« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日曜日)

徒然なるままに……

Image

今朝の読書は2冊です.

『パパ、お寿司たべたい! 親子で学ぶネタ図鑑』(入江和夫著)

3時間授業です.

1時間目 こんなに深いぞ!お寿司の世界
2時間目 「旬」をマスターしよう!
3時間目 おぼえて「つう」になる

小学生向けのお寿司解説本ですが,なかなかどうして侮れません.

お寿司の歴史から,科学的な解説,ネタの産地,旬,

食べ方,仕込み方まで!解説しています.

ブリ,カンパチ,ヒラマサの見分け方なんて,

オトナでもわかりませんよ.

この本を読んだ小学生がカウンターで,

「ああ,もうシンイカの季節なんだあ」

とか,

「ちょっとそのタイラギを炙ってくれる?」

とか言うのを聞いたら嫌ですねえ(笑)

 

『みんなで国語辞典! これも日本語』(北原保雄監修,「もっと明鏡」委員会編)

辞書に載っていない最近の言葉を約1300語収録しています.

???のものあり,納得のものあり.

面白いですよ.

〈若者のことば/学校のことば〉
3M(スリーエム) M(=マジで)M(=もう)M(=無理).本当に疲れているとき,気持ちを相手に伝える時に使う.
ドN(どエヌ) ド・ノーマルな人.個性がなく面白みがない人のこと
ノーブラ 「ノーブランド」の略.
置き勉 教科書などを家へ持ち帰らず,学校へ置いておくこと.おしゃれな学生はかばんがスリムでないといけない.
〈ネット・メールのことば〉
H/K 「はなしかわるけど」.S/C(Story Change)と同じ.
チャかれ 実際の恋人ではなく,インターネットのチャット上のみの恋人(彼氏・彼女)のこと.
〈業界・専門用語〉
是非モノ 是が非でも放送しなければいけないもの.
天丼 同じことを繰り返すこと.
肉球 猫や犬の足の裏のこと.正式には蹠球(しょきゅう)という.蹠の訓読みはあしうら.猫の肉球を触ってニヤついている時に,猫のなんともいえない視線を感じてハッとすることがある.
〈日常のことば・通のことば〉
小間物屋を開く 吐くこと.
ひにち薬 傷は日数が経てば自然と良くなっていく.
避雷針 八つ当たりを受ける人

ワタシが高校生の頃は,

お金持ちの子は教科書を2冊ずつ買って,

ロッカーと自宅に置いてましたね.

貧乏なワタシは大カバンを抱えて,

殺人ラッシュの日比谷線!に乗っていましたけど.

お気に入りの番組の「ウチくる!?」の冒頭に,

ぜひモノというゲストのお薦めグルメを紹介するコーナーがあります.

是が非でもお薦めしたいモノの略かと思っていましたが,

是が非でも放送しなければいけないモノの略だったんですね.

「小間物屋を開く」って言えば,多少は気持ち悪さが薄れる?(笑)

そのブツを「もんじゃ君」と呼んでいる人がいましたけど (^_^;

 

《しゃっくり》

お気に入りの番組の「解体新ショー」

しゃっくりの効果的な止め方は?という話題が解説されていました.

しゃっくりを14年間!研究している

土浦協同病院の近藤司医師が見つけた最新の止め方は,

 指で耳の穴を30秒間強めに押す

だそうです.

この方法でおよそ75%のしゃっくりが止まるとのこと.

すごいじゃん!!

メカニズムは解明されていません.

う~ん,残念.

 

《大根踊り(大根おどり)》

お気に入りの番組の「チューボーですよ!」

永井大さんが東京農大の大根踊りを披露してくれました.

両手に大根を持って歌いながら踊るんです.

ワタシも踊れます.

(出身大学が東京農大である訳ではありません)

高校生の時に覚えました.

体育祭で応援合戦をしたのですが,

その時のリーダーのお兄さんが東京農大の学生さんで,

「大根踊りをやろう!」ということになったんです.

本当の歌詞はリンク先を参照していただきたいのですが,

自分たちの高校に合うようにアレンジしました.

♪青山ほとり常磐松

 そびゆる時計は我が母校

 いつも元気は山を抜く

 ○○健児の意気を見よ

 今日も勝たずにおくものか

 そりゃ踊りゃんせ 踊りゃんせ

ワタシが卒業した後(平成元年)に建て替えられてしまいましたが,

名物の時計塔がありました.

関東大震災に耐えた校舎(西館),木の机,椅子.

昭和24年までは女子校でしたので

段差が極端に小さい階段がありました.

それは男子はもちろん,

現代っ子体型の女子にとっても低い物で……

(愛称:女階段,ワタシにはぴったり(笑))

無くなったのは少し寂しい気がします.

 

《ハリポタクイズ》

お気に入りの番組の「検索ちゃん」

ハリー・ポッターに関するクイズが出ました.

著者のJ.K.ローリングは,

「子供達に想像力だけで物語を読んで欲しい」との思いから,

小説の本文中に挿絵を入れていません.

そこでクイズです.

小説「ハリー・ポッター」の日本語版に施された,

読者の想像を働かせる為の工夫とは?

以下の括弧内をドラッグすると答えが見られます.

怪しさを表す声はかすれた文字を使い,森の番人のセリフは下手くそな文字を使うというように,セリフや心情によって活字を使い分ける

 

サーターアンダーギー

それまではいつも迷っていました.

沖縄の伝統的な郷土菓子.

「あれっ?サーターアンダーギーだっけ?アンダーサーターギーだっけ?」

でも言葉の意味を知ってからは迷わなくなりました.

サーター(砂糖)+アンダ(油)+アギー(揚げ)

英単語にも分解して由来を知ると覚えやすい物がありますね.

例えば話題の映画『トランスフォーマー』

transform trans-(別の状態へ)+form(形)=形を別な状態へ→変える

 

キリン ニッポンプレミアム Nippon premium

Nipponpremium

このビールはおいしいですね.

るなるなもびっくりです.

まず味が濃い.色も濃い.

そして何より苦みが強い.

やっぱりキリンさんにはこういうビールを造って欲しいですね.

スーパードライの発売以来,

どの会社のビールも味が似たり寄ったりになってしまいました.

お子ちゃまビールにはうんざりです……

またこういうがつんと来るビールを出して下さいね.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金曜日)

研究所便り

Image001

研究所の敷地内できれいなお花が咲きました!

画像だとわかりづらいですが結構大きくて,

全長160cmほどあります.

「でもなんていう花なんだろう?」

知っている人はいませんでした.

やや詳しい人は,

「リュウゼツランじゃないかな?」

と言っていましたがはっきりしませんでした.

こんな時ワタシがいつもお世話になるのは,

はなせんせ

基本的には携帯サイトなんですが,

PCでも使えます.

今回も画像をアップしたらすぐにレスが付きました.

正解は「キミガヨラン」.

はなせんせは登録制(無料)なんですが,

詳しくて親切な方が多く,

ワタシはいつも教えていただいています.

 

Mantis

苦手な方はごめんなさい.

今朝,敷地内で見つけたかまきりのコドモです.

顔の前で指を動かしたら,

生意気にも体を左右に揺らして

威嚇してきました.

ちょっとお尻を触ったら一目散に逃げ出しましたけど(笑)

ワタシは小学生の頃に

自宅のポストでかまきりの卵を

孵化させてしまったことがあって,

ヤクザママにこっぴどく叱られたことがあります (^_^;

かまきりの孵化ってものすごいんですよ.

ポストからうじゃうじゃとチェーンのようにぶらさがって.

 

《おまけ》

こちらの記事で触れたハリポタ・ブックカバーですが,

発売分に関しては全巻そろいました!

Cover_2

でも1000円は高いなあ~

カバーだけで7000円だよ (T-T)

ちなみに『謎のプリンス』にかかっているカバーは,

『不死鳥の騎士団』をAmazonで買ったときに

予約特典で付いていた物.

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土曜日)

『余命1ヶ月の花嫁 ~乳がんと闘った24歳 最後のメッセージ~』

今週水曜日(7月18日)の夜中,録画したある番組を見ていました.

タオルが必要になり,ティッシュが必要になり,

いつか号泣していました.

それは『余命1ヶ月の花嫁 ~乳がんと闘った24歳 最後のメッセージ~』

TBS系で18:55からの2時間番組でした.

この感動のドキュメンタリーの内容をご紹介したいと思います.

 

続きを読む "『余命1ヶ月の花嫁 ~乳がんと闘った24歳 最後のメッセージ~』"

| | コメント (145) | トラックバック (5)

2007年7月17日 (火曜日)

原題

1_3

ハローキティ誕生30周年 2004プルーフ貨幣セット

五円玉だけ表と裏が逆です.

というのは嘘で,これで正解です.

昔は「国名(日本国)が刻印されている方が表」 と習ったのですが,

現在は「年銘(年号)が刻印されている方が裏」とされているようです.

五円玉だけ国名と年銘が同じ側に刻印されているんですよね.

……って前に書いたような気がするなあ.

デジャ・ヴュかな?

 

現在公開されている『ダイ・ハード4.0』

昔からダイ・ハードのファンで,全作観ています.

これまで公開されている4作のタイトルを原題で見ると,

なかなか興味深いものがあります.

Die Hard
(なかなか死なない(ヤツ))

Die Hard 2: Die Harder
(もっとなかなか死なない(ヤツ))

Die Hard 3: With a Vengeance
(猛烈に)

Die Hard 4.0: Live Free or Die Hard
(自由に生きよ.さもなくば激しく死ね)
参考:アメリカ・ニューハンプシャー州の標語→コチラ

第4作が4.0と表記されているのは,

サイバーテロを扱った内容なので,

敢えてソフトウェアのバージョン風にしたのだそうです.

また第4作のタイトルは,

撮影中はDie Hardestだったそうな.

 

ちなみにハリー・ポッターはというと,

第1巻『ハリー・ポッターと賢者の石』
(Harry Potter and the Philosopher's Stone)
(Harry Potter and the Sorcerer's Stone) アメリカ版

第2巻『ハリー・ポッターと秘密の部屋』
(Harry Potter and the Chamber of Secrets)

第3巻『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』
(Harry Potter and the Prisoner of Azkaban)

第4巻『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』
(Harry Potter and the Goblet of Fire)

第5巻『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』
(Harry Potter and the Order of the Phoenix)

第6巻『ハリー・ポッターと謎のプリンス』
(Harry Potter and the Half-Blood Prince)

第7巻『ハリー・ポッターと死の秘宝』
(Harry Potter and the Deathly Hallows)

第1巻の違いは,英語と米語の違いによるものだそうです.

(詳しくはコチラ

第6巻でHalf-Blood Princeが謎のプリンスと訳されている理由は,

以前記事にしました(コチラ).

 

《おまけ》

昨日テレビをつけたら,

最近お気に入りのギャル曽根ちゃんが!!

番組はネプチューンの『ネプリーグ』

ファイブツアーズ(漢字を読むゲーム)で,

結構頑張ってましたよ.

そして相手チームの解答中には

お約束の大食いを披露.

お弁当4個完食.お見事!

モモちゃんが言ってましたが,

フードファイターには

早食い系と大食い系がいるそうです.

プリンス・小林尊さんは前者,

(今年は残念でしたが,ホットドッグの早食いで有名ですね)

ギャル曽根ちゃんは後者だそうです.

そういえばギャル曽根ちゃんが『いいとも増刊号』で,

「一日中食べていたいです」って

ニコニコ笑いながら言ってました.

時間が掛けられるなら底なしって言うことですね.

(ワタシのお酒と一緒じゃん (^_^; )

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月曜日)

右前 左前

Photo_11
道路を横断しているところをヤクザに捕獲されたクワガタ君

着物の右前左前ってありますね.

普通は右前で,亡くなった方は左前.

この言い方って不思議だなってずっと思っていました.

だって右前って言うのは,

自分の左手側が上になっているじゃないですか.

相手から見たら右側ですけれど,

着物の着方だけ相手目線になるのは不自然です.

ネットで調べてみました.

「前」ってワタシは位置的なことだと考えていたんですけど,

実は時間的なことだったんですね.

右前とは,右が時間的に前.

言い換えれば,右が先.

着物の右手側を先に体に付けるということだったんですね.

着物が右前である理由は,

左に差した刀を抜くときに引っかからないように.

また,授乳するとき乳房を出しやすいように.

どちらも右利きが前提です.

洋服のボタンの位置が男女で異なる理由は,

ヨーロッパでボタンが発明された時代,

ボタン付きの洋服を着られたのは貴族の女性.

映画『マリー・アントワネット』でもそうでしたが,

貴族女性は自分で着替えることはなく,

メイドが着替えさせていました.

つまり紳士服のボタンは自分がはめやすい位置に,

婦人服のボタンは相手がはめやすい位置に付いているから

逆になるのです.

(男性が脱がしやすくするためと言ってはいけません (^_^; )

これも右利きが前提ですね.

 

《おまけ》

猫専門エンタメサイト 猫パンチTV

癒されますなぁ~

 

ベルばらKids

同じ高校の先輩のブログです

 

《地震》

10時13分頃,新潟で大きな地震が発生しました.

こちらも揺れました.

ゆっくりと長い間揺れていました.

最初自分がめまいでも起こしたのかと思ったぐらいです.

地震が起きたときすぐに見るサイトはコチラ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日曜日)

へんなほうりつ

Image_26

今朝の読書は『へんなほうりつ』(のり・たまみ著)です.

本当に存在するの?と疑いたくなるような法律を

世界中から(中世からも)集めたものです.

124の条文が取り上げられていますが

どれも面白くて,すべてご紹介したいぐらいです.

上の画像の帯からして強烈ですよね.

 スタイルが悪い女性はビキニを着てはならない

イタリアの条例で,1回目が口頭注意,2回目が始末書,

3回目が罰金です.

ちなみに判断するのは市の監視員.

人によって好みが出るじゃん!

通称「90-60-90条例」だそうで,

マリリン・モンローのスリーサイズですね.

これに反発して,

女性はトップレスになり(ビキニを着なけりゃいいんでしょ),

ゲイはビキニを着たそうです(男ならいいんでしょ).

 獣医以外の者がネコの爪を切ってはならない

オーストラリアの法律です.

罰則は罰金(約2万円)または1年以下の懲役.

虐待も同じ罰則だそうで,

罪と罰が不釣り合いですよね.

 子牛を寂しがらせてはいけない

このスイスの法律は何だかかわいらしいですね.

やっぱりヨーロッパは動物愛護精神がすごいです.

他の動物のコドモはどうなんでしょうかね?

 酔っ払いは電車に乗ってはならない

アメリカ・ミシガンの州法です.

ワタシ困ります(笑)

日本では,泥酔者と衣服が吐瀉物で汚れている人でなければ

酔っ払いでも乗せてもらえます.

良い国に生まれて良かった (^_^)

五月女ケイ子さんのイラストも笑わせてくれます.

 

昨日はbakenekoさんと一緒に

『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』

先行上映を観てきました.

原作は全巻読んでいますし,

DVDもすべて持っているのですが,

ハリポタを劇場で観るのは初めてでした.

朝一の回だったのですが,チケット売り場はもう激混み!

e席リザーブで予約しておいて良かった)

これまで出された原作の中で

一番面白くないとワタシが思っているのが

第五巻の不死鳥の騎士団.

だからあまり期待していなかったのですが,

やっぱり大画面の映像はいいですね.

戦闘シーンの迫力はすごかったです.

ただ……

・話題のキスシーンはちょっと長すぎ
・ネビル君が成長しすぎ
・シリウスが死ぬシーンが短すぎ
 (ワタシは『レオン』のときからゲイリー・オールドマンの大ファン☆)
・登場人物の紹介がないので,原作を読んでいるか映画を全作観ている人じゃないとついていけない

劇場に行って良かったなって思ったのは,

全巻のブックカバーが手に入れられるとわかったこと.

これまでbakenekoさんにもらった

第三巻と第四巻のカバーしかなかったんです.

でもパンフレットを見たら

復刻版として第一巻と第二巻のカバーも

売っていたんです(コチラ).

すべて揃えたいコレクター気質のワタシです.

 

《おまけ》

インリン・オブ・ジョイトイという

料理が下手でちょっと過激な女性タレントさんがいます.

ある時電車で若い娘が,

「ワタシのことはミユキ・オブ・ジョイトイって呼んで」と

ふざけて言っていました.

ジョイトイというのはインリンさんが所属している

ユニットの名前なんですが,

スラングでは「大人のお○ちゃ」という意味です (^_^;

「大人のお○ちゃのミユキって呼んで」って言っていることに……

アメリカの方に対しては決して言ってはいけません(笑)

 

《おまけ2》

今朝の「目がテン!」は,トウモロコシの科学.

トウモロコシをおいしく食べるには,

・朝早く収穫する

・茹で時間は3分間

これを守るべし.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土曜日)

これってセクハラじゃないの?

7月8日に放映された「笑っていいとも!増刊号」を見ました.

月曜日の人気コーナー「めざせ!ぴったり21」のゲストは,

最近ワタシのお気に入りのギャル曽根ちゃん.

数いるフードファイターの中で,

きれいにおいしそうに食べるところが好きです.

見かけに反して礼儀正しいですし.

さて,今回も大食いを披露してくれたギャル曽根ちゃん.

12人前バーガー(3.0kg)を20分以内で食べて,

初の達成者になりました.

あの細い体で3kgも食べると,

やっぱり体が変わるんですね.

まるで妊婦のようにお腹がぽっこり!

(彼女曰く,「胃が膨らみすぎて他の内蔵は背中に移動する」)

ここからがワタシが気になった場面.

まあ,ほしのあきさんがお腹を触って確かめるのはいいとして,

男性共演者が無遠慮にお腹を触るのはどうなんでしょうか?

本人の許可も得ずにですよ.

せめて「触ってもいいかな」ぐらい言えないものでしょうか?

以下がセクハラ加害者.

タモリ勝俣州和香取慎吾劇団ひとり

ガレッジセール・ゴリガレッジセール・川田

(あえて敬称略)

さらに15人前シュークリーム(1.2kg)を食べて,

お腹だけでなく胸下からぽっこりしてしまったギャル曽根ちゃん.

またもや男性陣が無遠慮にべたべたと……

ほとんど胸を触ってるじゃん!

まあ,ギャル曽根ちゃん本人は

あまり気にしていないようでしたけれども,

おっさん連中が寄ってたかって

21歳の乙女の体をべたべた触る図は,

見ていてとても不快になるものでしたね.

 

《おまけ》

厚生労働省の方にアクセスしていただきました.

こちらの記事です.

The_ministry_of_healthlabour_and_welfare_2
クリックで拡大

(ホスト名のmhlwは,The Ministry of Health,Labour and Welfareの略)

こんなマイナーブログまでチェックしているんですねえ~

お仕事お疲れ様です(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水曜日)

きょう小太郎は肥満したかも(BlogPet)

きょう小太郎は肥満したかも。


*このエントリは、ブログペットの「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日曜日)

雑感

Hedwig
ヘドウィグとるなるなの耳

《目がテン!》

ワタシが大好きな「目がテン!」

今朝は学校給食の科学

人気ナンバーワンのソフト麺.

なぜのびないのか?を科学していた.

その秘密は,一度蒸してから茹でているから.

蒸すことでグルテンが網目構造を作り,

水分が浸透しにくくなるからだそうだ.

 

《うなぎ》

うなぎで有名な我が町.

我が家から徒歩3分のところにも

有名なうなぎ屋さんがある.

土用の丑の日が近い.

また今年も行列ができるのだろう.

 

《猫好き》

暇なとき,いろいろなキーワードでググる.

個人情報がネットに晒されてないか確かめるために,

名前とか電話番号とかでググることもある.

今回は「猫好き」というキーワードでググってみた.

1,140,000件ヒット.

トップでヒットしたのがこちらのサイト.

 

ねこねこチェック!!

あなたの「猫好き度」と「猫猫度」の2つを判定します。

 

ワタシの結果.

ねこねこ度60%

ちょっとだけ猫ぽいタイプ
思いやりもあり、猫のような茶目っ気のあるあなたは、周囲の人気者のはず。その反面、自分にやさしく人に厳しいなんていうずる賢い面も持ち合わせています。そんなあなたは、今のままで十分に魅力的な人です。
これからも、猫のような面と素直な面を上手に使って生きていってください。

ねこ好き度60%

けっこう猫好きタイプ
家で猫を飼っている人もそうでない人も、猫と仲良く付き合っていけるでしょう。そして、猫の無邪気な行動を見て、思わず心が温かくなることもしばしばあるのではないでほうか?猫のほうも、あなたが猫好きなことを野生の感でキャッチして、甘えきてくれるはずです。一番理想的な関係ですね。

 

《2年ぶりに○○ブリ》

おとといの夜,トイレでアイツに遭遇.

2年ぶりだ.

このアパートに越して5年あまり.

ヤツに会うのは3回目だ.

すぐにゴキジェットを噴射.

最近の殺虫剤は優秀だ.

フマキラーさんありがとう.

それにしても

見つけたのが,している最中じゃなくてよかった.

 

《罪と罰》

小学校六年生

 一人で廊下に立たされた.

 授業中におしゃべりをしたから.

 なぜワタシだけが立たされたのかは覚えていない.

 さすがにバケツは持たされなかったけど.

 授業後,おしゃべり相手が慰めに来てくれた.

 泣いた.

中学校一年生

 技術の先生に,製図用のT定規でお尻を叩かれた.

 廊下を走ったから.

 もっと悪いことをした時は背中.

 背中の方が痛かった.

中学校二年生

 国語の先生にチョークを投げられた.

 授業中におしゃべりをしたから.

 体には当たらなかったけど,しばらく心が痛かった.

 学期末試験で,

 その先生が答案用紙のワタシの名前に二重丸をくれた.

 「お前の字はいつも汚いが,今回の氏名は丁寧に書いてある」

 嬉しかった.

中学校三年生

 進路選択で悩んでいた.

 担任は投げやりだった.

 ワタシをT定規で叩いた技術の先生は,

 親身になって応援してくれた.

 嬉しかった.

 

《良かったこと,悪かったこと》

良かったこと.

 小六の時の恩師の名前を新聞で見つけた.

 ワタシを廊下に立たせた先生だ.

 肩書きが校長だった.

 ご昇進おめでとうございます.

悪かったこと.

 その記事は,

 「小学校の校長が○○線内で痴漢行為」

 だった……

 実話です.

 

《気になる女性》

最近テレビで気になる女性が二人.

まずはギャル曽根ちゃん(公式ブログ).

フードファイターとして有名.

見た目で嫌っていたけれど,

彼女の大食いを最近初めて見て,

見た目に反した礼儀正しさ,機転が利いた受け答え,

そして食べ方のきれいさにびっくり.

調理師免許まで持っているなんて.

次は柳原可奈子さん(公式ブログ).

総武線女子高生渋谷カリスマショップ店員の芸で有名.

ワタシが彼女を初めて見たのは,

ドラマ「鬼嫁日記」のウェイトレス役として.

最初は芸人さんと知らずに女優さんだと思ってた.

体脂肪率48%だって……調子が良いときは50%だって……

体の半分は脂身じゃんか!

(ちなみに幕内力士の平均体脂肪率は23.8%.意外)

ギャル曽根ちゃんと柳原可奈子さんは同学年.

でも体型はずいぶん違う.

ギャル曽根:身長 162cm 体重 45kg BMI 17

柳原可奈子:身長 153cm 体重 63kg BMI 27

                  BMI(体重kg÷身長m÷身長m)

18.5未満 やせ
18.5~25未満 標準
25~30未満 肥満
30以上 高度肥満

あれっ?高度肥満じゃないんだ.

 

《2007.07.17追記》

柳原可奈子さんの体重.

ワタシは事務所のサイトのプロフィールを参考にしたのだが,

おととい(7/15)のいいとも増刊号で,

現在は72kgであると本人が言っていた.

で,再計算.

BMI 72÷1.53÷1.53 = 31

やっぱり高度肥満だ (^_^;

 

《おまけ》

YouTube日本語版の使い方:その1「アカウントの作り方」

YouTube日本語版の使い方:その2「チャンネルの設定方法」

YouTube日本語版の使い方:その3「動画アップロードのやり方」

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土曜日)

箸を持つのは……

数日前から左利き論争で炎上しているブログがあります.

 

国分太一くん、箸は右手で持とうよ

国分太一くん、オレも左利きなんだ

 

元テレビプロデューサーの横澤彪氏のブログです.

ワタシの世代では,

彼は『オレたちひょうきん族』の神父役として有名ですね.

その記事から抜き書きしますと,

・ただ一つ残念なのが、食べるときに左手で箸を使うことだ。
・箸は右手で持とうよ。
・左手は ケツを拭く手だ 箸持つな

これで左利き論争勃発!

まずは様々な意見をご覧下さい.

 

元フジTVプロデューサーが国分太一へ苦言「左手は ケツを拭く手だ 箸持つな」

 

ワタシは右利きです.

知り合いの左利きは,なぜか皆器用で,

ワタシの中では「左利き=器用」です.

完全な左利きはいなくて,両手使いばかりです.

箸と鉛筆は右,その他は左とか.

お箸を左手でと言うのは,見た目に確かに違和感があります.

でもそれは普段見慣れていないから仕方のないことであって,

そのことで躾うんぬんを考えたりはしません.

躾は,持つ手より使い方.

ワタシは27歳まで箸の使い方を間違えていました(コチラ).

そういうことの方がよっぽど恥ずかしい.

ビストロ・スマップを見ていても,

稲垣吾郎君が左手で箸を使っていることよりも,

中居正広君の汚い食べ方の方が見苦しい.

(両脇を開けすぎ)

 

《おまけ》

Amazonで90%以上OFFのお買い得品を速攻で見つける方法

 

ワタシはよくAmazonで買いますから,これは便利だなと思いました.

 まずはAmazonのページに行きます。

 お買い得製品を見つけたいジャンルに移動します。

 それから何も入力せずに「GO!」ボタンをクリック。

 するとAmazonのそのジャンルに登録されている製品が
 ずらずらと出てきます。

 次にブラウザのアドレスバーを見ます。
 なんだかいろいろと書いてありますが、
 その末尾に以下の文字列を貼り付けます。

 &pct-off=90-

 すると90%以上OFFの製品が出てきます。

 「90」の部分を「80」にすれば80%以上OFF、
 「70」にすれば70%以上OFFとなります。
 無難に10%あたりから探して絞り込んだ方が
 いい場合が多いです。
 さすがに大安売りセールは
 そうそうやっていないので……。

 また、以下のようにして範囲指定も可能です。

 &pct-off=50-70

 これは「50~70%OFF」の意味になります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 4日 (水曜日)

でも……(BlogPet)

いいですお気に入りとか、田口トモロヲや、
塩っ辛くならない程度にな
社長は自分のジョークに、工場長は思わず叫んだ
血が騒いだ
牛の血が蘇ったのでした ルン♪

やっぱりゴーヤチャンプルは食べないとね~挑戦者たち~ ミートホープの挑戦者たち~ ミートホープの偽装ミンチ作りが始まった
「発想を混ぜていいですか」
工場長と従業員は、充足感に包まれ、涙が止まらなかった?
さてさて,昨日のディナーはお気に入りの「スヌイ=」
もずく でした.

なんて考えながらお店へ.

でも……




見事に期待を裏切られました!


沖縄フェアをやっているん
工場長は思わず叫んだ


「やらせてください!」
それから、社長は自分のジョークに、工場の片隅で朝まで飲み明かした
工場長は一緒


 

「プロジェクトX~ ミートホープの挑戦」
と、小太郎が考えたの。


*このエントリは、ブログペットの「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

∞プチプチ

Puchipuchi

梱包の時に使うあの「ぷちぷち」.

正式名称は「気泡(緩衝)シート」で,

「プチプチ」,「エアキャップ」,「エアクッション」等の商標があるようです.

ついついツブしちゃいますよね.

一つずつもよし,ぞうきん絞りで一気にやるのも快感(笑)

で,ツブし終わってしまうとなんか寂しいような……

そんなあなたのために,

無限にぷちぷちできる癒し系?おもちゃが発売されます!

 

プチプチを無限につぶし続けられる「∞(むげん)プチプチ」発売

 

カラー・バリエーションも豊富(笑)

製品の詳細はコチラ

電池が要るのか.

どんだけ凝ってんだよ!

819円の価格設定も微妙だなあ~

今は「ぞうきん絞り型」を開発中とか.

もう勝手にして下さい.

本物の「プチプチ」には,1万個に1個ハート型のものがある

って知りませんでした.

(見たことある方いらっしゃいますか?)

早速会社のプチプチロールで探してみようっと.

 

《おまけ》

まいどおおきに食堂の沖縄フェアにがっかりだったので(コチラ),

オリジン弁当で買いました.

Image_25

ゴーヤチャンプル風サラダ

さっぱりしていておいしかった.

 

《おまけ2》

久しぶりにマウンテンデューを飲みました.

いつも買い物をする近くの生協では売ってないのですが,

モモちゃんに連れて行ってもらったSATYで売ってました.

200707010327000

200707010329000

ワタシがコドモの頃のマウンテンデューって,

もっと黄色っぽかった気がするんですけど.

それも毒々しい蛍光色の.

今簡単に調べてみたら,

やっぱり着色料が違うようです.

(昔)黄色4号

(今)黄色4号 青色1号

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日曜日)

サイン本

ワタシはヤクザ……

ミーハーなヤクザ……

さてさて,有名人のサイン本を三冊持っています.

200707010858000

どなたのサインかおわかりになりますか?

松山善三監督と,奥様の高峰秀子さんです.

大監督と大女優ですが,

ショーワ前半世代にしかわかりませんね.

あっ!

ワタシはショーワ後半世代ですよ!(笑)

200707010859000

これは初代検索の鉄人,関裕司先生

数年前,モモちゃんが弊社にお招きしました.

その講演会はとても印象的なもので,

ワタシの検索技術に大きな影響を与えました.

「検索結果を思い浮かべて検索語を決めなさい」

今でも金言です.

例えば世界各国の首都一覧を見たいときに,

サーチエンジンで「首都」と入力しても,思い通りのサイトはヒットしません.

そういうときは「思いつく限りの首都名を並列すべし」というのが,

関先生の教えです.

 

《おまけ》

GIGAZINEから.

男性が女性と言い争った時の勝率グラフ

Man_winning_argument01

 交際中は五割,婚約中は二割五分,結婚すると……

 

また美女写真をPhotoshopで加工する時にミスしたらしい画像

Bellybutton

 ブラジル美女.

 あるべきものがありません.

 雷様,返して!(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »