« 研究所便り | トップページ | ハリー・ポッター最終巻のあらすじ »

2007年7月29日 (日曜日)

徒然なるままに……

Image

今朝の読書は2冊です.

『パパ、お寿司たべたい! 親子で学ぶネタ図鑑』(入江和夫著)

3時間授業です.

1時間目 こんなに深いぞ!お寿司の世界
2時間目 「旬」をマスターしよう!
3時間目 おぼえて「つう」になる

小学生向けのお寿司解説本ですが,なかなかどうして侮れません.

お寿司の歴史から,科学的な解説,ネタの産地,旬,

食べ方,仕込み方まで!解説しています.

ブリ,カンパチ,ヒラマサの見分け方なんて,

オトナでもわかりませんよ.

この本を読んだ小学生がカウンターで,

「ああ,もうシンイカの季節なんだあ」

とか,

「ちょっとそのタイラギを炙ってくれる?」

とか言うのを聞いたら嫌ですねえ(笑)

 

『みんなで国語辞典! これも日本語』(北原保雄監修,「もっと明鏡」委員会編)

辞書に載っていない最近の言葉を約1300語収録しています.

???のものあり,納得のものあり.

面白いですよ.

〈若者のことば/学校のことば〉
3M(スリーエム) M(=マジで)M(=もう)M(=無理).本当に疲れているとき,気持ちを相手に伝える時に使う.
ドN(どエヌ) ド・ノーマルな人.個性がなく面白みがない人のこと
ノーブラ 「ノーブランド」の略.
置き勉 教科書などを家へ持ち帰らず,学校へ置いておくこと.おしゃれな学生はかばんがスリムでないといけない.
〈ネット・メールのことば〉
H/K 「はなしかわるけど」.S/C(Story Change)と同じ.
チャかれ 実際の恋人ではなく,インターネットのチャット上のみの恋人(彼氏・彼女)のこと.
〈業界・専門用語〉
是非モノ 是が非でも放送しなければいけないもの.
天丼 同じことを繰り返すこと.
肉球 猫や犬の足の裏のこと.正式には蹠球(しょきゅう)という.蹠の訓読みはあしうら.猫の肉球を触ってニヤついている時に,猫のなんともいえない視線を感じてハッとすることがある.
〈日常のことば・通のことば〉
小間物屋を開く 吐くこと.
ひにち薬 傷は日数が経てば自然と良くなっていく.
避雷針 八つ当たりを受ける人

ワタシが高校生の頃は,

お金持ちの子は教科書を2冊ずつ買って,

ロッカーと自宅に置いてましたね.

貧乏なワタシは大カバンを抱えて,

殺人ラッシュの日比谷線!に乗っていましたけど.

お気に入りの番組の「ウチくる!?」の冒頭に,

ぜひモノというゲストのお薦めグルメを紹介するコーナーがあります.

是が非でもお薦めしたいモノの略かと思っていましたが,

是が非でも放送しなければいけないモノの略だったんですね.

「小間物屋を開く」って言えば,多少は気持ち悪さが薄れる?(笑)

そのブツを「もんじゃ君」と呼んでいる人がいましたけど (^_^;

 

《しゃっくり》

お気に入りの番組の「解体新ショー」

しゃっくりの効果的な止め方は?という話題が解説されていました.

しゃっくりを14年間!研究している

土浦協同病院の近藤司医師が見つけた最新の止め方は,

 指で耳の穴を30秒間強めに押す

だそうです.

この方法でおよそ75%のしゃっくりが止まるとのこと.

すごいじゃん!!

メカニズムは解明されていません.

う~ん,残念.

 

《大根踊り(大根おどり)》

お気に入りの番組の「チューボーですよ!」

永井大さんが東京農大の大根踊りを披露してくれました.

両手に大根を持って歌いながら踊るんです.

ワタシも踊れます.

(出身大学が東京農大である訳ではありません)

高校生の時に覚えました.

体育祭で応援合戦をしたのですが,

その時のリーダーのお兄さんが東京農大の学生さんで,

「大根踊りをやろう!」ということになったんです.

本当の歌詞はリンク先を参照していただきたいのですが,

自分たちの高校に合うようにアレンジしました.

♪青山ほとり常磐松

 そびゆる時計は我が母校

 いつも元気は山を抜く

 ○○健児の意気を見よ

 今日も勝たずにおくものか

 そりゃ踊りゃんせ 踊りゃんせ

ワタシが卒業した後(平成元年)に建て替えられてしまいましたが,

名物の時計塔がありました.

関東大震災に耐えた校舎(西館),木の机,椅子.

昭和24年までは女子校でしたので

段差が極端に小さい階段がありました.

それは男子はもちろん,

現代っ子体型の女子にとっても低い物で……

(愛称:女階段,ワタシにはぴったり(笑))

無くなったのは少し寂しい気がします.

 

《ハリポタクイズ》

お気に入りの番組の「検索ちゃん」

ハリー・ポッターに関するクイズが出ました.

著者のJ.K.ローリングは,

「子供達に想像力だけで物語を読んで欲しい」との思いから,

小説の本文中に挿絵を入れていません.

そこでクイズです.

小説「ハリー・ポッター」の日本語版に施された,

読者の想像を働かせる為の工夫とは?

以下の括弧内をドラッグすると答えが見られます.

怪しさを表す声はかすれた文字を使い,森の番人のセリフは下手くそな文字を使うというように,セリフや心情によって活字を使い分ける

 

サーターアンダーギー

それまではいつも迷っていました.

沖縄の伝統的な郷土菓子.

「あれっ?サーターアンダーギーだっけ?アンダーサーターギーだっけ?」

でも言葉の意味を知ってからは迷わなくなりました.

サーター(砂糖)+アンダ(油)+アギー(揚げ)

英単語にも分解して由来を知ると覚えやすい物がありますね.

例えば話題の映画『トランスフォーマー』

transform trans-(別の状態へ)+form(形)=形を別な状態へ→変える

 

キリン ニッポンプレミアム Nippon premium

Nipponpremium

このビールはおいしいですね.

るなるなもびっくりです.

まず味が濃い.色も濃い.

そして何より苦みが強い.

やっぱりキリンさんにはこういうビールを造って欲しいですね.

スーパードライの発売以来,

どの会社のビールも味が似たり寄ったりになってしまいました.

お子ちゃまビールにはうんざりです……

またこういうがつんと来るビールを出して下さいね.

|

« 研究所便り | トップページ | ハリー・ポッター最終巻のあらすじ »

コメント

東海地方では
キリンビィルが一番売れていると
キリンビールのヒトがラジオで言っています。(爆)
「昔から決まっとる!」がキーワードです。
→http://www.kirin.co.jp/about/area/tokai/0706beer/index.html
「濃い」「こく」が大好きなナゴヤ人ですので
キリンビィルが売れるのか…?
工場のラインが一本増えたらしい…。
景気いいなぁ~。

投稿: やな | 2007年7月29日 (日曜日) 14:48

>やなさん

苦いビールが好きな
ヤクザパパの影響で,
ワタシもキリンが好き.
「昔から決まっとる!」です(笑)

投稿: Ginkgo | 2007年7月29日 (日曜日) 15:49

ノーブラ=ノーブランド?
短縮鉄道の問題にしたら、答えられるのかしら?
大根踊りって、一時はやってましたよね。
金麦もちょっと苦味が強かったです。ビールなのかは分かりませんし、最近豆ビールしか飲んでないので、味もわからなくなってるのかもしれませんが・・・。

投稿: 茶菜子 | 2007年7月29日 (日曜日) 20:22

>茶菜子さん

短縮鉄道はワタシも好きです。
土下座&土下座(笑)
金麦はまだ飲んだことがないので
今度1缶買って試してみようと思います。

投稿: Ginkgo | 2007年7月30日 (月曜日) 08:06

しゃっくりの止め方は今度参考にします。
ほんとにとまらない。
昔読んだ「しゃっくりひゃくまんべん」
(しゃっくりを百万回すると死んじゃう?)
で怖くなったのを思い出しました。

投稿: にゃにゃにゃん | 2007年7月30日 (月曜日) 18:26

>にゃにゃにゃんさん

ワタシがこれまで重宝していたのは,
「グラスの水を,自分から遠い方のフチに口を付けて小刻みに飲む」
でした.
最近しゃっくりって出ないなあ.
「尺取り虫を指先から這わせると,
頭のてっぺんに来たときに
這われた人間が死んでしまう」
というのをなぜか思い出しました.

投稿: Ginkgo | 2007年7月30日 (月曜日) 18:58

サーターアンダーギーは
わたしもよく分からなくなります
さとーはさーたー
なるほどなっとくって感じですね

ビールは好きだけど、食欲増すからしばらく封印
最近太ったもんで(しくしく・・・)

投稿: bakeneko | 2007年7月31日 (火曜日) 00:46

>bakenekoさん

サーターアンダーギー。
もうこれで覚えましたね?
ビールのおつまみは
「おしゃぶりいか足」と
「お刺身こんにゃく」にしましょう!(笑)

投稿: Ginkgo | 2007年7月31日 (火曜日) 08:00

ヒーコも、大根踊りを踊るハメになっていたかもしれません(笑)
願書だしてあったんだけど・・・・(笑)
私はお中元で、ビールをもらったけれど、家では飲まないので、持て余してます^^;

投稿: nino | 2007年7月31日 (火曜日) 15:09

>ninoさん

ビールを持て余すだなんて!
我が家はアルコール類の沸点が
一般家庭より低いようです.
あっという間に蒸発!
標高が高いわけでもないのにねえ (^_^;

投稿: Ginkgo | 2007年7月31日 (火曜日) 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/15933773

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然なるままに……:

« 研究所便り | トップページ | ハリー・ポッター最終巻のあらすじ »