« ネコとネコ手建築 | トップページ | 雑感 »

2007年8月11日 (土曜日)

FLEA !

今週の月曜日のこと.

自宅で夕食を食べているとき,右の二の腕に違和感があった.

ふと見てみると,約2mm四方の唐辛子の皮が刺さっていた(ように見えた).

「何で?変だな?」

取り除こうとしたら畳の上に落ちた.

ちょっと跳ねるように落ちたので,

「まさか虫!」

と思って畳の上のその物体を手で強く叩いた.

じっとしているので

「もし虫でも死んだかな」

と,よく見てみようと顔を近づけたら,

 

ぴょ~ん

 

「( ゚Д゚) !!!!!」

 

あっという間に視界から消えた.

探せども見つからず.

この時点でも

「???」

のアホなワタシ……

もうおわかりと思いますが,ノミです.

言い訳じゃないのですが,

(という前置きを付ける場合はほとんど言い訳ですが (^_^; )

ワタシがすぐに気づかなかったのは,

ノミというモノを見たことがなかったから.

図鑑では見たことありますけど,

実物は初めてだったんです.

好奇心旺盛な子ヤクザだったワタシ.

「ノミとシラミの実物を見てみたいよ」

とヤクザママを困らせたっけ.

潔癖症の我が家(コチラ)にそんなモノがいるはずもなく.

あれがノミと考えれば,思い当たる節も.

数日前から足に虫さされが直線上に三ヶ所.

蚊に刺されたときよりめちゃくちゃ痒かった.

あとでわかったことですが,

これってノミの典型的な症例だそうで.

なんせ初めてのことなので対応が遅れて,

被害は左腕二ヶ所,左足四ヶ所,右足四ヶ所.

いずれも掻き壊し (T-T)

ノミ退治に関するネット検索の結果,

まずは徹底的に掃除.

ペットのノミ退治をフロントラインなどで行って,

バル○ンやアー○レッドを焚くのがいいとわかりました.

ペットがいない我が家.

ヤクザママゆずりのお掃除法で清潔な我が家

そもそもなんでノミが?

ここ数ヶ月ネコ(やその他の動物)には触れていないというのに.

最後に触れたのはこの子ネコだから,

もう一年以上前です.

原因はともかくいるのは事実ですので,

とにかく退治しなくちゃ!

精密機器が多い我が家でバル○ンやアー○レッドは避けたい.

で,ワタシが選んだ戦術はこちら.

1
ルナルナにはノミはいませんよ~(笑)
ちゃんと干しているからダニもいませんよ~(爆)

まずはダニアースで薬液を畳に注入&表面に噴射(駆除).

あとはダニアース防ダニスプレーで防御.

2

夜は閉め切るので薬剤の使用は控えたい.

だからトラップを仕掛けます.

「電子ノミとりホイホイ」です.

LEDの妖しげな光に誘引されて,粘着シートで御用です.

3

昨日仕掛けましたが,今朝見たらまだかかっていませんでした.

まあそんなにいるわけではないですからね.

たぶんたまたま1匹が紛れ込んだに違いない.

でもアパートの二階だしなあ.

謎は深まるばかりです.

|

« ネコとネコ手建築 | トップページ | 雑感 »

コメント

どこからくるのかやつらは。←虫全般
カユカユはゆるせん。
そういいつつぽりぽりかいてる私です。
蚊によく刺されます。

投稿: にゃにゃにゃん | 2007年8月11日 (土曜日) 22:16

>にゃにゃにゃんさん

友だちのモモちゃんは
7階に住んでいます.
「さすがに蚊は来ないでしょ?」
って聞いたら,
「やつらはエレベータに乗ってやってきます」
ですって (^_^;

投稿: Ginkgo | 2007年8月12日 (日曜日) 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/16073846

この記事へのトラックバック一覧です: FLEA !:

« ネコとネコ手建築 | トップページ | 雑感 »