« エアコンが壊れた? | トップページ | 気になる光 »

2008年1月20日 (日曜日)

雑感080120

《ハランとバラン》

Baran_4

先日大将と話をしていて,

何年か前のバースデープレゼントに

葉蘭細工をもらったことが話題になりました.

これです↓

Nec_0194
包んだのは女将さん.元デパガだからお手の物.

Ginkgo「あの葉蘭細工は大切に飾っていますよ」

大将「あれは葉蘭ではなくてバランなんですよ~」

Ginkgo「?」

聞くところによると,

お鮨などの間仕切りに使われる葉っぱは三種類あるそうで,

①葉蘭(蘭の葉)
②バラン(ビニール製の物)
③切り笹(熊笹の物)

なのだそうです.

勉強になるなあ~(笑)

 

《ホットワイン》

昨日スーパーで面白い物を見つけました.

Nec_0189

Nec_0191

ホットワイン(398円/250mL)です.

Nec_0190

ホットワインは和製英語で,

正確にはグリューワイン(Glühwein,グリューヴァイン)といいます.

Nec_0192

カップに入れてレンジでチンね,はいはい.

Nec_0193

飲んでみる.

 

うっ…… ( ̄Д ̄;;

 

ワタシは甘党の左党ですが,

これはちょっと……

 

《Sketch Generator》

写真をスケッチにしてくれます(コチラ).

例えば,こんな画像を,

P2120285

こんな風に.

Sk9tprhm

     

《検索ちゃん》

大好きな検索ちゃん

今回は「みんなが好きなアニメSP」.

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

キーワードは,

①機動戦士ガンダム
②ルパン三世
③ドカベン
④ドラゴンボール
⑤キン肉マン
⑥鋼の錬金術師

①,④,⑥は見てないからどうでもいい.

でも残りの三つは萌える,いや,燃える!

ドカベン
Q1.明訓高校が初めて負けた際に起こった,当時のドカベン人気を表す出来事とは?
A1.(スポーツ新聞などに報じられた

機動戦士ガンダム
Q2.ブライト艦長がよく使っていたことによって,一般的になった”ある言葉を略したセリフ”とは?
A2.(スタンバる

ドラゴンボール
Q3.ヤムチャの声優古谷徹さんが鳥山明さんに抗議した,ヤムチャに関する”あること”とは?
A3.(ヤムチャがフラれたこと

鋼の錬金術師
Q4.TVアニメ化の際,原作者荒川弘さんがキャラクターに絶対に使わせないようにお願いした言葉とは?
A4.(死ね

ルパン三世
Q5.次元大介が帽子を常にかぶっている”ある重大な理由”とは一体何でしょう?
A5.(銃の照準を合わせているから

キン肉マン
Q6.ないよ~ (T-T)

 

《cat@logより》

猫のエマニュエル夫人【今日の可愛い v】

ものすっごく不自然な体勢なんですけど (^_^;

苦しくないのかなあ.

猫が日向ぼっこするための、取り付け小窓

お一ついかが?(笑)

犬が猫を乗せて、猫がネズミを乗せて、歩いてます【今日の可愛い v】

おいおい,舐めてるよ~ 三( ゚Д゚)

 

《GIGAZINEより》

1歳から100歳までの100人が順番に太鼓を叩いて行くムービー

何が面白いのかと聞かれると困りますが……

44歳のおじさんがいい味出してます.

約100ブランドのチョコが食べ放題のバレンタイン チョコレートパーティー

関東でもやってくれ~!

車体がバラバラになるほどの事故から生還するムービー

Incredible! Don Renfrow, the luckiest man in the world.

|

« エアコンが壊れた? | トップページ | 気になる光 »

コメント

このバラン細工の大きさはどんなもんなんですか?
昔、切り絵をやっていたので
切りたい心がくすぐられましたよ。(笑)

投稿: やな | 2008年1月20日 (日曜日) 22:22

>やなさん

A4ぐらいですね。
切り絵をされていたのですか?
やなさんは本当に手先が器用ですね。
何でもできてうらやましいです (^^)

投稿: Ginkgo | 2008年1月21日 (月曜日) 07:58

冒険とイマジネーションの海で飲んだ
ホットワインはおいしゅうございました。
寒い中、あったかかったからおいしかったのか?
飲めない私ですが、ホットワインは興味ありです。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年1月21日 (月曜日) 09:33

すごいバラン細工ですねー。
そういえば、前に良く行ってたおすし屋さんは、熊笹の葉で切ってましたねー
最近では、ビニール製が主流ですものね。

投稿: nino | 2008年1月21日 (月曜日) 11:34

>にゃにゃにゃんさん

思っていたより甘くて.
温めたかき氷シロップを
飲んでいる感覚でしたよ (^_^;
鼻が悪いせいも
あるかもしれません.

>ninoさん

ワタシもすごいと思います.
自分ではできないですけど,
手作りの贈り物って
本当に嬉しいものですね (^_^)

投稿: Ginkgo | 2008年1月21日 (月曜日) 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/17760120

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080120:

« エアコンが壊れた? | トップページ | 気になる光 »