« きょう小太郎は肥満したかも(BlogPet) | トップページ | へんなほうりつ »

2007年7月14日 (土曜日)

これってセクハラじゃないの?

7月8日に放映された「笑っていいとも!増刊号」を見ました.

月曜日の人気コーナー「めざせ!ぴったり21」のゲストは,

最近ワタシのお気に入りのギャル曽根ちゃん.

数いるフードファイターの中で,

きれいにおいしそうに食べるところが好きです.

見かけに反して礼儀正しいですし.

さて,今回も大食いを披露してくれたギャル曽根ちゃん.

12人前バーガー(3.0kg)を20分以内で食べて,

初の達成者になりました.

あの細い体で3kgも食べると,

やっぱり体が変わるんですね.

まるで妊婦のようにお腹がぽっこり!

(彼女曰く,「胃が膨らみすぎて他の内蔵は背中に移動する」)

ここからがワタシが気になった場面.

まあ,ほしのあきさんがお腹を触って確かめるのはいいとして,

男性共演者が無遠慮にお腹を触るのはどうなんでしょうか?

本人の許可も得ずにですよ.

せめて「触ってもいいかな」ぐらい言えないものでしょうか?

以下がセクハラ加害者.

タモリ勝俣州和香取慎吾劇団ひとり

ガレッジセール・ゴリガレッジセール・川田

(あえて敬称略)

さらに15人前シュークリーム(1.2kg)を食べて,

お腹だけでなく胸下からぽっこりしてしまったギャル曽根ちゃん.

またもや男性陣が無遠慮にべたべたと……

ほとんど胸を触ってるじゃん!

まあ,ギャル曽根ちゃん本人は

あまり気にしていないようでしたけれども,

おっさん連中が寄ってたかって

21歳の乙女の体をべたべた触る図は,

見ていてとても不快になるものでしたね.

 

《おまけ》

厚生労働省の方にアクセスしていただきました.

こちらの記事です.

The_ministry_of_healthlabour_and_welfare_2
クリックで拡大

(ホスト名のmhlwは,The Ministry of Health,Labour and Welfareの略)

こんなマイナーブログまでチェックしているんですねえ~

お仕事お疲れ様です(笑)

|

« きょう小太郎は肥満したかも(BlogPet) | トップページ | へんなほうりつ »

コメント

セクハラって本人が不快に感じるか否かじゃないんですか?最近の女性はちょっと過敏になりすぎでは?私も女性ですが何も感じませんでしたよ。

投稿: タイフーン | 2007年7月14日 (土曜日) 07:25

>タイフーンさん

はじめまして!(^_^)/
セクハラは本人の感じ方次第という点では,仰るとおりです.先日のドラマ「山おんな壁おんな」でも,同じ行為をイケメンがするとokで,ブサ男がするとセクハラだという場面がありました.まあ芸能人であるギャル曽根ちゃんのことは置いておくとしても,世の男性が「女性の体に無遠慮に触る」ことに無頓着になるのはどうかなと思うのです.企業では,上司が部下の女性の肩に手を置くこと,ヌードポスターを貼ったり,「結婚まだしないの?」「子供まだ産まないの?」という言葉でさえセクハラとされるのが現在の状況です.体を触るなんて論外だと思うのです.

投稿: Ginkgo | 2007年7月14日 (土曜日) 07:52

やはり男性タレント陣には、いくらデリカシー不要の相手だと思ったにしても、
「触ってもいい?」と聞くぐらいの事はしてほしかったですね。

「別に私はもしそんなことをされても構わない」と思っているなら思っているで、自由です。
それに仮にギャル曽根ちゃんも内心「構わない」
と思っていたとしても、それでも、そんな事が
嫌だと感じる女性は確実に存在し、
声をきちんと上げる事ができない弱い女性の為に
セクハラという言葉があるわけです。
それに、TVを見ていて大丈夫だろうか?と心配してあげるのも女性が女性に対してはごく普通の事だと思いますし、最初はそういう軽い行為だったものがエスカレートし、本格的な犯罪に移るのを
阻止する働きもあると思っています。
しかし、何かにつけて圧倒的に弱い立場の女性が
仕事の出来不出来の評価に関わるかもしれない
職場の雰囲気を壊す事になるかもしれない
行為は到底できるわけがないでしょう。

投稿: k | 2007年7月14日 (土曜日) 11:01

>kさん

はじめまして!(^-^)/
「いいとも」での行為は,仮に職場の宴会で上司が部下にしたとしたら,訴えられますよね.テレビを見ている人が「女性にこういうことをしても許されるんだ」と誤解しないようにと思います.

投稿: Ginkgo | 2007年7月14日 (土曜日) 16:55

セクハラ、
一昔前ならあたりまえにされていたことですよね
考えさせられます

投稿: bakeneko | 2007年7月15日 (日曜日) 06:20

>bakenekoさん

今から考えると
とても信じられないようなことが
実際に行われていましたよね.
セクハラかどうか迷ったとき,
男性に対しては,
「自分の家族(妻,娘)が他の男にその行為をされたときに,自分がどう感じるかをまず考えなさい」
とセクハラ講習会で言われているようです.

投稿: Ginkgo | 2007年7月15日 (日曜日) 07:15

「山おんな壁おんな…」を見ていて
こんなドラマ誰が作った…!?
と思いました。
確かに、
セクハラだと感じる人、感じない人がいるでしょう。
ですが、感じる人もいるということが問題なのです。
それがセクハラ行為として問題となるのです。
「こんなことセクハラかよ~?」と思っている男性諸氏の意識レベルが
このドラマでますます低くなることがないようにと
思っておりますが…

投稿: やな | 2007年7月15日 (日曜日) 08:00

>やなさん

山おんなは役柄上
セクハラに対して無頓着なんですよね.
すべての女性があんなだと
誤解されると困りますね.
ちなみに原作(マンガ)は女性,
脚本は男性です.

投稿: Ginkgo | 2007年7月15日 (日曜日) 09:44

じゃあ、21歳の男性タレントの体を女の人が触ったとしてもセクハラになるんですよね?
男性の場合、被害を訴えることをためらう人が多いみたいです。

投稿: test | 2008年1月21日 (月曜日) 11:02

>testさん

男女が入れ替わったとしても,
された本人が不快に思えば
性的嫌がらせ(セクハラ)になりますね.

投稿: Ginkgo | 2008年1月21日 (月曜日) 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/15750107

この記事へのトラックバック一覧です: これってセクハラじゃないの?:

« きょう小太郎は肥満したかも(BlogPet) | トップページ | へんなほうりつ »