« ネイピア数と誕生日 | トップページ | とか思ってるよ(BlogPet) »

2007年3月18日 (日曜日)

世界一受けたい授業

2003052702

ワタシが好きな番組に「世界一受けたい授業」があります.

昨日は「世界の日本人ジョーク集」の著者である早坂隆さんが

講師として出演されていました.

ワタシは一年前ぐらいに読んでいたのですけど,

その本ではこんなジョークが紹介されています.

●青いキリン

ある酔狂な大富豪が言った.

「もしも青いキリンを私に見せてくれたら,莫大な賞金を出そう」

それを聞いたそれぞれの国の人たちはこんな行動をとった.

イギリス人は,そんな生物が本当にいるのかどうか,徹底的に議論を重ねた.

ドイツ人は,そんな生物が本当にいるのかどうか,図書館に行って文献を調べた.

アメリカ人は,軍を出動させ,世界中に派遣して探し回った.

日本人は,品種改良の研究を昼夜を問わず重ねて,青いキリンをつくった.

中国人は青いペンキを買いに走った.

面白いなと思ったのは,

昨日の番組では中国人の部分がカットされていたこと.

オトナの事情でしょうか(笑)

こういうニュースを読むと,ジョークとも思えないですからね……

 

〈おまけ1〉

「トカイナカ」人気ベスト5

 

日刊ゲンダイの記事によると,

「トカイナカ族」が注目されているようです.

「トカイナカ族」とは,

都会からそんなに遠くなく,

自然もそれなりに豊かな土地で暮らすことを望む人々のこと.

「トカイナカ」の定義は,

都会からマイカーなどで片道1時間半から2時間以内の土地で,

ガスや水道のインフラが整備され,

その土地になくても近郊に病院や買い物ができるスーパーがあること.

ベスト5は以下の通り.

<千葉県内房>
 富浦、浜金谷、君津、木更津の地域.
<奥多摩>
 日の出町やあきる野市などの地域。
<富士五湖>
 山中湖と河口湖が中心。
<山梨県明野・白州>
<栃木県の日光・今市>

ヤクザパパはリタイア後に移り住む予定で

30年前に今市に土地を購入しましたが,

結局ただの荒れ地になっています (^_^;

 

〈おまけ2〉

Suica,PASMOまとめ記事

まとめ記事のまとめ記事

|

« ネイピア数と誕生日 | トップページ | とか思ってるよ(BlogPet) »

コメント

私も、青いペンキを・・・と、思ってしまいましたが、山塗るかーっ?
「トカイナカ」の定義を読みながら、うちも当たるなぁ・・・。
と、思っていたら、しっかり入ってました。
それも、ベスト1の中に。

投稿: 茶菜子 | 2007年3月18日 (日曜日) 19:48

パスモとスイカの相互乗り入れ記念カードを買いに行ったら、
目の前(!)で売り切れた。ああああああ。

投稿: にゃにゃにゃん | 2007年3月18日 (日曜日) 20:51

作り上げてしまう日本人って優秀だ~。アハハ…。

名古屋まで30分に住んでいるワタシは
トカイナカ星人だと思っています。

時代に乗り遅れないようにとエディカードを作りました。
時代に乗り遅れないようにとICチップ入りのバスカードを買いました。
ICカードだらけになりそうです…。
早くひとつになってほしい・・・。

投稿: やな | 2007年3月18日 (日曜日) 21:28

>茶菜子さん

ペンキで山を緑化する…
本当にやるのかっ!?という感じですよね(笑)
ベストワンということは、
お魚が美味しい地域にお住まいですね、
うらやましい。

>にゃにゃにゃんさん

ニュースでインタビューを受けていた人は、
「朝5時から並んだ」と言っていました。
ワタシはとりあえずSuicaがあるので。
オートチャージを付けるかどうかで
悩んでいますけど。

>やなさん

ワタシはエディ(前払い)もiD(後払い)も携帯です。
エディはマツキヨで、
iDはローソンで使っています。
Suicaをモバイルにする気は
今のところないです。

投稿: Ginkgo | 2007年3月19日 (月曜日) 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/14299371

この記事へのトラックバック一覧です: 世界一受けたい授業:

» 都会と田舎でトカイナカ [にゅーすにゅーす気になるにゅーす]
最初トナカイカって読みそうだった>< 都会に近くて、ゆっくりできる田舎な場所かぁ〜。 [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木曜日) 14:02

« ネイピア数と誕生日 | トップページ | とか思ってるよ(BlogPet) »