« きのう(BlogPet) | トップページ | 『大阪ハムレット』 »

2007年6月 8日 (金曜日)

子○○ニュース!

今週,研究所の敷地内で起きた二件の「子○○」ニュース!

まずは子ネコ.

6日の朝,敷地内の駐輪場に自転車を止めていたら,

横の草藪から「みゃあみゃあ」と子ネコ (=^・^=) の声.

とっても気にはなったのですが,

緊急の仕事があったので,仕方なく実験室へ.

 ☆お仕事タイム☆

その日の帰り,駐輪場へ行ったら,

またもや「みゃあみゃあ」と声がします.

今度は近くにあった竹箒で草をかき分けて探しました.

でも見つからず.

今年は敷地内で毒毛虫が大発生していて,

それ以上は進めずに断念.

後ろ髪を引かれながらも帰宅.

そして翌朝.

いつもより早めに家を出ました.

声はしなかったけれども竹箒で草藪をつついていたら,

「子ネコですか?」と警備員さん.

「ええ,昨日から鳴いてましたよね」とワタシ.

「実は今朝やっと○○研究棟の前で捕まえましたよ」

聞くところによると,

警備員さんも子ネコの存在には気づいていたのだけれど,

草藪にいた昨日は捕まえられず,

今朝になったら別の場所に移動していて

やっと捕まえたとのこと.

六花亭の紙袋に入っているのを見せてもらったら,

かわいいかわいいサバトラちゃんでした.

ただ完全に怯えきっていて,

下を向いて震えているのがかわいそうで.

ワタシがアパート住まいじゃなかったら飼うのに.

早くマンション(ペット可)を買って,

借り上げの社宅を出ようと決めたのでした.

でも3DKで家賃6000円の環境はなかなか捨てがたく(T-T)

 

次は子ガモ.

カモの親子が敷地内の人工池に引っ越してきました.

Photo_6

おそらくは敷地内のどこかで産卵して孵化させて,

タイミングを見て引っ越してきたものと思われます.

広くはない池の中を並んで泳ぎます.

もう愛らしくて愛おしくて.

Photo_7

ただ……

一応池の中央に休める場所はあるのですが,

池の壁は子ガモには高すぎます.

母ガモはそこまでは考えられなかったようです.

とりあえず外敵を避けるために池に飛び込んだ感じ.

見えにくいですが左下の水草の部分で休めます.
でも狭いんです.

Photo_8

仕事が早いと評判の,我が研究所の総務課.

早速対処してくれました!

Photo_9

子ガモは現在八羽.

外敵はネコとカラス.

食べ物の心配は不要です.

仕事が出来る総務課と,全所員が見守っていますから (*^_^*)

 

癒されますなあ~

 

《謝辞》

今回の画像は,

すべてワタシの元上司のSさんが撮影された物です.

ブログへの掲載を快く許可してくださり感謝致します.

手ぶれを吸収する望遠レンズ?をつけた

一眼レフデジカメで撮影されたそうです.

元画像は1枚5MBで,50枚いただいたので250MB(笑)
でもワタシが普段持ち歩いているmicroSDは2GBだから平気さ!(爆)

ワタシのコンパクトデジカメでしたら

こんなにきれいな画像は撮れませんでした.

|

« きのう(BlogPet) | トップページ | 『大阪ハムレット』 »

コメント

可愛いですねぇ。
とっても綺麗に写ってます。いいカメラはいいなぁ。
で、その子猫ちゃんはどうしたんですか?

投稿: 茶菜子 | 2007年6月 8日 (金曜日) 21:52

愛知県のI知高校では
子ダヌキが保護されたそうです。
ココの学校にはカルガモもいるようです。
先生は、「うちは自然がいっぱいなので…」と
自慢していらっしゃいました。

投稿: やな | 2007年6月 8日 (金曜日) 22:56

>茶菜子さん

別の警備員さんが,
段ボールを組み立てていました.
いろいろ思うところはありましたが,
結局何も聞けませんでした.
その答えがyesでnoでも,
今のワタシには為す術がないですから.

>やなさん

Dotch派でいらっしゃいますか?
イヌ OR ネコ
タヌキ OR キツネ

コドモはかわいいですね.
ヒト,益獣は言うに及ばず,
例え害獣でも猛獣でも.

投稿: Ginkgo | 2007年6月 9日 (土曜日) 00:11

コニャンコはどこから来たのでしょうね。
子とつくものはかわいい。
だから手間がかかっても育ててもらえるのでしょう。
遠い目。

投稿: にゃにゃにゃん | 2007年6月 9日 (土曜日) 08:52

>にゃにゃにゃんさん

敷地内の野良ちゃんが
産んだのかもしれませんね.
誰かに引き取られたのなら
いいんですけどね.

投稿: Ginkgo | 2007年6月 9日 (土曜日) 15:03

会社の隣のコンビニの入り口に、コンビニ裏で、子猫が生まれちゃっていたので、カンパしてくださいってことが書いてあったのを発見したのは、先週のこと。カンパしてあげよう!!と思ったのに、つい隣に行くと買い物だけすませて忘れて帰ってきちゃうんだよね。
後で思い出したりして・・・

投稿: nino | 2007年6月12日 (火曜日) 01:17

>ninoさん

心の奥に引っかかっているから
ふとしたときに思い出すんですよね。
子ネコの声を聞いた日の夜は
夢に見ましたもん。
もっとよく探せば良かったなと。
翌日見つかっていて
安心しましたけど。

投稿: Ginkgo | 2007年6月12日 (火曜日) 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/15359858

この記事へのトラックバック一覧です: 子○○ニュース!:

« きのう(BlogPet) | トップページ | 『大阪ハムレット』 »