« FLEA ! | トップページ | 動物天国 昆虫天国 »

2007年8月12日 (日曜日)

雑感

それにしてもクレイジーな暑さです.

昨日の夕方の我が家のDKの室温.

200708111618000

左の赤い針が温度計です.

なんと40℃! ( ̄□ ̄;)

 

《ねこ鍋》

「ねこ鍋の作り方」を解説している動画です.

①土鍋を床にならべて猫が入って寝るのを待つ

②猫が熟睡しているのを確認し……

続きは動画でどうぞ!

残酷動画ではありませんので,安心してクリックして下さいね (^^)b"

 

 

《かも 鴨 カモ》

母ガモ(の声)と7羽の子ガモ(とワタシの右手).

コチラの記事でご紹介しました.

すっかり餌付けされてしまって,

手を出すと寄ってきます.

 

はだしのゲン

金土の二夜連続で放映されました(番組の解説サイトはコチラ).

ワタシはリアルタイムで誌上の連載を読んだ年代です.

もう30年以上前のことです.

差別用語満載,残虐シーン満載の原作を

どのようにドラマ化するのか?

結局隔靴掻痒の感が拭えないことになるのではないか?

と考えてドラマを見ましたが,やはり原作とは別物でした.

別物でしたが,役者さん(特に子役)の熱演で,

メッセージは伝わってきましたね.

ヤクザママは昭和20年3月10日の東京大空襲を経験しています.

当時5歳であったにもかかわらず,

状況を詳しく覚えています.

「焼夷弾で昼間のように明るかった.荒川沿いをおじいちゃん(母の父.ワタシの祖父)が大八車を引いて逃げた.その時行方が分からなかった兄の名を叫びながら」

ヤクザママもエキセントリックですが,

この祖父も相当でした.

(どんだけぇ~!あまたの逸話はいずれ)

ワタシは否定するのですが,

「お前はおじいちゃんの血を強く引いている」

とヤクザママは言います.

「アルコールに強いし,変人だ」

ヤクザママはアルコールはからっきしダメなので,

隔世遺伝です.

血統が全ての競馬の世界.

競馬新聞を見ると,

父の名,母の名,そして母の父の名が記載されています.

Paper_special4

 

母の父は遺伝学的に重要なんです.

|

« FLEA ! | トップページ | 動物天国 昆虫天国 »

コメント

にゃんこ画像、かわいい!
こんな猫鍋なら、あたしもほしいよぉ~!!
るなは鍋からはみ出すなぁ
絶対・・・

投稿: bakeneko | 2007年8月12日 (日曜日) 12:04

>bakenekoさん

かわいいですよね~
大盛りと特盛りもかわいい.
るなっちには
大きな土鍋を買ってあげなくちゃ.

投稿: Ginkgo | 2007年8月12日 (日曜日) 12:15

炊飯器の中に入っているネコの写真も
見たことありますよ。
フタは閉めておきましょう!

投稿: やな | 2007年8月12日 (日曜日) 17:35

>やなさん

すっ,炊飯器ですか!!(@ ̄Д ̄@;)
フタはしっかり閉めないと
いけませんね.
 
病院食のアップをお待ちしております.

投稿: Ginkgo | 2007年8月12日 (日曜日) 17:51

今は亡き祖母が東京大空襲を経験しました。
家財道具一式を川原に置いといたら、
それだけ焼けて、家だけ残ったって。
おかげで見舞金?とか出なかったそうです。
おうちが焼けてしまった人たちを泊めたとか。
もっと話を聞いておけばよかったです。

投稿: にゃにゃにゃん | 2007年8月13日 (月曜日) 21:13

猫なべ,カワイイですね!!
自分から入っていくとは,驚きです!
しかも三つまで入るんですね(爆).

はだしのゲンは,小学校の頃,図書館にあったので読みました.でも初めは,絵だけをチラッと見て,ちょっと引いてました.
それでも友達が面白いって言うので読んだら感動しました,というかいろいろ考えさせられました.

「母の父は遺伝学的に重要」ってなんか頭のネタで聞いたことあります.あっ,私はぜんぜん大丈夫ですよ(笑).

投稿: kitaracoo | 2007年8月14日 (火曜日) 03:32

>にゃにゃにゃんさん

ワタシがラジカセという物を
初めて買ったときに、
祖父の昔話を録音しました。
今でも持っています。
ヤクザママはそのテープの存在を
すっかり忘れていたようで
聞きたがっているのですが、
カセットテープの再生機なんて
我が家にはもうありません (^^;

>kitaracooさん

「猫なべ」と「手つなぎラッコ」は、
ワタシのお気に入り動画です。
並盛り、大盛り、特盛りって
笑えますよね (^^)
はだしのゲンは
ドラマはドラマで良かったのですが、
やはり原作の方が
考えさせられることが多いです。
ドラマではぼかされてしまった
差別のこととか。

投稿: Ginkgo | 2007年8月14日 (火曜日) 08:16

旅行に行ってる間、日本はすごい猛暑。ホテルで、NHKだけは見れたので、ニュースを見て驚いてました。
成田に着いた瞬間、あー、ヌメアに戻りたいと思ってしまった我が家族(笑)

投稿: nino | 2007年8月14日 (火曜日) 12:21

>ninoさん

本当に暑かったですよ~
ビールだけで
カロリー摂取したかった(笑)
連日終夜でエアコン稼働です.

投稿: Ginkgo | 2007年8月14日 (火曜日) 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/16084220

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感:

« FLEA ! | トップページ | 動物天国 昆虫天国 »