« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月25日 (日曜日)

雑感071125

《今朝の読書》

Image

角田光代さんの『マザコン』

八つの作品が収められている短編集で,

母と娘,母と息子,父と娘,夫と妻,恋人同士

などの関係が描かれています.

「マザコン」はその中の一つです.

続きを読む "雑感071125"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土曜日)

雑感071124

《ファンタ・グレープ》

Grape

容器がぶどうのイメージ.

でも色はいまいち.

昔の毒々しい紫色を知っていますからね~

 

《コンプレックス》

①背が低いこと
②字が下手なこと
③指が短いこと
④声が悪いこと
⑤箸使いが下手なこと

 

《チワワの出産》

チワワの出産は,大抵の場合は帝王切開です(コチラ).

小さいですからね,骨盤が小さいし産道も狭いし.

不自由な生き物ですね.

同じ理由でヤクザママも帝王切開でした.

それを覚悟しての妊娠だったようです.

続きを読む "雑感071124"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年11月23日 (金曜日)

食事会

ワタシはヤクザ……

時には休日出勤もするまじめなヤクザ……

さてさて,今日は休日出勤です.

分析機器の調子を確認に来ました.

うん,大丈夫.

ワタシが飲んだくれていた間もちゃんとお仕事してくれた.

そうです,昨夜は友人との飲み会,いや,お食事会でした.

いつものお店に行こうとしたら,数ヶ月前に閉店していました.

残念!

おいしくて店員さんの応対もよくて良いお店だったのに.

続きを読む "食事会"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日曜日)

雑感071118

《顔文字》

Font

ネット上の拾い物です.

同じ文字でもフォントが違うと

こんなに表情が変わるのですね.

右下は危ない(笑)

 

《祝アニメ化!》

ワタシのお気に入りのブログ「猫町通信」で紹介されている

『全力ウサギ』がアニメ化されます!(アニメ情報はコチラ

(猫町通信での紹介記事はコチラ.ヤクザの過去記事はコチラ

ミナライの声優さんはどなたなんでしょう?

楽しみです (^_^)

 

続きを読む "雑感071118"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年11月17日 (土曜日)

嘆きのATM

ワタシはヤクザ……

ATMを満足に使いこなせないヤクザ……

さてさて,昨日は会社帰りにローソンに寄りました.

ATMでお金を下ろすためです.

ATMには嫌な思い出があります(コチラコチラ).

今やトラウマとも言える過去のワンシーンが蘇ります.

「大丈夫,もうあのときのワタシとは違う.両替ボタンを押すという高度なテクニックも駆使できるようになったんだ.経験値もアップしたんだ.だから大丈夫」

と自己暗示を掛けてマシンの前へ.

できれば五千円札も欲しかったので両替ボタンは使わずに,

49,000円を下ろしました.

「まあ千円札が9枚でもいいや」

と思っていたら,

続きを読む "嘆きのATM"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日曜日)

雑感071111

《読書》

Image1111

今朝の読書は『マンガでわかる色のおもしろ心理学』
(ポーポー・ポロダクション著)です.
        ↑誤字ではないです
ワタシのお気に入り(過去記事はコチラ)の,

サイエンス・アイ新書です(目次はコチラ).

一つの項目について

左ページが文章,右ページがマンガという

見開き2ページで解説されています.

面白いなと思った項をいくつかご紹介します.

「色は皮膚でも見ている!」

 青が一番弛緩して,赤が一番緊張するらしいです.

青 → 緑 → 黄 → 橙 → 赤

眠っても疲れが取れない人は青系の寝具に変えてみましょう.

「進出色と後退色②」

(  )は後退色なので,

(  )色の車は実際の位置より遠くに見え,

ぶつけられる率が高いそうです(海外のデータ).

「色には重さがある」

白い物は実際の重量と心理的重量が同じ.

これを100とすると,

黄色い物は1割増の110,黒い物は8割増の180に感じるそうです.

というわけで,

金庫は黒くて,引っ越し屋の段ボールは白い方がよい.

「色によって流れる時間が違う」

赤い部屋だと40~50分を60分に感じ,

青い部屋だと70~80分を60分に感じるというデータがあるそうです.

つまり赤い部屋では時間がゆっくり流れ,

青い部屋では早く流れるということですね.

何かに我慢をするなら青い部屋にしましょう(笑)

 

《○のベーコン》

200711081926000
これは何でしょう?からし醤油でいただきました

ワタシが大好きなことを知っているので,

大将はあれば必ず出してくれます.

コドモの頃はあんなに大嫌いだったのに.

赤身の部分はいいんですけどね,

脂ぎった白い部分が食べられなくて.

上の画像を見てすぐに何だかわかる人は,

給食で○の竜田揚げ(堅くておいしくなかった)を食べた

ワタシ以上の世代か,

物珍しさで専門店に行った若い人でしょうね.

今はとっても高いのですが,当時は安かった.

ですから貧乏だったヤクザ家では(コチラ),

ベーコンといえばこれがデフォルトだったのですよ.

普通はただベーコンと言えばブタ(^∞^)ですよね.

でも我が家ではベーコンと言えばこちら.

お友だちの家のママに,

「Ginkgoちゃん,ベーコン食べる?」

と言われて出された物を見た時,

初めてブタのベーコンを見た時は驚きましたね.

うちのと違う……そしておいしい!

すっかりヤクザになった今では,

「ビールならブタのベーコン,日本酒なら○のベーコンだよね.久しぶりに○を食い倒してくるかあ(渋谷のコチラ)」

 

《無印良品》

にゃにゃにゃんさんのマイブームの無印良品(記事はコチラ).

ワタシも好きです.

bakenekoさん,いつも送ってくれてさんきゅ)

でも彼女は,ワタシは

しかもおつまみ (^_^;

Photo
焼きししゃも 茎わかめ梅かつお味 おつまみ納豆

ししゃもをゲットして嬉しそうなるなるなです.

 

《インフルエンザ予防接種》

Image5
ほくろと注射跡

おとといインフルエンザの予防接種を受けてきました.

問診票を書いて,熱を測定して(36.7℃),医師の診察を受けました.

Goサインが出ましたので,ナースさんと処置室へ.

先月は大風邪で点滴を打っていただいて,今月は予防接種ですね.来月は何でしょうか?」

笑うナースさん.

「免疫ができるまで2週間ぐらいかかりますから,その間にうつされないようにして下さいね~(笑)」

同じ市内でも病院によって料金が違っています.

ワタシはここ数年は全部違うところに行っています.

N村外科 1回接種で5000円
M本医院 1回接種でも2回接種でも5000円
Mクリニック 1回接種で3500円

接種後すぐにお風呂に入っても大丈夫だそうです.

当日のお酒は控えた方が良いそうです.

(飲んじゃったけどね (^▽^;))

 

《ボジョレー・ヌーボー》

今度の木曜日に解禁だそうで.

今年も半額になった頃に買うことにします(笑)

(過去記事はコチラ

 

《辞書》

最近はネットで調べたり電子辞書を使ったり,

携帯にも辞書ソフトがついている時代ですから,

紙の辞書を引く機会がめっきり減りました.

ワタシが中高生の頃,

辞書を買ってまず最初にしたことはこれ↓でした.

200711101921000

200711101921001

200711101927000

一度くしゃくしゃにしてから伸ばす.

これを2000近いページのすべてに,

破らないように注意しながら施します.

こうすると各ページが分離しますので,

引くのが早くなるんですね.

早く引ければ宿題も早く終わりますし(笑)

えっ?

「2000ページもくしゃくしゃする時間の方がもったいない」ですって?

いいえ,「節約できる時間-くしゃ時間=プラス」になるはずです!

たぶん…… (;^_^A

 

《解体新ショー》

お気に入りの「解体新ショー」

今回のテーマは,「携帯メールを早く打てるのはなぜ?」でした.

皆さんは以下の文章をどのくらいの早さで打てますか?
(予測変換機能は使わない)

目からウロコのうんちくの数々
人体の謎をパヤッと解体
解体新ショー

麒麟の川島さんは38秒,国分太一くんは1分7秒でした.

渋谷の若者20人の平均は1分2秒.

メール早打ち達人の女の子は26秒.

そしてヤクザなワタシは55秒でした.

脳を使わない方が早く打てるとのこと.

余談ですが,

この番組のキャラクター(こちら)ってかなり不気味です.

コドモの頃に見た「人造人間キカイダー」のようです.

そして男女の表現の仕方もビミョ~

リカコはともかく,リカオにモザイクは要らないんですか?(笑)

 

《家紋》

KAMONジェネレーターで作ったワタシの家紋.

08_05_06

綾鷹というのはコカ・コーラで出しているプレミアム緑茶です.

マット・デイモンのも作ってみました.

07_01_07

ワタシより和のテイストがあるなあ……

 

《cat@logから》

モミモミのことを、making biscuitsって言うのでしょうか?【今日の可愛い v】

making biscuits? ②sleepy kitty "making biscuits"

確かに小麦粉をこねて

ビスケットの生地を作っているようにも見えますね.

日本風に言うならば,子ネコの麺打ちですか?(笑)

もうかわいくて瞬殺です.昇天です.

 

《GIGAZINEから》

名古屋の喫茶店のモーニングサービスは本当に豪華だった

やなさんが岐阜のモーニングサービスの記事

お書きになっています.

こちらは名古屋のモーニングです.

関東人から見るとどちらもすごい!

中国文化とドイツ文化を絵で比較するとこうなる

例えばトレンディ(死語?)なこと.

Chinessegermanculture25

例えば列の並び方.

Chinessegermanculture6

印刷結果を画像ファイル化する仮想プリンタ「Virtual Image Printer driver」

マイクロソフトのユニバーサルプリンタドライバをベースにオープンソースで開発されており、印刷用のドライバとしてインストール可能。出力はBMP・ PNG・JPEG・TIFF・PDFの各形式で可能。印刷結果を事前に画像ファイルとして確認できるので、印刷プレビューのないソフトなどから印刷する際 にかなり便利。また、印刷結果がそのまま画像ファイルになるので加工も自由自在です。意外に便利なのでオススメ。(GIGAZINEより引用)

 

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2007年11月10日 (土曜日)

懐かしいアニメ

ワタシはヤクザ……

アニメーションが大好きなヤクザ……

 

メロディコールってご存じでしょうか?

携帯の呼び出し音の♪プルルを,

タレントさんの声やメロディに変えてくれるサービスです.

ワタシのこれまでの設定は,

デフォルトは季節のメロディ(季節ごとに自動的に設定される),

親しい男性からの場合は

「長谷川京子です.驚きましたか?今つないでいますのでちょっと待ってて下さいね」

という長谷川京子さんの声,

親しい女性からの場合は

「あなたの電話をドコモのケータイにつないでいます.ちょっと待ってて下さいね」

という坂口憲二さんの声でした.

(笑わないで~ (^_^; )

以前はダメだったのですが

固定電話からの通話にも最近使えるようになりまして

これを機にメロディを変えることにしました.

やっぱりアニソンだよねと専門サイトを物色していたところ,

とても懐かしいタイトルが!

『山ねずみロッキーチャック』です.

もうね,即座に設定しましたよ (^_^)

今ワタシの携帯にかけると,

オープニングテーマの「緑の陽だまり」が聴けます.

いじわるして聴かせる間もなくすかさず出ちゃったりして(笑)

ワタシの携帯の番号を知らないあなたには

コチラをどうぞ!

(ついでにコチラも)

緑が森で暮らす動物たちを描いたアニメーションで,

コドモの頃大好きだったんです.

(ストーリーはこちら

もう緑が森に行きたくてしょうがなかった.

もちろんリアルタイムでは見てなくて

再放送だったんですけど.

(と若ぶるヤクザ ( ゚д゚)ウッウー)

お友だちのbakenekoさん情報によると,

このアニメが現在BSで再放送されているとのこと!(コチラ

何という偶然なんでしょう.なんか嬉しいですね.

でもBSは見られない我が家…… (T-T)

テーマ曲を歌っている女性は堀江美都子さん

アニソンの女王と呼ばれている方です.

『キャンディ・キャンディ』(キャンディ・キャンディ)
『アクビ娘の歌』(ハクション大魔王)
『魔法のマコちゃん』(魔法のマコちゃん)
『けろっこデメタン』(けろっこデメタン)
『ぼくらきょうだいてんとう虫』(てんとう虫の歌)
『花の子ルンルン』(花の子ルンルン)
『走れ!ジョリィ』/『ふたりで半分こ』(名犬ジョリィ)
『ひみつのアッコちゃん』(ひみつのアッコちゃん(第2作))

有名どころをちょっと挙げるだけでもこんなに.

ワタシのアニメオタク人生は,

堀江美都子さんと野沢雅子さんなしには語れません.

野沢雅子さんも声優界の神のような方で,

ゲゲゲの鬼太郎(1作目・2作目)(鬼太郎)
いなかっぺ大将(風大佐エ門)
うる星やつら(金太郎)
オバケのQ太郎(TBS版)(大原伸一)※初代
ガンバの冒険(ガンバ)
銀河鉄道999(星野鉄郎)
昆虫物語 みなしごハッチ(クマゴローほか)
みつばちマーヤの冒険(ウィリー)
あらいぐまラスカル(ラスカル)
釣りキチ三平(三平三平)
ど根性ガエル/新・ど根性ガエル(ひろし)
とっとこハム太郎(おハムばあさん、ロコちゃんのおばあちゃん)
ドロロンえん魔くん(えん魔くん)
ハクション大魔王(進)
母をたずねて三千里(ルイジ)

ワタシが(主に)コドモの頃に夢中になって見た有名どころを

ちょっと挙げるだけでもこんなに.

(テーマ曲全て歌えます!)

人間のみならず動物も演じる野沢さん.

ある番組で

「今までで一番難しかった役柄は?」

と聞かれて,

「(    )です.どんな声なのか?どんなしゃべり方なのか?まったくわからなくて……」

とお答えになっていたのが印象的です.

野沢さんの主演ではありませんが,

『みなしごハッチ』も大好きでした.

何回も再放送を見ました.

最初は悪役だったけれど

最後はハッチのためにスズメバチと闘って戦死してしまった

カマキチおじさん

カマキチおじさんのお陰でワタシはカマキリが好きになりました.

200711091141000_3
昆虫が苦手な方にはゴメンナサイ m(__)mペコ

ワタシの職場は昆虫天国(コチラ).

昨日,研究所敷地内の大通りのど真ん中で

かまを振り上げていたところをヤクザに捕獲され,

安全な所に移されたカマキリ.

カマキリを触ることができるのは,カマキチおじさんのお陰です.

 

ああ……

ワタシは懐かしいアニメの話題になると

状況を無視して語り続けてしまう,

KYなヤツなんです.

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日曜日)

雑感

ひよこ

九州に出張に出かけたMさんがおみやげを買ってきてくれました.

大ひよこです(笑)

Hiyoko1
外箱.左は鬼太郎フィギュア.

Hiyoko2
五円玉(旧)との比較.

Hiyoko3
この大きさにるなるなもびっくり!

撮影後,和菓子が好きなヤクザママにあげました.

ひよこの比較はコチラコチラ

今回のは大ひよこじゃなくて,巨大ひよこらしいです (^_^;

 

《鮨屋にて》

珍し物好きのワタシに大将が出してくれた一品.

Heart
さて何でしょう?

これはサケの心臓.

もつ焼きで言うところのハツですね.

こりこりとした食感が良かったですよ.

このあとさんざん飲み食いして,

最後には大将と女将さんからのサプライズ.

Birthday
真ん中の細い針金が見えますか?

肝心な物が写っていないのですけど,

実は花火が刺さっています.

今月が誕生月のワタシをお祝いしてくれました.

花火は煙が出ない専用の物だそうです.

そしておみやにお刺身と日本酒.

Sashimi
たぶん3000円ぐらい
イカ,中トロ,アン肝,浅〆サバ,タコ,シマアジ,ヒラメ,青柳,赤貝,ヒモ,ツブ貝,炙りサワラ,キンメダイ

200711021926000
飲みやすいお酒です.

200711021926001
お気に入り.

この木製(檜)の酒器は,

新橋の鮎正で無理を言って売ってもらった物です.

モモちゃんと鮎コースを堪能したときに

飲んだ日本酒がこれで供されて,

その質感と木の香りに惚れ込んでしまい,

「予備があるのなら売って下さい!!」

と女将さんを拝み倒したのです (^_^;

木製のとっくりとおちょこ2個のセットでした.

 

検索ちゃん

大好きな「検索ちゃん」の昨日の問題から.

20-30代の独身女性に聞いた「失恋した時に聴く歌」のランキング.
①DREAMS COME TRUE
②中島みゆき
③プリンセス・プリンセス
さて,第4位の意外な男性アーティストは?

答え( 浜田省吾 ) 括弧内をドラッグ

 

《リラケット》

Image1

ワタシは通販好きのヤクザです.

今回買ったのは「3way リラケット」

基本はひざ掛けなんですが,

巻きスカート風やカーディガン風な使い方も楽しめます.

D_481480

 

《GIGAZINE》

お気に入りのサイトGIGAZINEの記事をご紹介します.

人間が肥満になりすぎたのでディズニーが「It’s A Small World」を再設計

1963年に設計された当時は,

男性成人175ポンド(約79kg),女性成人135ポンド(約61kg)で良かったのですが,

今は平均200ポンド(約90kg)で

ボートが底についてしまうポイントが出てきたとのこと.

日本でもいつか同じ事が起きるのでしょうか(笑)

ヤマザキの「ゲゲゲの鬼太郎パン」4種を食べてみました

へぇ~

こんなの売っているんだ.

ゲゲゲ好きのワタシが見つけたら買っちゃいそうですね.

何かがとても間違っている気がするピカチュウのトランポリン

……

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土曜日)

読書の秋

Book

11月です.

銀杏(Ginkgo)の季節です.

そして今日は文化の日.

国民の祝日に関する法律では,

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としています.

とりあえずは読書なんぞをしてみようと.

まずは前回タイトルだけご紹介した2冊からです.

『みんなが知りたい水族館の疑問50 イルカは楽しんでショーをしているか? 水槽が割れることはないのか?』(中村元著)

(50の疑問はコチラで見ることができます)

ワタシの興味を引いた疑問.

17 クジラを襲うシャチに,なぜトレーナーは襲われないのか?

この疑問は猛獣使いのトレーナーすべてにあてはまりますね.でもサーカスのライオンやクマのように「調教されているから」が答えではありません.シャチには地域別に,①クジラやアザラシなどの哺乳動物を食べるグループ②サケやサメなどの魚類を食べるグループ③どちらも食べるグループの,三つの文化を持ったグループがあるそうです.アザラシはシャチの会話を理解していて,②の魚食文化のシャチがいても安心して海に入るそうです.驚きますね.よって水族館のシャチが②なら問題がないわけです.ところが問題はそう単純ではなくて,実は日本の水族館のシャチは③の雑食文化なのだそうです.結局シャチがトレーナーを襲わない(食べない)理由は「ヒトは食べてもおいしくないと理解しているから」です(笑)野生のシャチがヒトを食べたという記録はないそうですよ.でもワタシ,以前にトレーナーがシャチに襲われている海外映像を見たことがあります.女性がくわえられて水中深くまで引きずり込まれていました.シャチにすれば襲っている気持ちはなくて,ただじゃれていただけでしょうね.そのトレーナーはケガもなく助かりましたから.本当に食べる気や殺す気があったのなら瞬時に終わっています.

35 エサ代はどのくらいかかるのか?

想像していたよりエンゲル係数は低いですね.1日2~3万円だそうです.水族館のほとんどの生き物では,アジやサバの大衆魚で済み,大量に安く仕入れることができるからだそうです.でもラッコのエサはホタテ,アワビ,カニ,エビ,ウニ,ヒラメとなかなかのグルメです.ワタシにとってはかわいいかわいいラッコでも,野生のラッコの場合,漁師さんからすれば悪魔です(笑)ちなみにヤクザなワタシは友だちのモモちゃんに「Ginkgoさんは,鮨屋ではラッコのようだ」と言われています(苦笑)

38 獣医さんは水族館でどんな仕事をしているのか?

この疑問はそれ自体に興味を引かれたわけではなくて,次の記載が気になっただけです.「話を聞いた新江ノ島水族館の獣医師は,ペンギンのライブ解説だってする.そして,なにかがあったときに獣医師となって現場に駆けつける.普段はウルトラ警備隊の一員であるハヤタ隊員が,宇宙怪獣が現れたときにだけウルトラセブンに変身するのに似ているが,特に白衣に着替えたりはしない」.ほら,ウルトラ世代の方は間違いが気になるでしょう?(笑)正しくは,ウルトラ警備隊-モロボシ・ダン隊員-ウルトラセブンです.ハヤタ隊員を使いたいならば,科学特捜隊-ハヤタ隊員-ウルトラマンです.ちなみに著者は1956年生まれです.

『みんなが知りたい動物園の疑問50 ペンギンの行進はどうやって教えるのか? レッサーパンダはなぜ2本足で立てるのか?』(加藤由子著)

(50の疑問はコチラで見ることができます)

ワタシの興味を引いた疑問.

28 フラミンゴの翼が左右対称でないのはなぜか?

フラミンゴは何度も見ていますが,翼が左右対称でないことに気づいていませんでした(もちろん動物園のフラミンゴだけで,野生では左右対称です).それに気づいていれば理由はすぐにわかりますが(片方の羽根だけを切って,逃げないようにわざと飛べなくする),この本を読んで初めて知りました.

40 カンガルーのお腹の袋はどこにあるのか?

疑問とは直接関係ない解説なんですが,カンガルーの誕生日は「生まれた日」ではなくて,「生まれて一度袋に入って,約8ヶ月後に袋から初めて顔を出した日」だそうです.未熟児として生まれてくるカンガルーのコドモにとって,母親の袋は第二の子宮なんですね.余談ですがワタシは生まれる前からヤクザな親不孝者で,逆子でした.ヤクザママの産道が狭かったこともあって,医師は帝王切開を選択しました.11月のある日医師が言いました.「この子(胎児)はこれ以上大きくなりそうにないから今度の火曜日に切っちゃいましょう.あっ,ちょっと待てよ.火曜は祝日だからやっぱり次の水曜日にしましょう」というわけでワタシの誕生日が決まり,2600gの未熟児すれすれのヤクザが誕生しました(当時2500g以下だと保育器へ直行).だからワタシは誕生日占いは信じません.祝日だからずらされたなんてあんまりじゃありませんか・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

49 ジャイアントパンダはなぜ白黒模様なのか?

答えは簡単.「目立つため」だそうです.目立って敵を近づけさせないで無駄な争いを避けるのだそうです.面白いなと思ったのが目のまわりが黒い理由.ジャイアントパンダの生息地には雪が積もるそうで,「照り返しを防ぐため」だそうです.野球選手と同じですね.

『 巨乳はうらやましいか?Hカップ記者が見た現代おっぱい事情』(スーザン・エリクソン著実川元子訳)

Hカップとは?ABCから学びましょう

売り上げを伸ばすためでしょうか?

かなり刺激的なタイトルとカバー(スイカ!)が付いていますが,

いたってまじめな本です.

原書の表紙はもう少し穏やか.

Stackedの文字をブラ風にアレンジしたイラストがしゃれています.

原題は,『Stacked: A 32DDD Report from the Front』.

stackedは本来「積み重なった」という意味ですが,

「巨乳」というスラングとしても使われます.

32DDDは著者のブラのサイズ(日本サイズに換算すると70H!).

著者は規格外のバストを持つジャーナリストで,

二年も飛び級して10歳にしてすでに中学一年生だった才女.

訳者は乳房文化研究会(なんじゃそりゃ?ワコールが協賛)運営委員.

以下に本の見返しにある記載を引用します.

女性の本音がたっぷり詰まったおっぱい完全読本
規格外の巨大な乳房に生まれついた著者スーザンは,巨乳に対する羨望と嘲笑を浴びて生きるうちに,大いなる疑問をもつに至った.はたして巨乳は女の武器なのか,それとも弱点なのか?大きすぎるおっぱいの女性たちは,自分の胸にどんな感情を抱いているのか?
そこで,現代社会におけるおっぱいの価値観と理想のバストを調査するため,スーザンは体当たり調査を敢行した!近所のご婦人方からブラジャー販売員,デカパイ雑誌の編集長,美乳整形医,爆乳ストリッパー,乳房俗語研究者まで,バスト業界最前線に生きる人々が語る究極のおっぱいとは?
『ニューヨーク・タイムズ・マガジン』,『アトランティック・マンスリー』などの一流誌で筆を振るう著者が,これまでにない規模と勢いでおっぱいにまつわるすべてを語りつくす.

テーマの一例は次のようなことです.

・ちょっと!あたしには顔もついているのよ
・私たちのおっぱい、私たち自身
・乳房のナゾ
・完璧なブラを求めて
・自分のなりたい身体になる…ってホント?
・それでも美乳になるために
・減胸だって問題だ
・生まれながらのオンナのように
・巨乳最前線からの帰還

ワタシは次の翻訳に興味津々.

「私のレスビアンの友人の一人は,棚から来た乳房を表す俗語のラックスというスラングがわけもなくお気に入りだそう.でもこういうありがちな言葉では萌えのレベルが低い.っていうか,いまどきこういうのをスラングといわれても,寒い」

この場合の「萌え」とか,「寒い」って原文ではどういう表現なんでしょう???

日出づる国のオタク文化の「萌え~」に対応する,

アングロサクソンの言葉があるのかな?

調べてみました.

さすがに一語での表現はないようで,

ネイティブの方が「萌え」について次のように説明しています(サイトはコチラ).

Moe refers to affectionate, perhaps romantic feelings towards non-real females, like cartoon characters and game heroines.

(ヤクザの直訳)

「萌え」とは愛情,たぶんマンガのキャラクターやゲームのヒロインのような非現実的な(二次元の)女性への愛情なんでしょうね.

余談ですが,「アキバ系」の説明も笑えます.

an otaku, and also probably prone to ponytails, headbands, backpacks, and overweightness, as befits the Akiba-kei stereotype.

(ヤクザの直訳)

「アキバ系」とはすなわちオタクのこと.おそらくはポニーテールで,ヘッドバンドをしていて,リュックを背負っていて,肥満である傾向がある.これがアキバ系のステレオタイプ(固定観念)です.

この場合は,「寒い」って言っても,まさか「cold」じゃないよね?

いろいろ思うところはありましたが,

デリケートなことですので感想を述べることは控えさせていただき(笑),

本文中にあった次の絵文字のご紹介にとどめようと思います.

正しい組み合わせは?

①(0)(0) ②(+)(+) ③(@)(@) ④(o)(0) ⑤(Q)(Q)
⑥00 ⑦\o/\o/

1 左右非対称なバスト 2 ピアスをしたバスト 3 乳首が上向きについているバスト
4 Aカップ 5 豊胸手術をしたバスト 6 おばあちゃんのバスト 7 完璧なバスト

答え(①-7 ②-5 ③-3 ④-1 ⑤-2 ⑥-4 ⑦-6括弧内をドラッグ

 

蛇足ですが,男性諸氏のために.

この本には写真やイラストは一切ありません.

念のため.

なんてばらしたら出版社に怒られちゃうかな(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »