« 動物天国 昆虫天国 | トップページ | 雑感 »

2007年8月18日 (土曜日)

暑気払い

ワタシはヤクザ……

人よりちょっとだけ食いしん坊なヤクザ……

 

さてさて,今日は涼しいのですが,

今週は暑い日が続きましたね.

会社の近くに鳥○というおいしい焼き鳥屋さんがあります.

焼き鳥はもちろんおいしいのですが,

この季節は何と言っても「冷やし鶏」です.

夏季限定メニューです.

(ワタシは「限定」に弱いヤクザ)

透明な鶏のゼラチン(氷のように見える)の中に,

骨付き鶏モモが浮いています.

まずは鶏モモをポン酢でいただいて,

その後にポン酢をゼラチンにかけていただきます.

絶品です!

鳥○に行って

ビールと冷やし鶏で暑気払いしたいなあと思っていたら,

モモちゃんがぼそっと,

「鳥○で一杯やりたいな」と.

長い付き合いです.以心伝心です.

で,アフター5に出かけることにしたわけですが,

紆余曲折があり,焼きトンのお店に変更.

この若○屋さんもおいしいんですよ.

いつも大混雑で,お店の前には行列が.

ここは座っているだけでカシラがどんどん出てきます.

わんこそば状態です.

そういうシステムです.

もちろん合間に他の物,

レバーやタン,ナンコツなどを頼むこともできます.

昨日はメニューに「ムク」というのがあって,

初めてでしたので頼んでみました.

Muku
この画像はネットで拾った別のお店の物

最初はこんにゃくに見えました.

じっと見るとごま豆腐のようにも見えます.

正体はそば豆腐でした.

韓国の家庭料理で使われるようです.

さっぱりしていて,焼きトンの箸休めにちょうど良かったですよ.

「焼き鳥,焼きトンは,年齢の数だけ食べる」

コレ基本.

節分の豆と同じ理屈です(笑)

 

モモちゃんと別れたのが19:30.

まだ早かったので,馴染みのお鮨屋さんへ.

「大将,今日は若○屋帰りだから,

 刺身とぽん酒だけちょうだい (^-^)b」

とは言ったものの,

いざお刺身を食べ終えてしまうと少し物足りない.

「やっぱり握って (^_^; 」

200708172056000

さて,三種類の光り物.

何だかおわかりになるでしょうか?

答えはこちら↓をドラッグ!

左から順に,イワシ,サンマ,アジ

ウニはバフンウニ.絶品でした.

|

« 動物天国 昆虫天国 | トップページ | 雑感 »

コメント

馴染みのお鮨屋さんがうらやましい。
ひかりものダイスキ。
でもみんなサンマだと思いました。

投稿: にゃにゃにゃん | 2007年8月18日 (土曜日) 20:05

行きつけの焼き鳥屋とかすし屋さんとか持っていていいですね!
ワタシも高級料理屋さんの常連になりたいです!
やっぱり握ってもらった光物の寿司は,とても美味しそうです!

投稿: kitaracoo | 2007年8月18日 (土曜日) 21:53

>にゃにゃにゃんさん

「ひかりもの」大好きですか?
ワタシもそうですよ~ (^_^)
装飾品のひかりものには
興味なしですけど,
お鮨屋さんのひかりものには
興味津々です!

>kitaracooさん

え~と,
焼き鳥屋さんもお鮨屋さんも,
高級料理屋さんではないのです.
ファーストフードです (^_^;

投稿: Ginkgo | 2007年8月19日 (日曜日) 02:53

お寿司おいしそうです。ひかりものは、みんな判りました(順不同だけど^^;)
私もこの3種は大好きです。(特にあじが・・・)
でも、いわしと秋刀魚は活きがよくないと食べれないので、ある意味贅沢な鮨かと・・・・(笑)

投稿: nino | 2007年8月22日 (水曜日) 09:04

>ninoさん

確かに贅沢ですよね~
ワタシは幸せ者です ルンルン♪
初めてのお鮨屋さんでは,
「嫌いなネタはありません.好きなネタは光り物と貝類です」
と最初に必ず伝えます.
あとは流れで.
ワタシにとっての贅沢な光り物は
春子(カスゴ)です (^_^)

投稿: Ginkgo | 2007年8月22日 (水曜日) 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/16153593

この記事へのトラックバック一覧です: 暑気払い:

« 動物天国 昆虫天国 | トップページ | 雑感 »