« グルメ旅行記 | トップページ | 武勇伝 »

2007年9月 2日 (日曜日)

雑感

《読書》

1

今朝の読書は2冊.

まずは『片目を失って見えてきたもの』(ピーコ著)

双子の”姉妹”おすぎとピーコ.

これは毒舌とファッションチェックのピーコさんの本です.

朝日新聞で人生相談の回答をしていらっしゃいます.

回答者は何人かの方で構成されているのですが,

ふざけるなと言いたくなる回答をする人もいます.

ピーコさんの回答はいつも的を射ていて,

そして相談者に優しい.

そんなピーコさんのお人柄にひかれて,

この本を読む気になりました.

四十代半ばでがんを宣告されて

左の眼球を摘出したピーコさん.

私の一日は,朝起きて顔を洗うとき,石鹸で義眼をていねいに洗うことからはじまります.

たくさんの友達が,私の見えない目のなかに生きています.そして,彼らは,いつも笑って,泣いて,私を温かくみつめてくれているのです.

なぜピーコさんが優しいのかわかりました.

 

お次は『世界一ホットな雑学本』(博学こだわり倶楽部編)

帯に「これまで誰も書かなかった最新の雑学ネタがいっぱい!」

とあります.

その通りでした.

ワタシはこういう雑学本が好きで何冊も読んでいますが,

かぶっているネタが多いのです.

でもこの本は違いました.

 

《カモ》

コチラの記事でご紹介したカモの親子.

いなくなったと思ったらまた帰ってきました.

ここにいればエサには不自由しませんからね.

Nec_0040

Nec_0039

ずいぶん大きくなった子ガモ達.

遠くから見るとおかあさんと区別が付かないぐらいです.

「もうかわいくねえなあ」

と言う総務課のSさん.

でも翼はまだまだ小さいですし,

鳴き声もピヨピヨです.

 

《書道》

武田双雲さんのこの書が好きです.

2

 

《クイズ》

答えは括弧の中をドラッグするとわかります.

 

以下の短いクイズは4つの問題から成っています.あなたが専門家である資格を与えられるかどうか判断できます。問題は、そんなに難しくありません.

1 冷蔵庫にキリンを入れるにはどうすればよいですか?

解答:冷蔵庫を開けてキリンを入れて,ドアを閉める.この問題は,あなたが単純なことをする際に,複雑な方法で行なう傾向があるかどうかを調べます

2 冷蔵庫に象を入れるにはどうすればよいですか?

誤解答:冷蔵庫を開けて象を入れて,ドアを閉める.解答:冷蔵庫を開けてキリンを取り出して,象を入れてドアを閉める.この問題は,自分が行ったことの影響を考え抜く能力を試します

3 ライオンが動物会議を開いています.一匹を除いてすべての動物が出席しています.出席していないのはどの動物ですか?

正解:象.なぜなら,象は冷蔵庫の中にいるからです.この問題は,あなたの記憶力を試しています.たとえあなたが最初の3つの問題に正しく答えられなかったとしても大丈夫です.あなたにはまだ能力を試すもう一つの質問があります

4 あなたが渡らなければならない川があります.橋はありません.川にはワニが住んでいます.さあ,どうしますか?

正解:泳いで渡る.すべてのワニは,動物会議に出席しています.この問題は,あなたが早く自分の間違いから学べるかどうかを試しています

調査会社によると,「試験した専門家のおよそ90%は,全問不正解だった.しかし,多くの幼稚園児は,何問か正解した」とのことです.さらに,「大多数の専門家は幼稚園児並の頭脳であるという理論は間違っている.彼らはそれ以下である」と言っています

《リロ&スティッチ》

どっちがリロでどっちがスティッチだっけ?

 

《スイッチ》

Image

スイッチの○と|.

「どっちがONか迷っちゃう」とMちゃんは言う.

この記号の由来は丸と棒ではなく,0と1.

だから○がOFFで,|がON.

Image2

パソコンみたいに一つのボタンでONとOFFを兼ねているときは,

|+○で,りんごマーク.

 

《誘導ミス》

世界陸上.

係員の誘導ミスで,競歩の山崎選手が途中棄権扱いに.

ひどいなあ……

( ゚д゚)ウッウー

【世界陸上】「ぼくはゴールしたんですか」 山崎勇喜、係員の誘導ミスで失格に …男子50キロ競歩

土佐礼子さん,おめでとうございます!

 

チューボーですよ

昨日のゲストは押切もえさん.

あの格好でブリッジをしたのには驚いた.

もえさんと小林麻耶アナは二人とも口元にほくろがある.

セクシー.

 

《韓国のことわざ》

 昼間のビールは親を忘れる

お友だちのキムさんが教えてくれました.

「なるほどねぇ.昼間のアルコールは酔うよね」

と納得して二人で大笑い.

彼はずいぶん年下だったけれど,

素晴らしい人格者&化学者で尊敬していました.

十年前に奥さんを残して交通事故で他界.

悔やまれます.

 

《長屋の人々》

小学校低学年の頃,

同じ長屋に

金魚屋さんと大工さんと陶芸家が住んでいました.

金魚屋さんと大工さんの子どもとは同級生.

仲良しでした.

陶芸家はとても優しいおじさんで,

夏休みには毎日通ってろくろを回しました.

出入りの粘土業者さんに

「お弟子さんかい?」

なんて言われたりして.

学校の自由課題は,いつも自分で作ったお皿とかを提出.

お銚子とおちょこも作ったんですけどね.

引っ越しの時にヤクザママが紛失.

7歳のワタシが作った作品で一杯やりたかったな.

 

《秋味》

Nec_0062

Nec_0065

毎年,秋味の発売で季節の移ろいを知るワタシです.

キリンのビールをサントリーのグラスで飲む(笑)

おいしい~

幸せだあ~

|

« グルメ旅行記 | トップページ | 武勇伝 »

コメント

雑学の本はたのしそうです
そう言うのってなんとなく好きです
キリンのくいずはでっかい冷蔵庫にいれたらいいんじゃない?ぞうもおっきいのに入れたらいいんじゃない?って思ったんだけど、きりんを出すのは気づかなかった

つまり専門的なものにはなれないってことね

投稿: bakeneko | 2007年9月 2日 (日曜日) 13:49

>bakenekoさん

この本は面白いです.
今度お貸しします.
クイズは全問不正解のワタシ.

投稿: Ginkgo | 2007年9月 2日 (日曜日) 14:22

キリンビールを入れる、とこたえた。
ぞうはぬいぐるみを入れる、とこたえた。
どうぶつかいぎはみみず、とこたえた。
(参考:絵本「どうぶつかいぎ」)
4問目だけ正解です。

投稿: にゃにゃにゃん | 2007年9月 2日 (日曜日) 22:46

>にゃにゃにゃんさん

もともとこのクイズは、
アメリカで流行った
チェーンメールに書かれていたそうです。
原文の最後に以下の記載があります。
Send this out to frustrate all of your friends... ;-D
(横向きのフェイスマークがアメリカっぽい(笑))

投稿: Ginkgo | 2007年9月 3日 (月曜日) 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/16315491

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感:

« グルメ旅行記 | トップページ | 武勇伝 »