« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土曜日)

在日欧米人のジョーク

200709281957000

ワタシは7年前まで都内某区に住んでいました.

山の手と下町の悪い所を合わせ持った,

23区で一番平均寿命が短い区でした.

数十年前に「校内暴力」という言葉が流行ったときに,

モデル校として必ず取り上げられるのが我が区の中学校でした.

中でも最悪だったのが○○十中.

ヤクザママの母校です (^_^;

まあ,そんな話はどうでもいいのですが……

 

同じ所に長く住んでいると,

いろいろ見えてくるもので,

これからご紹介するのは,

日本に長く住んでいる欧米の方が作ったジョークです.

例えば,

16.電話中にお辞儀している自分に気付くとき

49.12月の日曜日は全て忘年会の二日酔いの回復のために用意されていると思うとき

53.お昼の弁当は昨日の残りで、器がハローキティでも普通と思うとき

このようなジョークが69も紹介されています.

ヤクザイシとして触れなければならないのはこのジョークですかね.

34.医者から処方箋をもらうとき「これが白い錠剤、こちらが青い錠剤、これはピンクの粉末剤」と言う説明でもなんら不満に思わないとき

最近は医薬分業で薬剤師さんから薬をもらいますので,

「これは抗生物質でこんな副作用があって,

これは総合感冒薬で眠くなる成分が含まれていて……」

なんていう説明がありますが,

昔はそういう説明が全くなくて,

「白い錠剤を2個,青い錠剤を1個,毎食後に飲んでね」

くらいしか言われませんでしたからね~

最後はジョークの中からクイズです.

57.片手チョップスタイルと連続お辞儀が混雑を通り抜ける手段だと思い始めるとき

さて,括弧の中に入るのは何でしょうか?

答えは括弧内をドラッグすると表示されます.

 

外国人が「日本に長く居すぎてしまった」と実感するのはこんなとき

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日曜日)

雑感

《サーモンピンク》

Aaa

昨日の夕飯,サーモン・カルパッチョ.

ヤクザママはこれが好き.

(姉妹品のホタテ・カルパッチョもよろしく)

食べながら思った.

サーモンピンクっていうけれど,

オレンジだよね.

おにぎりの焼き鮭はピンクっぽい.

 

《トースト・セット》

高校時代,テストの打ち上げはお友だち4人で喫茶店.

ワタシが必ず頼んでいたのがトースト・セット.

一斤の食パンが耳付きで丸ごと出てきた.

まずは中をくり抜くように食べた.

で,最後に耳をいただいた.

あるいは甘味処.

上野の有名店「みはし」.

おいしかった.

社会人になってからも通っている.

 

《メモ用紙》

ワタシが家で使っているメモ用紙.

熱帯魚のイラストがかわいい.

200709230857000

横から見るとちょっとびっくり.

きれいでしょ.

200709230858000

さらに驚くことに,

これは手が不自由な方が口に絵筆をくわえて描かれた作品だということ.

コチラ

200709230858001

ワタシは絵心が全くないので,ただただびっくり.

 

《ギャル曽根》

お気に入りのギャル曽根ちゃんが,

おととい金スマに出演していた.

大食いができる謎を科学的に解明していた.

・食後に血糖値が上昇しないのでいくら食べても満腹感が得られない.
褐色脂肪細胞が活発である
・ビフィズス菌が多く,腸内環境がよい

ということらしい.

ところでギャル曽根ちゃんの本名は,曽根 菜津子さん.

ワタシのお友だちに菜津代ちゃんという子がいる.

彼女は7月24日生まれ.

もし7月23日だったら菜津美,25日だったら菜津子と名付けようと

ご両親は考えていたようだ.

ワタシは自分の名前に何の工夫も由来もないので,

こういう名付け方は好きだ.

じゃあギャル曽根ちゃんは7月25日生まれ?

違ってた.12月4日だった.

夏ですらない……

金スマにお姉さんも出演していた.

お名前はゆきこさん(字を失念!由紀子だったかなあ).

冬のお生まれなのかな?

あ,でもギャル曽根は冬生まれでもなつこか(笑)

 

《化粧前と化粧後の顔の写真》

GIGAZINEの記事より.

みなさんお化粧がお上手です.

15

1

18

 

《アリス》

以前書いたかもしれない.

ワタシが中学時代,夢中になったシンガーは,

アリス,みゆき,千春,さだまさしである(順不同,敬称略).

特に,ハゲ,ひげ,やせの三人組に夢中だった.

十年以上前,ワタシがカラオケでアリス・メドレーを歌ったあとに,

けろっこデメタン似のK.Y.ちゃん(♀,新入社員,20歳)に聞かれた.

「むさいおっさん三人組が,何で『アリス』なんですか?」

言葉に詰まった.

「う~ん.なんでだろうね?」

実はワタシは知っているのだ.

(同年代なら,ご存じの方も多いはず)

でも……説明しにくいのですよ.

今,Wikipediaで,アリス(フォークシンガー)を見た.

やっぱり名前の由来は書いてないよ~

ハゲは中国で教授をしてるもんね.

イメージをくずしちゃいけない.

『昴』を聴くときに,雑念があっちゃいけない.

 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年9月22日 (土曜日)

給料日前なのに

《病院で》

A

ワタシはヤクザ……

とてもひ弱なヤクザ……

さてさて,今週は月曜日から体調が優れず,

火曜日にはおしっこに異常が出る始末.

「病院に行かなくちゃ」

と思いながらもなかなか行けず.

だいたい泌尿器科なんて行ったことないし,

この辺ではどこにあるのかすらわからない.

そんなこんなで二,三日が過ぎ,

昨日の昼休みにネットで近くの泌尿器科を探し当て,

(二つ隣の駅だけどね)

受診したのでした.

受付の時の問診票に「尿に異常」と書いたので,

まずは採尿.

前に立ったら便座カバーが自動的に上がった.

初めてだったのでびっくり.

ほどなく名前を呼ばれ診察室へ.

二谷英明似の医師に症状を説明した.

医師「尿はきれいですね.異常はないようです」

(たとえ尿でも,きれいと言われると嬉しい自分が悲しい)

そういえば,さっきの尿は三日前の物とは違っていた.

次にその場で超音波検査.

医師「腎臓は大丈夫そうですが,膀胱に怪しい影があります」

で,次にCT検査.

たった20秒の息止め(2回)が辛い.

再度診察室へ.

医師「腎臓も,膀胱も,尿管も現在はきれいです.少し様子を見ましょう」

そうか.

でも体はだるいし辛いんだよなあと思いつつも,

とりあえず異常がなかったことに安心.

安心したのも束の間,

請求書に青ざめることになる.

  6740円ですか!! ( ̄□ ̄;)

超音波にCTだから仕方がないけれど,

給料日前のお財布には響きますなあ……

 

《社用で》

会社で使うため,とあるソフトを急いで購入することになった.

昨日病院帰りに近くのパソコンショップで購入.

  8270円ですか!! ( ̄□ ̄;)

立て替えただけだからあとで戻ってくるけれど(来月末),

給料日前のお財布には響きますなあ……

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月曜日)

雑感

《読書》

Book

今朝の読書は,『明治時代の人生相談』(山田邦紀編著)です.

「100年前の日本人は何を悩んでいたか」という

サブタイトルが付いています.

明治40年頃の都新聞(現在の東京新聞),婦人雑誌に

女性読者から記者に寄せられた相談をまとめた本です.

恋愛・家庭問題
身分の問題
生活の不満
徴兵
将来の夢……などなど

以下は帯より.

妻が処女だったかどうか知りたい!
近所の連中に飼い犬を食われた!
吉原を出たらどんな堅気の仕事があるか?
極上のハイカラになりたい!
文通相手が女ではなく男だった!
日露戦争の勲章がいまだに授与されない!
接吻をしたので私は汚れてしまったの?
夫にきた芸者からの不審な年賀状!
自転車の乗り方を教えてくれる所は?
結婚式当日,嫁が来ない……などなど

 

《薬剤師の仕事の紹介》

NHK教育テレビで,

「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑」

という番組をやっています.

以下サイトより引用.

この番組は、社会へ出ることを考え始めた10代後半~20代前半の方に、さまざまなジャンルの職業を紹介し、その特徴や魅力について考えてもらう“仕事ガイダンス番組”です。

実際の職場で働く人たちが、具体的に仕事のどんなところに打ち込み、どんな点に気をつかい、自分の仕事についてどんな思いを抱いているのか…。そうした仕事の具体的な中身や舞台裏などを見る機会はそう多くはありません。

同世代の人たちが働く現場をVTR取材しながら、仕事のディテールに迫ります。若い世代が現場で感じている「働きがい」や、尊敬する先輩など仕事の“達人”の技や主人公との関わりも取り上げ、仕事の醍醐味や奥深さも描き出していきます。

この番組を見た方が、仕事に興味を持ち、自分の将来を考えるきっかけになれば、と考えています。

番組自体は見たことはないのですが,

たまたま番組のサイトを見つけて,

過去の職業紹介に薬剤師があったので見てみました(コチラ).

他にもいろいろな職業が紹介されていて面白いですよ.

パタンナーという職業を初めて知りました)

 

《もっとも感動した映画ランキング》

コチラの記事より.

 

1     The Shawshank Redemption (1994)
     (ショーシャンクの空に
2     Schindler's List (1994)
     (シンドラーのリスト
3     Forrest Gump(1994)
     (フォレスト・ガンプ/一期一会
4     It's a Wonderful Life(1947)
     (素晴らしき哉! 人生
5     Billy Elliot(2000)
     (リトル・ダンサー
6     Braveheart (1995)
     (ブレイブハート
7     The Green Mile (2000)
     (グリーンマイル
8     Erin Brockovich (2000)
     (エリン・ブロコビッチ
9     Titanic (1998)
     (タイタニック
10     Star Wars: Return of the Jedi (1983)
     (スター・ウォーズ ジェダイの復讐

 

1,3,6,7,9,10を観ました.

ワタシとしてはフォレスト・ガンプを1位にしたいですね.

 

《和製英語》

【ランキング】これ和製英語だったの!?

 

▼和製英語だと知らなかった英語は?

順位/回答/本来の英語の事例/指数
(1)オーダーメイド/custom-made/100
(2)スキンシップ/physical contact/90
(3)コンセント/outlet/89
(4)キーホルダー/key ring/86
(5)パワーハラスメント/(和製造語)/85
(6)デコレーションケーキ/fancy cake/83
(7)ガードマン/security guard/80
(8)コインランドリー/washeteria/76
(9)リフォーム/remake/75
(9)リベンジ/revengeの本来の意味は「復讐」/75

(11)グレードアップ/upgrade/74/
(12)ナンバーディスプレイ/(NTT東日本・西日本のサービス名)/72
(13)スパッツ/calconまたはleggings/71
(14)フリーサイズ/one-size-fits-all/70
(15)マグカップ/mug/67
(16)ベビーカー/baby buggy/66
(16)メールマガジン/e-mail newsletters/66
(18)ノートパソコン/laptop/65
(18)パンティーストッキング/pantyhose/65
(20)マニア/fanaticまたはgeek/64

(21)ワンパターン/knee-jerk/61
(21)フライドポテト/french fries/61
(23)スリーサイズ/measurement/60
(24)プラスアルファ/plus something extra/57
(25)ペーパーテスト/written examination/56
(25)リストラ/restructuring/56
(27)ファンタジック/ fantasticの誤用と思われる/53
(27)ラジカセ/radio and cassette player/53
(29)テレビゲーム/video game/51

 

デコレーションケーキって和製英語だったのかあ.

ファンシーケーキねぇ……

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日曜日)

コピペ

《HDD整理》

ハードディスクの整理をしています.

昔懐かしいファイルを見つける度に作業が滞り,

ちっともはかどりません (^_^;

時は平成12年(2000年).

niftyserve(現在の@nifty)のフォーラムからのコピペです.

 


件名 : ソフトの不具合について
送信者 : 火の国太郎


ソフトのことでちょっとおたずねします。昨年、ガールフレンド7.0からワイフ1.0にアップグレードしたところ、思いがけないことが次々と起こり、困っています。使用したバージョンアップ用差分データは、ダイヤモンドリング/サラリー3.0です。一番売れている差分データだというふれこみだったのですが、ルビーリング/サラリー2.0の方が良かったのでしょうか?

アップグレードして間もなく、チャイルドという名前のプログラムがいくつもでき、容量をすごくとるので、お金をつぎこんで環境を変えざるを得なくなりました。しかも、ワイフ1.0は、エステ、バーゲン、カルチャースクールなどという怪しげな差分データを、インターネットから勝手にダウンロードしてきて、知らない間に、ワイフ1.2、1.3へとバージョンアップしています。しかも、これらの差分データは、ほとんどがシェアウェアで、いつのまにか、代金が銀行口座から引き落とされています。

さらにワイフ1.0は、他のプログラムに勝手に自分をインストールし、全プログラムの監視をしています。たとえばゴルフ3.1や飲み会5.0といったアプリケーションは、動きが悪くなっています。キャバクラ6.2に至っては、まったく動きません。選択するだけでクラッシュしてしまいます。

そこで、ワイフ1.0をガールフレンド7.0に戻したいんですが、このワイフ1.0のアンインストールがうまくできません。強引にアンインストールしようとすると、システム全体を巻き込んでしまいそうです。いい方法を教えてください。




[ こちらサポートセンター --- 返信メール ]
件名 : Re:ソフトの不具合について
送信者 : サポートセンター


お世話になります。
ワイフ1.0の件ですが、同様のご質問をよくいただきます。たいていの場合、原因は大きな誤解にあります。

ガールフレンド7.0からワイフ1.0にアップグレードするとき、単なるユーティリティソフトと考えて何となくアップグレードする方が多くいらっしゃいます。しかし、ワイフ1.0はユーティリティソフトではなく、OSです。ガールフレンド7.0とは根本的に異なると考えてよいでしょう。ですから、いったんワイフ1.0をインストールしてしまうと、アンインストールしたりガールフレンド7.0に戻すというようなことは、ほとんど不可能です。

どうしても気になるときは、姑7.3、小姑4.3などのワクチンプログラムのご使用をお勧めします。ただし、これらのワクチンプログラムは、TELAM10.0、みのもんたAM12.0、ワイドショーPM3.0、井戸端PM4.0などといった、扱いが難しいプログラム群を内包していますので、ときどきワイフ1.0ともども暴走することがあります。

これらのワクチンプログラムを監視するための舅7.6もございますが、舅7.6は、動作が不安定で、ワイフ1.0にまるめこまれたり、姑7.3に押しつぶされたりして、ボケ老人7.6に変わってしまう怖れもありますので、注意してください。

ここで無理に、ワイフ2.0やガールフレンド8.0をインストールするようなことがあれば、問題がいっそう大きくなり、回復不可能になります。このあたりのことは、ヘルプファイルの「養育費」「財産分与」に詳しく書かれていますのでご一読ください。

なお、当社ではサポートしておりませんが、デバッグプログラムの協議、調停、裁判などのシリーズもございます。オプションで選択する弁護士ウェアのグレードで、デバッグ後の環境が、大きく変わりますので、慎重に選択なさってください。

当社が確認しているケースでは、行きずりの浮気、不倫OL2.4、無断外泊などのウィルスが混入している際は、どれほど高いグレードの弁護士ウェアでも、良好な環境には戻らない模様です。

ですから、ワイフ1.0はそのままさわらずに、周りの環境をワイフ1.0に合わせていくべきです。一戸建て、マンションといった、ハードウェアの導入もご検討下さい。何度もクラッシュしたり、他のプログラムへの影響が大きいときはDOSプロンプトのコマンドラインで、
C:\gomen_ne
またMACの方はコマンド
+¥gomen
と打ち込んでみてください。これでたいていの場合、回復するはずです。それでもおさまらずにワイフ1.0が暴走して、ネットを通じてハードウェア実家に戻ってしまった時は、すぐさま、チェイスプログラム土下座を実行して下さい。

新しいソフトを買うときは、ワイフ1.0との相性を考える必要があります。現在わかっている中では、ケーキ4.0や花束5.2などは、非常に相性がいいようです。

ご健闘をお祈りします。またなにかありましたら、お知らせください。




件名 : Re:Re:ソフトの不具合について
送信者 : 火の国太郎


たびたびすみません。また、おかしなことが起こったので、 お尋ねします。

前回頂いたアドバイスのとおり、ワイフ1.0との相性を考えて、新しくケーキ4.0と、ユーティリティソフト給与明細2.3をインストールしてみました。これらのソフトはワイフ1.0との相性が非常に良いらしく、快適に動作しています。

しかし、ケーキ4.0を起動するたびに、OSの動作速度が遅くなっているようです。ときには、1分以上レスポンスが帰ってこないことがあります。何らかのメモリリークが起き、OSのメモリ占有率があがっているように見えます。

また、ハードディスク内には、「洋服ダンス1」とか、「靴箱3」といったディレクトリが現われ、空き容量を減らしていきます。このディレクトリを消そうとしても、「アクセス権がありません。」といわれ、削除できません。このままでは、ハードディスクがいっぱいになってしまいます。

さらに最近気づいたことですが、今までに比べて、通信費が膨らんでいます。どうやら私の知らないうちに、定期的にインターネットにつながっているようです。過去ログを調べてみたところ、「お茶会HP」や、「井戸端チャット」といったHPへの自動アクセス機能が動いているようです。この機能の止め方もわかりません。このままでは、リソースがいっぱいになって、マシンを起動できなくなってしまいます。なにか良いアドバイスをお願いします。




[ こちらサポートセンター --- 返信メール ]
件名 : Re:Re:Re:ソフトの不具合について
送信者 : サポートセンター


給与明細2.3との相性につきましては、使用状況によって悪くなることもありますのでご注意の上ご利用ください。この点につきましては当方ではサポートを行っておりません。

ハードディスクの空き容量の減少につきましては他のユーザーの方からも同様の指摘を受けております。自作のパソコンの方にはマザーボードとしてあらかじめWise motherを使用するなどの対処をされている方もいらっしゃるようです。また、姑3.1と同居1.0の併用により状況が急速に改善されることもありますが、突如復旧不能のクラッシュを起こすこともあるようです。

しかし、インターネットに頻繁につながったりハードディスク空き容量の減少があまりに多い場合はネット上よりウイルス「つばめ」や「夜伽」に感染している可能性があります。このウイルスは通常のウイルス検知ソフトでは発見されないため、高価ではありますが専用のウイルス発見ソフト、ガルエージェンシー2.2等により対処されることをお勧めします。

また、このウイルスは出張4.2や終電12.30、ゴルフ3.1などを多用すると急激にプログラムを破壊しますのでご注意ください。あらかじめチャイルドのプログラムを複数作っておくことも予防策となります。早めの対処をお勧めします。




[ こちらサポートセンター --- 返信メール ]
件名 : Re:ソフトの不具合について
送信者 : サポートセンター


先日のサポート内容があまりにもいい加減なため、いてもたってもいられず筆ならぬキーボードに指を走らせてしまいました。我々わが社サポートセンターでは、ワイフ1.0のスペシャリストとして、適切なアドバイスをお客様に提供いたしております。

さて、ワイフ1.0をガールフレンド7.0に戻したいとのことですが、なぜそんなことをお考えになるのでしょうか?我々の開発した不倫コマンダー2.5を使用すれば、複数のOSでのマルチブートが可能になります。男の甲斐性領域が500MB以上と、ダブルブッキング時の思考メモリが32MB以上空いていれば、インストール可能です。

例えばワイフ1.0を隠しドライブにし、大阪2号98や福岡3号2000などの最新OSをインストールして、まったく別環境での立ち上げが可能です。もちろん、時々ワイフ1.0に戻して立ち上げもOKです。ただし、週に1度以上の立ち上げを行わないと、私立探偵スキャンや興信所チェッカーなど、自己診断ソフトが自動起動してしまうので注意してください。次回のバージョンでは改良予定ですが、現バージョンではチェックが走り、浮気の虫が見つかると、実家帰宅、離婚、裁判、調停といった深刻な事態に陥り、ついには人生がクラッシュしてしまうこともあることがありますので、ご注意ください。

また、各OS上で複数のアプリケーションを同時に走らせることも可能です。(除ワイフ1.0)例えばお客様が望まれているガールフレンド7.0だけでなく、8.0や9.0、さらに援助交際1.xなども、大阪2号98や福岡3号2000の上で同時起動が可能です。ただし、同時起動時は多数のメモリを必要としますので、ダブルブッキング時は「言い訳できませんでした」や「資金リソースが足りませんでした」などの深刻なエラーが発生することがあります。

長くなりましたが、当社の開発した不倫コマンダー2.5のご購入を、どうかご検討ください。

<<<< 製品仕様 >>>>

製品名 : 不倫コマンダー2.5

対応OS : ワイフ1.0(婚約0.8の場合はバージョンアップが必要)、
      大阪2号98、福岡3号2000等多数。

必要スペック : 男の甲斐性領域が500MB以上
        ダブルブッキング時の思考メモリが32MB以上
        (いずれもワイフ1.0インストール後の値)

CPU : 部長以上

価格 : 動作アプリケーションによって異なります。
      例)ガールフレンド7.0 1ライセンス 月100,000円
        援助交際1.x     1回 30,000円
        ソープ天国2000   1回 50,000円


それでは 失礼します。

 

 

当時のパソコンの状況に詳しい方でしたら,

数字に意味があることがおわかりで,

より楽しめると思います.

「ガールフレンド7.0からワイフ1.0」とかね(笑)

あとはパソコンのスペックですね.

「男の甲斐性領域が500MB以上と、ダブルブッキング時の思考メモリが32MB以上空いていれば、インストール可能です」

現在でしたら,甲斐性領域は500GB,思考メモリは2GB必要ですね(笑)

 

《クイズ》

Save

え~と,

紙幣の画像は無視して下さい (^_^;

ワタシのコレクションの一部です.

クイズの問題は,

「この(赤枠部分)原材料表記から推定される加工食品を答えよ」

です.

Aaa

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土曜日)

特定毒物研究者

Photo

ワタシはヤクザ……

毎日白い粉を扱うヤクザ……

 

なんて書くと誤解されそうですよね (^_^;

白い粉と言っても悪い粉(覚醒剤とか)ではなくて,

いや,毒物なんだからやっぱり悪い粉か.

ああますます誤解が深まっていく…… ( ゚д゚)ウッウー

薬品の中で毒性が強い物は

法律で毒物とか劇物とかに分けられています.

これらを扱うのには特に資格は必要ありません.

職場に誰か一人,

危険物取扱者の免許を

持っている人がいればいいそうです.

その人の監督下において作業を行うということで.

(学生の時は先生方が持っていらした)

でも一応ワタシの職場では,

全員が危険物取扱者の免許を持っています.

入社するとすぐに取らされます.

(試験に落ちてしまうと,のちのちまで語り継がれることに(笑))

毒物の中にさらに特定毒物というのがありまして,

これを取り扱うにはさらに資格が必要です.

今回取らされることになりました.

なんか薬剤師の免許を持ってると申請が楽だそうで.

試験がなくて良かったあ~ (^з^)-☆Chu!!

いろいろと書類が必要なのですが,

すべてワードで作成するとして,

社内で何とかできないのが

履歴書の写真と医師の診断書.

まずは写真.

ワタシね,

いい年こいて昨日生まれて初めて3分間写真を撮りましたよ.

これまで証明写真は写真館で撮っていたんですよね.

そうしょっちゅうあることでもないし.

最後に撮ったのはいつだろう?

パスポートの申請をした12年前かなあ.

確か3枚で1200円でした.

まあそれはともかく,

今回は6枚で700円.

あの機械,大きな声でしゃべるから恥ずかしいですね.

次は医師の診断書.

どこでも良かったんですけど,

自宅の近くのかかりつけのお医者さんに行きました.

ヤクザ「診断書を作成していただきたいのですが」

ナース「鉄砲?」

ヤクザ「はあっ???( ゚Д゚)」

ナース「鉄砲じゃないの?」

確かにワタシは自称ヤクザですが,

鉄砲は持っていませんし,これからも必要ありません.

さらに付け加えるなら,

どこかの組の親分さんに命令された鉄砲玉でもありません.

(銃器の取り扱い申請にも診断書が必要なんでしょうね)

ヤクザ「いいえ,違います.ワタシは薬剤師なのですが,特定毒物を扱う申請のために必要なんです」

ナース「あらそう.鉄砲かと思ったわ.ところであなた前にも来なかった?」

ヤクザ「季節の変わり目にはよくお世話になっていますけど」

ナース「そうじゃなくて,診断書を作りによ」

ヤクザ「ええと…ああ!衛生検査技師免許の申請のために作りに来たことがありますね,そういえば」

ナース「あなた資格マニアね(笑)」

ヤクザ「いいえ,そうではなくて(苦笑),会社で取らされるんですよ」

ここでドクター登場.

ヤクザ「先生.また診断書をお願いしたいんですけど」

ドクター「今度は何に使うんだい?」

ヤクザ「特定毒物研究者の許可申請です」

ドクター「君は資格を取るのが好きなんだなあ」

ヤクザ「いいえ,そうではなくて(苦笑) (以下同文)」

で,もらった診断書がこれ.3000円なり.

Photo_2

ヤクザ「すみませんが領収証をいただけますか?」

ナース「いいわよ」

ヤクザ「宛名はこの会社名でお願いします(名刺を出す)」

ナース「会社が払ってくれるんだあ.いいわね」

ヤクザ「会社の都合で取らされるものですから(苦笑)」

この年配のナースさん,いい味出してます.

でも注射は下手です.

たかがインフルエンザの予防接種を

あれだけ痛く打つ人は珍しい.

日本脳炎の予防接種じゃないんだからさ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日曜日)

雑感

《読書》

1

今朝の読書は2冊.

まずは『ホームレス中学生』(田村裕著).

お笑いコンビ麒麟の田村さんの自叙伝.

中学生の時にホームレスになったことは

いろいろな番組で聞いていました.

この本を読んでわかったこと.

・お父さんは製薬会社に勤務していた(もしかして薬剤師?)
・お父さんは病気のため解雇された
・ホームレスだったのは,中二の夏休みの一ヶ月半ほど

次は『独身手当』(若林亜紀著).

とても不可解な公務員の手当.

タイトルにもなっている独身手当とは,

「公務員が独身のまま40歳を迎えるともらえる」手当.

その他にも,

出世困難手当,管理職以外手当,勤務成績不良手当などなど.

ちなみにヤクザの8月分給与で「手当」と名が付くものは,

在勤地手当のみ.

社員が勤務する地域の区分に応じて支給される手当.

 

《カモ》

こんなに大きくなりました.

 

検索ちゃん

括弧の中をドラッグしてください.

男女間に恋が始まるのに必要な三つの「~ing」.

①Timing ②Feeling

さて,あと一つは?

答え (③Happening

 

美人,美少女のマンガキャラクターは?という問いに,

女性が答えると,

①峰不二子 ②大崎ナナ ③セーラームーン ④(竜崎麗華) ⑤オスカル

男性が答えると,

①(浅倉南) ②峰不二子 ③メーテル ④ナミ ⑤ラム

面白いですね.

男女共通なのは不二子ちゃ~んだけ.

ワタシはナミって知らなかったのですが,

アニメ「ONE PIECE」のキャラクター(女盗賊)だそうです.

 

《勝者と敗者の違い》

こちらのブログで紹介されていました.

1 勝者は間違ったときには「私が間違っていた」と言う。
  敗者は「私のせいではない」と言う。

2 勝者は勝因は「運が良かった」と言う。例え運ではなかったとしても。
  敗者は敗因を「運が悪かった」と言う。でも、運が原因ではない。

3 勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者より多い。
  敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。

4 勝者は問題を真っ直ぐ通り抜ける。
  敗者は問題の周りをグルグル回る。

5 勝者は償いによって謝意を示す。
  敗者は謝罪をするが同じ間違いを繰り返す。

6 勝者は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。
  敗者は妥協すべきでないところで妥協し、戦う価値がない所で戦う。

7 勝者は「自分はまだまだです」と言う。
  敗者は自分より劣るものを見下す。

8 勝者は自分より勝るものに敬意を払い学び取ろうとする。
  敗者は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。

9 勝者は職務に誇りを持っている。
  敗者は「雇われているだけです」と言う。

10勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言う。
  敗者は「何故変える必要があるんだ?今までうまくいっていたじゃないか」と言う。

にやりとしてしまいます.

 

《ディズニーランド》

『食品と科学』(2007年9月号)に,

「ディズニーランドのような工場にしたい①」という記事が掲載されていました.

食品工場の改革についての内容なのですが,

ワタシはディズニーランドの解説部分に興味を持ちました.

ゲートをくぐる時,お姉さんお兄さん方が「おはようございます」とさわやかな声で迎えてくれます.これはお客様にも「おはようございます」と声を出していただきやすくあいさつとして選ばれた言葉だそうです.「いらっしゃいませ」ではないのです.それではお客様は声が出せません.

お客様とのコミュニケーションというのを非常に大切にした設計,運営,教育をしているのだそうです.(トイレの場所はわざとわかりにくくしている)「従業員に聞いて欲しいのです.(略)それも従業員とお客様のコミュニケーションですから」

(長い行列について)「あの時間は,ご家族あるいは恋人とのコミュニケーションの時間として,活用していただきたいと思っています」

また,お掃除するお兄さんのかっこいいこと.従業員は,ホーンテッドマンション以外は笑顔と明るい声で迎えてくれます.

ディズニーランドのもう一つの特徴は,いつも工事中だということです.絶えず新しいアトラクションを加えてお客様にいつも新しい驚きと楽しさの詰まった夢を提供し続けるのです.

なるほどね~

 

《まごまご嵐》

まごまご嵐は,

土曜日のお昼に放送されているバラエティ番組です.

のメンバーのうちの二人が全国の老夫婦を訪れ,

孫としてお手伝いをします.

昨日は松本潤君と相葉雅紀君が栃木のかんぴょう農家に行き,

収穫のお手伝いをしました.

ヤクザママはこの番組のファンです.

ワタシが冗談半分に,

「ねえ,もしも嵐が孫として来てくれるとしたら,誰と誰がいい?」

って聞いたら,

ヤクザママは恥ずかしそうに,

「松本君と相葉君がいい(はあと)」

ですって(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年9月 8日 (土曜日)

武勇伝

ハードディスクの整理をしていて,

懐かしい日記を見つけました.

若かったんだなあ…… (´ー`)┌フッ

 


伝説(その一)

 うう~っ・・・(註1)
 土曜日のこの時間に家にいるのは久しぶりだ.日記をひもといてみると4月10日以来だ.いつもならグリズリーを相手に研究報告をしているか,研究所でAM(朝マック)している.なぜ今日は家にいるのか?それはさっき帰宅したからである.
 うう~っ・・・
 昨夜はすごかった・・・.何から語ればいいのだろう.18時に池袋でW助教授とY氏と待ち合わせた.一次会は鎧鮨(註2).「高級」鮨の食べ放題のお店だ.このお店を選択した理由は飲み放題だから.この3人が飲むのだから,飲み放題にしないと飲み代が嵩んでしょうがないのだ.崩壊の兆しはこの店で現れた.90分の制限時間の残り10分.店員が言った.「時間厳守でお願いします.階段の上までお客様が並んでいますので」.それはわかった.でも次の一言がいけない.「ラストオーダーになります」.テーブルの上には,まだ寿司6カンと冷酒一合ほどが残っている.あきれるほど飲み食いした後の残骸だ.しかし,ここでY氏が「ラストオーダーですか?じゃあまだ注文できるんですね?」.店員「速攻で作ります」.それから注文するネタを考え,18カンの注文用紙を渡したのが7分前.冷酒二合の追加も忘れない.お酒が来たのが6分前.お寿司が来たのが2分前.その後の状況はご想像にお任せするが,食べ残し,飲み残しの罰金は払わなかったことを明記しておこう.

 註1 二日酔いのうめき声.どれほどの二日酔いかは,後ほど機器による測定値でお示しする.

 註2 ちょっと前までは雛鮨という名前だった.いつから変わったんだろうか?その他の店舗も名称変更したんだろうか?食べ放題の価格が安くなった(33K).


伝説(その二)

 うう~っ・・・
 二次会は西口の沖縄料理屋.ゴーヤチャンプルにおもろ煮.ゴーヤチャンプルは苦瓜の炒め物.おもろ煮は豚のしっぽの煮付けだ.料理はおいしかった.また行きたい.しかし飲んだお酒がいけない.古酒(註1)・・・.これがアルコール度が高いくせに,実に口当たりが良い.日本酒のようにぐいぐい飲めてしまう(註2).ウィスキーだとこうはいかない.古酒3人前を3回追加した.10時半に店員がラストオーダーの確認に来た.かろうじて正気を保っている私の脳が警鐘を鳴らす.しかし・・・古酒の追加を忘れない・・・.店を出たのが11時.この時点でW先生は帰宅の足を失っている.この後の選択が3人の運命を決めることになる.「大学に行こう」.酔っぱらいというのは思考能力が失われる.しらふであるのなら,決して近づいてはいけない場所に平気で行けるのだ.
 うう~っ・・・

 註1 クース.43度のお酒だ.

 註2 この感覚には個人差があり,すべてのお客様が実感できるものではございません.


伝説(その三)

 うう~っ・・・
 12時前なので門は開いていた.教授室には誰もいなかった.実験している学生さんにK教授の居場所を聞くと,門前のいつものスナック(註1)で飲んでいるという.3人で向かった.三次会だ.すでに凶暴化したグリズリーと学生数名がその場にいた.三次会は修羅場だった.筆舌に尽くしがたいとはこのことである.後日歴史学者がこの件を記すとしたら,このようであろう.「その時グリズリーは吠えた.斜面を転げ落ちた.咆哮は数里四方にこだました.以前その集団に属していたことがある子虎は怯え,頭を地につけるのみであった」.
 うう~っ・・・
 お店を出たのが2時.要領の良い学生さん達はいつの間にかさっさといなくなっていて,W,Y,Gの3人でお供をした.すでに門は閉まっているので,塀を乗り越えなければならない.YとGがグリズリーのお尻を持ち上げる.重い・・・すごく重い・・・.内側の梯子にはいつもお世話になっている(註2).お店をはしごして,最後に梯子にお世話になる.言葉遊びをしている場合ではないが,こんな下らないことでも考えていないと,やってられない.教授室で四次会.以前も書いたが,30を過ぎて親以外の人間に説教されるのは新鮮だ.でも90分は長い・・・.もう一度グリズリーに塀を乗り越えさせ,タクシーで帰宅していただいた(註3).3時半,教授室のソファーで眠りにつく.

 註1 竹の子.ママはK教授の扱いに慣れている.教授として扱わないのだ.

 註2 参考文献 Ginkgo著「もう嫌っ!こんな生活・・・」

 註3 タクシー代は・・・


伝説(後日談)

 うう~っ・・・
 翌朝8時.Y氏に起こされた.あたりを見回すと,W先生が床に転がっていた.頭は重いが,のんびりしてはいられない.グリズリーが出勤してくる(註1).そうなったら,修羅場とか生き地獄とかそういうものでは語れない状況になる.急いで帰宅.
 うう~っ・・・
 帰宅したら,応募した懸賞の当選品が届いていた.アルコール飲み過ぎチェッカー(註2)である.息を吹きかけて呼気中のアルコール濃度を測定し,四段階で表示する機械だ.飲酒直後の場合は,飲み始め,酔い始め,ほろ酔い,飲み過ぎ.飲酒翌日は,気分爽快,少し飲み過ぎ,二日酔い,ひどい二日酔いである.さっそく測定してみる.結果は語るまい.この機械は次回の会社の飲み会に持っていくので,おもちゃにしてほしい.

 註1 どんなに深酒しても,9時前に来る.

 註2 Dr.Bacchus(TANITA製)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年9月 2日 (日曜日)

雑感

《読書》

1

今朝の読書は2冊.

まずは『片目を失って見えてきたもの』(ピーコ著)

双子の”姉妹”おすぎとピーコ.

これは毒舌とファッションチェックのピーコさんの本です.

朝日新聞で人生相談の回答をしていらっしゃいます.

回答者は何人かの方で構成されているのですが,

ふざけるなと言いたくなる回答をする人もいます.

ピーコさんの回答はいつも的を射ていて,

そして相談者に優しい.

そんなピーコさんのお人柄にひかれて,

この本を読む気になりました.

四十代半ばでがんを宣告されて

左の眼球を摘出したピーコさん.

私の一日は,朝起きて顔を洗うとき,石鹸で義眼をていねいに洗うことからはじまります.

たくさんの友達が,私の見えない目のなかに生きています.そして,彼らは,いつも笑って,泣いて,私を温かくみつめてくれているのです.

なぜピーコさんが優しいのかわかりました.

 

お次は『世界一ホットな雑学本』(博学こだわり倶楽部編)

帯に「これまで誰も書かなかった最新の雑学ネタがいっぱい!」

とあります.

その通りでした.

ワタシはこういう雑学本が好きで何冊も読んでいますが,

かぶっているネタが多いのです.

でもこの本は違いました.

 

《カモ》

コチラの記事でご紹介したカモの親子.

いなくなったと思ったらまた帰ってきました.

ここにいればエサには不自由しませんからね.

Nec_0040

Nec_0039

ずいぶん大きくなった子ガモ達.

遠くから見るとおかあさんと区別が付かないぐらいです.

「もうかわいくねえなあ」

と言う総務課のSさん.

でも翼はまだまだ小さいですし,

鳴き声もピヨピヨです.

 

《書道》

武田双雲さんのこの書が好きです.

2

 

《クイズ》

答えは括弧の中をドラッグするとわかります.

 

以下の短いクイズは4つの問題から成っています.あなたが専門家である資格を与えられるかどうか判断できます。問題は、そんなに難しくありません.

1 冷蔵庫にキリンを入れるにはどうすればよいですか?

解答:冷蔵庫を開けてキリンを入れて,ドアを閉める.この問題は,あなたが単純なことをする際に,複雑な方法で行なう傾向があるかどうかを調べます

2 冷蔵庫に象を入れるにはどうすればよいですか?

誤解答:冷蔵庫を開けて象を入れて,ドアを閉める.解答:冷蔵庫を開けてキリンを取り出して,象を入れてドアを閉める.この問題は,自分が行ったことの影響を考え抜く能力を試します

3 ライオンが動物会議を開いています.一匹を除いてすべての動物が出席しています.出席していないのはどの動物ですか?

正解:象.なぜなら,象は冷蔵庫の中にいるからです.この問題は,あなたの記憶力を試しています.たとえあなたが最初の3つの問題に正しく答えられなかったとしても大丈夫です.あなたにはまだ能力を試すもう一つの質問があります

4 あなたが渡らなければならない川があります.橋はありません.川にはワニが住んでいます.さあ,どうしますか?

正解:泳いで渡る.すべてのワニは,動物会議に出席しています.この問題は,あなたが早く自分の間違いから学べるかどうかを試しています

調査会社によると,「試験した専門家のおよそ90%は,全問不正解だった.しかし,多くの幼稚園児は,何問か正解した」とのことです.さらに,「大多数の専門家は幼稚園児並の頭脳であるという理論は間違っている.彼らはそれ以下である」と言っています

《リロ&スティッチ》

どっちがリロでどっちがスティッチだっけ?

 

《スイッチ》

Image

スイッチの○と|.

「どっちがONか迷っちゃう」とMちゃんは言う.

この記号の由来は丸と棒ではなく,0と1.

だから○がOFFで,|がON.

Image2

パソコンみたいに一つのボタンでONとOFFを兼ねているときは,

|+○で,りんごマーク.

 

《誘導ミス》

世界陸上.

係員の誘導ミスで,競歩の山崎選手が途中棄権扱いに.

ひどいなあ……

( ゚д゚)ウッウー

【世界陸上】「ぼくはゴールしたんですか」 山崎勇喜、係員の誘導ミスで失格に …男子50キロ競歩

土佐礼子さん,おめでとうございます!

 

チューボーですよ

昨日のゲストは押切もえさん.

あの格好でブリッジをしたのには驚いた.

もえさんと小林麻耶アナは二人とも口元にほくろがある.

セクシー.

 

《韓国のことわざ》

 昼間のビールは親を忘れる

お友だちのキムさんが教えてくれました.

「なるほどねぇ.昼間のアルコールは酔うよね」

と納得して二人で大笑い.

彼はずいぶん年下だったけれど,

素晴らしい人格者&化学者で尊敬していました.

十年前に奥さんを残して交通事故で他界.

悔やまれます.

 

《長屋の人々》

小学校低学年の頃,

同じ長屋に

金魚屋さんと大工さんと陶芸家が住んでいました.

金魚屋さんと大工さんの子どもとは同級生.

仲良しでした.

陶芸家はとても優しいおじさんで,

夏休みには毎日通ってろくろを回しました.

出入りの粘土業者さんに

「お弟子さんかい?」

なんて言われたりして.

学校の自由課題は,いつも自分で作ったお皿とかを提出.

お銚子とおちょこも作ったんですけどね.

引っ越しの時にヤクザママが紛失.

7歳のワタシが作った作品で一杯やりたかったな.

 

《秋味》

Nec_0062

Nec_0065

毎年,秋味の発売で季節の移ろいを知るワタシです.

キリンのビールをサントリーのグラスで飲む(笑)

おいしい~

幸せだあ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土曜日)

グルメ旅行記

ワタシはヤクザ……

おいしい物が大好きなヤクザ……

さてさて,今朝ハードディスクの中を整理していて,

懐かしい文章を見つけました.

十年ぐらい前,ワタシは毎年北海道旅行をしていました.

その頃に書いたもので,某誌に掲載されました.

ただその時は編集の方にずいぶん削られてしまって……

悔しいのでここに全文を残したいと思います(笑)

「そろそろ予約しようか?」
「そうだね.来月あたり行こう!」
ここ数年GWが終わると交わされる恒例の会話だ.高級寿司ネタの「アイウエオ」,アワビ,イクラ,ウニ,エビ(エンガワ),オオトロ.このうちの「アイウ」を,毎年初夏の北海道で満喫することにしている.そのきっかけは,あるグルメ本に載っていた一枚のウニ丼の写真だった.そのド迫力!身が締まった色のきれいなウニが,どんぶりからあふれんばかりに盛られていた.その写真にひかれて,お店がある北海道余市町まで出かけてしまった.しかし期待を胸に初めて訪れたときは,トイレが故障して悪臭がひどいからということで,お店に入ることすらできなかった.臥薪嘗胆(ちょっと大げさ?敵を討つわけでもないし).一年間ウニ丼の写真を嘗めて,いや眺めて待って,また翌年出かけた.今度はトイレは故障してなかった.はやる気持ちを抑えながら,まずはアワビを頼む.小ぶりではあるが一人一匹だ.コリコリした食感がたまらない.通は蒸しアワビを好むというが,歯が丈夫なうちは,特に握りでなく刺身なら生を食べたい.次にウニイカを頼む.こういう種類のイカがいるわけではない.ウニを溶いて,それにイカを浸して食べるのだ.あぁ・・・ウニとイカは何でこんなに相性が良いのだろう.濃厚なウニの味が淡泊なイカの味を損なうことなく,お互いを補い,さらに味のシナジー効果が生まれる.さて,いよいよお目当てのウニイクラ丼だ.一年間写真を見続けてきたが,やはり実物には圧倒される.イクラもウニも山盛りだ.口に入れてみる.ウニの甘いこと!もちろん身の締まり方も格別だ.朝取れ立てのウニなのだ.名前は悪いのに,やはりウニは色の濃いバフン(馬糞)ウニがおいしい.本当においしい食材は東京に集まってしまうらしい.でも,よく言われることだが,やはりその土地のものはその土地で食べてこそおいしい.
最後に.おいしいウニは東京でも食べられる.しかし丼に付いてくる潮汁は,いくらお金を出しても東京では味わえない.最近はウニそのものよりもあの素朴な潮汁が飲みたくて出かけているような気がする.

お店の名前は菊鮨

(すごいな,HPがある.TVにも取り上げられたんですって!)

十年前は目立たないお店でしたけどね(笑)

何回か行きましたけど,いつも頼む物は同じ.

握りを頼んだことがない無粋な客でしたね(笑)

P7010081
十年前の菊鮨

P7010079
コリコリのアワビ

P7010078
ウニイカ.ウニを小皿で溶いてイカを浸します.

P6260034
ウニイクラ丼と潮汁(ムール貝)

P7010080
ウニ丼と潮汁(黒ソイのアラ)

文中でご紹介したグルメ本ですが,

書名を思い出せません.

お友だちのモモちゃんの本なんですよ.

著者は玉村豊男さんなんですけどね.

何が神の怒りに触れたのか,

強風で通行止めになって,神威岬の先端に行けませんでした.

(翌年は大丈夫でした)

携帯電話(DoCoMo mova)は神威岬でもバリサンだったのに,

研究所(関東平野)は2本だったというのも今では笑い話です.

おとといの夕食は馴染みのお鮨屋さん.

まずはお刺身を一通りとアナゴの白焼き.

ホヤと酒盗をつまみに日本酒を飲みながら,焼き物を待ちます.

(ホヤと酒盗はフレンチのフルコースで言うところのフロマージュ代わりですか?(笑))

今日はシマアジのカブトかな?

と思ってたら大将と女将さんの様子がおかしい.

余談ですが,
「大将と女将さん」と書くと年配に思えますけど,
大将は2歳,女将さんは6歳もワタシより年下で,
1歳の娘さんがいます.

すると女将さんが卓上コンロを持ってきました.

???のワタシ.

野菜が足りないワタシの食生活を気遣ってくれた大将が

ヤクザメニューを用意してくれたのです.

海鮮しゃぶしゃぶ.

Nec_0038_2
ハモ,ダルマイカ,カニつめ,近江牛とお野菜

生でも食べられるネタですから,

それはもうおいしくて.

お店の情報をご紹介したいのですが,

大将がインターネットが大嫌いな人なんです.

(上のしゃぶしゃぶの画像は許可をもらってあります)

でも掲示板とかでお店の話題が出ているのを見つけると,

印刷して持っていってあげています.

「Ginkgoさんはうちのインターネット監視員です」

ですって(笑)

昨日の夕飯は焼きそば弁当(ちょい辛)(500kcal).

Y

物足りなくて,さらにアルデンティーノ(ボロネーゼ)(307kcal)とビシソワーズ.

Nec_0041

A

Nec_0028

Nec_0033
牛乳を加えて溶かすだけ

Foo01

ミートソースとボロネーゼってどこが違うのだろう?

そもそも違いがあるもの?

アルデンティーノはちゃんと二種類ありますから,

何らかの違いがあるのでしょうね~

昨夜bakenekoさんと携帯メールで議論.

以下はワタシのうろ覚え.

情報ソースも正しいのかどうかもはっきりしません.

・本場イタリアにはスパゲティ・ミートソースなるものはない
・ボロネーゼ(ボローニャ風)を日本人向けにしたのがミートソース
・肉とトマトの配合比が違う(ボロネーゼは肉が多く,ミートソースはトマトが多い)
・肉の料理法が違う(ボロネーゼの方が時間がかかる)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »