« 雑感071224 | トップページ | 雑感071231 »

2007年12月30日 (日曜日)

雑感071230

《天気予報》

嘘つきぃ~!

今日は晴れるって言ったじゃん!

布団干せないじゃん!

ブツクサブツクサ……

 

《読書》

Nec_0128

今朝の読書は『乳房とサルトル』(鹿島茂著)です.

売り上げを伸ばそうとして変なタイトルになっていますけど,

もともとは『関係者以外立ち読み禁止』という単行本でした.

 

目次を見るとわかりますが,

エッチ系から雑学系から歴史まで,

興味深い蘊蓄が語られています.

[目次]
I
巨乳VS.小乳
恋は結婚の後で
愛人は宦官
フランス人はなぜキスが好きか
白木屋ズロース伝説について
女子の高等教育は国を滅ぼす?!
おままごとボーイの謎
変化するオス

II
シェーンは帰らない
「ズッズー」の文明衝突
豚はなぜ軽蔑されるのか
インド人もビックリ
インド人に見習え
命より金が大事
猫のヘイ,カモン

III
怪しい広告
お魚くわえたドラねこ
フリースの起源
バーガーとドッグ
マロニエの木の根っこの会
植民地主義とマラリア
ブルゴーニュならマイ・ワインを
ラーメンマンとサラリーマン
……ほか

これまで何冊も雑学本や蘊蓄本を読んできましたが,

それらと違うのは,

事実の記述だけではなくて,考察を加えているところ.

例えば「お魚くわえたドラねこ」では,

著者の奥さんの一言から考察が始まります.

「サザエさんでドラ猫がくわえて逃げていくのはサンマに見えるが,数多くの猫を飼った経験からするとサンマ好きな猫などいず,ほとんどアジかカツオが好きだった」

話は原作マンガの検証,昭和二十年代の食糧事情,

サンマ漁獲法の革命,和猫と洋猫の食性の違いへと淀みなく流れ,

結論は以下のようなオチが付いています.

「アメリカの猫はチキンを食べるのだから,猫が魚好きというわけではない.そのうちにこの歌詞自体が理解されなくなるであろう」

 

《電動歯ブラシ》

Nec_0129

馴染みのお鮨屋さんからお歳暮をいただきました.

電動歯ブラシです.

以前にお安い使い捨てタイプの電動歯ブラシを

使っていたことはあるんですけど,

あまり良くなくてやめちゃったんですよね.

だから誰かにあげちゃおうかとも思ったんですけど,

まあ試しに使ってみるかと.

で使ってみたら,これがすこぶるよろしい.

歯の表面がつるっつるになりますね.

奥歯の裏側も簡単に.

しばらく使ってみようと思います.

それにしても……

前に血圧計をいただいたときもそうだったのですが,

「Ginkgoさんは健康オタクだからきっと持ってるかと思いますけど,それが壊れたら使って下さい」

という言葉を付けるのはやめていただきたい(笑)

その時点で血圧計も電動歯ブラシも持っていませんでしたから!

健康オタクならアルコールなんか決して摂取しませんよ.

あんなひどい毒物を.

 

《メディカル・リップ》

Nec_0131

まめにケアしているつもりですけど,

冬場によく唇が割れます.

ニッて笑った時に血がツーっと.

そんなときお世話になるのがこれ.

メンソレータムのメディカルリップ

さすが医薬品です.本当によく効きます.

薬用リップスティックは医薬部外品です.

使用目的が違います.

薬用リップスティックで保護して,

もし割れちゃったらメディカルリップで修復です.

ちなみに医薬品と医薬部外品の違いはコチラ

 

《大掃除》

お風呂場の大掃除をしました.

で,けが(笑)

上の画像のバンドエイドはそういうことです.

Nec_0130

最近なんか生傷が絶えないな~

 

《二重敬語》

「お亡くなりになられる」とか,

「仰られる」とかって二重敬語で受験だと×なんですが,

日常会話ではアリだと思います.

それだけ相手を敬っているということで.

以前「マネーの虎」で,

堀之内九一郎社長がこんなことを仰ってました.

「君は私を堀之内社長と呼ぶが,気に入らない.堀之内社長さんと呼ぶべきだ」

本来役職名は敬称ですから,

呼び方は○○社長でいいわけです.

逆にお客様の前で自社の社長を紹介する時は,
へりくだる表現が必要ですから,
「こちらが○○社長です」と言わずに,
「こちらが社長の○○です」と言いますね.

でも堀之内社長はさらに「さん」を付けることを望んだ.

二重敬語のようなものです.

敬語なんてそんなものです.

 

《ネットで見た重ね言葉》

1 頭痛が痛い

2 馬から落馬した

3 女子が好き

……3は重ね言葉ですか?(笑)

|

« 雑感071224 | トップページ | 雑感071231 »

コメント

大掃除の途中です。
もう時間がありません。
毎年こうやって新しい年を迎えます。

投稿: にゃにゃにゃん | 2007年12月30日 (日曜日) 22:59

>にゃにゃにゃんさん

大掃除は秋の陽気がいい時に
終えていまして,
今回は中掃除でした.
でも疲れました.

投稿: Ginkgo | 2007年12月31日 (月曜日) 08:34

今年は大手を振って
大掃除欠席です。(笑)
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: やな | 2007年12月31日 (月曜日) 15:14

>やなさん

早く治るといいですね.
掃除はいつでもできますので(笑)
来年もよろしくお願い致します.

投稿: Ginkgo | 2007年12月31日 (月曜日) 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/17520584

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感071230:

« 雑感071224 | トップページ | 雑感071231 »