« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土曜日)

ワタシの行きつけの居酒屋さんに「団欒 炎」があります.

チムニーグループの一形態です.

好きな理由は,

料理がおいしいことと,従業員の教育が行き届いていることです.

昨日も友人と行ってきました.

期末のせいなのか,いつも以上にとても混んでいて,

店員も大忙し.

そんな中でもここの従業員は礼儀正しいのです.

旬の味覚に舌鼓を打って,

連れの分だけデザートを頼んだとき,

「よろしければお冷やをお持ちしましょうか?」

この若い子は,なんて気が利くのだろう.

いい気分でお店を後にしました.

さて,ヤクザのごはんをアップするために,

レシートを見ていたら,

品目に「お冷や」の文字が.

んっ?あのお冷やは有料だったのか!?

確かにかっこいいお兄さんが持ってきてくれたけど,

だからって……

Image_1

よ~く見たら金額欄は空欄でした(^_^;

そういえば前に行った居酒屋さんでは,

れんげの数もレシートに印刷されてたなあ.

〈結論〉

炎のお冷やとかっこいいお兄さんの笑顔 \0

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火曜日)

っていってたの(BlogPet)

昨日、Ginkgoが
<千葉県内房> 富浦、浜金谷、やっ、木更津の地域.<奥多摩> 日の出町やあきる野市などの地域。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日曜日)

やっても~た

Img_0287

目が覚めたら夜中の2時で,ホットカーペットの上だった.

DEATH NOTEのDVDを見ていたはずだが,

酔っぱらっていつの間にか眠りこけてしまったらしい.

週末の独り身にはよくあることだ.

傍らに落ちているメガネをかけた.

「んっ?見えづらい.変だな」

まだ酔っているので,レンズが抜け落ちていると気づくまでに

少し時間を要した.

メガネを外してよく見直すと,

両方のレンズが外れ,

右のフレームはひしゃげ左のフレームはちぎれていた.

あ~あ,やっても~た……

あいにく予備のメガネは持っていない.

あるにはあるのだが,

前にかけていた物で度が合っていないのが三つと,

サングラス二つである.

「これじゃあテレビも見られない」

仕方なく今度はベッドで寝た.

 

そして今朝,近くの愛眼に出かけた.

修理可能か恐る恐る聞いてみると,

一ヶ月ほどかかるが,たぶん大丈夫とのこと.

まずは安心.

でも度数の合わないメガネで一ヶ月は辛いので,

これを機にスペア用の新しいメガネも作ることにした.

(一週間で出来るとのことだったので)

ワタシのメガネは高い.

まずは仕事の都合上ガラスレンズにしなければならないから.

そしてワタシは強度の近視なのでレンズが厚くなり,

見栄えをよくするためにお値段が張る

高屈折薄型レンズにする必要があるから.

その結果,レンズだけで50,000円.

フレームと合わせて結構なお値段になってしまった.

「母が以前こちらで老眼鏡を作ったんですよ」と言ったら,

5%割り引いてくれた.

(新幹線で東京から小田原まで行ける金額だ!)

何でも言ってみるものだ.

 

コンタクトにしようと思ったことは一度もない.

学生の時も会社でも,

実験中は保護メガネの着用が義務づけられているので,

(薬品が目に入ることがないように)

コンタクトにしてもどうせだてメガネをかけなければならないから.

あとはワタシが面倒くさがりだから.

メガネは汚れたときに拭くだけ~(笑)

 

〈おまけ〉

昨日の「検索ちゃん」より.

バブル期の女性が求めた男性の条件は,三高だが,

高学歴
高収入
高身長

現代の女性が求める条件は,三低だそうだ.

低姿勢(レディ・ファースト)
低リスク(安定した職業)
低依存(お互いを束縛しない)

ワタシは昨日初めて知ったが,

こちらのサイトによると,

三年以上前から言われていることらしい.

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年3月24日 (土曜日)

人間ドック

今朝,人間ドックに行ってきました.

私の年齢ですと,

もう何年も前から会社の健康保険組合の

補助金(40,000円)がもらえたのですが,

何だか面倒で行かなかったのです.

ですが今年は2回ほど血尿が出たこともあり,

人間ドックを受診することにしたのです.

「血尿が出ているんだから,

人間ドックじゃなくて普通に保険診療を受けなさいよ」

という突っ込みは却下させていただきます(笑)

総合ドックだと会社の健康診断に毛が生えた程度のものですので,

専門ドックを受けることにしました.

肝胆膵腎ドックです.

まずは問診票に記入.

お酒は? 1 飲む 2 飲まない

(※1の場合,次もお答えください ① 多い ② 少ない)

1-①ですぅ~ (;´Д`)ノ

次は採尿,採血.

私の血管はとても細いので,

上手に採血できる看護師さんは10人中5人.

(そのうちの3人は献血の看護師さん)

だからワタシは看護師さんを気遣っていろいろ努力します.

「血管が細くてごめんなさいね」

「お気になさらないでくださいね.どの看護師さんも苦労されるんです」

「腕を変えましょうか?」

それが余計にプレッシャーになるという話もありますが(笑)

次はCTスキャンです.

映像では見ていましたが,細い輪の中を初めてくぐりました.

20秒息を止めるのは結構辛かったですけれど.

次は超音波です.

ゼリーがひゃっこい!

「ほら,これが胎児ですよ」

とは言われるはずもなく(笑)

最後に医師の説明があり,

CTスキャン,超音波では異常はないとのことでした.

ひとまずはほっとしました.

あとは三,四日後に郵送されてくる

腫瘍マーカー値が正常ならOKです.

30分ですべて完了.

こんなに簡単なら毎年受けようかなと思いました.

 

〈おまけ〉

[隠し苦み]という言葉に惹かれて,

新発売のキリン・ザ・ゴールドを買いました.

Nec_0019_1

普段第三のビールを飲んでいるワタシが

久しぶりに奮発してビールを買ったのに,

大失敗……

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水曜日)

おまかせ

Dsc00006_1

昨日,馴染みの鮨屋にて.

(刺身)イサキ,キンメ,ヒラメ,馬面&肝,トラフグ,イワシ,サヨリ,関アジ,浅〆サバ,カマトロ,ヤリイカ耳,生トリ貝,青柳,赤貝,ツブ貝.

(つまみ)のれそれソーメン,タラ塩焼き,漬けマグロと縁側のミルフィーユ,湯上がりヤリイカ,ホタテ貝殻ちゃんちゃん焼き(トラフグ白子、ホタテ貝柱、エノキダケ),焼きタケノコ,焼きたて玉子(具入り),ホタルイカ沖漬け,

(握り)ヤリイカ,吸盤軍艦,煮アワビ,ヒラメ,トラフグ,アナゴ,ウニイクラ軍艦,漬けマグロ,炙り大トロ,のれそれ軍艦,コハダガリ巻き.

\9860.

ごちそうさまでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火曜日)

とか思ってるよ(BlogPet)

今日、Ginkgoが
<千葉県内房> 富浦、浜世界一、君津、木更津の地域.<奥多摩> 日の出町やあきる野市などの地域。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日曜日)

世界一受けたい授業

2003052702

ワタシが好きな番組に「世界一受けたい授業」があります.

昨日は「世界の日本人ジョーク集」の著者である早坂隆さんが

講師として出演されていました.

ワタシは一年前ぐらいに読んでいたのですけど,

その本ではこんなジョークが紹介されています.

●青いキリン

ある酔狂な大富豪が言った.

「もしも青いキリンを私に見せてくれたら,莫大な賞金を出そう」

それを聞いたそれぞれの国の人たちはこんな行動をとった.

イギリス人は,そんな生物が本当にいるのかどうか,徹底的に議論を重ねた.

ドイツ人は,そんな生物が本当にいるのかどうか,図書館に行って文献を調べた.

アメリカ人は,軍を出動させ,世界中に派遣して探し回った.

日本人は,品種改良の研究を昼夜を問わず重ねて,青いキリンをつくった.

中国人は青いペンキを買いに走った.

面白いなと思ったのは,

昨日の番組では中国人の部分がカットされていたこと.

オトナの事情でしょうか(笑)

こういうニュースを読むと,ジョークとも思えないですからね……

 

〈おまけ1〉

「トカイナカ」人気ベスト5

 

日刊ゲンダイの記事によると,

「トカイナカ族」が注目されているようです.

「トカイナカ族」とは,

都会からそんなに遠くなく,

自然もそれなりに豊かな土地で暮らすことを望む人々のこと.

「トカイナカ」の定義は,

都会からマイカーなどで片道1時間半から2時間以内の土地で,

ガスや水道のインフラが整備され,

その土地になくても近郊に病院や買い物ができるスーパーがあること.

ベスト5は以下の通り.

<千葉県内房>
 富浦、浜金谷、君津、木更津の地域.
<奥多摩>
 日の出町やあきる野市などの地域。
<富士五湖>
 山中湖と河口湖が中心。
<山梨県明野・白州>
<栃木県の日光・今市>

ヤクザパパはリタイア後に移り住む予定で

30年前に今市に土地を購入しましたが,

結局ただの荒れ地になっています (^_^;

 

〈おまけ2〉

Suica,PASMOまとめ記事

まとめ記事のまとめ記事

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年3月16日 (金曜日)

ネイピア数と誕生日

Img_0286

アクセス解析をしてみたら,

「ネイピア数 誕生日」で検索していらっしゃった

お客様が多いことに気がつきました.

この記事がヒットするわけですが,

なぜでしょう.今頃こんな記事が……

不思議に思って「ネイピア数 誕生日」でググってみたら,

なんと!この「ヤクザイシな日々」がトップではないですか!

で,試しに2位以下のサイトを訪れてみて,

理由がわかりました.

ワタシは「博士の愛した数式」のあらすじを紹介する中で,

「ネイピア数 誕生日」というフレーズを用いたのですが,

検索していらっしゃるお客様が知りたかったのは

「博士の愛した数式」ではなくて,

ネイピア数e相性診断でした.

数学的な定数に過ぎないネイピア数ですが,

この中に自分の誕生日と相手の誕生日の連続数があれば,

その相手は運命のヒトだそうです.

知り合いの誕生日を片っ端から試しましたが,

老若男女取り混ぜて,みんな運命のヒトでした(笑)

唯一だめだったのが,ワタシと同じ誕生日のヒト(爆)

 

しかし何度見てもオイラーの公式は美しいですね.

ため息が出てしまいます.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月13日 (火曜日)

きのう小太郎が(BlogPet)

きのう小太郎が、Ginkgoは寿司みたいな購入したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日曜日)

市川拓司さん

4048

今朝の読書は『ぼくの手はきみのために』(市川拓司著)です.

市川拓司さんが大好きで,彼の作品はすべて読んでいます.

今回は表紙もいいですね~

ワタシはペンギン好きなんです.

三つの作品が収められています.

お気に入りは「透明な軌道」ですね.

家事手伝いの真帆(24歳)がスーパーで出会い

なぜか心惹かれた男性康生(やすお).

少しだけ年上かなと思っていたけれど,

思っていたよりもずいぶん年上(38歳)で

高校生の息子(充生(あつお))がいるバツイチだった.

不器用な二人の距離が少しずつ少しずつ縮まり,

彼の家を訪れるようになり(週に一回,週に三回…),

初めて結ばれた翌日に彼は飛行機事故で死んでしまう.

一緒に住み始めた真帆と充生は

充生が20歳になったときに結ばれ入籍する.

穏やかな生活にさざ波が立つのは

康生の元妻であり充生の母親の茜が訪ねてきたとき.

茜にとって真帆は元亭主の恋人であり,息子の嫁なのだ.

康生が飛行機に乗ったのは,

当時病気だったこの人を見舞うためだった

という因縁もある……

こんなどろどろしそうなストーリー展開を

ほのぼのとさせてしまうのは,

さすが市川さんですね.

 

市川さんの作品でワタシが特に好きなのは,

『恋愛寫眞~もうひとつの物語』です.

もともとは『恋愛寫眞- Collage of Our Life -』という

映画のオマージュだったのですが,

元の映画の脚本よりはるかに出来が良かった.

で,今度は市川拓司さんの小説の方を脚本にした映画が

新たに制作されました.

タイトルは『ただ,君を愛してる』

DVD予約済み(笑)

来週末には届きます.

楽しみ~☆

 

〈おまけ〉

日刊youtube

アニメ,ドラマ見放題です.

懐かしいのもありますよ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土曜日)

お札の行方

今日の晩ご飯のカレイの煮付け(\880)イカげそ唐揚げ(\300)

200円の割引券を使ってがってん食堂大島屋で購入.

画像だとわかりにくいですが,

るなるなもびっくりの大きさです.

プラチナの胃袋を持つワタシのようなヤクザでなければ,

一人で完食するのはたいへんでしょう.

ワタシの胃からは王水が分泌されています.

(プラチナも溶けるって (^▽^;))

Nec_0017

 

米ドル紙幣の行方を追跡する 「Where’s George?」

 

これ面白そうですね.

誰か日本でも同じようなサイトを立ち上げてくれないかなあ.

「諭吉はどこへ?」みたいなの.

たまにお札にメモ書きなんかを見つけると,

いろいろ想像して楽しくなります.

「登録したら、紙幣にサイトのアドレスをスタンプするのが、マナーなんだそうだ」

という記述があるのですが,

日本では法的に大丈夫なんですかね?

破いたり切ったりしなければ

法には触れないと聞いたことはありますけど.

だからATMから無理矢理奪われた時,

お札に故意に着色することは認められていると.

どうなんでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火曜日)

あとは録画を再生して見ています(BlogPet)

今日、Ginkgoが
ハードでなくソフトとして, リアルタイムで見るのはATM前の30分だけですね. あとは録画を再生して見ています. 
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日曜日)

ATMの罠2

200703011916000

馴染みの鮨屋で出された,大将の気配りメニュー.

お品書きにはありません.

アワビ,カニ,白子,チンゲン菜,エリンギのあんかけ.

この前は女将さんがわざわざ自宅から

自分たちの夕飯の煮物を持ってきてくれましたし,

栄養のバランスまで気を遣ってもらっています (^_^;

 

ワタシはATMと相性が悪いヤクザなのですが,

「ATMの罠」をご参照ください)

またどっきりさせられてしまいました.

先週千円札10枚が必要になり,

駅前のATMで下ろそうとしました.

「10+千+円」ではダメなことは学習済みで,(^_^;

そういう時は「両替」ボタンを使えばいいと

前記事でbakenekoさんから教えてもらっていましたので,

両替ボタンデビュー!してみることにしました.

他に九万円も必要でしたので,

まずは「10+万+円+確認」と押し,

次画面で両替ボタンが現れましたので,

生まれて初めて押しました.

心持ち緊張気味に(笑)

すると,いきなりすごい勢いでお札を数える音が \(◎o◎)/!

ワタシのシミュレーションでは,

両替ボタンを押した後に,

各券種の必要枚数を聞いてくる画面が表示されるはずだったんです.

「一万円9枚,千円10枚」と入力しようとしていましたが,

そんな画面は現れず,いきなり始まっちゃいました!

「まっ,まさか千円札が100枚出てきちゃうわけ?こんなことならいきなり十万円も下ろさずに一万円で試してみれば良かった.お母さん助けて~!」

と心の中で叫んでいたら,音がやみました.

恐る恐る取り出し口を覗いたら,

100枚はないようで,一安心.

数えてみたら,一万円9枚と千円10枚でした.

これが両替ボタンのデフォルトなのねと納得.

ほろ苦い両替ボタンデビューとなりました……

 

以上はみずほ銀行のATMでの経験なのですが,

他行さんは違うんでしょうかね?

こんな記事を見つけました.

〈おまけ〉

やなさんのブログでういろうが話題になっています.

茶菜子さんのコメントに

「白、黒、抹茶、小豆、コーヒー、柚子、さくら」とありましたが,

現在は,

「しろ,くろ,抹茶,上がり,珈琲,ゆず,さくら」に変わったようです.

上がりとは高級こしあんのこと.

青柳ういろうのCMはコチラ

青柳総本家についてはコチラ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金曜日)

キーワードバトン☆テレビ

バトン好きのワタシに,

茶菜子さんがくださいました!

和菓子(^ε^)♪

ワタシに和菓子を語らせたら長いですよ~

と思ったら,テレビでした((>д<))

 

1.最近思う【テレビ】とは?
 ハードでなくソフトとして,
 リアルタイムで見るのは出勤前の30分だけですね.
 あとは録画を再生して見ています. 

2.この【テレビ】に感動!
 ソフトでなくハードとして,
 薄さですね.
 にゃんこにはかわいそうですけど.

3.直感的に【テレビ】とは?
 かつては
生活必需品だった…が,
 今は,パソか携帯があればいいや.

4.こんな【テレビ】は嫌だ~!
 ハードとして,叩くと直るテレビ.

5.この世に【テレビ】がなかったら?
 10年前なら困った.
 今は,なくても困らない.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「題名にお名前があるお方がビックリして受け取るバトン」

ワタシの大好きなバトン.

今回は,

「題名にお名前があるお方がビックリして受け取るバトン」

bakenekoさんに強引に頼んで回してもらいました.

お題は,「み」「き」「ま」「う」「す」です.

ちなみにワタシの携帯はN903i.

2007.01.05購入です.

み…①みたい②ミッキー③みつばち④○ie⑤見えます

き…①曲②聴いて③キティ④昨日は⑤きって

ま…①マーク②前に③待ってます④正○⑤マツキヨ

う…①(^-^)②嬉しい③ウィスタリア④うちの⑤うん!

す…①スーベニア②ストラップ③好きだ④寿司⑤擦り剥け

まだ二ヶ月ですから,あまり面白くないですねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »