« 経験値 | トップページ | エアコンが壊れた? »

2008年1月14日 (月曜日)

雑感080114

《限定大好き!》

Nec_0183

近所のスーパーで売ってたいちごのお菓子.

まとめ買いしました.

限定に弱いワタシ……

     

《上司Tさん》

いちごチョコを見る度に思い出す,入社した時の上司Tさん.

競馬が大好きで,

新人のワタシを東京競馬場に連れて行ってくれました (^_^;

なぜいちごチョコで思い出すかというと,

Tさん「その”おすチョコレート”ちょうだい」
Ginkgo「えっ?お酢ですか?それとも雄♂?これいちごチョコですよ」
Tさん「だってパッケージに”押”って書いてあるじゃないか」
Ginkgo「???」

Tさんは苺という漢字を

左90度回転させて見ていたのでした.

そんなTさんは三人娘の良きパパさん.

 

《典子は,今》

以前(コチラ)ご紹介した「典子は,今」ですが,

DVD化されました!

早速購入してさっきまで見ていたんです.

彼女がね,

何か新しいことをしようとすると,母親が止める.

でもね,彼女はこう言って前に進むの.

「わたし,やってみる!」

ワタシは母親に止められて,
いろいろなことを諦めましたからねえ……

昭和56年(1981年)の映画.

26年前っていうと「ずいぶん昔だなあ」と思うけれど,

1981年っていうと「ついこの間の事じゃん」って感じるのが不思議.

特典映像でフォト・ギャラリーがついています.

撮影当時の典子さんと,現在の典子さん.

おととし発売された書籍のタイトルは

『典子44歳いま,伝えたい』.

特典映像についていたタイトルは,

『典子45歳いま,伝えたい』.

きっちりしてます(笑)

 

《”マン”が余計だ》

昨日テレビでニュースを見ていて気になったことが一つ.

「ウルトラセブンに登場した学習院のピラミッド校舎が,

老朽化によって取り壊されることになった」

というニュース(コチラ).

アナウンサーの皆さんがウルトラ”マン”セブンと言ってる.

フジでもテレ朝でも.

(さすがにTBSは間違えなかったでしょうね?)

ウルトラ世代には気になって仕方がなかったのでした(笑)

過去に気になった間違いはコチラ

 

《CoCo壱番屋》

昨日の晩ご飯はCoCo壱番屋のカレー.

Nec_0181

Nec_0180

やさいカレー(630円)
海鮮カツ(300円)
ガーリック(50円)

海鮮カツをもう少し安くして欲しいな~

 

《江戸しぐさ》

現在のトイレの友は『日本人礼儀作法のしきたり』です.

その中で江戸しぐさのことが紹介されていました.

公共広告機構のCMでもいくつか紹介されていますよね.

②は,言葉からは何のことか想像できませんでした.

①こぶし腰浮かせ
あとから来た人のために両方のこぶしをついて,ちょいと腰をあげて席を詰めてやること

②魚屋しぐさ
魚屋は,魚を買ってもらうと,その場でさばきましたが,包丁は幼児や子どもたちの目に入らない場所で使いました

③傘かしげ
路地ですれ違うときは,互いに傘を相手側へは傾けず,その反対側へ傾けるようにします

④稚児しぐさ
人の迷惑を考えない子どもっぽいふるまいは戒められた

⑤不意打ちしぐさ
嫁いだ娘の,嫁入り先の家の近くを通っても,声をかけなかった.不意打ちのアポなし訪問は相手をあわてさせて失礼になるから

括弧内をドラッグすると解説が表示されます.

 

《cat@logより》

猫に、ハローキティの被り物をかぶせて、どうするんだろう?

キティがネコを丸呑みしてるようだ.

みんな迷惑そうですね (^_^;

腹ぺこハムスターは、どのくらい頬張るか試してみました

ワタシも飼ったことがありますけど,

ここまですごいとはびっくりです.

ハム太郎はひまわりの種が25個入るようです(コチラ).

 

《GIGAZINEより》

3000万冊を超える国会図書館の本を自宅で読めるように

これは素晴らしいですね.便利になりますね.

本好きには嬉しいです.

ディズニーのレストランが子どもの入店を禁止

確かにレストランでコドモが騒いでると

殴りたくなりますけど(オイオイ (^_^; )

ディズニー・リゾートのレストランで

コドモ閉め出してどうすんのさ.

|

« 経験値 | トップページ | エアコンが壊れた? »

コメント

子どもを締め出したレストランでは
お子様ランチはないのでしょうか?

子どもが悪いのではなくて
躾けていない親が悪いのだと思うのですが…。

投稿: やな | 2008年1月14日 (月曜日) 11:28

>やなさん

ドレスコードがあるような
レストランだそうです.
最近はコドモの躾ができない親が
多いですね.

投稿: Ginkgo | 2008年1月14日 (月曜日) 13:46

森永のあまおうチョコパイは、
我が家の冷蔵庫にもあります。
きぐうきぐう。
チョコパイの限定に弱いのです。

投稿: にゃにゃにゃん | 2008年1月14日 (月曜日) 22:52

>にゃにゃにゃんさん

今回のお菓子は、
「あまおう」と「とちおとめ」と
「センガセンガナ」が使われています。
限定チョコパイは
ワタシも買ってますよ~(^^)

投稿: Ginkgo | 2008年1月15日 (火曜日) 07:57

今いちごの限定品出てますねー
私は、昔からある明治のいちごチョコが大好きなのであります。この間、キットカットのいちごの限定品を食べましたー

ココイチは、うちのマンションの数件隣にありますよ♪美味しいですよね。

投稿: nino | 2008年1月17日 (木曜日) 14:03

>ninoさん

いちごのお菓子が好きです.
「苺のモンブラン」
おいしかったですよ.
CoCo壱番屋は1000円以下でも
配達してくれるので便利です.

投稿: Ginkgo | 2008年1月17日 (木曜日) 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/17688218

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感080114:

« 経験値 | トップページ | エアコンが壊れた? »