« おまかせ | トップページ | NT2 »

2007年12月16日 (日曜日)

雑感071216

《今朝の読書》

Nec_0100

『鮨士道―鮨屋放浪記』(鵜山和洋著)

つまらない.

メモ書きとこれまでに出ている鮨本を切り貼りして

活字にしただけという印象.

それなのに2000円もするんですよ!

最近ネット書店しか利用していなくて,

立ち読みをしてから買うということをしなくなりましたので,

たまにこういうハズレに当たってしまいます.

(ハズレに当たるって変な日本語?(笑))

 

『失われゆく鮨をもとめて』(一志治夫著)

この本は単なるグルメ本とは一線を画します.

東京・目黒で出遭った「世界一幸福な食事」の秘密を追って、利尻、鹿嶋、勝浦、能登、築地、伊豆、奥志摩へ。やがて明らかになる、漁場や料理人をめぐる驚くべき事情。食文化の奥深さと、その危機的状況を浮き彫りにする。

鮨屋の親方と「食をめぐる冒険の旅」だなんて夢のようですね.

思えば、鮨について、これまで何もわかっちゃいなかったのだ―。

何十冊と鮨本を読みましたけど,

この本を読むと本当にそう思いますね.

1470円なのは安いと思います.

最後に,印象に残った一文を.

あるいは、クロマグロ(本鮪)を評してこんなことを言う。
「(漁船で取り損ねた)他の鮪は横に逃げたりするけど、本鮪だけは真下に真っ直ぐ突っ込んでいって、死んじゃう。漁師から見るとあんな男らしいやつはいない。男らしく死んでいく。魚探でわかったんだけど,本鮪は三千メートルまでいく。学者は酸素がないからそんなところまでは行けない,嘘だと言ったけど、魚探がつかまえた。私はちゃんとその現象を見ているんだから」

『寿司問答江戸前の真髄』(嵐山光三郎著)

名店紹介の本ですけど,

臨場感たっぷりで引き込まれます.

南伸坊さんのイラストがまたいいんだな,これが.

文庫本でお買い得.

 

《お届け物》

♪bakenekoさんからお荷物着いた

Nec_0108

江戸清のブタまんと金華フカヒレまんです!

るなるなもびっくりの大きさです.

Nec_0107

鷲づかみで大きさを確認(笑)

冷凍で届きました.

朝,冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍.

そしてレンジで4分間.

Nec_0106

ほっかほか♪

おいしそ~ (^_^)

Nec_0105

半分食べた.

すでに腹八分目(←嘘).

Nec_0101

一緒に送ってくれたハリポタのお菓子.

左上のは貯金箱になっていて,

左下のはスーツケースになっています.

bakenekoさん,ありがとう!

 

《テントウムシ》

増えました.

Ladybug

エサは卵黄とりんご.

 

《R2-D2》

買っちゃいました!

Nec_0104

けっこうでかい.

Nec_0103

比較のためにツーショット.

Nec_0102

ペダルを踏むと開きます.

部屋の中で厚手の靴下をはいている

冷え性のワタシ.

撮影後,デスクの隣に移動.

早速紙くずをポイ!

 

《際物》

 

《珍味》

初めて食べました.

フグの卵巣です.

Nec_0098

Nec_0097

肝臓とともにもっとも毒がある部分なので

本来なら食べられないのですが,

伝統のなせるワザ(コチラ)です.

 

《cat@logより》

可愛い声で、中に入れてと鳴いている子猫【今日の可愛い v】

立ち上がったところでワタシは瞬殺されました(笑)

 

《GIGAZINEより》

一発芸に役立つマジックのやりかた解説ムービー30種類

忘年会でどうぞ!

略地図がクリックするだけで簡単に作成できる「ALPSLAB 略地図」

これは便利ですね.

ジャガイモ6種類を食べ比べ

レッドムーンなんてのがあるのか.

 

|

« おまかせ | トップページ | NT2 »

コメント

ふぐの卵巣って食べられるって昔聞いたことあるよ
いつだったんだろう・・・

えっと、箱アップしていただきましてありがとうです
ハリポタのお菓子は容器が高いです
中身は・・・・
こんなんでいいのかくらいしか入ってません
もう少し、中身も欲しい

投稿: bakeneko | 2007年12月16日 (日曜日) 19:07

R2-D2がスキです。
部屋にいてくれたら嬉しい。
ゴミなんて入れられない~。

投稿: にゃにゃにゃん | 2007年12月17日 (月曜日) 00:07

>bakenekoさん

いろいろたくさん送ってもらって
ありがとうです!
ハリポタはしばらくは眺めて楽しみます。

>にゃにゃにゃんさん

R2-D2型のシャンプーボトルも
販売されています。
おひとつどうですか?(笑)

投稿: Ginkgo | 2007年12月17日 (月曜日) 07:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/17380266

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感071216:

« おまかせ | トップページ | NT2 »