« エノキダケ(BlogPet) | トップページ | あたった (;_;) »

2007年4月 4日 (水曜日)

今度は……

今年の1月にHDDがクラッシュしました.

今度はFAX電話です.

(今年はそういう年なのかな?)

前から調子は悪かったんです.

会話中に突然切れてしまうことがしばしば.

でも固定電話ってほとんど使わないので,

あまり不便ではありませんでした.

でも先日ヤクザママと話している最中に

ほんの数分で10回ほど切れまして,

買い換える決心をしました.

買ったのはPanasonicのおたっくすKX-PW606DW

これを選んだ理由は,今使っているのがPanasonicだから.

同じメーカーの方が操作が似通っているからいいんです(笑)

前回買ったのは2001年3月.

6年経っているわけですが,

その間の技術革新に対して

感心したことと,がっかりしたことがあります.

感心したのはサイズですね.

親機も子機も,コンパクトになっています.

Image_2

左が今回買ったものの子機.

ワタシが初めて買った携帯電話より小さくて軽いです.

親機も80%ほどの大きさになっています.

がっかりしたのは親機の液晶画面の大きさ.

「FAXの受信内容を液晶画面で確認.必要なページだけを選んでプリントできます」

この機能は前のものにもあったわけですが,

確認するにはやっぱり大画面がいいわけです.

でも液晶の大きさは変わっていませんでした.

 

独り暮らしで子機2台……

誰かワタシにFAX送ってください(笑)

|

« エノキダケ(BlogPet) | トップページ | あたった (;_;) »

コメント

うちの電話は親機が2台あるのですが…
なぜか「5」が不調です。
両方共です。クス(・m・*)クス
そろそろ寿命なんですけどね~…。

投稿: やな | 2007年4月 4日 (水曜日) 18:26

我が家もおたっくすです。
でも画面小さい。
多分、受信内容が確認できないやつ。
あまり活躍していません。
通販の申し込みくらいです。

投稿: にゃにゃにゃん | 2007年4月 4日 (水曜日) 19:08

うちにはFAXはござりません。
昔、高熱のため仕事を休もうと、電話をかけようとしたら、故障!
当時の携帯はDOCOMOで、うちは電波の入りが悪くて、もっと早く電話をしろと怒られたのを思い出してしまいました。

投稿: 茶菜子 | 2007年4月 4日 (水曜日) 20:19

うちはFAXございます
帰りが不規則なわたしにとって
母とのやりとりはこれが一番ですから
父の具合とか近況が入ってきます

大切な必需品です

投稿: bakeneko | 2007年4月 5日 (木曜日) 01:28

>やなさん

5が付く電話番号が多いのでしょうかね?
5をプッシュするときだけ気合いが入るとか(笑)
先日ダイアル式電話の話をしたら、
会社の若い子に笑われました……

>にゃにゃにゃんさん

おおっ!同士ですね!
ワタシもFAXは通販ぐらいです。
実家にはFAXありませんし。
今度のおたっくすは
いろいろおしゃべりしてうるさいです。
操作の説明なんですけどね(笑)

>茶菜子さん

ワタシも電話の調子が悪かったときがあって、
Eメールで年休の届け出を
送信したことがあります。
間違いがあると困るので複数名に。

>bakenekoさん

まだうちにFAX電話が無かった頃、
bakenekoさんからのFAXを
パソコン(FAX modem)で
受信していたのが懐かしいです。
当時のモデムは14400bps(笑)

投稿: Ginkgo | 2007年4月 5日 (木曜日) 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/14548011

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は……:

« エノキダケ(BlogPet) | トップページ | あたった (;_;) »