« 懐かしいアニメ | トップページ | 嘆きのATM »

2007年11月11日 (日曜日)

雑感071111

《読書》

Image1111

今朝の読書は『マンガでわかる色のおもしろ心理学』
(ポーポー・ポロダクション著)です.
        ↑誤字ではないです
ワタシのお気に入り(過去記事はコチラ)の,

サイエンス・アイ新書です(目次はコチラ).

一つの項目について

左ページが文章,右ページがマンガという

見開き2ページで解説されています.

面白いなと思った項をいくつかご紹介します.

「色は皮膚でも見ている!」

 青が一番弛緩して,赤が一番緊張するらしいです.

青 → 緑 → 黄 → 橙 → 赤

眠っても疲れが取れない人は青系の寝具に変えてみましょう.

「進出色と後退色②」

(  )は後退色なので,

(  )色の車は実際の位置より遠くに見え,

ぶつけられる率が高いそうです(海外のデータ).

「色には重さがある」

白い物は実際の重量と心理的重量が同じ.

これを100とすると,

黄色い物は1割増の110,黒い物は8割増の180に感じるそうです.

というわけで,

金庫は黒くて,引っ越し屋の段ボールは白い方がよい.

「色によって流れる時間が違う」

赤い部屋だと40~50分を60分に感じ,

青い部屋だと70~80分を60分に感じるというデータがあるそうです.

つまり赤い部屋では時間がゆっくり流れ,

青い部屋では早く流れるということですね.

何かに我慢をするなら青い部屋にしましょう(笑)

 

《○のベーコン》

200711081926000
これは何でしょう?からし醤油でいただきました

ワタシが大好きなことを知っているので,

大将はあれば必ず出してくれます.

コドモの頃はあんなに大嫌いだったのに.

赤身の部分はいいんですけどね,

脂ぎった白い部分が食べられなくて.

上の画像を見てすぐに何だかわかる人は,

給食で○の竜田揚げ(堅くておいしくなかった)を食べた

ワタシ以上の世代か,

物珍しさで専門店に行った若い人でしょうね.

今はとっても高いのですが,当時は安かった.

ですから貧乏だったヤクザ家では(コチラ),

ベーコンといえばこれがデフォルトだったのですよ.

普通はただベーコンと言えばブタ(^∞^)ですよね.

でも我が家ではベーコンと言えばこちら.

お友だちの家のママに,

「Ginkgoちゃん,ベーコン食べる?」

と言われて出された物を見た時,

初めてブタのベーコンを見た時は驚きましたね.

うちのと違う……そしておいしい!

すっかりヤクザになった今では,

「ビールならブタのベーコン,日本酒なら○のベーコンだよね.久しぶりに○を食い倒してくるかあ(渋谷のコチラ)」

 

《無印良品》

にゃにゃにゃんさんのマイブームの無印良品(記事はコチラ).

ワタシも好きです.

bakenekoさん,いつも送ってくれてさんきゅ)

でも彼女は,ワタシは

しかもおつまみ (^_^;

Photo
焼きししゃも 茎わかめ梅かつお味 おつまみ納豆

ししゃもをゲットして嬉しそうなるなるなです.

 

《インフルエンザ予防接種》

Image5
ほくろと注射跡

おとといインフルエンザの予防接種を受けてきました.

問診票を書いて,熱を測定して(36.7℃),医師の診察を受けました.

Goサインが出ましたので,ナースさんと処置室へ.

先月は大風邪で点滴を打っていただいて,今月は予防接種ですね.来月は何でしょうか?」

笑うナースさん.

「免疫ができるまで2週間ぐらいかかりますから,その間にうつされないようにして下さいね~(笑)」

同じ市内でも病院によって料金が違っています.

ワタシはここ数年は全部違うところに行っています.

N村外科 1回接種で5000円
M本医院 1回接種でも2回接種でも5000円
Mクリニック 1回接種で3500円

接種後すぐにお風呂に入っても大丈夫だそうです.

当日のお酒は控えた方が良いそうです.

(飲んじゃったけどね (^▽^;))

 

《ボジョレー・ヌーボー》

今度の木曜日に解禁だそうで.

今年も半額になった頃に買うことにします(笑)

(過去記事はコチラ

 

《辞書》

最近はネットで調べたり電子辞書を使ったり,

携帯にも辞書ソフトがついている時代ですから,

紙の辞書を引く機会がめっきり減りました.

ワタシが中高生の頃,

辞書を買ってまず最初にしたことはこれ↓でした.

200711101921000

200711101921001

200711101927000

一度くしゃくしゃにしてから伸ばす.

これを2000近いページのすべてに,

破らないように注意しながら施します.

こうすると各ページが分離しますので,

引くのが早くなるんですね.

早く引ければ宿題も早く終わりますし(笑)

えっ?

「2000ページもくしゃくしゃする時間の方がもったいない」ですって?

いいえ,「節約できる時間-くしゃ時間=プラス」になるはずです!

たぶん…… (;^_^A

 

《解体新ショー》

お気に入りの「解体新ショー」

今回のテーマは,「携帯メールを早く打てるのはなぜ?」でした.

皆さんは以下の文章をどのくらいの早さで打てますか?
(予測変換機能は使わない)

目からウロコのうんちくの数々
人体の謎をパヤッと解体
解体新ショー

麒麟の川島さんは38秒,国分太一くんは1分7秒でした.

渋谷の若者20人の平均は1分2秒.

メール早打ち達人の女の子は26秒.

そしてヤクザなワタシは55秒でした.

脳を使わない方が早く打てるとのこと.

余談ですが,

この番組のキャラクター(こちら)ってかなり不気味です.

コドモの頃に見た「人造人間キカイダー」のようです.

そして男女の表現の仕方もビミョ~

リカコはともかく,リカオにモザイクは要らないんですか?(笑)

 

《家紋》

KAMONジェネレーターで作ったワタシの家紋.

08_05_06

綾鷹というのはコカ・コーラで出しているプレミアム緑茶です.

マット・デイモンのも作ってみました.

07_01_07

ワタシより和のテイストがあるなあ……

 

《cat@logから》

モミモミのことを、making biscuitsって言うのでしょうか?【今日の可愛い v】

making biscuits? ②sleepy kitty "making biscuits"

確かに小麦粉をこねて

ビスケットの生地を作っているようにも見えますね.

日本風に言うならば,子ネコの麺打ちですか?(笑)

もうかわいくて瞬殺です.昇天です.

 

《GIGAZINEから》

名古屋の喫茶店のモーニングサービスは本当に豪華だった

やなさんが岐阜のモーニングサービスの記事

お書きになっています.

こちらは名古屋のモーニングです.

関東人から見るとどちらもすごい!

中国文化とドイツ文化を絵で比較するとこうなる

例えばトレンディ(死語?)なこと.

Chinessegermanculture25

例えば列の並び方.

Chinessegermanculture6

印刷結果を画像ファイル化する仮想プリンタ「Virtual Image Printer driver」

マイクロソフトのユニバーサルプリンタドライバをベースにオープンソースで開発されており、印刷用のドライバとしてインストール可能。出力はBMP・ PNG・JPEG・TIFF・PDFの各形式で可能。印刷結果を事前に画像ファイルとして確認できるので、印刷プレビューのないソフトなどから印刷する際 にかなり便利。また、印刷結果がそのまま画像ファイルになるので加工も自由自在です。意外に便利なのでオススメ。(GIGAZINEより引用)

 

|

« 懐かしいアニメ | トップページ | 嘆きのATM »

コメント

色って面白いと思います
気分によってほしい色が変わりますから
でも、根本的には黒がすき

洋服も黒、バッグも靴も黒
つれてる猫も黒・・・

わたしは悪の使いでしょうか

投稿: bakeneko | 2007年11月11日 (日曜日) 09:38

>bakenekoさん

さぞや重たく
感じられることでしょう.
るなっちはbakenekoさんが
感じているより実際は軽いのかも

投稿: Ginkgo | 2007年11月11日 (日曜日) 10:17

給食の鯨の竜田揚げ好きでした。(笑)
サイコロ状で、しょうが醤油の香りがする
給食で一番好きなメニューでした。
靴の底みたいな格好では出ませんでしたよ。(笑)

モーニング戦争はまだまだ続きます。
カテゴリがひとつ増えそうです。

投稿: やな | 2007年11月11日 (日曜日) 13:59

>やなさん

サイコロ状ですか.
ワタシの地域のは
大きかったんですよ~
もうかみ切れなくて……
生姜醤油なら
臭みが消えていいですよね (^_^)

投稿: Ginkgo | 2007年11月11日 (日曜日) 16:22

無印にししゃもってあるんだ。
今度探してみます。

無事にインフルエンザ予防接種2週間を迎えました。
打ったその日は腫れててぶつかると痛かった。
ぶつかる私も私だけど。

投稿: にゃにゃにゃん | 2007年11月11日 (日曜日) 22:18

>にゃにゃにゃんさん

ししゃもはウーロン酎と
一緒においしくいただきました。
予防接種で腫れてしまったんですか?
たいへんでしたね。
ヤクザママは、
気分が悪くなったと言っていました。

投稿: Ginkgo | 2007年11月12日 (月曜日) 07:58

おはようございます。
「サイエンス・アイ新書」って恥ずかしながら、はじめて聞きました。そんなシリーズあるんだーって驚きです。
色っていろんな効用があるんですね。
そういえばヤマトのダンボール白いですね。

わたしも辞典くしゃくしゃにしましたよ~。みんなやるんですね。
ただ、私のいた寮では、たまたま雨の日に辞典を窓の開いた窓際に忘れた人がいて、雨に濡れてしまったけれど、それを暖房の上において乾かすとあら不思議、さらさらいい感じになってた人が居て、みんなまねして濡らしてました。

投稿: kitaracoo | 2007年11月12日 (月曜日) 08:18

>kitaracooさん

サイエンス・アイ新書は
マイブームです.
酒席での話題作りに
持ってこいです(笑)
まだ何冊も読みたいのがあります.
 
くしゃ辞書の作り方に
そんな裏技があったとは!
学生時代に知っていれば……

投稿: Ginkgo | 2007年11月12日 (月曜日) 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/17038310

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感071111:

» モーニング戦争その4・・・ [猫とベランダで…]
みなさま、 岐阜におけるモーニング戦争は終わりません。 これから食料品が上がると [続きを読む]

受信: 2007年11月11日 (日曜日) 14:46

» ムジルシニャンコ [猫町通信]
この頃、無印良品がオキニイリ。店舗限定お楽しみ袋も購入。 服から雑貨から日用品か [続きを読む]

受信: 2007年11月11日 (日曜日) 22:16

« 懐かしいアニメ | トップページ | 嘆きのATM »