« 子○○ニュース!(BlogPet) | トップページ | サイン本 »

2007年6月30日 (土曜日)

プロジェクトX~挑戦者たち~

さてさて,昨日のディナーはお気に入りの「まいどおおきに食堂」

沖縄フェアをやっていると聞いて,

楽しみに出かけました ルンルン♪

やっぱりゴーヤチャンプルは食べないとね~

ミミガーとラフテーも.

もしあったらグルクンの唐揚げも食べたいな.

さすがにソーキそばはないだろうなあ.

なんて考えながらお店へ.

でも……

Image_23

見事に期待を裏切られました!

沖縄フェアって言いながら,

正体不明の「白身魚の沖縄風天ぷら」と,

初耳の「スヌイの酢の物」しかないじゃん!

天ぷらはどこが沖縄風なんだかわからないし,

酢の物はただのもずく酢にしか思えない.

(帰宅後に検索したら, スヌイ=もずく でした (^_^; )

このレシートには誤りがあります.

めしとみそ汁は会計後によそってくれるのですが,

会計の時は「めしは中で」と言ったものの,

沖縄フェアに幻滅したワタシは仕返しのため?に,

よそうときに「やっぱり大で」と変えたのでした.

(どうせ値段は一緒)

 

2ちゃんねるで話題のコピペ.

よく出来ています.

読むときは田口トモロヲさんの声を思い浮かべて下さい(笑)

 

「プロジェクトX~挑戦者たち~
 ミートホープの挑戦。奇跡の牛肉抜き牛肉風味コロッケ」

メーカーから、もっと安い牛肉コロッケを作れと迫られていた。
思案に暮れていたとき、社長は意外な事を言った。
「牛肉を抜いてみたらどうだろう」
工場長は戸惑った。
牛肉コロッケから牛肉ミンチを抜いたら牛肉コロッケでなくなってしまう。
「無理です。出来ません」工場長は思わず叫んだ。
「俺たちがやらずに誰がやるんだ。俺たちの手で作り上げるんだ!」
社長の熱い思いに、工場長は心を打たれた。肉屋の血が騒いだ。

「やらせてください!」
それから、夜を徹しての偽装ミンチ作りが始まった。
牛肉の代わりに、豚でも鶏でも、肉ならなんでもミンチにして混ぜた。
しかし、本物の牛肉コロッケの味は出せなかった。
工場長は、来る日も来る日もミンチと戦った。
いっそ、自分がミンチになれば、どんなに楽だろうと思ったこともあった。
追い詰められていた。
そこへ社長が現れた。そしてこうつぶやいた。
「発想を変えるんだ。牛は肉だけで出来ているんじゃない」
そうだ。血だ。牛の血があった。
暗闇に光が射した気がした。
工場長は何の肉を入れたかよくわからないミンチに牛の血を混ぜてみた。
牛肉ミンチ特有の鮮やかな赤みが蘇った。
「これだ、これが探してた俺たちのミンチなんだ!」
牛肉抜き牛肉風味コロッケの誕生だった。
社長と工場長と従業員は、工場の片隅で朝まで飲み明かした。
工場長は、充足感に包まれ、涙が止まらなかった。
「社長、この涙も混ぜていいですか」工場長は言った。
「ああ、いいとも。塩っ辛くならない程度にな」
社長は自分のジョークに、肩を揺らして笑った。

|

« 子○○ニュース!(BlogPet) | トップページ | サイン本 »

コメント

あれ、アルコールは無しですか?
お誕生日おめでとうございます。
私たちはいつも誰かの誕生日にかこつけて、
何かしらお祝いしています。
あとで祝杯をあげよう。

投稿: にゃにゃにゃん | 2007年6月30日 (土曜日) 21:42

>にゃにゃにゃんさん

ジャスミン茶酎で乾杯です(笑)
「ジャスミンティーは眠り誘う薬~♪」
は嘘です.
本当はむしろ逆.

投稿: Ginkgo | 2007年7月 1日 (日曜日) 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/15601194

この記事へのトラックバック一覧です: プロジェクトX~挑戦者たち~:

» まいどおおきに食堂 [まいどおおきに食堂]
最近ネットで調べたちょびリッチというサイトとても気になったので調べたりしてみました。興味のある方はぜひご覧くださいね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月30日 (土曜日) 13:00

» 沖縄 土産 [沖縄 土産]
沖縄の土産って喜んでもらえるんでしょうか?私が本土にいたときは沖縄の土産の代表「ちんすこう」の評判.. [続きを読む]

受信: 2007年6月30日 (土曜日) 15:19

« 子○○ニュース!(BlogPet) | トップページ | サイン本 »