« 雑感071124 | トップページ | 人生を狂わされた…… »

2007年11月25日 (日曜日)

雑感071125

《今朝の読書》

Image

角田光代さんの『マザコン』

八つの作品が収められている短編集で,

母と娘,母と息子,父と娘,夫と妻,恋人同士

などの関係が描かれています.

「マザコン」はその中の一つです.

窪田は32歳.妻の佐由理は6歳年上.

「違わないわよ,あなたはマザコンよ,正真正銘の」

(略)

「何が正真正銘だよ,じゃあマザコンの定義を言ってみろよ.きみがマザコンだというならまだしも,おれがマザコンってことはないだろう」

(略)

恋愛中は,大人の女だと思っていた.ぼくは馬鹿だ.年齢にだまされたのだ.六つ年上だから大人だろうと思いこんだのだ.肉体年齢と精神年齢は関係がないって気づかなかったのだ.もうすぐ三十八歳になろうっていうのに佐由理の中身は小学生のまんまだ.

窪田は,

上京して以来,山梨に住む母とはほとんど連絡をとらないし,盆暮れにもめったに帰らない.

そういう息子.

佐由理は,

一週間に二,三度母親と会う.仕事帰りに食事にいったり,週末に買いものにいったり,芝居を見にいったりする.

そういう娘.未だに母親をママと呼んでいます.

窪田からすれば佐由理がマザコンですが,

佐由理にすれば,窪田がマザコン.

「あのね,そうやってぜんぶ言葉にしようとするところ.そこがマザコンだって言ってんの.だいたいさあ,さっきの話,コーヒーを買い忘れた理由をなんでいちいち説明すんのよ.私はあなたの母親じゃないの.あらまあ,そうだったの,それならコーヒー忘れてもしかたないわねえ,って言ってほしいわけえ?」

マザコンの定義って時々考えることがあります.

単なる親孝行でもマザコンって言われてしまうこともあるし.

依存の度合いで判断するのでしょうね.

 

《DVD》

予約していたDVDが届きました.

200711242047000_2
加湿器出しました

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 特別版(3枚組)」

「シュレック3 スペシャル・エディション」

ハリポタの方は予約特典でこんなおまけが付いてきました.

200711242049000

「動く!デスイーター人形」だそうです.

動かしてみました.

おもしろ~い!

 

《給料日》

いつもは25日ですが,

今月は曜日の関係で22日.

お財布が潤った後の三連休.

その後が長い……

 

《ミシュラン》

モモちゃんが買ったので見せてもらいました.

日本版では,いわゆる星が桜のマークで表されています.

一ツ星 - そのカテゴリーで特に美味しい料理を提供するレストラン.
二ツ星 - 極めて美味な料理であり,遠回りしてでも訪れる価値がある.
三ツ星 - 卓越した料理を供する.それを味わうために訪れる事自体が旅の目的になり得る.

星の評価だけではなくて,ナイフとフォークのマークの数で,

快適さも評価されています(五段階).

三ツ星の鮨屋の快適さは,

どちらも最低ランクでした(笑)

読み物としては『ザガット』も面白いですね.

 

《Excite Bit コネタから》

“かぎしっぽ”の猫、どうして生まれる?

ワタシは“かぎっぽ”と呼んでいます.

長い短いなど,違うしっぽを持った両親から

“かぎっぽ”ちゃんが生まれるという説があるようです.

 

《cat@logから》

ドーベルマンから、子猫を守るお母さん猫【今日の可愛い v】

母は強し!

 

《GIGAZINEから》

NTTドコモの最新機種「905iシリーズ」は店頭価格が5万円超に

DoCoMoショップで見てきました.

PかNか……買い換えたいな.

今のN903iは,情けないくらいデザインが悪くて(コチラ).

Dsc00008_2

そういえば「解体新ショー」で,

「(^-^)が人の顔に見えるのはなぜ?」

っていうテーマを扱っていたっけ.

謎解きはコチラ

 

《映画》

昨日bakenekoさん「恋空」を見てきました.

(公式サイトが重たすぎ!)

話題のケータイ小説が映画化された作品です.

館内に入るとまず客層がいつもと違います.

中高生ばっかり……

(ワタシはモモちゃんとのレイトショーが多いですから)

上映中,会場の至る所からすすり泣きが.

しかし,泣けました.

bakenekoさんもぼろぼろ.

(ほんとに化けネコみたいだった)

彼女は泣きすぎて?帰宅後に熱(37.9℃!)まで出してしまって.

新垣結衣さんは知っていましたが,

恋人役の三浦春馬くんは知りませんでした.

でも今ググったら「いま,会いにゆきます」に出演していたんですね.

だったらワタシその時に見てるはず.

彼の演技がまた素晴らしいんですよ.

泣かせるんです.

小説の方も読んでみようかな.

|

« 雑感071124 | トップページ | 人生を狂わされた…… »

コメント

デスイーター人形の健気な動きに、
初めて買ってもらったオルゴールについてた
バレリーナのお人形を思い出しました。
月の砂漠に合わせてくるくる回る。
ああいうオルゴール、今もあるのだろうか。

投稿: にゃにゃにゃん | 2007年11月25日 (日曜日) 22:07

>にゃにゃにゃんさん

デスイーター人形は
くるくる回り続けます(笑)
そういえば
そういうオルゴールありましたよね。
ドラマの小道具で見たことがあります。
かわいらしいですよね。

投稿: Ginkgo | 2007年11月26日 (月曜日) 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/17180626

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感071125:

« 雑感071124 | トップページ | 人生を狂わされた…… »