« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土曜日)

プロジェクトX~挑戦者たち~

さてさて,昨日のディナーはお気に入りの「まいどおおきに食堂」

沖縄フェアをやっていると聞いて,

楽しみに出かけました ルンルン♪

やっぱりゴーヤチャンプルは食べないとね~

ミミガーとラフテーも.

もしあったらグルクンの唐揚げも食べたいな.

さすがにソーキそばはないだろうなあ.

なんて考えながらお店へ.

でも……

Image_23

見事に期待を裏切られました!

沖縄フェアって言いながら,

正体不明の「白身魚の沖縄風天ぷら」と,

初耳の「スヌイの酢の物」しかないじゃん!

天ぷらはどこが沖縄風なんだかわからないし,

酢の物はただのもずく酢にしか思えない.

(帰宅後に検索したら, スヌイ=もずく でした (^_^; )

このレシートには誤りがあります.

めしとみそ汁は会計後によそってくれるのですが,

会計の時は「めしは中で」と言ったものの,

沖縄フェアに幻滅したワタシは仕返しのため?に,

よそうときに「やっぱり大で」と変えたのでした.

(どうせ値段は一緒)

 

2ちゃんねるで話題のコピペ.

よく出来ています.

読むときは田口トモロヲさんの声を思い浮かべて下さい(笑)

 

「プロジェクトX~挑戦者たち~
 ミートホープの挑戦。奇跡の牛肉抜き牛肉風味コロッケ」

メーカーから、もっと安い牛肉コロッケを作れと迫られていた。
思案に暮れていたとき、社長は意外な事を言った。
「牛肉を抜いてみたらどうだろう」
工場長は戸惑った。
牛肉コロッケから牛肉ミンチを抜いたら牛肉コロッケでなくなってしまう。
「無理です。出来ません」工場長は思わず叫んだ。
「俺たちがやらずに誰がやるんだ。俺たちの手で作り上げるんだ!」
社長の熱い思いに、工場長は心を打たれた。肉屋の血が騒いだ。

「やらせてください!」
それから、夜を徹しての偽装ミンチ作りが始まった。
牛肉の代わりに、豚でも鶏でも、肉ならなんでもミンチにして混ぜた。
しかし、本物の牛肉コロッケの味は出せなかった。
工場長は、来る日も来る日もミンチと戦った。
いっそ、自分がミンチになれば、どんなに楽だろうと思ったこともあった。
追い詰められていた。
そこへ社長が現れた。そしてこうつぶやいた。
「発想を変えるんだ。牛は肉だけで出来ているんじゃない」
そうだ。血だ。牛の血があった。
暗闇に光が射した気がした。
工場長は何の肉を入れたかよくわからないミンチに牛の血を混ぜてみた。
牛肉ミンチ特有の鮮やかな赤みが蘇った。
「これだ、これが探してた俺たちのミンチなんだ!」
牛肉抜き牛肉風味コロッケの誕生だった。
社長と工場長と従業員は、工場の片隅で朝まで飲み明かした。
工場長は、充足感に包まれ、涙が止まらなかった。
「社長、この涙も混ぜていいですか」工場長は言った。
「ああ、いいとも。塩っ辛くならない程度にな」
社長は自分のジョークに、肩を揺らして笑った。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年6月27日 (水曜日)

子○○ニュース!(BlogPet)

小太郎はGinkgoが研究するはずだったの。


*このエントリは、ブログペットの「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日曜日)

やきそば弁当

ワタシはヤクザ……

限定品に弱いヤクザ……

さてさて,昨日モモちゃんがやきそば弁当を持ってきてくれました.

おととい二人で映画を観に出かけたときに,

期間限定発売のやきそば弁当(コチラ)が買いたくて

ファミマに寄ってもらったんですけど,

売り切れでなかったんです.

モモちゃんは別のお店で買ってきてくれました.

Yakisoba

bakenekoさんにいただいて一度食べたことがあるのですが,

おいしかったのでまた食べたいと思っていたんです.

前回はノーマルでしたが,

今回は塩とちょい辛.

 

北海道で大人気のソウルフード「マルちゃん やきそば弁当」を初体験

 

ふ~ん.中華スープとコンソメスープなのか.

楽しみ~ ☆

 

パイ・カリ3を見てきました.

3時間と長いのですが,2時間にまとめた方が良かったかも.

エンディング・ロールが終わるまで席を立ってはいけません(笑)

でもあのラスト・シーンは蛇足だと思う.

 

ワタシが大好きな目がテン

今日のテーマは乗馬の科学でした.

不満が一つ.

馬が40cmのバーを超えようとしない理由を,

「馬の背骨は曲がりにくい構造なので本来ジャンプは苦手」

と説明していましたが,

40cmならジャンプせずにまたげるのですから,

その説明は不十分だと思うんです.

なぜまたごうとしなかったのか?が知りたいです.

 

Image_22

最近お気に入りのTV-CFはサントリーオールドの「父の上京編」

離れて暮らしている娘が心配で,

「出張のついで」と嘘をついて上京した父.

(おそらく電話などでの様子がおかしかったのでしょう)

「仕事は順調」と嘘をつく娘.

お互いの嘘はバレバレ.

國村隼さんの演技とBGMがいいですね.

だるまの愛称で親しまれているオールド.

学生時代にはお世話になりました.

当時は輸入ウイスキーが一万円ぐらいして,

学生が飲めたのはホワイト(コーク割り)とオールド.

たまに飲めたのはリザーブとローヤル.

今はシングルモルトが好きです.

サントリーで響を開発された方のお言葉だそうですが,

「グレーンは出汁,モルトは味噌」って名言だなあ.

前にも書いたような気がしますが,

ワタシの愛読書『綿の国星』に,

モルトとグレンという双子ネコが登場します.

当時はそういう意味だとはわかりませんでしたけど(笑)

 

《おまけ》

ネットで拾ったクイズ.

Question

Which is the strongest day of the week?

Answer(かっこ内をドラッグしてください)

It's Sunday, because all the rest are weak days.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土曜日)

ガンバレ!トマちゃん p(^_^)q

先日ご紹介したトマトを収穫しました!

Tomato

すみません,嘘です (^_^;

これは今朝買ってきた物です(\130).

実際はこちら.

Tomato070620_1
6月20日

Tomato070623
6月23日

少しずつ育っています.

 

敵に回したら命の危険がある、恐ろしい力を持った10の動物・生物

 

敵に回したら恐い生物.

猛獣とか大きな動物とか毒のある生物が思い浮かびますね.

でも一位は意外な?生物でした.

言われれば納得なんですけど.

 

ありえない組み合わせの動物たちが仲良くしている写真

 

どれも愛らしいですね.

実写版「あらしのよるに」です(笑)

ポニーとネコ,イヌと子ジカがいいなあ.

トラとブタはギャグですね.大笑い.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水曜日)

Ginkgoは絵柄におまけしなかった(BlogPet)

小太郎は夕張でGinkgoのカトレアみたいな紹介したいです。
Ginkgoは絵柄におまけしなかった。


*このエントリは、ブログペットの「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日曜日)

年金個人情報提供サービス

Image_21

今朝の読書は『ブロンド美女の作り方』(スー・ネルソン,リチャード・ホリンガム著)です.

ちょっとエッチな表紙と意味深なタイトルで

書店で手にするのがためらわれますが,

(裏表紙はすべてのピースがはめ込まれている!)

まじめな科学本です.

8つの最先端科学の話題が取り上げられていて,

タイトルになった「ブロンド美女の作り方」では,

クローン技術が解説されています.

面白かったのは「タイムマシンの作り方」ですね.

アインシュタインの特殊相対性理論と一般相対性理論の

お話がされていますが,

とにかく読みやすいのにびっくり.

ところどころにジョークがちりばめられていて,

「『ホーキング,宇宙を語る』を第二章で挫折した人を対象にした」

という著者の言うとおりわかりやすいです.

(ワタシも『宇宙を語る』に挫折したヒトです(笑))

パラレル・ワールドって

高校生の時に愛読書『パタリロ!』で初めて知った概念ですが,

科学的な説明を読んだのは初めてです.

「お腹の脂肪を落とす方法」なんていう卑近な話題も

取り上げられています.

 

年金加入履歴をネットで確認する「年金個人情報提供サービス」とは?

年金のネット確認、IDとパスワードは本当に2週間後に届くのか?

年金を確実にもらう法~年金記録はこう確かめる

 

連日年金問題がメディアを賑わせています.

誰しも「ワタシの加入記録は大丈夫?」と気になります.

電話はつながらないし,窓口に並ぶ暇なんかない.

そんな方にお勧めなのが,

社会保険庁年金個人情報提供サービスです.

(現在アクセスが集中していて社会保険庁のトップページはつながらないことがありますが,年金個人情報提供サービスに直接アクセスできます コチラ

24時間ネット上で自分の年金加入記録を参照できます.

手続きの流れは,以下の通り.

1 ネット上で申し込み
  (基礎年金番号と住所等の入力)

2 約2週間後にIDとパスワードが郵送されてくる
  (今は申し込みが殺到していて2~3週間程度かかるとのこと)

3 ネットでアクセス!即時回答!

今回のように年金のことが話題になるまで

あまり知られていなかったようですが,

このサービスは以前からあって

ワタシが申し込んだのは去年の4月です.

ちなみにアクセスするとこんな結果が表示されます.

(クリックで拡大)

1_1

恥ずかしいので会社名は消しました(笑)

いくつもあるのは転職しているわけではなくて,

転勤で部署が変わっただけです.

記録に漏れがないことを確認できました.

2

これも恥ずかしいので消しましたが,

実際は給与と賞与の金額が表示されます.

初任給の額とか懐かしいですね~

 

《おまけ》

梅雨入り宣言した翌日からずっと晴れ.

今週も木曜までは晴れるようです.

雨は鬱陶しいですけど,渇水は困ります.

ワタシがよく見るサイトが,水資源機構

水事情のページにダムの貯水率のデータがあります.

今のところ大丈夫.

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007年6月16日 (土曜日)

ぶるぶるっ!

200612171340000
2006年12月17日に芽が出ました!

Image_20
2007年6月11日に花が咲きました!

12月9日に種をまいたミニトマト.

ようやく花が咲きました!

収穫できるでしょうか(笑)

 

振動していない携帯電話が振動しているように思ったことはありますか?

ワタシよく経験します.

なんかぶるったかなと思って見てみると,

何の着信もない.

なんで?って感じですが,

皆さんも経験しているようで,

メカニズムが解明されました.

脳の学習かあ.

そういえば先日のジャンクSPORTSでトミーズの雅さんが

似たようなことを言ってましたね.

プロボクサー時代の練習法で,

試合の一週間前にボディーに強烈な痛みを与えたと.

そうすると脳がその痛みを覚えていて,

相手のボディーブローが効かなくなると.

二週間前だと脳が痛みを忘れてしまって

効果がでないそうです.

面白いですね.

 

おまけ

今月初めから@niftyがある会員向けサービスを無料で始めました.

こっそりとひっそりと.

携帯電話で@nifty宛のメールを確認できるというものです.

ケータイ版Webメール

これまでは月額210円かかっていたのですが,

無料になりました.

メールが来たことを知らせる機能がついた

モバイルメールプラスだと,210円かかります.

これまでお金を払っていたヒトに

お金を払い続けさせるために,

機能限定ながら無料になったということを

あまりアナウンスしないのでは?と思っています.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金曜日)

免許証

先日モモちゃんが運転免許証を更新してきました.

今日見せてもらいましたが,いろいろ変わっていました.

すぐに目に付くのは,本籍欄が空欄であること.

「本籍」という標題だけが残っています.

顔写真のすぐ横にICチップが埋め込まれているそうで,

このチップに,本籍,住所,顔写真等がインプットされているそうです.

暗証番号を二種類設定させられたそうで,

将来的には,リーダーを備えているところで暗証番号を入力すれば,

本籍等が閲覧できるそうです.

つまりは偽造防止です.

もう一つは,今まで「普通」だったのが,

「中型(8t以下に限る)」と変わっていたこと.

これについては免許がないワタシにはよくわかりませんので.

コチラをご参照下さい.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水曜日)

こないだ(BlogPet)

こないだ、Ginkgoが
It'saprettygoodcrowdforTokyo(『だからちょっと混んでいるよね 訳Ginkgo)
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日曜日)

『大阪ハムレット』

Image_19

今週もマンガです.

『大阪ハムレット』という短編集.

書名は短編の一つに付けられたタイトルです.

作者は『少年アシベ』の森下裕美さんですが,

ずいぶん絵柄が違いますね~

読後に,なんか小説を数冊読んだような充足感がありましたね.

それぞれが完結していないっていうか,

余韻があるんです.

登場人物のその後を想像させてくれるんです.

例えば「カトレアモーニング」という作品.

主人公は大きくてりっぱな家に住んでいるが,

ダンナが外国で寂しい思いをしている朝子(26歳).

庭の手入れにきていた年下の男の子のトシ君と

家を出て同棲を始めます.

朝子のバイト先が喫茶店カトレア.

夫婦でやっているお店です.

トシ君が引っ越さなければならなくなったとき,

朝子は「さみしいのは嫌だから」と残ることを選びます.

ある日カトレアに行くとお店が開いていません.

聞けばママさんが男を作って逃げたとのこと.

マスターを励ましてお店を開けさせようとする朝子ですが……

物語は途中で終わっています.

カトレアは開店するのか?朝子の今後は?

想像は読者にゆだねられます.

 

《おまけ》

以前ご紹介した北海道限定発売の「やきそば弁当」が,

期間限定(6/5~6/25)で全国のファミマで発売されています!

けっぱれ夕張!『DOSANKO FESTA’07』だそうです.

詳細はコチラ

 

《おまけ2》

KIRINの良質素材はいいですね.

ビール系なんですが,リキュールだから安い!

この値段でこの味なら充分です.

企業努力を感じますね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金曜日)

子○○ニュース!

今週,研究所の敷地内で起きた二件の「子○○」ニュース!

まずは子ネコ.

6日の朝,敷地内の駐輪場に自転車を止めていたら,

横の草藪から「みゃあみゃあ」と子ネコ (=^・^=) の声.

とっても気にはなったのですが,

緊急の仕事があったので,仕方なく実験室へ.

 ☆お仕事タイム☆

その日の帰り,駐輪場へ行ったら,

またもや「みゃあみゃあ」と声がします.

今度は近くにあった竹箒で草をかき分けて探しました.

でも見つからず.

今年は敷地内で毒毛虫が大発生していて,

それ以上は進めずに断念.

後ろ髪を引かれながらも帰宅.

そして翌朝.

いつもより早めに家を出ました.

声はしなかったけれども竹箒で草藪をつついていたら,

「子ネコですか?」と警備員さん.

「ええ,昨日から鳴いてましたよね」とワタシ.

「実は今朝やっと○○研究棟の前で捕まえましたよ」

聞くところによると,

警備員さんも子ネコの存在には気づいていたのだけれど,

草藪にいた昨日は捕まえられず,

今朝になったら別の場所に移動していて

やっと捕まえたとのこと.

六花亭の紙袋に入っているのを見せてもらったら,

かわいいかわいいサバトラちゃんでした.

ただ完全に怯えきっていて,

下を向いて震えているのがかわいそうで.

ワタシがアパート住まいじゃなかったら飼うのに.

早くマンション(ペット可)を買って,

借り上げの社宅を出ようと決めたのでした.

でも3DKで家賃6000円の環境はなかなか捨てがたく(T-T)

 

次は子ガモ.

カモの親子が敷地内の人工池に引っ越してきました.

Photo_6

おそらくは敷地内のどこかで産卵して孵化させて,

タイミングを見て引っ越してきたものと思われます.

広くはない池の中を並んで泳ぎます.

もう愛らしくて愛おしくて.

Photo_7

ただ……

一応池の中央に休める場所はあるのですが,

池の壁は子ガモには高すぎます.

母ガモはそこまでは考えられなかったようです.

とりあえず外敵を避けるために池に飛び込んだ感じ.

見えにくいですが左下の水草の部分で休めます.
でも狭いんです.

Photo_8

仕事が早いと評判の,我が研究所の総務課.

早速対処してくれました!

Photo_9

子ガモは現在八羽.

外敵はネコとカラス.

食べ物の心配は不要です.

仕事が出来る総務課と,全所員が見守っていますから (*^_^*)

 

癒されますなあ~

 

《謝辞》

今回の画像は,

すべてワタシの元上司のSさんが撮影された物です.

ブログへの掲載を快く許可してくださり感謝致します.

手ぶれを吸収する望遠レンズ?をつけた

一眼レフデジカメで撮影されたそうです.

元画像は1枚5MBで,50枚いただいたので250MB(笑)
でもワタシが普段持ち歩いているmicroSDは2GBだから平気さ!(爆)

ワタシのコンパクトデジカメでしたら

こんなにきれいな画像は撮れませんでした.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水曜日)

きのう(BlogPet)

きのう、関東へ発行したかったみたい。


*このエントリは、ブログペットの「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日曜日)

マンガ大好き!

Image2_2

今朝の読書はコミック3冊です.

まずは高校生の時から愛読している『パタリロ!』シリーズから

『家政夫パタリロ!』です.

2004年発行ですが,最近買いました.

ネット書店で,3000円以上お買い上げで

300円のギフト券を使えるというサービスをしていて,

数字合わせのために買いました(笑)

相変わらず魔夜峰央さんのギャグセンスは

ワタシの笑いのツボにぴったりはまります.

次は『Dr.コトー診療所21』です.

新しい看護師ミナの過去の秘密,

タケヒロの進学問題,

じっくり読ませてもらいました.

最後に『そのときは彼によろしく』です.

ワタシが大好きな市川拓司さんの原作

コミック化されたものです.

原作を読んだのは結構前のことですね.

昨日から映画が公開されています.

このコミックは映画の脚本を元に描かれていて,

原作とは設定が多少異なっています.

映画の配役にはちょっと不満です.

原作通りのイメージなら,

塚本君と山田君は逆の役を演じた方がいいです.

山田君にメガネをかけさせると

電車男のイメージになってしまうから避けたの?(笑)

それからヒロインはもっとモデル系じゃないと.

(そもそもモデルの役ですし)

長澤さんではちょっと……

かわいいのではなくて綺麗じゃなくちゃいけません.

 

《おまけ》

東京ディズニーリゾート(ディズニーランド・ディズニーシー)の混雑状況を

科学的に分析し予測しているサイトがあります.

disneycom.jp(D混む.jp)です.

五段階で評価しています.

S… もの凄く混みます。
   アトラクションには並ばず雰囲気だけを楽しみましょう。
A… とんでもなく混みます。
   アトラクションには無理に並ばずイベントを楽しみましょう。
B… かなり混みます。
   アトラクションは待ち時間が長いので3つ4つしか乗れません。
C… 混みます。
   これがディズニーリゾートの普通の混雑具合です。
D… 混みます。
   しかしアトラクションは多少並べば乗ることができます。
E… あまり混んでいません。
   アトラクションもあまり並ばずに乗れます。

予測には以下のようなデータを用いているそうです.

・中国、香港、台湾、韓国の休日補正
・土日祝祭日、連休混雑予測情報
・全国県民の日の祝祭日情報
・関東近辺の運動会による振替休日情報
・学生の春夏冬休み情報
・給料日混雑予測
・ディズニーイベント混雑予測
・小中高校生修学旅行情報
・大学生卒業旅行情報
・過去10年間のディズニーランドの天気情報
・過去の混雑情報によるデータ修正

本格的ですねえ.

寒くなってくると土日でもDの日があるようです.

 

《おまけ2》

000163

期間限定で発売されている不二家のルック(美アラモード)

これすごくおいしいです!おすすめです!

限定じゃなくて通年販売して欲しいです.

詳細はコチラ

 

《ZARD》

先週の日曜日,ZARDの坂井泉水さんがお亡くなりになりました.

Image_18
12年前に買ったCD

透明感のある澄んだ歌声が大好きでした.

ご冥福をお祈り致します.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土曜日)

おしゃぶりいか足

ワタシはヤクザ……

「お酒は?」

と聞かれて

「たしなむ程度です」

と答えたら,

「もうそれ以上飲まない方がいいとたしなめられる程度でしょ」

とすかさず周囲の突っ込みが入るヤクザ……

 

さてさて,ワタシのお酒のお供のおしゃぶりいか足(\375)です.

200706021129000

しかし,このデザインはひどすぎませんか?

イカのキャラクターはいいとして,

おしゃぶりの文字のバックの図柄.

色といい形といいまるで……

食欲が失せます.

浅草にある某ビール会社のビルの屋上にあるオブジェも,

いくら「炎を表現している」と言い張っても○○○にしか見えません.

まあそんなことはともかく.

食品安全の仕事に携わるようになってから,

表示には目がいってしまうのですが,

こちらにご注目下さい.

200706021130000

「保存方法 開封後は直射日光を避け,常温で保存」

と書いてある一方,下の方には

「開封後要冷蔵」

との記載が.

いったいどっちやねん?と生協にメールを送ったら,

200706021130001

「開封後は」が「開封前は」にいつの間にかこっそり直されていました.

(つまり開封前は常温,開封後は要冷蔵ということです)

教えてあげたんだからメールの返信ぐらいしなさいって感じです.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »