« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水曜日)

Ginkgoと登録するはずだった(BlogPet)

きのう小太郎が、女へチェックするつもりだった?
Ginkgoと登録するはずだった。
Ginkgoと本へ分析しなかった?
きょう小太郎がGinkgoが北海道で種別しないです。


*このエントリは、ブログペットの「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土曜日)

PIANO MAN

P3300042

今夜もビリー・ジョエルを聴いています.

2006年の東京ドームライブです.

この映像を見ながら.

「PIANO MAN」はいいですね.

1973年,今から34年前に発表された曲です.

当時ワタシは小学生.
この6年後の1979年に,
お金持ちのお友だちの家で初めて聴くことになります.

この事件のニュースで常にBGMとして用いられたことで,

若い世代にも聴き覚えのある曲となりました.

否,

「東京電力のCMのBGMとして聴いたよ~」

と言う若者の方が多いですかね (^_^)

 

Sing us a song, you're the piano man
Sing us a song
tonight
Well we're all  in the mood for a melody
And you've got us feeling
alright

 

件の東京公演で,

このサビの部分をビリーは歌いません.

観客が歌うように促します.

そう,そうなんです!

観客が歌いたくてしょうがないのを

ビリーはわかっているのです.

だってこのパートは,

観客からピアノマン(ビリー)へのメッセージなのですから.

 

歌っておくれよ,お前はピアノ弾きなんだろう?
今夜は俺たちのために歌っておくれよ
ああ,俺たちはみんな歌いだしたいムードなんだよ
だからオーライって感じでさっ

(訳 Ginkgo)

 

《おまけ》

ビリーの詩は,というより英詩は,

押韻が耳に心地よいですね.

今回の例文では,tonightとalrightですね.

 

《おまけ2》

この公演のラストアンコールで,

本来は

It's a pretty good crowd for a Saturday
(土曜日だからちょっと混んでいるよね 訳 Ginkgo)

という部分を,

It's a pretty good crowd for Tokyo
(東京だからちょっと混んでいるよね 訳 Ginkgo)

とアドリブで歌ってくれたビリー.

大好きっ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

やっても~た2

Image_17

目が覚めたら夜中の1時で,畳の上だった.

録画した「パッチギ!」を見ていたはずだが,

酔っぱらっていつの間にか眠りこけてしまったらしい.

週末の独り身にはよくあることだ.

傍らに落ちているメガネをかけた.

「んっ?見えづらい.変だな」

まだ酔っているので,レンズが抜け落ちていると気づくまでに

少し時間を要した……

実は二ヶ月前にも同じ状況が(コチラの記事).

また,やっても~た! (/TДT)/

今回は予備のメガネがあるのでまだましなのだけれど,

これからまた愛眼に修理に出しに行かなければならない.

笑われるだろうなあ.

同じメガネを隔月で修理に出すのだから.

いいお客さんです (^_^;

 

《おまけ》

ネットで拾ったクイズ.

お母さんがテーブルの上にショートケーキを置いて外出した.帰宅したらケーキがなくなっていたので,三人の娘を問いただした.
泪「瞳が一人で食べたのよ」
瞳「ワタシが食べたのよ.おいしかったわ」
愛「泪姉さんとワタシは食べていないわ」
この三人の中に一人だけ嘘をついている子がいる.嘘をついているのは誰?そしてケーキを食べたのは誰?

 

《おまけ2》

いよいよ明日発表のタコ箱漁オーナー

現在までの応募者はコチラ

ワタシの名前もあります.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金曜日)

肩こり

ワタシはヤクザ……

ひどい肩こりに悩まされていたヤクザ……

 

さてさて,先月から肩がひどい状態でした.

右肩だけ.

何もしていなくても痛ので.

連休中にいくらか改善したのですが,

会社に行くようになったらまたぶり返し.

肩こりの薬なんて初めて買いましたよ.

塗るタイプのアクテオン1.0%液と,

貼るタイプのパスタイムFX

Akuteon_r_ph001_1

Tokusei

それぞれ一長一短がありまして,

塗るタイプは塗ってから少しの間しか効きませんが,

何回も連続して塗れます.

貼るタイプはよく効いてしかも効き目が長いのですが,

繰り返し貼っているとかぶれます.

なので併用中.

(この感想はワタシのもので,当然個人差があります)

 

ドラマ好きのワタシ.

今クールは「鬼嫁日記 いい湯だな」を見ています.

番組中に蛯原友里さんの「ユリユリのワンポイントレッスン」

という体操のコーナーが毎回あります.

(ちなみにエビちゃんは秋山ユリというモデルの役)

先日肩こりに効くタオル体操が取り上げられました.

それを見ていて思いました.

「動きが高校で習った体操に似ている」

ワタシは某都立高校の出身ですが,

校名が付いた「○○体操」という独特の体操があったんです.

その体操の動作の一つに,

左右の腕をそれぞれ同時に逆方向に回す

というのがあるのですが,

これが肩こりにいいらしいのです.

試しに三日ほどやってみたら,

なんと痛みが軽減されたではないですか!

あなどれないぞ○○体操!

あなどれないぞユリユリのワンポイントレッスン!

今日も腕を回しています.

 

《おまけ》

研究所の敷地にある桜の木の下で

昨日見つけたサクランボ.

200705210727000

当然食用の桜の木ではないですから,

この程度の大きさにしかなりません.

でもかわいらしいですね.

 

《おまけ2》

話題の癒し系動画.

手つなぎラッコ

離した手をもう一度つなぐ瞬間が萌えます.

ハリネズミ

このサイズのままなら飼いたいですね~

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年5月22日 (火曜日)

とか書いてた(BlogPet)

ほんとうは、Ginkgoは
①20代の恋愛事情②女が悲鳴をあげる男③女とセックスと男④女が『立てる男⑤女が愛しちゃう男
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日曜日)

『おとこのつうしんぼ』

Image_16

今朝の読書は,『おとこのつうしんぼ』(LiLy著)です.

ワタシが毎日利用しているi-modeサイトに「The News」があります.

そこで連載されていた人気コラムが書籍化された物です.

LiLyさんは1981年11月21日生まれの25歳.

ライターであり,ラジオDJであり,テレビの司会もこなす才女.

(サイトはコチラ

「平成の東京,20代の男と女,恋愛とセックス.」

とサブタイトルが付いていて,

①20代の恋愛事情
②女が悲鳴をあげる男
③女とセックスと男
④女が中指立てる男
⑤女が愛しちゃう男

と,五つのチャプターに分けられて,

20代女性の愛や性に関する本音が,

時に悲しく,時に辛辣に語られています.

 

男はダッシュで逃げながら,振り返ることもせずにこう呟く.

「お前,頭おかしいんじゃねえの!?」

女は,もう見えなくなった男に向かって,

ものすごいスピードで台詞を投げつける.

「頭おかしくない女なんていね~んだよ!!」

女のヒステリーに負ける男は,

”面倒くさい女”な自分に耐えてくれないから,

こっちからしても面倒くさいのだ.

(「女のヒステリーに負ける男」より)

 

もともと「おとなのじかん」というコーナーの

「男の通信簿II」というコラムでした.

書名はそこから取ったのでしょうね.

この本は女性はもちろん男性にもお役立ちですね.

LiLyさんが20代女性の代表とか

平均像であるわけではないですが,

不可解に感じた女性の行動の,

いくつかの謎は解けるはず.

 

今の20代と,その親が若かった時代の

恋愛事情の比較が面白かったですね.

曰く,昔の恋愛はA→B→Cの順に進んだけれど,

今の恋愛はH→I→J→Kの順に進むと(笑)

(詳しくはAmazonの中身検索でお読み下さい コチラ

 

《おまけ》

アクセス解析をしていたら,

コチラのタコ箱漁オーナーの記事に

北海道庁のリモホからのアクセスを発見!

(18日の14:03って勤務時間中じゃん!)

しっかりチェックしてるのね~と感心(笑)

A_2

 

Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] PREF.HOKKAIDO.JP
e. [そしきめい] ほっかいどう
f. [組織名] 北海道
g. [Organization] HOKKAIDO GOVERNMENT
k. [組織種別] 地方公共団体
l. [Organization Type] Local Government
m. [登録担当者] MN5381JP
n. [技術連絡担当者] TH6218JP
p. [ネームサーバ] dns12.dion.ne.jp
p. [ネームサーバ] mail.pref.hokkaido.jp
p. [ネームサーバ] www.pref.hokkaido.jp
[状態] Connected (2007/08/31)
[登録年月日] 1996/08/05
[接続年月日] 2002/02/13

 

《おまけ2》

「Ginkgo」のにゃんにゃん分析結果

猫画像の占い

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土曜日)

『ネコが喜ぶ22の方法』

41vf1bp8sql__aa240_

今朝の読書は,『ネコが喜ぶ22の方法』(平田久著)です.

各ページにワンポイントがあるのですが,

こんなのが面白いと思いました.

☆ネコに害がある食べ物ワーストテン

タマネギ,長ネギ,アワビ,サザエ,トコブシ,チョコレート,ココア,コーヒー,カラシ,カレー

☆ネコは柑橘類を嫌う.立ち入ってほしくない場所にレモンやオレンジの絞りかすをネットに入れてつるしておけば,水入りペットボトルよりは効果がある(はず).

☆相手を威嚇するときに出す「シュー」という声の起源は,ヘビを真似た行動だといわれている.

☆ネコが口を半開きにして匂いをかぐことがある.口の中にあるヤコブソン器官(鋤鼻器)を使って一生懸命匂いをかいでいるもので,フレーメン反応と呼ばれる.飼い主がよそのネコに触って帰ってきたときなどによく見られる.

☆イヌは自分を人間だと思っているが,ネコは自分を神だと思っている.

柑橘類を嫌うって本当でしょうか???

あと,「都会に住むネコの7つのタイプ」も興味深かったですね.

コチラ(pdf file)

一口に野良ネコと言っても,5つのタイプに分類できるそうで.

でも通過ネコとかホームレスネコっていうネーミングは

いかがなものかと(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木曜日)

シールはどこに?

ワタシはヤクザ……

酔っぱらって記憶をなくすヤクザ……

 

さてさて,お友達からチーのシールをいただきました.

Chi_2

①~④までが欠けています.

実は酔っぱらった時にあちこちに貼ったらしく,

どこに貼ったのか思い出せませんでした.

その後の探索で,まず①をドアで発見.

Image_15

②は携帯にあり,④は会社のIDカード(表)に貼ってありました (^_^;

現在,まだ見つかっていないのが③.

ちょっと不安です.

名刺とかに貼ってあったら恥ずかしいなあ.

一番上じゃなくて中程とか(ロシアン・ルーレットだぁ).

あっ!保険証(カードタイプ)かも.

あとで見てみようっと.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火曜日)

Billy Joel(BlogPet)

きょう小太郎が東京ドームが額っぽい奮発したよ♪


*このエントリは、ブログペットの「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日曜日)

タコ箱漁オーナー

ワタシはヤクザ……

魚介類が大好きなヤクザ……

 

「タコ箱」漁オーナーに応募殺到、5千円でチャンスは5回

先週こんなニュースを目にしました.

5000円を払ってタコ箱のオーナーになると,

捕れたタコを浜ゆでして送ってくれるというものです.

北海道留萌支庁水産課が水産資源PRの一環として行なうとのこと.

募集100口に対して,応募総数はすでに10000件を超えています.

(詳細はコチラ

もちろん申し込みました!

当選者はタコルーレットで決めるそうです.

 集まった応募単票に番号をふりわけ、100件ずつのグループに分けます。円形生簀(いけす)の中に番号をつけた『タコ箱』をルーレットさながら丸~く並べます。もうお分かりかと思いますが、生簀の中央に我らが『タコ君』を放し泳ぎまわっていただきます。程なくどれかの『タコ箱』に入りますから、その番号のグループの100件の方が晴れて今回のオーナーに決定いたします!

でもすでに10000件ですから,

100個以上のタコ箱を生簀に?

それは無理でしょう.

どうするんだろう???

0203
タコ箱 

運命の抽選日は5月27日(日).

楽しみです.

 

《おまけ》

6:00 起床.ヤクルトを飲む.『気まぐれコンセプト クロニクル』を読む.

9:00 TVアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」を見る.萌え系の絵柄にやっと慣れてきた.

10:30 録画した「目がテン!」を見ながら早めの昼食.

今朝の目テン!は,雉の科学.面白かった.
雉は飛ぶのが苦手で,少し飛ぶとすぐに疲れて飛べなくなる.
雉の筋肉は白筋(速筋)で,渡り鳥の筋肉は赤筋(遅筋)だから.
ミオグロビンの量が少なくてうまく酸素を運べないのだ.
でも走るのは得意で,時速32km,100mを11秒で駆け抜ける.
赤い物を襲う性質がある.
名古屋のきしめんは,もとは雉めんだったという説がある.
(紀州めんが訛ったという説もある)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土曜日)

Billy Joel

ワタシはヤクザ……

昭和50年代が青春時代のヤクザ……

 

我が青春のアーティストと言えば,

アリス,千春,みゆき,荒井由実(敬称略(笑)).

そして洋楽ではビリー・ジョエル

家が貧乏でレコードが買えなかったワタシは,

(そもそもプレーヤーがないし)

中学時代はお金持ちの友だちに

ビリーのアルバムをダビングしてもらったのでした.

(奮発して,メタルテープに!)

もう夢中で聞きました.

大学生になって奨学金をもらえるようになって,

ビリーのCDを買いました.

(おいおい奨学金の使途が違うでしょうが!)

Image_14
ベスト盤 20年前に大学生協で購入 物持ちいいね(笑)

 

先日テレビの地上波(CX系)で,

ビリー・ジョエルのライブが放映されました.

(ビリー・ジョエル in 東京ドーム 2006.11.30)

画像のビリーよりも額が広くなっていたけれど,

白髪だったけれど,歌声は変わりません.

彼のピアノの早弾き(「Angry Young Man」)が始まると,

ワタシは30年前にタイムスリップしたのでした……

 

《おまけ》

当時(CDの出始め)の歌詞カードを見ると,

今では当たり前すぎて書かれないこんなメッセージが.

コンパクト・ディスクの優れた特徴

・音がすばらしく良い

・いつまでも変わらない,いい音

・ポケットにも入る,コンパクト・サイズ

・扱いカンタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

特許のない抗がん剤

ワタシはヤクザ……

調剤は出来ないけれど合成は出来るヤクザ……

さて,昨日のお昼休みに会社の図書室で雑誌を見ていたら,

気になる記事を見つけました.

 

「特許のない抗がん剤」

(『現代化学5月号(No.434)』76ページ,化学かわらばんより)

カナダの研究者が,

①安価で②副作用も少なく③特許にも触れない物質に

抗がん作用があることを見つけました.

その物質はジクロロアセテート(DCA).

非常に簡単な分子構造で,

お酢の成分である酢酸に毛が生えた程度(笑)

動物(ラット)の腫瘍での効果が確認されて,

一般的には,「さあ,次はヒトで臨床試験!」となるところですが,

前述した「特許に触れない(特許が取れない)」がネックに.

企業にとっては膨大な費用をかけて開発しても,

特許が取れない(排他的に費用を回収できない)ので,

メリットがないのです.

せっかく抗がん作用を示す有望な物質があるのに

「Mottainai」お話ですね.

 

今,コレ↓を着てブログ書いてます.

Kitaro
ゲゲゲの鬼太郎 スタッフTシャツ

「なまけ者になりなさい」

はい.言われなくても(笑)

購入はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (1)

寿司 鮨 鮓

ワタシはヤクザ……

お鮨が大好きなヤクザ……

さてさて,今夜も馴染みのお鮨屋さんへ.

刺身:ヒラメ,イサキ,シマアジ,カニ爪,あん肝,ホタルイカ,海ぶどう,アジ,サバ,イワシ,ニシン,活タコ,アワビ,トリガイ,赤貝,タイラギ
おつまみ:マグロかま焼き,のど黒あんかけ,手作り豆腐,茶碗蒸し
握り:イサキ,シマアジ,中トロ,ヒラメ,トリガイ,赤貝,ホタテ,ホタルイカ,ウニ,甘エビ,タコ,イカ,穴キュウ

ワタシが注文したのは穴キュウのみ(笑)

 8,710円

Nodoguro
のど黒あんかけ

Gelato
イタリアン・ジェラート
(大将の友だちのイタリアン・シェフ製)

おいしかったあ~

8710円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火曜日)

ほんとうは(BlogPet)

ほんとうは、Ginkgoは
(左上)落語限定さつまいもバージョン(右上)落語限定日本人形バージョン(左下)落語限定秩父夜祭バージョン①(中下)落語限定秩父夜祭バージョン②(右下)長瀞限定カヤックバージョン
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日曜日)

落語

ワタシはヤクザ.

連休中の食べ過ぎ(飲み過ぎ)で太ったヤクザ……

今朝の読書は『マンガ落語大全 まずはここから』(高信太郎著)です.

Image_13

21の話がマンガ化されていて,

それぞれに2ページの解説が付いています.

小噺も33話収められています.

ワタシは特に落語好きというわけではありません.

小学生の時に読んだ『まんじゅうこわい』ぐらいしか知りません.

ただ落語っていろいろなところで引用されていて,

本を読んでいて,ドラマを見ていて,

「もしその落語のあらすじを知っていたらもっと面白いのだろうな」

と感じることがあります.

特にワタシの愛読書『パタリロ!』には落語の引用が多いんです.

で,てっとりばやく有名どころのあらすじを知りたい(不心得者!)と

前から思ってはいたのですが,

なかなか機会がなく……

おととい時間つぶしの書店でこの本を見つけました.

(でも購入はポイントが付くネット書店(笑))

大金を拾った亭主に奥さんが

「あれは夢だったんだよ」

って言う落語は聞いたことがありますが,

「芝浜」というタイトルなんですね.

今回初めて知りました.

あと『パタリロ!』に出てきて

ずっとあらすじを知りたいと思っていた「そこつの釘」.

こんなお話だったのか……

落語って面白いかも(笑)

 

《おまけ》

「うぐいす」という小噺がありましたが,

うぐいすはうぐいす色ではないと知ったのは最近のこと.

Uu

この2月の絵札は「梅にうぐいす」と言われますが,

描かれているのはめじろ.

M
見事なうぐいす色のめじろ.あと一羽でめじろ押し.

本当のうぐいすはコチラ.

U
実際は茶褐色のうぐいす

うぐいすはとても警戒心が強く

なかなか見ることは出来ないのですが,

めじろはそうでもない.

だから間違えられたそうです.

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土曜日)

映画

この連休は映画を三本見ました.

まずは5月2日の会社帰りにモモちゃんと『バベル』

気分が悪くなると言う問題のシーンですが,

ワタシは凝視しても大丈夫でした.

ヒトに因るんでしょうね.

菊池凛子さんの高校生役は

日本人から見ると無理がありましたね.

欧米人から見ると日本人は

若く見えるからいいんでしょうけど.

みどりの日には『名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)』と,

『ゲゲゲの鬼太郎』を見てきました.

『コナン』はいまいち.去年の方が数段面白かったですね.

見所は蘭が海中でコナンを助けるシーンですね.

このワンシーンに尽きます.

『鬼太郎』は,ウエンツ君はいまいちですが,

大泉洋さんが素晴らしい.

大笑いしました.楽しませてもらいました.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金曜日)

昭和の日・みどりの日

ワタシはヤクザ……

年間休日123日のヤクザ……

さてさて,今日はみどりの日

「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」

bakenekoさんからみどりをいただきました!

Image_12
Vサイン!

去年までは4月29日がみどりの日(祝日)で5月4日が国民の休日(休日).

今年からは4月29日が昭和の日(祝日)で5月4日がみどりの日(祝日).

「名前が変わっただけじゃん」と言う事なかれ.

法律上,休日と祝日では大違い.

例えば,5月4日が日曜日であった場合.

去年までなら,三連休です.

2 金 (出勤)

3 土 (憲法記念日でお休み)

4 日 (日曜日+国民の休日でお休み→休日ですので持ち越されません)

5 月 (こどもの日でお休み)

6 火 (出勤)

でもこれからは,四連休になります.

2 金 (出勤)

3 土 (憲法記念日でお休み)

4 日

(日曜日+みどりの日でお休み→祝日ですので持ち越されます)

5 月 (こどもの日でお休み)

6火(みどりの日の振替休日でお休み☆)

7水(出勤)

休日は持ち越されませんが,

祝日は持ち越されるんです.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木曜日)

初詣

ワタシはヤクザ……

少しひ弱なヤクザ……

さて,今日は西新井大師に初詣に行ってきました!

ワタシの家からは電車で1時間半ほどです.

Dsc00081

なぜ今頃か?というと,

冬に行くと寒くて風邪をひいたりインフルエンザに罹ったりするからです.

いつもお護摩のお札をいただくのですが,

寒い本堂で30分も座っていると芯から冷えてしまうんです.

1月はお護摩の人も多くて,

より一層インフルエンザの危険が増しますし.

だから暖かくなってから行くんです.

でも例年は3月には行ってますから,

今年は遅すぎですね (^_^;

Dsc00082

花祭りが催されていました.

Dsc00085

ワタシがコドモの頃にはカメがたくさんいたんですけどね.

Dsc00088

いただいてきたありがたい御札.

Image_11 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火曜日)

きょう小太郎が別をおまけされた(BlogPet)

きょう小太郎が別をおまけされた!


*このエントリは、ブログペットの「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お取り寄せ9

そのまま食べられる! 「もずちゃん」とは?

 

今回のお取り寄せは,「もずちゃん」です.

Image_9
るなるなと二種類のもずちゃん

もずちゃんというキャラクターに惹かれました.

このB級感がたまりません.

コドモの頃,駄菓子屋さんには

こういうデザインのお菓子がよくありました.

もずちゃんの正体は,乾燥させたもずくです.

味付きですので,このまま食べられます.

ピリ辛味とうめ味があります.

ワタシはうめ味の方が好きですね.

お酒のお供にしています.

Image_10
大きさは文庫本の半分弱ぐらい

一袋3gで3kcalです.

お値段は10袋で1,260円.

一袋126円とはお高いですね.

40袋購入して5,000円を超えましたので,

送料は無料です.

って言うか,1000円の送料を払いたくなかったから,

40袋も買ったんですけどね.

先ほどB級と書いてしまいましたが,

このもずちゃん,沖縄県知事賞や文部科学大臣賞を

受賞しているそうで,

あなどれません(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »