« コピペ | トップページ | 給料日前なのに »

2007年9月17日 (月曜日)

雑感

《読書》

Book

今朝の読書は,『明治時代の人生相談』(山田邦紀編著)です.

「100年前の日本人は何を悩んでいたか」という

サブタイトルが付いています.

明治40年頃の都新聞(現在の東京新聞),婦人雑誌に

女性読者から記者に寄せられた相談をまとめた本です.

恋愛・家庭問題
身分の問題
生活の不満
徴兵
将来の夢……などなど

以下は帯より.

妻が処女だったかどうか知りたい!
近所の連中に飼い犬を食われた!
吉原を出たらどんな堅気の仕事があるか?
極上のハイカラになりたい!
文通相手が女ではなく男だった!
日露戦争の勲章がいまだに授与されない!
接吻をしたので私は汚れてしまったの?
夫にきた芸者からの不審な年賀状!
自転車の乗り方を教えてくれる所は?
結婚式当日,嫁が来ない……などなど

 

《薬剤師の仕事の紹介》

NHK教育テレビで,

「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑」

という番組をやっています.

以下サイトより引用.

この番組は、社会へ出ることを考え始めた10代後半~20代前半の方に、さまざまなジャンルの職業を紹介し、その特徴や魅力について考えてもらう“仕事ガイダンス番組”です。

実際の職場で働く人たちが、具体的に仕事のどんなところに打ち込み、どんな点に気をつかい、自分の仕事についてどんな思いを抱いているのか…。そうした仕事の具体的な中身や舞台裏などを見る機会はそう多くはありません。

同世代の人たちが働く現場をVTR取材しながら、仕事のディテールに迫ります。若い世代が現場で感じている「働きがい」や、尊敬する先輩など仕事の“達人”の技や主人公との関わりも取り上げ、仕事の醍醐味や奥深さも描き出していきます。

この番組を見た方が、仕事に興味を持ち、自分の将来を考えるきっかけになれば、と考えています。

番組自体は見たことはないのですが,

たまたま番組のサイトを見つけて,

過去の職業紹介に薬剤師があったので見てみました(コチラ).

他にもいろいろな職業が紹介されていて面白いですよ.

パタンナーという職業を初めて知りました)

 

《もっとも感動した映画ランキング》

コチラの記事より.

 

1     The Shawshank Redemption (1994)
     (ショーシャンクの空に
2     Schindler's List (1994)
     (シンドラーのリスト
3     Forrest Gump(1994)
     (フォレスト・ガンプ/一期一会
4     It's a Wonderful Life(1947)
     (素晴らしき哉! 人生
5     Billy Elliot(2000)
     (リトル・ダンサー
6     Braveheart (1995)
     (ブレイブハート
7     The Green Mile (2000)
     (グリーンマイル
8     Erin Brockovich (2000)
     (エリン・ブロコビッチ
9     Titanic (1998)
     (タイタニック
10     Star Wars: Return of the Jedi (1983)
     (スター・ウォーズ ジェダイの復讐

 

1,3,6,7,9,10を観ました.

ワタシとしてはフォレスト・ガンプを1位にしたいですね.

 

《和製英語》

【ランキング】これ和製英語だったの!?

 

▼和製英語だと知らなかった英語は?

順位/回答/本来の英語の事例/指数
(1)オーダーメイド/custom-made/100
(2)スキンシップ/physical contact/90
(3)コンセント/outlet/89
(4)キーホルダー/key ring/86
(5)パワーハラスメント/(和製造語)/85
(6)デコレーションケーキ/fancy cake/83
(7)ガードマン/security guard/80
(8)コインランドリー/washeteria/76
(9)リフォーム/remake/75
(9)リベンジ/revengeの本来の意味は「復讐」/75

(11)グレードアップ/upgrade/74/
(12)ナンバーディスプレイ/(NTT東日本・西日本のサービス名)/72
(13)スパッツ/calconまたはleggings/71
(14)フリーサイズ/one-size-fits-all/70
(15)マグカップ/mug/67
(16)ベビーカー/baby buggy/66
(16)メールマガジン/e-mail newsletters/66
(18)ノートパソコン/laptop/65
(18)パンティーストッキング/pantyhose/65
(20)マニア/fanaticまたはgeek/64

(21)ワンパターン/knee-jerk/61
(21)フライドポテト/french fries/61
(23)スリーサイズ/measurement/60
(24)プラスアルファ/plus something extra/57
(25)ペーパーテスト/written examination/56
(25)リストラ/restructuring/56
(27)ファンタジック/ fantasticの誤用と思われる/53
(27)ラジカセ/radio and cassette player/53
(29)テレビゲーム/video game/51

 

デコレーションケーキって和製英語だったのかあ.

ファンシーケーキねぇ……

|

« コピペ | トップページ | 給料日前なのに »

コメント

相変わらずいろんな本読んでますね
時々、へぇこんな本があったのかと
しみじみ思いますけど・・・

パタンナーはお洋服を作るのに必要ですね

投稿: bakeneko | 2007年9月17日 (月曜日) 08:55

さっきキリ番ふんだかも・・・

投稿: bakeneko | 2007年9月17日 (月曜日) 08:57

>bakenekoさん

キリ番ゲットおめでとうございます!
賞品にこの本あげましょうか?

投稿: Ginkgo | 2007年9月17日 (月曜日) 10:06

50056だ…
はじめてミスドで食べたドーナツが
「ファンシー」でした。
トッピングが華やかで、迷わず選びました。

投稿: にゃにゃにゃん | 2007年9月17日 (月曜日) 15:56

>にゃにゃにゃんさん

次回は55555を狙って下さい(笑)
fancyって
名詞だと「空想」という
意味なんですね.
形容詞だと「装飾的な」とか
「派手な」とか.

投稿: Ginkgo | 2007年9月17日 (月曜日) 17:57

まぁ、それはありがとうございます
でも・・・・
わたしには難しすぎませんかね
大丈夫かしら?

投稿: bakeneko | 2007年9月17日 (月曜日) 19:20

>bakenekoさん

読者と記者がやりとりしている
人生相談の本ですから、
難しくないですよ。

投稿: Ginkgo | 2007年9月18日 (火曜日) 07:55

私の感動した映画は1つも入ってない・・・
以前「余命一ヶ月の花嫁」のときに、ぎんこーさんのお陰で感動わけて頂いたのんです。
再放送が決まりましたね。
とはいえ、私は福岡なので見ることができませんが(泣)
今回は日曜日ですし、前回見れなかった方にも見ていただきたいですね。

投稿: のん | 2007年9月19日 (水曜日) 13:56

>のんさん

再放送が決まりましたか!
情報をありがとうございます.
さっそくこちらの記事に追記させて
いただきます.
でものんさんがご覧になれないのは
残念ですね……
映画は多少偏ってると思いますよ.
英国人だけの評価ですからね.

投稿: Ginkgo | 2007年9月19日 (水曜日) 18:50

質問内容が笑えますね!
それにしても、Ginkgoさんは、おもしろい本を探してきますね!
うちでは、ヒーコが本屋さんでバイトしてるので、高い本は社員割引で買ってきてもらってます(笑)

投稿: nino | 2007年9月20日 (木曜日) 09:41

>ninoさん

書評はまめに見る方です.
ネット社会になって,
読みたいときに
すぐに手に入るのが
いいですね.
毎月の書籍代が
馬鹿にならないワタシには,
社員割引が羨ましいです!(笑)

投稿: Ginkgo | 2007年9月20日 (木曜日) 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/16472295

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感:

« コピペ | トップページ | 給料日前なのに »