« こないだ(BlogPet) | トップページ | ぶるぶるっ! »

2007年6月15日 (金曜日)

免許証

先日モモちゃんが運転免許証を更新してきました.

今日見せてもらいましたが,いろいろ変わっていました.

すぐに目に付くのは,本籍欄が空欄であること.

「本籍」という標題だけが残っています.

顔写真のすぐ横にICチップが埋め込まれているそうで,

このチップに,本籍,住所,顔写真等がインプットされているそうです.

暗証番号を二種類設定させられたそうで,

将来的には,リーダーを備えているところで暗証番号を入力すれば,

本籍等が閲覧できるそうです.

つまりは偽造防止です.

もう一つは,今まで「普通」だったのが,

「中型(8t以下に限る)」と変わっていたこと.

これについては免許がないワタシにはよくわかりませんので.

コチラをご参照下さい.

|

« こないだ(BlogPet) | トップページ | ぶるぶるっ! »

コメント

すごい、そんなに変わってるんですね。
今度の更新は、いつだったっけ?
なんとなく、楽しみだなぁ。

投稿: 茶菜子 | 2007年6月15日 (金曜日) 20:26

ゴールドカード所持者です。
そうです。運転してません。
本籍地、免許で確認してたのに
さっと見られなくなるのか。

投稿: にゃにゃにゃん | 2007年6月15日 (金曜日) 20:34

>茶菜子さん

ワタシの次回更新は平成21年です.
茶菜子さんと違って,
ペーパードライバーですが,
楽しみです☆

>にゃにゃにゃんさん

ワタシも運転しませんので
ゴールドです(^_^)
最後に運転したのは,
20年以上前かな.

《解説》
ワタシは自動車の免許は
有していませんが,
自動二輪の免許は有しています.

投稿: Ginkgo | 2007年6月15日 (金曜日) 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/15443646

この記事へのトラックバック一覧です: 免許証:

« こないだ(BlogPet) | トップページ | ぶるぶるっ! »