なかなか点火しませんでした.

今度のは追い焚きも湯温を設定温度に保ってくれますし,

予約自動湯張りなんかもできて,

本当に便利になりました.

そんな便利な給湯器のリモコンをまじまじと見てみました.

今朝の一件があったからです.

そして……

「こんなマークがあるの初めて気づいた」

Nec_0198

消音ランプの右に*マークがありました.

そういえば今朝光ったのはこのあたりです.

取説を引っ張り出して読んでみました.

Nec_0199

そして謎が解明されました(大げさ (^_^; ).

この給湯器は凍結予防運転なんていう

しゃれたことをしてくれていたんですね.

おそらく去年もしてくれていたと思いますけど,

たまたま今週初めて気づいたということ.

「今朝は寒かったものな.目の病気じゃなくて良かった~」

と,胸をなで下ろしたのでした.

|

« 雑感080120 | トップページ | 雑感080127 »

コメント

へー。
そんなのがあるんですね。
追い炊きうらやましい。
その機能があるおうちに引っ越したいです。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年1月26日 (土曜日) 20:10

>にゃにゃにゃんさん

おととしまでは,
点火してキッチンタイマーを設定して,
鳴ったら消火.
同じ時間設定でも,
日によって熱すぎたりぬるかったり.
今のは,42℃と設定すると,
毎日適温です (^_^)

投稿: Ginkgo | 2008年1月27日 (日曜日) 02:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/17849905

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる光:

« 雑感080120 | トップページ | 雑感080127 »