« Cat & Mouse | トップページ | 裁判官の爆笑お言葉集 »

2007年4月18日 (水曜日)

伝説のアドリブ

発熱で年休のヤクザです.

さっき宅配便のチャイムに起こされて,

ついでに書き込んでいます.

届いたのはこちらの『全力ウサギ』.

Image_5

にゃにゃにゃんさんご推薦のご本です.

ワタシはいつもはアマゾンか楽天ブックスで書籍を購入するのですが,

今回はどちらも在庫がなく(2巻はあるけど1巻がない),

初めてbk1を使いました.

体調が回復したら読もうと思っています.

 

「伝説のアドリブ」というお話があるそうです.

ワタシは昨日のブログニュースで知ったのですが,

調べてみると二年ぐらい前のサイトもヒットしますから,

以前から有名なお話なのでしょう.

夢と魔法の国で起きたこんなお話……

 

「今,自分が出来る事,一所懸命!」

二人の若い夫婦が,レストランの「イーストサイドカフェ」に食事に行きました.二人は「2人がけのテーブル」に案内されて,自分たちの食事をオーダーしました.自分たちのオーダーのほかに,奥様がもう一つ注文をしました.

「お子様ランチを,一つ下さい」

ディズニーランドには,完璧なお客様対応マニュアルがあります.街中のレストラン同様,お子様ランチは,大人はオーダーできません.キャストは,その旨を丁寧に説明してお断りしました.すると,二人は顔を見合わせて,複雑な残念そうな表情を浮かべました.その表情を見てとったキャストは,他のメニューのご案内が出来るかどうか質問しました.すると,奥様がこんな事を言い出しました.

「実は,今日は,去年亡くなった娘の誕生日だったんです.私の体が弱かったせいで,娘は最初の誕生日を迎える事が出来ませんでした.お腹の中にいる時に,『いつかパパと三人でここのレストランに来て,お子様ランチを食べようね』って言ってたのですが,それも果たせませんでした.それで今日は,娘の代わりにお子様ランチを頼んであげたくって,やってまいりました」

言葉に詰まったキャストは,次のように行動しました.二人を「4人がけの家族用テーブル」へ,ご案内しました.そして,小さな子供さん用の椅子を持ってきました.仲間に相談し,全員の賛成を得て,お子様ランチのオーダーを受けました.小さな子供さん用の椅子の前のテーブルに,お子様ランチを置いて,笑顔で言いました.

「どうぞ,ご家族でゆっくりお楽しみ下さい」

朝日新聞に取り上げられた「伝説のアドリブ」です.

 

以前のワタシでしたら,

「どうせネタでしょ」

と斜に構えてみたものですが,

泣ける2ちゃんねるを読んでからは,

「感動させてくれるなら,たとえネタでも喜んでつられてやるっ!」

と素直にうるうるするようになりました.

|

« Cat & Mouse | トップページ | 裁判官の爆笑お言葉集 »

コメント

あちらこちらに
風邪引きさんがいますね~。
気をつけてくださいね。

投稿: やな | 2007年4月18日 (水曜日) 18:22

全力ウサギはかわいくて、泣けます。
一生懸命は、いい。
私の職場でも風邪が流行っています。
お大事に。

投稿: にゃにゃにゃん | 2007年4月18日 (水曜日) 23:01

読んでいるだけで、ぐっときてしまいました。
もうちょっと長かったら、確実に泣いてますね。
最近、ホントに涙腺がゆるくて・・・。
風邪ですか?最近、温暖の差が激しいですからねぇ。

投稿: 茶菜子 | 2007年4月18日 (水曜日) 23:31

>やなさん

思いの外,長引いてしまっています.
今朝も出社しようとして熱を測ったら
まだ出社できる状況では
ありませんでした.
移してしまったら申し訳なくて.

>にゃにゃにゃんさん

全力ウサギ.
もう一眠りして起きたら,
ベッドの中で
読んでみようかと思います.
楽しみです.

>茶菜子さん

ワタシも思わず涙がほろりと.
他のアルバイトに比べて
特に時給が良いわけでもないのに,
あそこのキャストには頭が下がります.

投稿: Ginkgo | 2007年4月19日 (木曜日) 06:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/14752958

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説のアドリブ:

« Cat & Mouse | トップページ | 裁判官の爆笑お言葉集 »