« 雑感 | トップページ | コピペ »

2007年9月15日 (土曜日)

特定毒物研究者

Photo

ワタシはヤクザ……

毎日白い粉を扱うヤクザ……

 

なんて書くと誤解されそうですよね (^_^;

白い粉と言っても悪い粉(覚醒剤とか)ではなくて,

いや,毒物なんだからやっぱり悪い粉か.

ああますます誤解が深まっていく…… ( ゚д゚)ウッウー

薬品の中で毒性が強い物は

法律で毒物とか劇物とかに分けられています.

これらを扱うのには特に資格は必要ありません.

職場に誰か一人,

危険物取扱者の免許を

持っている人がいればいいそうです.

その人の監督下において作業を行うということで.

(学生の時は先生方が持っていらした)

でも一応ワタシの職場では,

全員が危険物取扱者の免許を持っています.

入社するとすぐに取らされます.

(試験に落ちてしまうと,のちのちまで語り継がれることに(笑))

毒物の中にさらに特定毒物というのがありまして,

これを取り扱うにはさらに資格が必要です.

今回取らされることになりました.

なんか薬剤師の免許を持ってると申請が楽だそうで.

試験がなくて良かったあ~ (^з^)-☆Chu!!

いろいろと書類が必要なのですが,

すべてワードで作成するとして,

社内で何とかできないのが

履歴書の写真と医師の診断書.

まずは写真.

ワタシね,

いい年こいて昨日生まれて初めて3分間写真を撮りましたよ.

これまで証明写真は写真館で撮っていたんですよね.

そうしょっちゅうあることでもないし.

最後に撮ったのはいつだろう?

パスポートの申請をした12年前かなあ.

確か3枚で1200円でした.

まあそれはともかく,

今回は6枚で700円.

あの機械,大きな声でしゃべるから恥ずかしいですね.

次は医師の診断書.

どこでも良かったんですけど,

自宅の近くのかかりつけのお医者さんに行きました.

ヤクザ「診断書を作成していただきたいのですが」

ナース「鉄砲?」

ヤクザ「はあっ???( ゚Д゚)」

ナース「鉄砲じゃないの?」

確かにワタシは自称ヤクザですが,

鉄砲は持っていませんし,これからも必要ありません.

さらに付け加えるなら,

どこかの組の親分さんに命令された鉄砲玉でもありません.

(銃器の取り扱い申請にも診断書が必要なんでしょうね)

ヤクザ「いいえ,違います.ワタシは薬剤師なのですが,特定毒物を扱う申請のために必要なんです」

ナース「あらそう.鉄砲かと思ったわ.ところであなた前にも来なかった?」

ヤクザ「季節の変わり目にはよくお世話になっていますけど」

ナース「そうじゃなくて,診断書を作りによ」

ヤクザ「ええと…ああ!衛生検査技師免許の申請のために作りに来たことがありますね,そういえば」

ナース「あなた資格マニアね(笑)」

ヤクザ「いいえ,そうではなくて(苦笑),会社で取らされるんですよ」

ここでドクター登場.

ヤクザ「先生.また診断書をお願いしたいんですけど」

ドクター「今度は何に使うんだい?」

ヤクザ「特定毒物研究者の許可申請です」

ドクター「君は資格を取るのが好きなんだなあ」

ヤクザ「いいえ,そうではなくて(苦笑) (以下同文)」

で,もらった診断書がこれ.3000円なり.

Photo_2

ヤクザ「すみませんが領収証をいただけますか?」

ナース「いいわよ」

ヤクザ「宛名はこの会社名でお願いします(名刺を出す)」

ナース「会社が払ってくれるんだあ.いいわね」

ヤクザ「会社の都合で取らされるものですから(苦笑)」

この年配のナースさん,いい味出してます.

でも注射は下手です.

たかがインフルエンザの予防接種を

あれだけ痛く打つ人は珍しい.

日本脳炎の予防接種じゃないんだからさ.

|

« 雑感 | トップページ | コピペ »

コメント

日本脳炎の注射は痛かった。
よみがえる記憶。
なんであんなに痛いんでしょう。成分?

投稿: にゃにゃにゃん | 2007年9月15日 (土曜日) 20:14

>にゃにゃにゃんさん

なぜなんでしょうね?
確認するために,
もう一度打ってもらおうかな.

投稿: Ginkgo | 2007年9月16日 (日曜日) 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/16451844

この記事へのトラックバック一覧です: 特定毒物研究者:

« 雑感 | トップページ | コピペ »