« 暑気払い | トップページ | オーシャンズ13 »

2007年8月19日 (日曜日)

雑感

《読書》

Image

今朝の読書は『2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?』(ひろゆき著)です.

「巨大掲示板管理人のインターネット裏入門」という

サブタイトルがついています.

タイトルの問いに対しては,

最初の8ページで解説終了です(笑)

さすがひろゆき氏.わかってらっしゃる.

あとはインターネット裏入門のお話.

 

《欲求不満!!》

auのTV-CMがもどかしいです.

BGMでヴァン・ヘイレンの「JUMP」が使われています.

学生時代に大ヒットした名曲です(試聴はコチラ).

イントロが終わって

♪ I get up

「さあ!」ってときにCM終了.

おいおいおい……

もう少し聴かせてよ……

 

《24時間テレビ》

「世界一受けたい授業」がお気に入りで,

毎週予約録画しています.

昨日の録画分を再生したら,

「あれっ?」

そうでした.昨日今日は24時間テレビなのでした.

偶然,病気と闘う少女のドキュメンタリーの部分を録画したようで,

そのまま見続けました.

少女が残した絵手紙がすごく素敵で.

Furano_3

この風景はkitaracooさんのブログで先日見たばかりです.

「色彩の丘」でしたっけ?

絵手紙の日付は4年前.

その時も今もきれいです.

同じ番組で間寛平さんが十種競技に挑戦していました.

あのおっちゃんを見る度に,

♪ひ~らけ ひらけ ぱっとひらけ~ チュ~リップ~

というパチンコの歌が脳内に充満します.

新庄選手も出演していました.

白い歯がまぶしい.

ワタシは薬の副作用で歯の色が汚いのです.

たばこでも吸っているみたい.

小さい頃からどんな薬でも飲めました.

普通の子ならシロップ剤なのに

ワタシはカプセル.

それがよくなかったのですね.

テトラサイクリン系抗生物質の副作用は歯牙着色(色素沈着)です.

 

《ーーー》

「プリンター」か「プリンタ」か?

「メモリー」か「メモリ」か?

JIS(日本工業規格)によると,

「パソコン用語はその言葉が3音以上であれば,長音符号(ー)を省く」

のを原則としています.

パソコンが非力だった時代,

文字数はできるだけ少ない方が良かったのですね.

ワタシが初めて買ったパソコン(ノート)のOSはMS-DOS6.2.

メモリは9.8MB.液晶モニタは白黒.

HDDは100MB.

「すご~い!フロッピー100枚分も保存できるんだってさ」

(´ー`)┌フッ

 

《ビタミン》

ビタミンという言葉はバイタルアミン(vital amine:生理活性アミン)の略.

アミンというのは窒素原子を含んだ有機化合物のこと.

ですが,A,C,D,E,Kに窒素原子はありません.

最初に発見されたBにだけ窒素原子があります.

矛盾.

 

《ホコリ》

朝日新聞の日曜版.

ワタシが好きな「DO科学」.

今回のテーマは「ホコリはどこからくるの?」.

・人間のアカやフケ(1g/day)
・服やじゅうたんの綿ボコリ
・ペットの毛や羽根,食べ物のかす,花粉
・ダニの数は7000匹/ホコリg

人が一日活動して生じるホコリで,

7000匹のダニが飼えてしまうわけですか.

やっぱりお掃除は大切ですね.

 

《世界昔ばなしを科学する》

ローム株式会社のシリーズ広告が好きです.

世界昔ばなしを科学する

今回のテーマは「どっちの仕事がつらいか」(ウクライナの昔ばなし)

「家事より畑仕事のほうが辛い」と言い張り,

妻と仕事を交換した男のお話.

結論.

男が思うほど楽ではなかった家事でした

お話の全文と,このお話がどのように科学されているのかは,

コチラをご覧下さいませ.

|

« 暑気払い | トップページ | オーシャンズ13 »

コメント

私ものばしません。
プリンタ。メモリ。そういうものだと。
隣でオットーは6.2なんて新しいじゃん
と言っています。いつから使っているんだか。

投稿: にゃにゃにゃん | 2007年8月19日 (日曜日) 20:47

「パソコン用語はその言葉が3音以上であれば,長音符号(ー)を省く」
って,初めて聞きました!!
JISで決めてたんですね.
パソコン用語以外の外来語も,決めてくれればいいのに….
「ー」つけるかどうか,悩むときありますよね(笑).

少女の絵手紙きれいですね.
これを見ると,私のブログの写真も感動ものですね(^^;

投稿: kitaracoo | 2007年8月20日 (月曜日) 00:12

>にゃにゃにゃんさん

のばさないのは
パソコン用語だけのようですね。
ですから松崎しげるは、
「愛のメモリー」(笑)

>kitaracooさん

ワタシも時々迷います。
JISにそう書いてはあるものの、
メモリースティックのような場合も。
メモリスティックだと、
目盛り棒みたいだから?(笑)

投稿: Ginkgo | 2007年8月20日 (月曜日) 08:06

きょうGinkgoと、収録しなかった。
でも、きのうGinkgoと、スナップすればよかった?
だけど、Ginkgoと、ボタン付きを採用するつもりだった?

投稿: BlogPetの小太郎 | 2007年8月24日 (金曜日) 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/16164288

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感:

« 暑気払い | トップページ | オーシャンズ13 »