« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月26日 (日曜日)

雑感

《読書》

200708251329000

自宅の近くにある丸ポスト.

昨日光化学スモッグ注意報が発令されているさなかに撮ってきました.

近くの農家に冬瓜とおなすを買いに行ったついでです.

今朝の読書は『グルメの話 おいしさの科学』(伏木亨著)

実は初めて読んだのは6年前.

昨日かにかまを食べていて思い出したのでした.

1章 おいしさを考えるゼミ
2章 グルメの解剖学
3章 最後のキスは煙草のフレーバー
4章 飽きの正体
5章 ソースを好むネズミ
6章 おいしいカニの味の合成法
7章 美食は穏やかな麻薬である
8章 情報はおいしい
9章 キムチに芋虫を見つけたら
10章 ステーキのおいしさ
11章 カレーはなぜおいしいのか
12章 醤油の香りに日本を想う
13章 大阪鶴橋のキムチは絶品
14章 ビールは水よりも水を感じさせる
15章 ふきのとうやニガウリの苦味はなぜおいしいのか
16章 フランス料理と日本酒vsワイン
17章 漬け物、発酵食品のおいしさ
18章 刺身を食べる民族
19章 ウナギ屋の匂いになぜ引きつけられるのか
20章 インスタントラーメンはなぜおいしい
21章 ラーメンの研究室内市場調査
22章 朝からステーキはちょっと
23章 人間の腸を食べる話
24章 薬味は体を温める
25章 食通が食べるいわゆるゲテモノ
26章 おいしいだしをとるための生理学
27章 健康のためなら死んでもいい
28章 パンとご飯
29章 離乳食を考える

目次を見ているだけでわくわくしてしまいます.

ワタシの愛読書『綿の国星』.

当ブログで何度もご紹介しています.

キャラウェイという名前のネコが登場しますが,

キャラウェイというのがハーブの一種であることを,

この『おいしさの科学』を読んで初めて知りました.

「高価なロマネ・コンティと安価で軽いタイプのボジョレーをあまり飲み慣れていない人に勧めると,素直においしいと感じるワインはボジョレーである」

「各世代は,調理にかける時間を前世代の半分にしてきた」(ハモンズの法則)

「食事をとると,消化管ではいっせいに消化が開始される.実は人間の小腸も消化されている.小腸の細胞は使い捨てなのである.わたしたちは,一回の食事で,自分の小腸細胞の八分の一を食べていることになる」

 

《パソコン通信》

インターネットが普及する前,

ワタシはパソコン通信にはまっていました.

ああ,懐かしのniftyserve(現在の@nifty).

1991年にワタシの先輩のお友だちが,

パソコン通信を題材にした作品で作家デビューをしました.

タイトルは『アポクリファ』乗越たかお著).

中央線を乗り越して高尾まで行ってしまったことがあるそうで,

そのエピソードが由来のペンネームだそうです.

当時日本で初めての横書き.

200708260833000

9600BPSのモデムでアクセスしていた頃が懐かしい.

 

《バイ○グラ》

まともに書くと変なTBがたくさんかかってしまうので一部伏せ字です(笑)

薬には主作用と副作用があって,

たいていの副作用は望ましくないわけです.

でも主作用と副作用が逆転してしまうこともあります.

例えば睡眠改善薬として市販されているドリエル

主成分は塩酸ジフェンヒドラミンですが,

もともとは抗炎症薬として開発された薬物です.

ですから風邪薬に入っています.

コチラの記事をご参照下さい)

現代化学(2007年9月号)でこんな記事を見つけました.

「時差ぼけにはバイ○グラ?」(記事では伏せ字はありません)

主成分はシルデナフィル.

主作用は言わずもがなですが,

時差ぼけ解消作用もあることがわかりました.

「シルデナフィルを投与したハムスターは,投与しないものよりも早く時差ぼけが解消した.時差ぼけ解消のための用量は少量でよいそうだ」

どうやってハムスターの時差ぼけ解消を判断したんでしょうか???

 

《肩書き》

さて問題.

副所長,所次長,所長代理,所長補佐.

偉い順に並べよ.

会社によって違うからややこしい.

 

《ビンボー》

そういうテレビを見ていて懐かしく思いました.

今から思えば,

小さい頃,ウチは間違いなくビンボーでした.

見た目が汚い平屋の借家.

小三までトイレはくみ取り式で,

お風呂もないので毎日銭湯通い.

同級生に,

「人が住むところか?」

と,からかわれたものでした.

帰宅後はいつも体操着.

「洋服持ってないのか?」

と,からかわれたものでした.

小四の林間学校.

友だちはおしゃれなリュックなのに,

ワタシは伯母が新婚旅行で使ったという

白いスーツケースを借りました(重かった……).

ヤクザママが偉いなって思うのは

そんな生活でも

ビンボーをワタシに感じさせなかったこと.

食卓は何種類ものおかずであふれていました.

だからワタシはいまだにおかずっ喰い.

食事に招かれて

「おかわりは?いらないの?遠慮しないでね」

と言われるのですが,

ヤクザ家では,ごはんは一杯しか食べないのです.

というか食べられないのです.

おかずが多すぎるから.

それが習慣になっていて招かれたときも

ごはんは一杯だけ.

今は独り暮らしですが,

やっぱりごはんは一杯だけです.

 

脳内メーカー

「笑っていいとも!増刊号」で紹介されていました.

Ginkgoの脳内

Aaa

(゜Д゜)ゴルァ!

ワタシの頭の中は,ばっかりかい!

 

にしおかすみこ

「笑っていいとも!増刊号」で大号泣していた.

ワタシももらい泣き.

一青窈.

♪ ええいああ 君からハナミズキ

ちょっと違う.

 

《目がテン!》

今朝のテーマは,「働くイヌの科学」.

頑張っているわんちゃん達にうるうる (iДi)

「ウルルン滞在記」のウルルンって,

お別れの時に泣くことが多いからだと

思っていたけれど,

出会、泊ま、見、体験(タイケ)の略なんですね.

,食べ,遊,の「るるぶ」と同じようなものじゃん.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土曜日)

オーシャンズ13

昨日はモモちゃんと「オーシャンズ13」を観てきました.

職場のMちゃんが先週観てきて大絶賛していたので.

前作を観ていないのですが,充分に楽しめました.

今回は仲間の敵討ちなわけですが,

「天災でも起きない限りこのセキュリティは破れない!」

「じゃあ,その天災ってヤツを起こそう」

で,英仏海峡トンネル工事に使った掘削機を使って……

もう型破りで痛快です.

誰が味方で誰が敵なんだかわかりません.

罪もないのにさんざんな目にあってしまった

ホテルのランク付け会社の人が,

最後にハッピーになるのがワタシのお気に入り.

ゲストが煎茶や玄米茶をリクエストしたり,

ホストがKubota Sake(千寿か萬寿かは不明(笑))を

振る舞ったりするシーンがあって,

監督(スティーブン・ソダーバーグ)が日本びいきなのかなって

モモちゃんに聞いたら,

日本びいきなのはジョージ・クルーニーだそうで.

 

夕飯は鳥○に行く予定でしたが,

チェーンの回らないお鮨屋さんに変更.

(こんなんばっかりやあ(笑) いつになったら行けるのか鳥○)

塩レモンセット(タコ,イカ,ツブ貝,ホタテ),マグロづくし(赤身×2,中トロ×2,大トロ×2,ネギトロ軍艦×2),エビセット(エビ,大エビ,ボタンエビ,甘エビ),大名穴子,赤貝×2,トリ貝×2,ゲソ×2,シャコ×2,ひもきゅう,玉子=5000円

光り物がなかったのが残念ですが,

とてもおいしゅうございました.

 

前にご紹介したカモの親子.

コチラコチラ

昨日出勤したら子ガモ7羽が全部池から上がっていました.

200708240714000
寄り添う子ガモ7羽

先週は4羽だけしか上がれなかったのに.

人が少ない早朝に母ガモが訓練していたようです.

200708240713000
辺りを警戒するおかあさん

そろそろ巣立ちかなって思ってたら,

昨日の夕方いなくなっていました.

いつもは実験しながら窓から覗いていたんですけど,

昨日は来客の対応で忙しくて.

移動の瞬間を見逃してしまいました.

守衛所のおじさんが見ていたそうで,

よちよち歩いていったと.

毎日エサをやっていた総務のおじさんが寂しそうでした.

ワタシも寂しい……

 

またやっても~た (T-T)

と言っても,メガネを壊したわけではありません (^_^;

コチラコチラ

またもやATMの罠にはまりました.

コチラ

5万円を下ろそうとしたのですが,

千円札3枚が必要なことに気づき,

普通なら両替ボタンなるものを使うのでしょうが,

ATMに不慣れなワタシは5万3千円を下ろそうとしたのでした.

結果は……

にっくき二千円札!!

(沖縄の皆様ごめんなさい m(__)mペコ)

コンビニATMでしたので,

KAON(ミックスベリー)を買って万札をくずしたヤクザなワタシでした.

KAONはおいしかったけど,切なかった.

明治製菓:果音

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日曜日)

雑感

《読書》

Image

今朝の読書は『2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?』(ひろゆき著)です.

「巨大掲示板管理人のインターネット裏入門」という

サブタイトルがついています.

タイトルの問いに対しては,

最初の8ページで解説終了です(笑)

さすがひろゆき氏.わかってらっしゃる.

あとはインターネット裏入門のお話.

 

《欲求不満!!》

auのTV-CMがもどかしいです.

BGMでヴァン・ヘイレンの「JUMP」が使われています.

学生時代に大ヒットした名曲です(試聴はコチラ).

イントロが終わって

♪ I get up

「さあ!」ってときにCM終了.

おいおいおい……

もう少し聴かせてよ……

 

《24時間テレビ》

「世界一受けたい授業」がお気に入りで,

毎週予約録画しています.

昨日の録画分を再生したら,

「あれっ?」

そうでした.昨日今日は24時間テレビなのでした.

偶然,病気と闘う少女のドキュメンタリーの部分を録画したようで,

そのまま見続けました.

少女が残した絵手紙がすごく素敵で.

Furano_3

この風景はkitaracooさんのブログで先日見たばかりです.

「色彩の丘」でしたっけ?

絵手紙の日付は4年前.

その時も今もきれいです.

同じ番組で間寛平さんが十種競技に挑戦していました.

あのおっちゃんを見る度に,

♪ひ~らけ ひらけ ぱっとひらけ~ チュ~リップ~

というパチンコの歌が脳内に充満します.

新庄選手も出演していました.

白い歯がまぶしい.

ワタシは薬の副作用で歯の色が汚いのです.

たばこでも吸っているみたい.

小さい頃からどんな薬でも飲めました.

普通の子ならシロップ剤なのに

ワタシはカプセル.

それがよくなかったのですね.

テトラサイクリン系抗生物質の副作用は歯牙着色(色素沈着)です.

 

《ーーー》

「プリンター」か「プリンタ」か?

「メモリー」か「メモリ」か?

JIS(日本工業規格)によると,

「パソコン用語はその言葉が3音以上であれば,長音符号(ー)を省く」

のを原則としています.

パソコンが非力だった時代,

文字数はできるだけ少ない方が良かったのですね.

ワタシが初めて買ったパソコン(ノート)のOSはMS-DOS6.2.

メモリは9.8MB.液晶モニタは白黒.

HDDは100MB.

「すご~い!フロッピー100枚分も保存できるんだってさ」

(´ー`)┌フッ

 

《ビタミン》

ビタミンという言葉はバイタルアミン(vital amine:生理活性アミン)の略.

アミンというのは窒素原子を含んだ有機化合物のこと.

ですが,A,C,D,E,Kに窒素原子はありません.

最初に発見されたBにだけ窒素原子があります.

矛盾.

 

《ホコリ》

朝日新聞の日曜版.

ワタシが好きな「DO科学」.

今回のテーマは「ホコリはどこからくるの?」.

・人間のアカやフケ(1g/day)
・服やじゅうたんの綿ボコリ
・ペットの毛や羽根,食べ物のかす,花粉
・ダニの数は7000匹/ホコリg

人が一日活動して生じるホコリで,

7000匹のダニが飼えてしまうわけですか.

やっぱりお掃除は大切ですね.

 

《世界昔ばなしを科学する》

ローム株式会社のシリーズ広告が好きです.

世界昔ばなしを科学する

今回のテーマは「どっちの仕事がつらいか」(ウクライナの昔ばなし)

「家事より畑仕事のほうが辛い」と言い張り,

妻と仕事を交換した男のお話.

結論.

男が思うほど楽ではなかった家事でした

お話の全文と,このお話がどのように科学されているのかは,

コチラをご覧下さいませ.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土曜日)

暑気払い

ワタシはヤクザ……

人よりちょっとだけ食いしん坊なヤクザ……

 

さてさて,今日は涼しいのですが,

今週は暑い日が続きましたね.

会社の近くに鳥○というおいしい焼き鳥屋さんがあります.

焼き鳥はもちろんおいしいのですが,

この季節は何と言っても「冷やし鶏」です.

夏季限定メニューです.

(ワタシは「限定」に弱いヤクザ)

透明な鶏のゼラチン(氷のように見える)の中に,

骨付き鶏モモが浮いています.

まずは鶏モモをポン酢でいただいて,

その後にポン酢をゼラチンにかけていただきます.

絶品です!

鳥○に行って

ビールと冷やし鶏で暑気払いしたいなあと思っていたら,

モモちゃんがぼそっと,

「鳥○で一杯やりたいな」と.

長い付き合いです.以心伝心です.

で,アフター5に出かけることにしたわけですが,

紆余曲折があり,焼きトンのお店に変更.

この若○屋さんもおいしいんですよ.

いつも大混雑で,お店の前には行列が.

ここは座っているだけでカシラがどんどん出てきます.

わんこそば状態です.

そういうシステムです.

もちろん合間に他の物,

レバーやタン,ナンコツなどを頼むこともできます.

昨日はメニューに「ムク」というのがあって,

初めてでしたので頼んでみました.

Muku
この画像はネットで拾った別のお店の物

最初はこんにゃくに見えました.

じっと見るとごま豆腐のようにも見えます.

正体はそば豆腐でした.

韓国の家庭料理で使われるようです.

さっぱりしていて,焼きトンの箸休めにちょうど良かったですよ.

「焼き鳥,焼きトンは,年齢の数だけ食べる」

コレ基本.

節分の豆と同じ理屈です(笑)

 

モモちゃんと別れたのが19:30.

まだ早かったので,馴染みのお鮨屋さんへ.

「大将,今日は若○屋帰りだから,

 刺身とぽん酒だけちょうだい (^-^)b」

とは言ったものの,

いざお刺身を食べ終えてしまうと少し物足りない.

「やっぱり握って (^_^; 」

200708172056000

さて,三種類の光り物.

何だかおわかりになるでしょうか?

答えはこちら↓をドラッグ!

左から順に,イワシ,サンマ,アジ

ウニはバフンウニ.絶品でした.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木曜日)

動物天国 昆虫天国

自然に恵まれたワタシの職場.

仕事の関係で早朝出勤していますが,

動物や昆虫が出迎えてくれます.

時には見たくない物まで見てしまうこともありますけど (^_^;

まずは研究所のアイドル,カモの親子から.

仕事が早いと評判の総務課がこしらえた浮島の上に

母ガモがいます.

たいていここにいてあたりに気を配っています.

時々散歩に出かけていなくなりますが,

その時は,子ガモはこの発泡スチロールの中から出てきません.

でも母ガモがいるときはご覧の通り.

ずいぶん大きくなりました.

ネットで日陰と外敵からの避難場所を作りました.

ネットの下にはもう一つの浮島があります.

すべて総務課Hさんの力作です.

 

条例で定められているとかで,

敷地内は緑が多いのです.

敷地面積の決められた割合には緑がなければいけません.

(樹木の場合は高さに応じて1以上の係数が掛けられます)

今はセミがたくさんいます.

ほとんどがアブラゼミです.

Photo_5

先週ミンミンゼミが鳴き始めたと思ったら,

昨日はツクツクホウシが鳴いていました.

コチラの記事でもご紹介しましたが,

至る所で羽化します.

まずはオーソドックスに木の幹.三個.

Photo

同じ木にプラス3.

2

木の枝にも.

Photo_2

葉の裏もお気に入りのようです.

Photo_3

ここにも.

2_2

中にはこんなところで羽化してしまう強者も.

Photo_4

 

《おまけ》

[2ch]衝撃セミヌード!

22 : 2浪私立文系(dion軍):2007/08/07(火) 07:48:16
衝撃セミヌード!
夏で有名な
あの子が脱いだ!

こちら

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年8月12日 (日曜日)

雑感

それにしてもクレイジーな暑さです.

昨日の夕方の我が家のDKの室温.

200708111618000

左の赤い針が温度計です.

なんと40℃! ( ̄□ ̄;)

 

《ねこ鍋》

「ねこ鍋の作り方」を解説している動画です.

①土鍋を床にならべて猫が入って寝るのを待つ

②猫が熟睡しているのを確認し……

続きは動画でどうぞ!

残酷動画ではありませんので,安心してクリックして下さいね (^^)b"

 

 

《かも 鴨 カモ》

母ガモ(の声)と7羽の子ガモ(とワタシの右手).

コチラの記事でご紹介しました.

すっかり餌付けされてしまって,

手を出すと寄ってきます.

 

はだしのゲン

金土の二夜連続で放映されました(番組の解説サイトはコチラ).

ワタシはリアルタイムで誌上の連載を読んだ年代です.

もう30年以上前のことです.

差別用語満載,残虐シーン満載の原作を

どのようにドラマ化するのか?

結局隔靴掻痒の感が拭えないことになるのではないか?

と考えてドラマを見ましたが,やはり原作とは別物でした.

別物でしたが,役者さん(特に子役)の熱演で,

メッセージは伝わってきましたね.

ヤクザママは昭和20年3月10日の東京大空襲を経験しています.

当時5歳であったにもかかわらず,

状況を詳しく覚えています.

「焼夷弾で昼間のように明るかった.荒川沿いをおじいちゃん(母の父.ワタシの祖父)が大八車を引いて逃げた.その時行方が分からなかった兄の名を叫びながら」

ヤクザママもエキセントリックですが,

この祖父も相当でした.

(どんだけぇ~!あまたの逸話はいずれ)

ワタシは否定するのですが,

「お前はおじいちゃんの血を強く引いている」

とヤクザママは言います.

「アルコールに強いし,変人だ」

ヤクザママはアルコールはからっきしダメなので,

隔世遺伝です.

血統が全ての競馬の世界.

競馬新聞を見ると,

父の名,母の名,そして母の父の名が記載されています.

Paper_special4

 

母の父は遺伝学的に重要なんです.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土曜日)

FLEA !

今週の月曜日のこと.

自宅で夕食を食べているとき,右の二の腕に違和感があった.

ふと見てみると,約2mm四方の唐辛子の皮が刺さっていた(ように見えた).

「何で?変だな?」

取り除こうとしたら畳の上に落ちた.

ちょっと跳ねるように落ちたので,

「まさか虫!」

と思って畳の上のその物体を手で強く叩いた.

じっとしているので

「もし虫でも死んだかな」

と,よく見てみようと顔を近づけたら,

 

ぴょ~ん

 

「( ゚Д゚) !!!!!」

 

あっという間に視界から消えた.

探せども見つからず.

この時点でも

「???」

のアホなワタシ……

もうおわかりと思いますが,ノミです.

言い訳じゃないのですが,

(という前置きを付ける場合はほとんど言い訳ですが (^_^; )

ワタシがすぐに気づかなかったのは,

ノミというモノを見たことがなかったから.

図鑑では見たことありますけど,

実物は初めてだったんです.

好奇心旺盛な子ヤクザだったワタシ.

「ノミとシラミの実物を見てみたいよ」

とヤクザママを困らせたっけ.

潔癖症の我が家(コチラ)にそんなモノがいるはずもなく.

あれがノミと考えれば,思い当たる節も.

数日前から足に虫さされが直線上に三ヶ所.

蚊に刺されたときよりめちゃくちゃ痒かった.

あとでわかったことですが,

これってノミの典型的な症例だそうで.

なんせ初めてのことなので対応が遅れて,

被害は左腕二ヶ所,左足四ヶ所,右足四ヶ所.

いずれも掻き壊し (T-T)

ノミ退治に関するネット検索の結果,

まずは徹底的に掃除.

ペットのノミ退治をフロントラインなどで行って,

バル○ンやアー○レッドを焚くのがいいとわかりました.

ペットがいない我が家.

ヤクザママゆずりのお掃除法で清潔な我が家

そもそもなんでノミが?

ここ数ヶ月ネコ(やその他の動物)には触れていないというのに.

最後に触れたのはこの子ネコだから,

もう一年以上前です.

原因はともかくいるのは事実ですので,

とにかく退治しなくちゃ!

精密機器が多い我が家でバル○ンやアー○レッドは避けたい.

で,ワタシが選んだ戦術はこちら.

1
ルナルナにはノミはいませんよ~(笑)
ちゃんと干しているからダニもいませんよ~(爆)

まずはダニアースで薬液を畳に注入&表面に噴射(駆除).

あとはダニアース防ダニスプレーで防御.

2

夜は閉め切るので薬剤の使用は控えたい.

だからトラップを仕掛けます.

「電子ノミとりホイホイ」です.

LEDの妖しげな光に誘引されて,粘着シートで御用です.

3

昨日仕掛けましたが,今朝見たらまだかかっていませんでした.

まあそんなにいるわけではないですからね.

たぶんたまたま1匹が紛れ込んだに違いない.

でもアパートの二階だしなあ.

謎は深まるばかりです.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日曜日)

ネコとネコ手建築

Cat
カメラ目線ですぅ~

Catshands
ネ~コの手っ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土曜日)

『ペンギンのABC』

《読書》

Penguin
SHARING OUR FUTURE WITH PENGUINS

今朝の読書は,『ペンギンのABC』(ペンギン基金著)です.

ペンギン基金というのは以下のような事業を行っているNGOです.

● 国外のペンギンを保護する団体、および個人への寄付
● ペンギン研究者への援助
● 世界のペンギン研究者との交流
● 国外のペンギンを保護する団体へボランティア派遣
● ペンギンに関する出版物の発行
● ペンギンに関する文献・資料の収集

(ペンギン基金のサイトより引用)

メンバーの方々が,ペンギンに関するAからZまでを

熱く語っているのがこの本です.

例えばFではフリッパーの説明がされています.

フリッパーというのはペンギンの羽というかヒレというか,

かわいいおてての部分の正式名称です.

(賢くてわんぱくなイルカのことではありません(笑))

SではSuicaの説明.

そう,この本のイラストをお描きになっているのは,

Suicaのペンギンのイラストで有名な坂崎千春さんです.

ペンギン好きにはたまらない,トリビアも満載の良書です.

 

《テトラパック》

Tetrapack

さてさて昨日のおつまみのクラッツ

これはお薦めです.おいしいです.

ちょっと高いけど……

特にビールに合います.

この形は懐かしいですね.

給食でテトラパックの牛乳を飲んだことがある人は

恥ずかしがらずに手を挙げて下さい(笑)

日本テトラパック株式会社のサイトによると,

テトラパックにもいろいろあって,

クラッツのようなのはテトラ・クラシックというらしいです.

そしてこの容器は日本では現在製造されていないとのこと.

なんか寂しい.

不思議なのは,普通の六面体のパックも

テトラ○○という名称になっていること.

テトラって4を表していますから,

(モノ,ジ,トリ,テトラ,ペンタ,ヘキサ,ヘプタ,オクタ,ノナ,デカ)

テトラ・クラシックのように四面体の容器ならわかるんですけれど,

六面体ならヘキサパックではないでしょうか?

まあ社名だから仕方がないですね.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木曜日)

ハリー・ポッター最終巻のあらすじ

200707300754001

出勤したら休憩所の外壁になにやら黒い物が.

「ゴキブリ!!」と思ったけれど,

よく見たらアブラゼミでした.

ちょっと様子がおかしかったので下の方を見ると,

200707300755000

抜け殻がありました.

羽化したばかりだったんですね.

丸一日じっとしていましたが,

翌日にいなくなっていました.

 

ネタバレ注意!!
Attention Spoilers!!

以下にハリー・ポッター最終巻のあらすじが記載されています.

 

7月21日にハリー・ポッターシリーズの第七巻にして最終巻,

『ハリー・ポッターと死の秘宝(Harry Potter and the Deathly Hallows)』が発売されました.

で,ワタシのお気に入りサイトGIGAZINEにこんな記事が.

 

ハリー・ポッターとネタバレTシャツ!?

 

なんと最終巻の結末がプリントされたTシャツが販売されているというのです.

(価格は15ポンド(約3600円)とのこと)

プリントされている内容は,

 

Voldemort takes over Ministry of Magic.
Snape was on Dumbledore's side.
Voldemort can't be killed if Harry's alive.
Harry dies but comes back.
Voldemort's curse rebounds & kills him.
Harry marries Ginny.
Ron marries Hermione.
Everything is ok.

THE END

(以下はヤクザの直訳)

ヴォルデモートは魔法省を支配します.
スネイプはダンブルドアの味方でした.
ハリーが生きているかぎり,ヴォルデモートは殺されえないのです.
ハリーは死にますが生き返ります.
ヴォルデモートの呪いは跳ね返って自身を殺します.
ハリーはジニーと結婚します.
ロンはハーマイオニーと結婚します.
万事めでたし.

終わり

 

こんなTシャツを着て街を歩いたら……

紀伊國屋や三省堂や書泉グランデを歩いたら……

 

こちらのブログで詳細なストーリー(完全ネタばらし)が紹介されています.

まだ途中ですが,今月中にはすべて読み終わるそうです.

右サイドバーの「テーマ」から「ハリー・ポッター」を選びましょう.

 

《台風》

1気圧=1.013×105Pa(パスカル)1.013×103×100Pa1013hPa(ヘクトパスカル)
(小学校では1ha(ヘクタール)=100a(アール)を習います)

 

現在台風5号の中心気圧は950hPa.

かなり低気圧ですね.

台風なんだから当たり前か(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »