« ぶるぶるっ! | トップページ | Ginkgoは絵柄におまけしなかった(BlogPet) »

2007年6月17日 (日曜日)

年金個人情報提供サービス

Image_21

今朝の読書は『ブロンド美女の作り方』(スー・ネルソン,リチャード・ホリンガム著)です.

ちょっとエッチな表紙と意味深なタイトルで

書店で手にするのがためらわれますが,

(裏表紙はすべてのピースがはめ込まれている!)

まじめな科学本です.

8つの最先端科学の話題が取り上げられていて,

タイトルになった「ブロンド美女の作り方」では,

クローン技術が解説されています.

面白かったのは「タイムマシンの作り方」ですね.

アインシュタインの特殊相対性理論と一般相対性理論の

お話がされていますが,

とにかく読みやすいのにびっくり.

ところどころにジョークがちりばめられていて,

「『ホーキング,宇宙を語る』を第二章で挫折した人を対象にした」

という著者の言うとおりわかりやすいです.

(ワタシも『宇宙を語る』に挫折したヒトです(笑))

パラレル・ワールドって

高校生の時に愛読書『パタリロ!』で初めて知った概念ですが,

科学的な説明を読んだのは初めてです.

「お腹の脂肪を落とす方法」なんていう卑近な話題も

取り上げられています.

 

年金加入履歴をネットで確認する「年金個人情報提供サービス」とは?

年金のネット確認、IDとパスワードは本当に2週間後に届くのか?

年金を確実にもらう法~年金記録はこう確かめる

 

連日年金問題がメディアを賑わせています.

誰しも「ワタシの加入記録は大丈夫?」と気になります.

電話はつながらないし,窓口に並ぶ暇なんかない.

そんな方にお勧めなのが,

社会保険庁年金個人情報提供サービスです.

(現在アクセスが集中していて社会保険庁のトップページはつながらないことがありますが,年金個人情報提供サービスに直接アクセスできます コチラ

24時間ネット上で自分の年金加入記録を参照できます.

手続きの流れは,以下の通り.

1 ネット上で申し込み
  (基礎年金番号と住所等の入力)

2 約2週間後にIDとパスワードが郵送されてくる
  (今は申し込みが殺到していて2~3週間程度かかるとのこと)

3 ネットでアクセス!即時回答!

今回のように年金のことが話題になるまで

あまり知られていなかったようですが,

このサービスは以前からあって

ワタシが申し込んだのは去年の4月です.

ちなみにアクセスするとこんな結果が表示されます.

(クリックで拡大)

1_1

恥ずかしいので会社名は消しました(笑)

いくつもあるのは転職しているわけではなくて,

転勤で部署が変わっただけです.

記録に漏れがないことを確認できました.

2

これも恥ずかしいので消しましたが,

実際は給与と賞与の金額が表示されます.

初任給の額とか懐かしいですね~

 

《おまけ》

梅雨入り宣言した翌日からずっと晴れ.

今週も木曜までは晴れるようです.

雨は鬱陶しいですけど,渇水は困ります.

ワタシがよく見るサイトが,水資源機構

水事情のページにダムの貯水率のデータがあります.

今のところ大丈夫.

|

« ぶるぶるっ! | トップページ | Ginkgoは絵柄におまけしなかった(BlogPet) »

コメント

ふむふむ・・・・
年金はもらえそうもない年代ですが
やっぱり気になります
ちょっとわたしもやってみたほうがいいのかな?

年金は自分が貯めた物を自分に返す方式の方がいいのに・・・
と思うのはわたしだけでしょうか

投稿: bakeneko | 2007年6月17日 (日曜日) 12:06

>bakenekoさん

毎月バカ高い額を引かれてますけど,
ワタシの世代の公的年金なんて
雀の涙でしょうね.
だから個人年金も加入してます.

投稿: Ginkgo | 2007年6月17日 (日曜日) 13:17

お腹の脂肪を落す方法ゆーのが一番気になります。
でも、宇宙系好きな私には、ちょっと興味を引かれる内容みたいです。

投稿: 茶菜子 | 2007年6月17日 (日曜日) 19:06

>茶菜子さん

「お腹の脂肪を落とす方法」では、
遺伝子組み換えの解説がされていました。
簡単にはできないですね(^^;

投稿: Ginkgo | 2007年6月18日 (月曜日) 08:01

私は国民年金分がすっぽり抜けていました。
窓口で厚生年金と統合してもらいました。
みなさんもぜひご確認ください。

投稿: にゃにゃにゃん | 2007年6月18日 (月曜日) 09:40

>にゃにゃにゃんさん

ニュースによると,
1992年から1996年に
入社した方の年金記録に
抜けがあるそうです.
学生時代に国民年金で,
入社してから厚生年金に
移った方々です.
ワタシの時代は,
二十歳を過ぎても学生の場合は
加入が任意でした.
貧乏学生のワタシは当然加入せず.
学生でも強制加入するように
法が改正されたのは,
1991年です.

投稿: Ginkgo | 2007年6月18日 (月曜日) 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/15461773

この記事へのトラックバック一覧です: 年金個人情報提供サービス:

» ネンキンブンカツ [猫町通信]
会社員なので厚生年金。しかし、学生時代+無職の頃の国民年金が反映されていない?! [続きを読む]

受信: 2007年6月18日 (月曜日) 09:39

» 【7月の学習日記(4)】年金個人情報提供サービスを利用しました! [宅建行書計13回受験親父「株式一太郎」の日記]
社会保険庁の年金個人情報提供サービスを妻が申し込み、先日IDとパスワードの通知が来ましたので、照会してみました。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 7日 (土曜日) 03:40

« ぶるぶるっ! | トップページ | Ginkgoは絵柄におまけしなかった(BlogPet) »