« キーワードバトン☆テレビ | トップページ | あとは録画を再生して見ています(BlogPet) »

2007年3月 4日 (日曜日)

ATMの罠2

200703011916000

馴染みの鮨屋で出された,大将の気配りメニュー.

お品書きにはありません.

アワビ,カニ,白子,チンゲン菜,エリンギのあんかけ.

この前は女将さんがわざわざ自宅から

自分たちの夕飯の煮物を持ってきてくれましたし,

栄養のバランスまで気を遣ってもらっています (^_^;

 

ワタシはATMと相性が悪いヤクザなのですが,

「ATMの罠」をご参照ください)

またどっきりさせられてしまいました.

先週千円札10枚が必要になり,

駅前のATMで下ろそうとしました.

「10+千+円」ではダメなことは学習済みで,(^_^;

そういう時は「両替」ボタンを使えばいいと

前記事でbakenekoさんから教えてもらっていましたので,

両替ボタンデビュー!してみることにしました.

他に九万円も必要でしたので,

まずは「10+万+円+確認」と押し,

次画面で両替ボタンが現れましたので,

生まれて初めて押しました.

心持ち緊張気味に(笑)

すると,いきなりすごい勢いでお札を数える音が \(◎o◎)/!

ワタシのシミュレーションでは,

両替ボタンを押した後に,

各券種の必要枚数を聞いてくる画面が表示されるはずだったんです.

「一万円9枚,千円10枚」と入力しようとしていましたが,

そんな画面は現れず,いきなり始まっちゃいました!

「まっ,まさか千円札が100枚出てきちゃうわけ?こんなことならいきなり十万円も下ろさずに一万円で試してみれば良かった.お母さん助けて~!」

と心の中で叫んでいたら,音がやみました.

恐る恐る取り出し口を覗いたら,

100枚はないようで,一安心.

数えてみたら,一万円9枚と千円10枚でした.

これが両替ボタンのデフォルトなのねと納得.

ほろ苦い両替ボタンデビューとなりました……

 

以上はみずほ銀行のATMでの経験なのですが,

他行さんは違うんでしょうかね?

こんな記事を見つけました.

〈おまけ〉

やなさんのブログでういろうが話題になっています.

茶菜子さんのコメントに

「白、黒、抹茶、小豆、コーヒー、柚子、さくら」とありましたが,

現在は,

「しろ,くろ,抹茶,上がり,珈琲,ゆず,さくら」に変わったようです.

上がりとは高級こしあんのこと.

青柳ういろうのCMはコチラ

青柳総本家についてはコチラ

|

« キーワードバトン☆テレビ | トップページ | あとは録画を再生して見ています(BlogPet) »

コメント

ワタシもATMの両替で失敗したことがありますので
それ以来、ATMの両替とはオサラバです。
銀行が開いているときに両替専用機でやっています。
わかりやすい…。クス(・m・*)クス
3時過ぎたら…お菓子を買います。

青柳のCMソングは「あがり」で覚えていました。
最初は「あがり」だったそうです。
きっと「あがりって何?」と聞かれるのが
うっとおしかったんではないでしょうか?((ヾ(∀´* ) ブヒャヒャ!
→http://www.aoyagiuirou.co.jp/QandA/index.html

投稿: やな | 2007年3月 4日 (日曜日) 12:40

>やなさん

やなさんが紹介してくれた
Q&Aのページを見ました.
へぇ~,ういろうはもともとは
お薬だったのですね.
ヤクザの端くれとして
何のお薬だったのか気になって
調べてみました.
痰切り・口臭消しのお薬だったそうです.

投稿: Ginkgo | 2007年3月 4日 (日曜日) 14:02

あがりでよかったんですかぁ!
あがりの意味が分からないので(お茶?)、小豆の聞き間違いなんだろうと思ってました。

投稿: 茶菜子 | 2007年3月 4日 (日曜日) 18:39

>茶菜子さん

CMでは、
上がり→小豆→上がりと
変わったようです。
ワタシがコドモの時は
小豆でした。
「上がり」は鮨屋ではお茶ですが、
(最初のお茶が「お出花」、最後のお茶が「上がり花」と呼ばれたから。鬼も十八、番茶も出花)
こちらの場合は、
もともと天皇陛下への献上品が
「上がりういろう」と呼ばれたことから
そう呼ばれているとのことです。

投稿: Ginkgo | 2007年3月 5日 (月曜日) 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/14125913

この記事へのトラックバック一覧です: ATMの罠2:

« キーワードバトン☆テレビ | トップページ | あとは録画を再生して見ています(BlogPet) »