« へんなほうりつ | トップページ | 原題 »

2007年7月16日 (月曜日)

右前 左前

Photo_11
道路を横断しているところをヤクザに捕獲されたクワガタ君

着物の右前左前ってありますね.

普通は右前で,亡くなった方は左前.

この言い方って不思議だなってずっと思っていました.

だって右前って言うのは,

自分の左手側が上になっているじゃないですか.

相手から見たら右側ですけれど,

着物の着方だけ相手目線になるのは不自然です.

ネットで調べてみました.

「前」ってワタシは位置的なことだと考えていたんですけど,

実は時間的なことだったんですね.

右前とは,右が時間的に前.

言い換えれば,右が先.

着物の右手側を先に体に付けるということだったんですね.

着物が右前である理由は,

左に差した刀を抜くときに引っかからないように.

また,授乳するとき乳房を出しやすいように.

どちらも右利きが前提です.

洋服のボタンの位置が男女で異なる理由は,

ヨーロッパでボタンが発明された時代,

ボタン付きの洋服を着られたのは貴族の女性.

映画『マリー・アントワネット』でもそうでしたが,

貴族女性は自分で着替えることはなく,

メイドが着替えさせていました.

つまり紳士服のボタンは自分がはめやすい位置に,

婦人服のボタンは相手がはめやすい位置に付いているから

逆になるのです.

(男性が脱がしやすくするためと言ってはいけません (^_^; )

これも右利きが前提ですね.

 

《おまけ》

猫専門エンタメサイト 猫パンチTV

癒されますなぁ~

 

ベルばらKids

同じ高校の先輩のブログです

 

《地震》

10時13分頃,新潟で大きな地震が発生しました.

こちらも揺れました.

ゆっくりと長い間揺れていました.

最初自分がめまいでも起こしたのかと思ったぐらいです.

地震が起きたときすぐに見るサイトはコチラ

|

« へんなほうりつ | トップページ | 原題 »

コメント

電車の中にいたので気づきませんでした。
山手線の中のテレビで知る次第。
新潟のお友達が心配です。

投稿: にゃにゃにゃん | 2007年7月16日 (月曜日) 16:46

>にゃにゃにゃんさん

被害の状況が
明らかになってきました.
テレビはずっと特番です.

投稿: Ginkgo | 2007年7月16日 (月曜日) 17:44

なるほど
左前右前ってそんな意味があったのね

拾われちゃったくわがたくん
長生きしてね

投稿: bakeneko | 2007年7月16日 (月曜日) 19:56

>bakenekoさん

今日は雨ですが,
晴れの日に
近くの林に放して
あげることにしました.

投稿: Ginkgo | 2007年7月17日 (火曜日) 07:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/15772675

この記事へのトラックバック一覧です: 右前 左前:

« へんなほうりつ | トップページ | 原題 »