« 忘年会 | トップページ | おまかせ »

2007年12月 9日 (日曜日)

雑感071209

《外食》

先週話題になった外食の二つのお店.

吉野家、「テラ豚丼」動画騒動で謝罪

すき家のメガ牛丼に対抗して,

テラ豚丼を作ったというお話です.

(メガは百万,テラは一兆を表します)

オフィシャル・メニューではありません.

問題なのは,

アルバイト店員が悪ふざけでとても不衛生なやり方で作ったということ.

ネットは炎上.

でも他の場所に,もっと強力な新たな燃料が投下されました.

 

「ゴキブリ揚げた」mixi日記は「事実無根」 ケンタッキーに「本人が謝罪」

ケンタッキーでアルバイトをしていた高校生が,

「ゴキブリを揚げた」とmixiで告白したんです.

あれは嘘でしたと謝ったという話ですが,

揚げた時の状況説明が妙に具体的なんですよね.

本当に嘘なのかなあ?

よりによってクリスマス・シーズンにこのニュースですから,

健太くんは大損害でしょう.

株価も下がっていましたし……

 

《納豆巻き》

藪から棒に,Mちゃんに聞かれました.

右サイドバーの方言変換Proxyで「ルー語」に変換してみよう!
藪からスティックになるかな?(笑)

「良質のタンパク質ってCMで聞きますけど,良質って何が違うんだろう?」

タンパク質は約20種類のアミノ酸で構成されています.

タンパク質によって含まれているアミノ酸の並び方や比率が違うのですね.

約20種のアミノ酸のうち,

ヒトが生合成できない物を必須アミノ酸といいます.

良質のタンパク質とは,

この必須アミノ酸をまんべんなく含んだ物です.

十年ほど前,大学に研究員として派遣された時に,

他の企業から来ていたHさん(同い年)と一緒に

お世話になった先生方の接待をすることになりました.

お店を任されたワタシは,

迷わず当時通い詰めていたお鮨屋さんにしたわけです.

今は移転していますが当時は大学の門前にありました.

メンバーは,

K教授,W助教授,Hさん一家(Hさん,奥様,お子様),ヤクザ.

オトナ達はあらかじめ頼んであったコース料理ですが,

小さなお子様はお好みで.

いつもは強面の教授が

「お嬢ちゃんは何が食べたいのかな?」

と優しく聞くと,

「ナット巻き!」

と元気な声が.

「この子は本当に納豆巻きが好きで」

と奥様.

この奥様というのが初対面の教授,助教授を前にして

全く物怖じしない不思議系(あるいは天然系?)の方.

「すみません.こんな良いお鮨屋さんで納豆巻きだなんて」

と恐縮するHさん.

そこをすかさずフォローする優しいW助教授.

「納豆巻きはね,完全食品に近いんですよ.ご飯,納豆,のりで糖質,脂質,タンパク質,ミネラルが摂れるでしょう.ご飯にはね,必須アミノ酸のうちリジンとスレオニンが不足しているんですけどね,納豆の良質のタンパク質がこれを補ってくれるんです.よくできた食品です」

鮨屋で栄養学の講義を聴くとは!(笑)

 

《間違った情報》

ネットで検索をしている時に,

間違った情報,誤字脱字が役立つことがあります.

数年前にアニメ「ブラック・ジャック」のエンディングで

大塚愛さんの「黒毛和牛上塩タン焼680円」という歌が使われていました.

でもその後アルバムに収められたのは,

「黒毛和牛上塩タン焼735円」.

この55円の差は何?

それで検索したわけです.

ところがヒット件数がやたらと少ない.

それもそのはずワタシは「黒毛和牛 タン塩焼」と,

間違って検索していたんです.

でもその間違ったサイトがヒットしたお陰で,

歌っている人の名前がわかり

(この検索の前は誰が歌っているか知らなかった)

「大塚愛」で検索することによって,

正しいタイトルにたどり着けたのです.

ちなみに55円の差の解説はコチラ

 

《microSDカード リーダライタ ストラップ》

便利な物を買いました.

Nec_0086

チーやキティに埋もれていますけど,

真ん中の黒いヤツです.

Nec_0085

大きさは親指の先ぐらい.

Nec_0084

実はmicroSDのリーダーです.

Nec_0083

リーダーの本体を取り出したところ.

これを直接USBポートに差し込むだけです.

Nec_0082

本体からmicroSDを取り出したところ.

詳しい仕様はコチラ

 

《テントウムシ》

飛んだ先はどこでしょう?

( ワタシのメガネの上 )

 

《目がテン!》

今回のテーマは「忠臣蔵の科学」.

見所は何と言ってもオトナ対コドモのスポーツ・チャンバラ.

オトナ5人(うち一人は元世界チャンピオン)と

小学校低学年ぐらいのコドモ9人が一斉に戦います.

頭の上の紙風船を割れば勝ち.

まずは何の作戦も授けずに開始.

予想通りあっという間にコドモ全滅です.

そりゃあそうでしょ.

そこで今度は赤穂浪士が実際に討ち入りで使った作戦を

コドモに伝授します.

一向二裏です.

一人が敵の正面に立って戦い(一向),

二人が敵の背後に回る(二裏)という単純な作戦です.

再度対戦開始.

今度は善戦はするかな程度に考えていたのですが,

これが何とコドモの圧勝.

(さすがに元チャンピオンは最後まで残っていましたが)

コドモは9人は全員無事でした.

 

《cat@logより》

ホント、チョー可愛い、2本足で立つスコの子猫【今日の可愛い v】

置物のようですね~

ワタシにもやらせて~(笑)

脅迫文字ジェネレータ

実際に作ってみました.

Ginkgo

Ransomnotegenerator

 

《GIGAZINEより》

ギャグ漫画のように口が開く人のムービー

スポーツ選手に多いビッグ・マウスではなくて,

文字通りのBig Mouth.

ケンタッキー、「ゴキブリを揚げた」という従業員の投稿に関して釈明

嘘だったにしても,

しばらくは食べたくありません.

見事なジャンプを見せてくれている猫の写真いろいろ

写真に添えられているコメントも面白いですね (^_^)

スターウォーズの俳優を映画公開当時の写真と比較

ワタシはSW大好きです.

マーク・ハミルがヨーダに変身しています.

|

« 忘年会 | トップページ | おまかせ »

コメント

犬用の「納豆ふりかけ(乾燥品)」を
まるこがものすごく気に入ったようで
ガシガシ一心不乱に食べていました。

食べるの大好きのちびたは
遠慮して遠巻きにしていました。

イソフラボンがイイ…と
どっかで聞いてきたのでしょうか?(笑)

最近は前ほど言わなくなりましたけどね。

投稿: やな | 2007年12月13日 (木曜日) 22:59

>やなさん

ペット用の納豆ふりかけなんてあるんですか!
まるこさんは健康志向ですね。
ブームが沈静化して、
品揃えは元通りになりましたし、
おかめ納豆も
「特売で60円!」とかやってますので
助かります。

投稿: Ginkgo | 2007年12月14日 (金曜日) 07:59

脅迫文字ってどぉやって作るんですか?

投稿: ありす | 2008年1月12日 (土曜日) 23:43

>ありすさん

まずはこちらのサイトへ.
http://www.joshuarey.com/index.pl?Action=ShowArticle&ID=134&DoNotGoToFood=0

四角の中にアルファベットを入力して,
Enterをクリックして下さい.悪用しないで下さいね(笑)

投稿: Ginkgo | 2008年1月13日 (日曜日) 11:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/17316016

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感071209:

« 忘年会 | トップページ | おまかせ »