« 黒豚劇場 | トップページ | 日本のみやげトップ30 »

2007年10月21日 (日曜日)

雑感

《CTスキャン》

Aaaaa_4

先日受診した病院(コチラ)が,

CTなどの検査画像をCDで提供するサービスを始めました.

CD代込みで2000円.

3月に受けた人間ドックと先日のデータを焼いてもらうことにしました.

以下の画像がGinkgoの輪切り(笑)

47188040

47188052

 

《カッポン》

バラエティを見ていたら,コレ↓の名前を当てるクイズをやっていました.

Img10341608664

我が家では「カッポン」と呼んでいますが,

「ガッポン」とか「スッポン」とか,

地方によっては「ズッコン」,「パッコン」,「バッコン」とか呼ばれます.

正式名称は「通水カップ」

以前に本で読みました(コチラ).

でもテレビでの正解は「ラバーカップ」でした.

ググってみました.

通水カップ 1430件
ラバーカップ 45200件

ラバーカップが一般的で,

通水カップは商品名に近いのかもしれません.

まあどちらでもいいんですけど.

ワタシはこれからもカッポンと呼びますし.

 

《ドラマ》

今クールは2本のドラマに注目.

まずは「ガリレオ」

東野圭吾さんの小説が原作のミステリーです.

この原作そのものは読んでいませんが,

同じ天才物理学者湯川学が登場する『容疑者Xの献身』を読みました(コチラ).

湯川学というキャラクターに惹かれました.

演じている福山雅治さんはワタシのイメージにぴったんこ.

それから「モップガール」

葬儀社「リトル・エンジェルス」で働く,天然ボケで”人生いつも空回り”の女性.そんな桃子にある日,遺品に触れると時間をさかのぼってしまう特殊能力が出現する.過去に戻り,やがて訪れる死の運命など知る由もない”彼ら”を救うため,悪戦苦闘する桃子.

「なんかどこかで聞いたような設定だなあ」

と思ったのですが,

やっぱりありました.

「トゥルー・コーリング」です.

(bakenekoさんの解説はコチラ

主人公のヒロイン、トゥルー・デイビーズには、特別な力が備わっている。それは死を迎えたばかりの人たちの命を助ける、という特別な能力。無念の死を迎えた者が、彼女に「助けて」と救いを求めると、人知を超えた力が働き、その日の朝に逆戻りする。死ぬには早すぎた人たちの最後の一日を、彼女だけ再びやり直すことができるのだ。幼い頃、目の前で殺された母親を救えなかった、という過去をもつトゥルー。これは、そんな自分のパワーを使って、生きたいと思う者たちの死を未然に防ごうと活躍する、ヒロインの物語である。

これほど似ているのに,

モップガールのサイトではトゥルー・コーリングについては

全く触れられていません.

「原作は加藤実秋さんの『モップガール』である」との記載があるだけです.

死体+タイムスリップなんていう設定が偶然同じだなんてありえないですよね.

よくよく調べてみると,加藤さんの原作では特殊能力の設定はなく,

ドラマ化に当たって無理矢理そういう設定にしたらしいのです.

加藤さんがパクったわけではなくて,テレ朝がパクったわけです.

なぜ???

話は変わりますが,主演の北川景子さんて,

若い頃の佐藤仁美さんに似ていると思いませんか?

 

《裸の少年》

「裸の少年」は土曜の夕方に放送されているグルメ番組です.

たまに見ますが,昨日はラーメン業界のカリスマ佐野実さんが出演していました.

久しぶりに見た佐野さん.

すっかりテレビ慣れしてしまっていて,

角が取れてしまった姿を見てがっかり.

店内を異常なまでに寒くして,

「麺のためだから.客のことなんてどうでもいい」

と言い放ち,

「今日は麺の具合が良くないから.だから休み」

と言っていたあの頃の佐野さんが好きでした.

 

《男子女子》

先日放送された「おもひでぽろぽろ」を見ました.

その中のワンシーン.

「男子は校庭に,女子は体育館に集合して下さい」

そして体育館で,

「これから皆さんに大切なお話があります」

映画では小五でしたけど,ワタシの時は小六だったな.

 

《ケイサツカン》

亡くなった大叔父はケイサツカンでした.

拳銃で撃たれて殉職しました.

警察博物館写真がありました.

京橋まで行って見てきました.

残念ながら次々に増えていくので,

古い物から外されていくようで,

今はもうありません.

そんなことで警察官の階級にコドモの頃から興味を持ち

今でも空で言えます.

巡査,巡査長,巡査部長,警部補,警部,警視,警視正,警視長,警視監,警視総監

(警視庁の場合.巡査長は名誉職位)

警官のバッジを見て階級を言えます(コチラ).

(ちなみに警視総監はバッジじゃなくて肩章)

学生時代に近所で通り魔事件があって,

交番で荷物検査を受けたとき,

「ご苦労様です,警部補殿.今巡査長殿にバッグの中身をお見せしている所です」

と言ったら苦笑いされました.

コドモの頃に覚えた事って忘れませんね.

都道府県庁所在地とか,各国の首都とか,百人一首とか,長恨歌とか.

「こんなことを覚えて何の役に立つのだろう」

と渋々覚えていましたが,

都道府県庁所在地と首都は役に立ってますね.

 

《方言》

長野県上田市に一年間住んでいましたが,

方言ではほとんど苦労しませんでした.

ほぼ標準語でした.

覚えたのは二つだけ.

まずは「なから」.

「なから終わった」とか使います.

「ほぼ」とか「だいたい」とかいう意味です.

漢字だと「半ら」ですが,

50%ということではなく,

会社のおじさんに聞いてみたら,

「70~80%ぐらいかなあ」

と言ってました.

あとは「しょっしい」.

「恥ずかしい」という意味らしいのですが,

前述のおじさんは,

「微妙に違うんだ」

と言います.

「例えばね,Ginkgoに立ちションを見られたら恥ずかしい.野グソを見られたらしょっしいんだよ」

わかりやすく解説してくれました…… (;^_^A

 

《漢字》

間違って覚えていた漢字.

まずは「紳士」.

小六まで「士」と間違えて覚えていました.

次は「鍾乳洞」.

昨日まで「乳洞」って間違えて覚えていました.

鍾は壺形の酒器,さかずきのこと.鐘はかねですね.

ウィキにはわざわざ乳洞」と書くのは誤り」と書いてあります (^_^;

 

《ネコ画像&動画》

アパート暮らしでネコが飼えないワタシ.

ネット上のネコ画像&動画に癒されています.

例えばこちらのCats in boxes

もうかわいくてかわいくて……

で,最近お気に入りのブログがこちらのcat@log

ワタシが昇天した数々のネコ動画は以下の通り.

子猫 vs ハスキー:君の脚はなんで、こんなに大きいの? でもボク恐くないよ

私の足はおいしいのよ だって私、こんなに可愛いんだもん

ブリティッシュショートヘアの子猫 キャワイイ!!

|

« 黒豚劇場 | トップページ | 日本のみやげトップ30 »

コメント

カッポン(笑)には
和式用と洋式用があって
和式用を洋式トイレに使って
ひどい目に遭ったことがあります。

投稿: やな | 2007年10月22日 (月曜日) 22:57

>やなさん

えっ?そうなんですか。
二種類あるとは知りませんでした。
最近はカッポンではなくて、
先が内視鏡のようにうにゅうにゅと曲がる
金属の棒を使っています。

投稿: Ginkgo | 2007年10月23日 (火曜日) 07:58

パソコン復活!

モップガールは確かにトゥルーコーリング
あのドラマは好きでした

投稿: bakeneko | 2007年10月27日 (土曜日) 12:18

>bakenekoさん

昨日のモップガールを録り損ねました.
時間変更になったのに気づかなかった.

投稿: Ginkgo | 2007年10月27日 (土曜日) 14:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/16825010

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感:

« 黒豚劇場 | トップページ | 日本のみやげトップ30 »