« あたった (^_^)v | トップページ | きょうは(BlogPet) »

2007年4月 8日 (日曜日)

エビちゃんがやってきた!

Image_4

今朝の読書は『ネコを撮る』(岩合光昭著)です.

以下紹介文より
「カメラを向けると,プイと逃げられる」
「決定的瞬間を逃し,うしろ姿ばかり」
そんなあなたに贈る,究極のネコさま写真術.
写真はネコに始まり,ネコに終わる.
すばらしい「ネコ写真」は,
すべての写真にも通じます.
モデルネコの探し方,機嫌のとり方,シャッターチャンス,
「ネコフォト」のヒント満載.

紹介されている岩合さんのネコフォトがどれも素晴らしくて,

文章よりそっちに夢中になってしまって,

結局ワタシは今でもネコが上手に撮れません(笑)

素晴らしい動物画像満載の岩合さんのサイトはコチラ

 

昨日我が家にエビちゃんがやってきました!

もう三ヶ月近く待っていたんです.

きっかけは今年1月の朝日新聞の記事(コチラ)でした.

HOLOHOLO(ハワイ語でぶらぶら散歩の意味)
・小型エビ(スカーレットシュリンプ)の観賞用水槽キット
・飼育に手間がかからない(水の交換(濾過),エサやりの必要なし)
・エビ,バクテリア,藻で形成された,ミニ生態系

エビが光合成で増殖した藻を食べる→エビの老廃物からできるアンモニアをバクテリアが硝酸イオンに分解する→硝酸イオンを栄養にして藻が育つ

(なんていう説明を読んでいるだけでわくわくしてしまうワタシは理系のヤクザです)

欲しいなと思って販売元のサイトに行ったら,

「寒い時期は輸送中に死んでしまうことがあるので,4月まで通販はしません」

とのこと.

で,販売開始をずっと待っていたんです.

4月になって通信販売が再開されたので早速購入.

昨日やっと届いたんです.

まずは取扱説明書を読んでと.

Holoholo1 Holoholo2

実際に届いた物がこれです.

子犬のぬいぐるみは違いますよ(笑)

200704071504000 200704071507000

エビちゃん(ハワイ出身)は5匹です.

1cmほどで赤いです.

でも1匹だけ白っぽいのが.

サイトの解説を見ると「ストレスを抱えると白くなる」そうで,

ワタシの脂肪肝と同じで,要経過観察です.

HOLOHOLOのテーマソングを聴かせてあげようかな(笑)

 

この子たちはそろそろ巣立ちさせます.

暖かくなってきていますしそろそろアブラムシが出てきますので,

外で生きていけるでしょう.

200704071508000

エサはりんごと玉子の黄身を与えましたが,

ほとんどりんごばかり食べていましたね.

水に棒が指してあるのはよくおぼれているからです.

 

〈おまけ〉

1月に購入したN903i(コチラ).

ずっと

「なんかデザインがださいなあ」

と感じていましたが,

理由が分かりました.

Dsc00008_2
クリックで拡大 

目,鼻(FeliCaマーク),口(鏡面保護ラバー)に加えて,

七三分けの分け目(ランプ)まであるじゃないですか!

まるで情けな~いサラリーマンの顔.

保護ラバーは買ってから自分で付けますので,

売り場ではここまで情けなくはなっていません(笑)

|

« あたった (^_^)v | トップページ | きょうは(BlogPet) »

コメント

ネコは自分中心ですので
10枚撮って1枚使うつもりがイイかと…。
あと、モデルにお上手を言ってきれいに撮る…
というのがカメラマンの手腕だと思われます。
…そんな面倒なこと…。

エビちゃんは大きくなったら刺身ですか?クス(・m・*)クス

たしかにオッサンが苦虫噛み潰していますね。

投稿: やな | 2007年4月 8日 (日曜日) 14:14

>やなさん

エビちゃん.
まずは白いヤツを赤くしないと.
ワタシが水槽を覗き込むと
みんなすごい勢いで
泳ぎ始めるんですよ.
見られることがストレス?

投稿: Ginkgo | 2007年4月 8日 (日曜日) 16:12

うちの猫たちは、ひたすら寝てますので、動きません。
おもしろくないっす!
エビちゃんは、おっきくなるんですか?

投稿: 茶菜子 | 2007年4月 8日 (日曜日) 19:50

私もこの記事読みました。
エビちゃん、我が家にもお招きしたいです。
ドコに置こうかなあ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2007年4月 8日 (日曜日) 22:32

>茶菜子さん

ネコ写真家の岩合氏は、
今日(4/9)放映の「徹子の部屋」に
出演されるそうです。
エビは脱皮はしますが
このままのサイズみたいですよ。

>にゃにゃにゃんさん

ワタシは直射日光が当たらないように
窓から離れたところに置いています。
室温が40℃になってしまう夏場をどうするか
思案中です。

投稿: Ginkgo | 2007年4月 9日 (月曜日) 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/14600087

この記事へのトラックバック一覧です: エビちゃんがやってきた!:

« あたった (^_^)v | トップページ | きょうは(BlogPet) »