« 嘆きのATM | トップページ | 食事会 »

2007年11月18日 (日曜日)

雑感071118

《顔文字》

Font

ネット上の拾い物です.

同じ文字でもフォントが違うと

こんなに表情が変わるのですね.

右下は危ない(笑)

 

《祝アニメ化!》

ワタシのお気に入りのブログ「猫町通信」で紹介されている

『全力ウサギ』がアニメ化されます!(アニメ情報はコチラ

(猫町通信での紹介記事はコチラ.ヤクザの過去記事はコチラ

ミナライの声優さんはどなたなんでしょう?

楽しみです (^_^)

 

《祝アニメ化!2》

『ゲゲゲの鬼太郎』のオトナバージョン

『墓場鬼太郎』のアニメ化が決定しました.

深夜のノイタミナ枠です.

現在放映されているかわいらしいイメージの鬼太郎ではなく

本来の怖い鬼太郎になっています.

楽しみです (^_^)

あっ,そうそう.

桃屋の鬼太郎CMがシュールです.

鬼太郎と目玉のおやじ編     鬼太郎とネコ娘編

速水いまいちさん(コチラ)に似ていませんか?(笑)

 

《割れた!》

先週実験室の窓ガラスにひびが入りました.

それぞれ別の部屋のが立て続けに2枚.

Glass

何かをぶつけたわけじゃないんですよ.

自然にひびが入ったんです.

ガラス交換に来た業者さんのお話では,

「遮光フィルムがよくないんですよ.ガラスって温度差で伸び縮みするんですけど,フィルムがそれをじゃましちゃうんです」

実験室で扱う化合物は光に対して不安定な物もありますので,

窓ガラスには遮光フィルムを貼ってあります(+ブラインド).

でもそんなことは初めて知りました.

去年までは何ともなかったのに……

もし本当なら,遮光フィルムなんて売ったらいかんでしょう.

でもですね,

今のところ業者さんが貼ってくれた窓には

ひびが入っていないんです.

お釈迦になったのは自分たちで貼った窓だけ.

プロの貼り方は何か違うのでしょうかね?

 

《Win95》

職場のパソコンのOSは,

ほとんどがXpで2000がちらほら.

なんですが,試薬倉庫のパソコンはWin95だったりします.

Win95

しかも98(きゅーはち).

現在のパソコン(PC/AT互換機)は起動ドライブにかかわらず

OSがあるドライブがCでFDDはAで固定ですが,

98は起動ドライブがAでした.

HDDから起動すればHDDがA,FDDから起動すればFDDがAです.

ややこしかったですね.

Win95が発売された当時,

NECは「98で95!」というキャンペーンをやっていました.

「98(きゅーはち)で98(きゅうじゅうはち)」が実現しなかったのは

ご存じの通りです.

 

解体新ショー

昨日のテーマは,

「どうして猫舌のヒトがいるの?」

でした.

ワタシは猫舌ですので興味を持って見ました.

体質的なものかと思っていたんですけど,

そうじゃないとのこと.

飲み方の違いによるものだそうです.

舌先が一番温度に敏感なので,

舌先を下の歯茎の裏に付けて熱い物があたらないようにして,

なおかつ空気と一緒にズズズッと飲めば大丈夫みたいです.

猫舌である麒麟の田村さんが実演していました.

余談ですが,

国分太一くんと一緒にこの番組の司会をされている

久保田祐佳アナは,

若い頃のヤクザママにそっくりです.

     

《青いルビー》

Ruby

 

Img1011810904

お気に入りの「目がテン!」

アルミニウムの科学が取り上げられました.

宝石の話題も出たのですが,

興味深かったのはルビーとサファイアのお話.

どちらも酸化アルミニウムの結晶(コランダム)なのですが,

不純物としてクロムイオンが混じっていると赤くなり,

鉄イオンが混じっていると青くなります.

赤い物をルビー,

青い物(ピンク・黄・オレンジ・緑・白・黒などもある)をサファイアと呼ぶのです.

シャーロック・ホームズのシリーズに

『青いルビー』という作品がありますが,

青いルビー=サファイア ですからね~

もっとも原題は『The Adventure of the Blue Carbuncle』で,

カーバンクルというのはガーネットのことです.

Garnet

 

《人権》

一つ目のお話

大企業の社長さん三人が話しています.

総合商社のA社長「わしは医者にお酒を止められておるんじゃよ」

食品会社のB社長「私は家内に止められていますよ」

IT関連のC社長「僕は警察に止められているんですよ」

警察に止められているってどういうこと?

 

二つ目のお話

路上で交通事故がおきました.

大型トラックが,ある男性と彼の息子をひきました.

父親は即死しました.

息子は病院に運ばれました.

彼の身元を,病院の外科医が確認しました.

外科医は「息子,これは私の息子!」と大声で悲鳴をあげました.

このお話は何かおかしくはないですか?

 

どちらも会社の人権啓発研修で紹介されたお話です.

偏見についての学習です.

偏見をなくせば真実が見えてきます.

解説は括弧内をドラッグすると見られます.

①( C社長は未成年だった )

②( 外科医は女性だった )

 

cat@logから》

ニャンコはワンコが大好き。ワンコは恍惚状態です。【今日の可愛い v】

 

GIGAZINEから》

ローソンが「ライスバーガー(焼肉)」を11月20日から発売

近くにモスがないので,これは嬉しいですね.

Firefox3に搭載されるかもしれない「Ctrl+Tab」のタブプレビュー機能

ワタシは火狐ユーザーなので,これは便利です!

|

« 嘆きのATM | トップページ | 食事会 »

コメント

私もブログやっています。よろしくお願いします。

投稿: ずーさん | 2007年11月18日 (日曜日) 10:45

>ずーさん さん

いらっしゃいませ.
お互いにココログですね (^_^)
こちらこそよろしくお願いします.

投稿: Ginkgo | 2007年11月18日 (日曜日) 13:32

猫舌です。もんじゃ食べられません。
舌先と上顎をやられます。
いいことを聞いたので、さっそく試してみます。

投稿: にゃにゃにゃん | 2007年11月18日 (日曜日) 21:36

>にゃにゃにゃんさん

もんじゃは熱々ですものね~
ふーふーしないと食べられません。
上あごの皮がぺろっと
めくれてしまうことが……

投稿: Ginkgo | 2007年11月19日 (月曜日) 08:00

ワタシはしょっちゅう
上顎の皮をペロリンとやります。
アツアツとわかっていても
やってしまいます。
食い意地が張っているからだと思います。

投稿: やな | 2007年11月19日 (月曜日) 12:31

>やなさん

ワタシは食べ急ぐあまり
下唇の裏側を
よく噛んでしまいます.
そこにさらに熱い物がしみて……

投稿: Ginkgo | 2007年11月19日 (月曜日) 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/17105634

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感071118:

» 解体新ショー [50代オヤジの独言]
今夜は「猫舌」と「くすぐり」 まず麒麟は「なぜ足の裏はくすぐったいの?」 国分が犠牲になり、くすぐられる。そして劇団ひとりも撃沈。 街角での一般人の実験でも、10代の女性、若い外国人、マッチョな男性など全員撃沈。 でも動物はミーアキャット、ねずみなど変化なし。象... [続きを読む]

受信: 2007年11月18日 (日曜日) 19:24

« 嘆きのATM | トップページ | 食事会 »