« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月曜日)

秩父へ

おとといから秩父の親戚の家に行ってました.

どうせだからと長瀞へ.

Dsc00057_1
宝登山ロープウェイの近くにいた野良ちゃん.
近寄っても逃げませんでした.
腹ごなしに葉っぱを食べていたので
舌なめずりしています.

長瀞に宿泊.

Dsc00061
Dsc00062
Dsc00063
Dsc00064
Dsc00065
宿の晩ご飯 焼き魚はやまめ

おみやげはもちろん……

Gotochikitty
(左上)埼玉限定さつまいもバージョン
(右上)埼玉限定日本人形バージョン
(左下)埼玉限定秩父夜祭バージョン①
(中下)埼玉限定秩父夜祭バージョン②
(右下)長瀞限定カヤックバージョン

あとはお酒のつまみを少々(笑)

疲れたあ~

日焼け止めをがんがん塗ったけど,

顔がほてってます.

 

《2007.04.30 19:16追記》

長瀞ライン下り

Dsc00074

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土曜日)

マンガ

ワタシはヤクザ.

白い粉よりマンガが大好きなヤクザ……

さて,GWに突入と言うことで,

今朝の読書はマンガ三冊です.

Chi

まずは『チーズスイートホーム4(限定版)』(こなみかなた著)です.

限定版は何が違うのかと言いますと,

トートバッグが付いています.

本の内容は通常版と同じです.

チーは相変わらずかわいいです.

ペット可のマンションに引っ越して,

インコ,イヌ,ウサギ,高級ネコ(笑),

いろいろな動物と知り合いました.

 

Italy_1

続いて,『イタリアで大の字』(小栗左多里&トニー・ラズロ著)です.

『ダーリンは外国人』で有名な小栗さんです.

旅行記は『ハワイで大の字』に続いて二冊目になります.

面白かったのはイタリアのトイレの話.

便座が動いて(形が変わって)除菌したり,

流すボタンがやっとぎりぎり届くような高いところにあるものも.

(小栗さんは身長160cm)

もしイタリアに行くことがあったら,

トイレで必死にジャンプするんだろうな.(^_^;

あるいは棒持参とか……

 

Ota

最後は『ボク、オタリーマン。』(よしたに著)

20代の若いSEが日常を描いたものです.

「国境侵犯」が気になったり,

(会社の隣のヒトの物が自分のデスクにはみ出してくる)

「大宇宙一人ぼっち」になったり,

(飲み会で会話に加われない)

頷ける箇所が多々あり.

このヒトは一人っ子に違いない(笑)

ワタシがツボだったのは,

妖怪人間ベムの替え歌のダメ人間ベム.

よしたにさんのマンガは,コチラで見ることができます.

自分のキャラに黒目がないのと,

太っているという設定なのに

全然太って描かれていないところが気になりました.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火曜日)

きょう(BlogPet)

きょう、三中でGinkgoは関係された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日曜日)

むかつく二人

Image_8

今朝の読書は『むかつく二人』(三谷幸喜,清水ミチコ著)です.

ラジオ番組(J-WAVE)を書籍化したものです.

コチラで番組のダイジェスト版を聴けます)

帯にもありますが,

この二人,本当に仲が良いんだか悪いんだか(笑)

話題は芸能界のこととか,昔のこととか多岐にわたっています.

お二人の会話がとても楽しくあっという間に

読み終わってしまいました.

椎名林檎さんの意外な一面も発見できたりして.

三谷さんと清水さんがある時カラオケに行ったそうで,

そのメンバーがすごい!

椎名林檎,クリスタル・ケイ,平井堅,山口智充(ぐっさん),一青窈

とにかく椎名林檎さんが「とてもいい人」だったそうで,

二人ともべた褒め.

あと興味深かったのは,

イチロー選手が「古畑任三郎」に出演したとき(コチラ)の話.

このドラマは必ずゲストが犯人で,

犯人が最初に分かってしまう

「刑事コロンボ」タイプ(倒述法というらしい)のミステリー・ドラマです

そもそもミステリー作家でもない三谷さんが

殺し方とかトリックを考えるのがすごくたいへんだったそうです.

さらに殺し方にも制約があって,

食品のスポンサーがあるので,

毒殺(食べ物に毒を混ぜる)はNG.

車関係のスポンサーがあるので,

轢き殺すのもNG.

コドモに悪影響を与えるので,

刺し殺すのもNG.

(でも野球選手だから刺殺はあり?と三谷さんは言ってます(笑))

実際イチロー選手がどう殺したかはコチラ

お二人と年齢が近いので,

(ワタシの方が若干年下!とこだわる(笑))

昔の話も楽しめました.

笑い袋とか,カラーひよことか.

昔は穴が開いた金網戸だけの

電子レンジがあった(ガラス戸がない!)という話には

付いていけませんでしたが.

この本目次がないんですよ.

目次を付けてほしかった.

 

〈おまけ〉

ワタシが大好きな番組「目がテン」

今日はバカ貝(青柳)の科学でした.

ハマグリと大きさが同じなのに重さが半分ですとか,

すばやく砂に潜れるし大ジャンプも出来るですとか,

ハマグリは堅く貝殻を閉ざすことで身を守り,

バカ貝は逃げることで身を守るですとか,

今日も楽しませてもらいました.

ただ残念な点が一つ.

街頭インタビューでミル貝が取り上げられていたのですが,

写された映像はミル貝ではない別の貝でした.

ミル貝の正式名称はミルクイ貝.

ミルという海藻を食べるから,ミル喰い貝と名付けられました.

長い水管を持っていて,その部分が食用になります.

独特の香りとくせのある味を嫌がる方もいますが,

ワタシは大好きです.

で,写された映像の方の貝はナミ貝.

やはり長い水管を持っています.

安いので,回転寿司なんかでミル貝の代替品として

使われています.

白ミルなんて呼ばれています.

(ナミ貝をミル貝と称して出しているいけないお店もあります)

味はミル貝のようなくせがなく,少し水っぽいです.

ただこのくせのなさを好む方もいます.

寿司ネタになってしまうとそっくりですが,

貝の形は全く違います.

ミルクイ貝はコチラ

ナミ貝はコチラ

安いナミ貝が白ミルと称して出回っていますので,

本家のミルクイ貝は本ミルと呼ばれることもあります.

 

〈おまけ2〉

ワタシが大好きな番組「ウチくる!?」

今日のゲストは森三中の皆さん.

気になったことが一つ.

お出かけ・おやすみのキスのことで,

飯島愛さんから替わったばかりの新MC久保純子さんと

森三中唯一の既婚者大島さんを対比させて

笑いを取ろうとしていました.

曰く,

「クボジュンのはフレンチ・キスで,大島さんのはディープ・キスである」と.

番組の意図としては,

「フレンチ・キス=唇を触れるだけの軽いキス」だったのでしょうが,

実は「フレンチ・キス=ディープ・キス」です.

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007年4月21日 (土曜日)

まいどおおきに食堂

さてさて,昨日の夕飯はワタシのお気に入りのまいどおおきに食堂

(前回の記事はコチラ

Image_7

エビを飼っていながら(コチラ),

平気でえびカツを食べるワタシ (^_^;

でも高い割においしくなかったので残念.

それはともかく……

まいどおおきに食堂は,

いつもどこかの地域のフェアをやっていて,

昨日は岐阜フェア.

ワタシは必ず一品はフェアの品を取るのですが,

今回は「鶏ちゃん焼」.

初めて聞いて初めて食べました.

鶏肉とキャベツの野菜炒め(味噌味)といった感じで

おいしかったですよ.

岐阜では有名なのでしょうか?

 

〈おまけ〉

まいどおおきに食堂の「めし」は大中小とありますが,

どれも137円です.

お持ち帰りも出来るので,

(めしだけでなくすべてのメニュー.パックも用意されている)

めし大だけをお持ち帰りしたいなと思うことも (^_^;

 

今回もそうですが,

いつも一つのトレーでは収まりません.

二つ持って移動するのは少し恥ずかしい……

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木曜日)

裁判官の爆笑お言葉集

本日の読書は,『裁判官の爆笑お言葉集』(永嶺超輝著)です.

マンブル君が紹介します.

Image_6

判決における裁判官らしからぬ発言を集めたものです.

「死刑はやむを得ないが,私としては,君には出来るだけ長く生きてもらいたい」
(死刑判決言い渡しの後で)

「刑務所に入りたいのなら,放火のような重大な犯罪でなくて,窃盗とか他にも……」
(捕まって刑務所に入ることを志願して,国の重要文化財である神社の拝殿に火をつけ,非現住建造物放火の罪に問われた男に対して)

「犯人が人を殺すのは簡単だが,国家が死刑という判決を出すのは大変だということです.皆さん,納得はいかないと思いますが,そういうことです」
(殺人,未成年者略取などの罪に問われた男に,死刑の求刑をしりぞけた上で無期懲役の判決を言い渡して.閉廷後に,遺族のいる傍聴席に向かって)

裁判官も人間だなあとわかり

また苦悩もわかり興味深く,

各章に付いている裁判に関する蘊蓄コラムも役に立ちました.

ただ残念なことが.

一つの事件が見開き2ページにまとめられているんですね.

1ページに裁判官の言葉,次のページにその背景.

背景がたった1ページというのは短すぎますね.

多くの事例を取り上げたかったのでしょうが,

せめて2ページは解説してほしかったところです.

なんか消化不良です.

それとも「知りたかったら自分で調べなさい」という

著者の狙いなのでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年4月18日 (水曜日)

伝説のアドリブ

発熱で年休のヤクザです.

さっき宅配便のチャイムに起こされて,

ついでに書き込んでいます.

届いたのはこちらの『全力ウサギ』.

Image_5

にゃにゃにゃんさんご推薦のご本です.

ワタシはいつもはアマゾンか楽天ブックスで書籍を購入するのですが,

今回はどちらも在庫がなく(2巻はあるけど1巻がない),

初めてbk1を使いました.

体調が回復したら読もうと思っています.

 

「伝説のアドリブ」というお話があるそうです.

ワタシは昨日のブログニュースで知ったのですが,

調べてみると二年ぐらい前のサイトもヒットしますから,

以前から有名なお話なのでしょう.

夢と魔法の国で起きたこんなお話……

 

「今,自分が出来る事,一所懸命!」

二人の若い夫婦が,レストランの「イーストサイドカフェ」に食事に行きました.二人は「2人がけのテーブル」に案内されて,自分たちの食事をオーダーしました.自分たちのオーダーのほかに,奥様がもう一つ注文をしました.

「お子様ランチを,一つ下さい」

ディズニーランドには,完璧なお客様対応マニュアルがあります.街中のレストラン同様,お子様ランチは,大人はオーダーできません.キャストは,その旨を丁寧に説明してお断りしました.すると,二人は顔を見合わせて,複雑な残念そうな表情を浮かべました.その表情を見てとったキャストは,他のメニューのご案内が出来るかどうか質問しました.すると,奥様がこんな事を言い出しました.

「実は,今日は,去年亡くなった娘の誕生日だったんです.私の体が弱かったせいで,娘は最初の誕生日を迎える事が出来ませんでした.お腹の中にいる時に,『いつかパパと三人でここのレストランに来て,お子様ランチを食べようね』って言ってたのですが,それも果たせませんでした.それで今日は,娘の代わりにお子様ランチを頼んであげたくって,やってまいりました」

言葉に詰まったキャストは,次のように行動しました.二人を「4人がけの家族用テーブル」へ,ご案内しました.そして,小さな子供さん用の椅子を持ってきました.仲間に相談し,全員の賛成を得て,お子様ランチのオーダーを受けました.小さな子供さん用の椅子の前のテーブルに,お子様ランチを置いて,笑顔で言いました.

「どうぞ,ご家族でゆっくりお楽しみ下さい」

朝日新聞に取り上げられた「伝説のアドリブ」です.

 

以前のワタシでしたら,

「どうせネタでしょ」

と斜に構えてみたものですが,

泣ける2ちゃんねるを読んでからは,

「感動させてくれるなら,たとえネタでも喜んでつられてやるっ!」

と素直にうるうるするようになりました.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火曜日)

Cat & Mouse

さて,vistaにしてからログイン画面はかわいい子ネコちゃんです.

Login

起動の度にご挨拶.

起動音も子ネコの声にしちゃおうかな?

 

今使っているマウスが,かなり年季入ってきました.

Mouse

薄くなっているところは模様ではないですよ(笑)

買ったときにはきれいなメタリックブルーでした.

5年ぐらい前だと思いますが,上野のヨドバシで買ったのです.

全長93mmのミニマウスです.

パソも新しくなったことですし,

そろそろ買い換えてもいいかなあと.

サンワサプライのサイトを参考に,

新しいマウスを決めることにしました.

赤字がワタシの選択です.

Check 1 機能で選ぶ

①ワイアレス or ケーブル

ワイアレスは重いし,電池が必要だし.

レーザー式,光学式 or ボール式

使ってみたい.

Check 2 大きさで選ぶ

ワタシのようなタイプは小さなマウスがおすすめだそうです.

手も小さいし.

A_1

Check 3 かたち・色で選ぶ

①左右対称 or 左右非対称

ワタシの場合,非対称の方が手になじみます.

レッド,ブルー,ブラック,ホワイト,シルバー……

パソに合わせて赤色系に.

 

というわけで,最終的に選んだのがコチラ

Malsihpr_ma

 

〈おまけ〉

アクセス解析をしていたら,

「ウサギとカメ パラドックス」で検索して

当ブログにいらっしゃった方を発見.

ワタシは記事にしたことはないのですが,

おそらく有名な以下の問題の答えを

お知りになりたかったのではないかと.

ワタシも小学生をからかうネタとして

たまに使います.

ウサギとカメが同じ方向に走っています.
カメがウサギの前を走っています.
ウサギはカメの2倍の速さで,
カメを追いかけています.
今,ウサギがAの地点に,
カメがBの地点にいます.
ウサギがBの地点に着いた時には,
カメはもっと先のCの地点まで走っています.
同様に,ウサギがCの地点に着いた時には,
カメはもっともっと先のDの地点まで走っています.
ウサギが以前カメがいた地点に着くと
カメは必ずそれより先にいるので,
ウサギは永遠にカメを追い越せません.

追いつくのにかかる時間=ウサギとカメの距離÷ウサギの速さ

説明の仕方はいろいろあると思いますが,

問題文は距離と速さしか注目させないようにしていて,

時間の要素を意図的に無視しているわけですね.

ウサギとカメの距離が0にならないように,

時間を無限に小さくしているに過ぎません.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日曜日)

『自分の体で実験したい』

4314010215_01__sclzzzzzzz_v44573309_aa24

今朝の読書は,

『自分の体で実験したい-命がけの科学者列伝』

(レスリー・デンディ,メル・ボーリング著,梶山あゆみ訳)です.

タイトル通り,知りたくて知りたくて自分の体で試しちゃった

マッド・サイエンティスト達のお話です.

そう書いてしまうと身も蓋もないか(笑)

科学の発展のために自らの身を賭した崇高な科学者達のお話です.

残念ながらこの本には登場しませんが,

人体実験といえば,

日本だと華岡清州の麻酔薬の実験なんかが有名ですね.

まああの人の場合は妻に試したわけですが.

エーテル麻酔の話は書かれています.

ドラマや映画でハンカチに染み込ませた

麻酔薬をかがせるシーンを見るたびに思うのですが,

実際はあんなに簡単に眠ってしまうものではありません.

学生時代はエーテル臭やクロロホルム臭が漂う実験室で

終日作業していたこともたびたびありますが,

眠くなんかなりませんでした.

(薄いクロロホルムって甘ったるい良い匂いなんですよ~)

昼食後は眠くなりましたが,

それは麻酔薬とは別のお話です.

お弁当箱が軽くなるとまぶたが重くなるという

総質量保存の法則です.

自分の体で試してみるってワタシ達だってよくやりますよね.

化粧品とかサプリメントとか.

もっともそれらは安全が確立されている物であって,

この本の科学者のように

命は賭けるようなことはしませんけどね.

 

この本の原題は『Guinea Pig Scientists』.

モルモットの科学者達.

実験動物として有名なあの愛らしい動物は

モルモットと呼ばれていますが,

本来の名前はてんじくねずみ

モルモット(マーモット)というのはリス科の別の動物です)

英語ではGuinia Pigと呼ばれていますが,

アフリカのギニア産ではありません.

中南米のギアナ産(Guiana)です.

もちろんブタではありません(笑)

本当に愛らしい動物で,

マウスやラットのように噛みついたりなんかしません.

かわいい声できゅーきゅー鳴くだけ.

だから実験動物にされちゃう……

日本名も英名も勘違いで,

ブタ呼ばわりされて実験動物にされて,

本当にかわいそう.

ちなみにてんじく(インド)とも関係ありません.

ワタシは入社したときにやらされた仕事がトラウマになってしまって,

もうモルモットやハムスターの類は飼えませんが,

たまにペット売り場でモルモットを見ると癒されるのです.

 

〈おまけ〉

昔の方が良かったなあ……

 

「ドラえもん」のび太たちがストリート系に

画像はコチラ

 

「絵がかなり変わり、動揺する意見も?」…ゲゲゲの鬼太郎アニメ放送開始

画像はコチラ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土曜日)

テレビのこと

昨日(正確には今日)もまた

ホットカーペットの上で寝てしまった

ヤクザなワタシです(前回はコチラ).

今回はメガネは壊れていません (^_^;

3:00頃に目が覚めましたが,

付けっぱなしのテレビでやっていた番組はなんと

「クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望」

おいおいおい……

深夜にコドモ番組を流すんじゃない!

見ちゃったけどさ (;^_^A 

 

先日「さんまのまんま」で麻雀の話題が出て,

イーピンという言葉が出てきました.

ワタシは麻雀は出来ないのですが,

イーピンという言葉だけは知ってます.

同期の女の子がイーピンって呼ばれていたから.

そんな体型.

Images

 

先日テレビ映画にミムラさんが出演していました.

本名が三村さんかと思ったら,

ムーミンのミムラ姉さんから取ったとのこと.

なぜミムラ姉さん?

それが知りたいです.

 

「待つわ」がヒットした女性デュオ「あみん」.

名前の由来は,

さだまさしさんの歌「パンプキン・パイとシナモン・ティー」に登場する

喫茶店の名前(安眠)から.

なぜあみん?

それが知りたいです.

ちなみにヤクザの世界では,

アミンとはアンモニア(NH3)の水素原子を

炭化水素基Rで置換した化合物のこと.

 

〈追記〉

Wikipediaに載っていました.

余談だが、さだまさしが喫茶店の名前にした「安眠(あみん)」の由来は、ウガンダの独裁者イディ・アミンである

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月10日 (火曜日)

きょうは(BlogPet)

きょうは、Ginkgoの返信へ通勤したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日曜日)

エビちゃんがやってきた!

Image_4

今朝の読書は『ネコを撮る』(岩合光昭著)です.

以下紹介文より
「カメラを向けると,プイと逃げられる」
「決定的瞬間を逃し,うしろ姿ばかり」
そんなあなたに贈る,究極のネコさま写真術.
写真はネコに始まり,ネコに終わる.
すばらしい「ネコ写真」は,
すべての写真にも通じます.
モデルネコの探し方,機嫌のとり方,シャッターチャンス,
「ネコフォト」のヒント満載.

紹介されている岩合さんのネコフォトがどれも素晴らしくて,

文章よりそっちに夢中になってしまって,

結局ワタシは今でもネコが上手に撮れません(笑)

素晴らしい動物画像満載の岩合さんのサイトはコチラ

 

昨日我が家にエビちゃんがやってきました!

もう三ヶ月近く待っていたんです.

きっかけは今年1月の朝日新聞の記事(コチラ)でした.

HOLOHOLO(ハワイ語でぶらぶら散歩の意味)
・小型エビ(スカーレットシュリンプ)の観賞用水槽キット
・飼育に手間がかからない(水の交換(濾過),エサやりの必要なし)
・エビ,バクテリア,藻で形成された,ミニ生態系

エビが光合成で増殖した藻を食べる→エビの老廃物からできるアンモニアをバクテリアが硝酸イオンに分解する→硝酸イオンを栄養にして藻が育つ

(なんていう説明を読んでいるだけでわくわくしてしまうワタシは理系のヤクザです)

欲しいなと思って販売元のサイトに行ったら,

「寒い時期は輸送中に死んでしまうことがあるので,4月まで通販はしません」

とのこと.

で,販売開始をずっと待っていたんです.

4月になって通信販売が再開されたので早速購入.

昨日やっと届いたんです.

まずは取扱説明書を読んでと.

Holoholo1 Holoholo2

実際に届いた物がこれです.

子犬のぬいぐるみは違いますよ(笑)

200704071504000 200704071507000

エビちゃん(ハワイ出身)は5匹です.

1cmほどで赤いです.

でも1匹だけ白っぽいのが.

サイトの解説を見ると「ストレスを抱えると白くなる」そうで,

ワタシの脂肪肝と同じで,要経過観察です.

HOLOHOLOのテーマソングを聴かせてあげようかな(笑)

 

この子たちはそろそろ巣立ちさせます.

暖かくなってきていますしそろそろアブラムシが出てきますので,

外で生きていけるでしょう.

200704071508000

エサはりんごと玉子の黄身を与えましたが,

ほとんどりんごばかり食べていましたね.

水に棒が指してあるのはよくおぼれているからです.

 

〈おまけ〉

1月に購入したN903i(コチラ).

ずっと

「なんかデザインがださいなあ」

と感じていましたが,

理由が分かりました.

Dsc00008_2
クリックで拡大 

目,鼻(FeliCaマーク),口(鏡面保護ラバー)に加えて,

七三分けの分け目(ランプ)まであるじゃないですか!

まるで情けな~いサラリーマンの顔.

保護ラバーは買ってから自分で付けますので,

売り場ではここまで情けなくはなっていません(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土曜日)

あたった (^_^)v

本日二度目の「あたった」です.

今度は食あたりではなくて,懸賞です.

Save_1

るなるなも大喜びです.

Image_3

キリンブラウマイスター

キリン・ザ・ゴールドは大ハズレでしたけど,

これはおいしい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あたった (;_;)

おとといの夜に友人と駅前に新しくできた居酒屋に行ってきました.

(ちょっとありまして,名前は書けませんが……)

ワタシは知らなかったのですが,

チェーン店でいろいろなところにあるようです.

大食漢のワタシたち.たくさん食べました.

飛魚お造り寿司セット,カジキマグロ炙り刺身,甘海老唐揚げ,若筍焼き,霧島黒豚サイコロステーキ,ゴーヤチャンプル,エイヒレ焼き,カルシウム健康サラダ,キャラメルクリームポッキー,生中 \8,780-

Nec_0468
画像は「飛魚お造り寿司セット」.

 

おいしかったねなんて言いあいながらお店を後にしたのですが.

異変はその夜中から始まりました.

お腹のごろごろがとまりません.

6:00起き抜けにトイレへ.

7:00に出社.またすぐにトイレへ.

この時点で友人にメール.

「なんか下痢がひどいんだけど」

すぐに返信が来て,

「私もだよ」

やっぱりそうか.たぶん飛魚だな.

ワタシは自転車で10分の通勤だからいいのですが,

友人は遠距離電車通勤.

体調不良の時は辛いんですよね.

9:00にもトイレへ.

10:00になると吐き気と関節痛,全身の倦怠感もひどく,

立っていられません.

背が低いワタシには通常の実験台は高いので,

実験中に座ることはほとんどしないのですが,

仕方なく椅子に座りました.

ついていたのは,

昨日はなぜか実験室にワタシしかいなかったこと.

ときおり実験台に突っ伏しながら,

何とか持ちこたえました.

もちろん昼食は抜き.

午後になったらひどい悪寒が.

この感じはかなりの高熱のはずです.

(あたり慣れているのでわかる (^_^; )

これまたついていることに,

午後からはデスクワークでしたので,

関節痛,倦怠感,悪寒に何とか耐えたのです.

(下痢,吐き気は治まっていた)

へろへろになって18:00帰宅.

熱があるのはわかっていましたが,

シャワーだけ浴びました.

熱を測ったら38.5℃.

きっと会社では39℃近かったんだろうなあ~

19:00就寝.

早く寝たので3:00に目が覚めてしまいまして,

熱を測ったら37.2℃.

ワタシの場合,食あたりの熱って引くのが早いんですよね.

これを書き上げたらもう一度寝ますが,

朝までには平熱に戻っていることでしょう.

 

200704061251000
最悪の体調のワタシを癒してくれた,敷地内のチューリップ.

 

 

〈追記 2007/04/07 19:37〉

今回ご紹介した居酒屋さん,

お店の雰囲気や従業員の接客は申し分ないんですよ.

と言いますか,

敢えて高飛車な言い方をさせていただけるなら,

平均予算2500円/人の居酒屋さんにしてはかなり高レベルです.

五段階評価で5,

優,良,可,不可で優,

甲,乙,丙,丁で甲なんです.

(むしろ店長の接客に問題が……)

だから残念ですね.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水曜日)

今度は……

今年の1月にHDDがクラッシュしました.

今度はFAX電話です.

(今年はそういう年なのかな?)

前から調子は悪かったんです.

会話中に突然切れてしまうことがしばしば.

でも固定電話ってほとんど使わないので,

あまり不便ではありませんでした.

でも先日ヤクザママと話している最中に

ほんの数分で10回ほど切れまして,

買い換える決心をしました.

買ったのはPanasonicのおたっくすKX-PW606DW

これを選んだ理由は,今使っているのがPanasonicだから.

同じメーカーの方が操作が似通っているからいいんです(笑)

前回買ったのは2001年3月.

6年経っているわけですが,

その間の技術革新に対して

感心したことと,がっかりしたことがあります.

感心したのはサイズですね.

親機も子機も,コンパクトになっています.

Image_2

左が今回買ったものの子機.

ワタシが初めて買った携帯電話より小さくて軽いです.

親機も80%ほどの大きさになっています.

がっかりしたのは親機の液晶画面の大きさ.

「FAXの受信内容を液晶画面で確認.必要なページだけを選んでプリントできます」

この機能は前のものにもあったわけですが,

確認するにはやっぱり大画面がいいわけです.

でも液晶の大きさは変わっていませんでした.

 

独り暮らしで子機2台……

誰かワタシにFAX送ってください(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火曜日)

エノキダケ(BlogPet)

昨日は、ホタテ貝柱、エノキダケ
,ホタルイカ沖漬け,

(刺身)
のれそれ軍艦,コハダガリ巻き.

\
9860.

ごちそうさまでした!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日曜日)

守護天使

4796657193_01_in01__ss400_sclzzzzzzz_v24

今朝の読書は『守護天使』(上村佑著)です.

第2回日本ラブストーリー大賞受賞作です.

帯の紹介文を引用します.

女房の尻にしかれ,子供にもばかにされ,毎日の小遣い500円でカツカツの生活を送るチビ,デブ,ハゲ……世の不幸を全て背負ったような中年オヤジ・須賀啓一(いつもティアドロップのグラサン)は,齢50にして初恋をした.相手は,通勤電車でみかけた美しい女子高生.ブログへの悪質な書き込みから,女子高生が拉致される.美少女を陰ながら見守る『守護天使』になることを誓った啓一は,チンピラオヤジ,美少年ヒッキーとチームを組み美少女の救出に向かう.選考委員を圧倒させたノンストップ爆笑ラブストーリー.

実はまだ四分の一ほどしか読んでいないのですが,

あまりに面白くて紹介せずにはいられませんでした.

かかあ天下の妻の名前が勝子.

これだけで笑えます.

いかにも!って名前でしょ?

女性の名前として,

か行,た行は堅いイメージを与えます.

勝子とか貴子とか.

な行とま行は柔らかいですね.

奈美とか美奈とか.

啓一の妻としては勝子がぴったりです.

啓一の身長が160cmで勝子が170cmと知って,また爆笑!

啓一は赤羽から横浜まで通勤しているのですが,

実はワタシは7年前まで赤羽の近くに住んでいまして,

(最寄り駅は南北線王子神谷,JR東十条)

赤羽はなじみ深いのです.

女子高生が拉致されそうなところまで読みました.

今後の展開が楽しみです.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »