« あとは録画を再生して見ています(BlogPet) | トップページ | 市川拓司さん »

2007年3月10日 (土曜日)

お札の行方

今日の晩ご飯のカレイの煮付け(\880)イカげそ唐揚げ(\300)

200円の割引券を使ってがってん食堂大島屋で購入.

画像だとわかりにくいですが,

るなるなもびっくりの大きさです.

プラチナの胃袋を持つワタシのようなヤクザでなければ,

一人で完食するのはたいへんでしょう.

ワタシの胃からは王水が分泌されています.

(プラチナも溶けるって (^▽^;))

Nec_0017

 

米ドル紙幣の行方を追跡する 「Where’s George?」

 

これ面白そうですね.

誰か日本でも同じようなサイトを立ち上げてくれないかなあ.

「諭吉はどこへ?」みたいなの.

たまにお札にメモ書きなんかを見つけると,

いろいろ想像して楽しくなります.

「登録したら、紙幣にサイトのアドレスをスタンプするのが、マナーなんだそうだ」

という記述があるのですが,

日本では法的に大丈夫なんですかね?

破いたり切ったりしなければ

法には触れないと聞いたことはありますけど.

だからATMから無理矢理奪われた時,

お札に故意に着色することは認められていると.

どうなんでしょうか?

|

« あとは録画を再生して見ています(BlogPet) | トップページ | 市川拓司さん »

コメント

テレビで、自分のお給料(福沢諭吉)に
ヒゲを描いておいて盗まれたとき分かった、
というお話を見ました。諭吉にヒゲ…。
そういうのもありなんでしょうか。

投稿: にゃにゃにゃん | 2007年3月10日 (土曜日) 20:02

>にゃにゃにゃんさん

お札の顔の部分を折り曲げて
斜から見ると笑えるというのは
よくやりましたけどね.
何か書いてしまうのは
やっぱり抵抗がありますよね.

投稿: Ginkgo | 2007年3月11日 (日曜日) 09:24

落書き等は法にはふれないらしいですが、金融機関でみつけたら、損券として日銀行きです。
みじん切りにされて、使えなくなります。
処理などにも無駄なお金を使うことになりますので、お札は綺麗に使いましょう。

投稿: 茶菜子 | 2007年3月11日 (日曜日) 16:01

>茶菜子さん

解説ありがとうございます.
やっぱり法的にはOKなんですね.
不思議な気がしますけど.

投稿: Ginkgo | 2007年3月11日 (日曜日) 18:31

プラチナも溶ける王水とは…?
胃袋が丈夫だという証拠ですね。

投稿: やな | 2007年3月11日 (日曜日) 20:51

>やなさん

王水は硝酸と塩酸を1対3の割合で混ぜた物で(受験の時に一升三円と覚えました)、金をも溶かしてしまいます。
そんなワタシの胃袋(笑)

投稿: Ginkgo | 2007年3月12日 (月曜日) 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/14212154

この記事へのトラックバック一覧です: お札の行方:

« あとは録画を再生して見ています(BlogPet) | トップページ | 市川拓司さん »