« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火曜日)

母親が必要(BlogPet)

Ginkgoは、ネットで周期をご覧になったことができます(こちら)

訳詞はこちら

訳詞はこちら.

母親が必要 心の慰めになるような
と、Ginkgoは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日曜日)

恋はあせらず YOU CAN'T HURRY LOVE

仲間由紀恵さんが出演されているauのHaRu割のCMをご覧になったことがあるでしょうか?

あのCMに使われているのは,「恋はあせらず」という曲です.

♪I need love, love
 To ease my mind
 I need to find, find someone to call mine
 But mama said

 私には愛が必要
 心の慰めになるような。
 誰か私の人と言える人が必要。
 でもママが言うには

訳: HideS

ワタシが初めてこの曲を聴いたのは今からちょうど20年前,

まだ学生の頃でした.

フィル・コリンズという男性ボーカリストの歌で知ったのです.

当時レコード3割,CD7割という生協の売り場で,

すぐにCDを購入しました.

これです↓

200702251404000

「大ヒット曲『恋はあせらず』収録!」の文字が見えますね.

200702251405000

右上に汚い数字で「62-8-1」と書いてあります.

昭和62年(1987年)8月1日購入です.

「恋はあせらず」は5曲目(You Can't Hurry Love).

 

CMのスーパーに「Diana Ross & The Supremes」と書いてあるように,

この曲はもともとは1966年に

シュープリームスの歌として大ヒットしたものです.

ワタシが初めてこの曲に出会う21年前.

つまりワタシは赤ん坊の時,学生の時,そして現在と,

約20年周期でこの曲を聴いていることになります.

 

「恋はあせらず」は,

なつメロ英語のサイトで聴くことができます(こちら).

訳詞はこちら

母親が娘に恋愛を語る歌です.

You can't hurry love
No, you just have to wait
She said love don't come easy
It's a game of give and take

恋はあせらないで。
待たなくちゃダメ。
恋愛なんて簡単には行かない。
ギブ・アンド・テイクのゲーム。

訳: HideS

| | コメント (5) | トラックバック (1)

バブルへGO!!

先週の金曜日にモモちゃんとお出かけしてきました.

まずは定食屋さん「焼魚食堂 魚角(うおかく)」で腹ごしらえ.

名前からおわかりと思いますが,

「牛角」,「レッドロブスター」,「温野菜」,「とりでん」,「土間土間」

などを展開しているレインズのお店です.

店内は明るく清潔です.

客層は,ファミリーが多いですね.

老夫婦も見受けられます.

全体的に年齢層は高めです.

焼き魚の味はまあまあ.

味噌汁は最悪ですね.

高血圧で殺す気か!と訴えたくなります.

230円プラスすると味噌汁が豚汁に変わるというのですが,

高い豚汁だなあ……

「夕飯にに同じ値段を払うなら,まいどおおきに食堂の方がいいね」

と話したのでした.

お客様カードがないので,ストレスを抱えたまま(笑)お店を出ました.

 

さて,今夜の映画は「バブルでGO!!」.

バブル崩壊を食い止めるために

タイムマシンで過去(バブル期)に送り込まれた

OLの活躍を描いているのですが,

面白かった!!

久しぶりに大笑いしました.

バブル時代の懐かしい映像が多く流れるのですが,

単なる「昔を懐かしむ映画」にしなかったのは,

さすがホイチョイですね.

あと驚いたのはOL役の広末涼子さん.

ほんとに子持ち?

短大生役も充分にできますね.

きれいでスタイル抜群で,

ちょっとおバカなOL役を見事に演じていました.

この映画の原作本は『気まぐれコンセプト クロニクル』.

この四コママンガは当時読んでいました.

 

洗濯機をクリック!

 

バブル時代は研究室こもりっきり生活で,

ディスコや合コンなんかとは無縁の生活をしていましたが,

そんなワタシがバブルの恩恵を受けたのは,

就活をまったくせずに済んだことです.

指導教官が学部長の職にあったのもますますラッキーでした.

企業「学生さんをください」

教授「あいよっ!」

てなもんで,決まりです.

教授が提示してくれた5社から選んだのが今の会社です.

実は5社のうちここだけが製薬企業ではなかったのですが,

(医薬部門はありました)

当時実家べったりの生活をしていたワタシは,

実家から通えるという理由で会社を選んでしまいました.

製薬業界は今たいへんですから,

結果的には良かったのかもしれません.

 

〈おまけ〉

今日の「笑っていいとも!増刊号」で,

2月22日の猫の日にちなんで

「こにゃにゃちは!世界の猫ちゃん大集合!」

のコーナーがありました.

あまりのかわいらしさに,

ワタシはテレビの前で昇天しました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土曜日)

全国駅弁大会

にゃにゃにゃんさんが行かれた

京王百貨店新宿店の

第42回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

とは比べるべくもありませんが,

会社の近くのヨーカドーで

全国駅弁大会がささやかに催されています.

昨日帰りに寄ってきました.

買いたかったのは

山陽本線西明石駅の「ひっぱりだこ飯」と

山陰本線米子駅の「吾左衛門寿し 鯖」だったのですが,

ワタシが行った時間ではほとんど売り切れで

かろうじて残っていた

山陽本線福山駅の「廣島名物あなご飯」と

羽田空港の空弁「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」

を買ってきました!

200702240943000

昨日の夜はモモちゃんとお出かけしたので,

今日の夕飯で~す (*^_^*)

もちろん両方とも今夜食べます(笑)

もちろん和菓子まつりでデザートも買いました(爆)

 

〈おまけ〉

先日のおまけコーナーでご紹介した,

どっちが名字かわからないNATSUMI MADOKAさんが

ノルディック世界選手権で5位に入賞されました.

\(^o^)/

夏見 (ノルディック・スキーヤー)

円 広志(夢想花)

雪平 夏見(アンフェア)

う~む (・_・?)

アルファベットじゃなくて漢字でも,

やっぱりどっちが名字かわからない(笑)

(こだわりすぎ?(笑))

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火曜日)

きょう小太郎は(BlogPet)

きょう小太郎は、料理すればよかった?
小太郎がGinkgoは具予定したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日曜日)

Vistaが来た!

新OS「Windows Vista」発売の前日,

ワタシのパソコンのハードディスクがクラッシュした.

カタカタ音がするだけで起動すらしない.

2002年に買ったから,5年.

一般的にハードディスクの耐用年数は

5年と言われているから,まあ仕方がない.

でもデータを救い出さなければならないので,

こういうツールを使って何とか起動するようにはした.

いつ壊れてもおかしくないので,

新しいパソコンを買うことにした.

NEC Directでカスタムメイド.

この色は店頭では販売されていない.

Nec_0015

Nec_0016_1

これでGoogle Earthで遊べるようになった.

前のは非力で動かなかったのだ.

Vistaはまだ慣れていないので使いづらいが,

メモリが2GB,HDDはRAIDでさくさく動く.

 

〈おまけ〉

昨日テレビを見ていたら,

クロスカントリースキーヤーで

MADOKA NATSUMIという方が紹介されていた.

アルファベットだけ見たら,どっちが名字だかわからない.

円 奈津美?夏見まどか?

それだけなんですけど.

正解はこちら

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年2月17日 (土曜日)

湯巡り万華郷

先日アニメ「のだめカンタービレ」を見ていたら,

にゃにゃにゃんさんが紹介されている(コチラ

湯巡り万華郷のCMが流れていました.

ワタシも行ってみたくなりました.

Nec_0014

Nec_0013_1 

Nec_0012

Nec_0011

Nec_0010

Nec_0009

Nec_0008

Nec_0007_1

湯巡り万華郷のサイト(コチラ)に,このCMの動画があります.

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年2月13日 (火曜日)

沖縄へ兄さんに満足したよ♪(BlogPet)

きょうはGinkgoが沖縄にGinkgoで弁当に料理したかったみたい。
Ginkgoがクレームを食事するはずだったみたい。
沖縄に満足したかった。
沖縄へ兄さんに満足したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月曜日)

飲み比べ

元日にビールの飲み比べをしましたが(コチラ),

今度は日本酒の飲み比べです.

月桂冠の「復刻醸造酒セット」

Osake

明治から飲み始めました.

うん,濃いなあ.そして酸っぱい.辛口だね.

蒸留酒(焼酎,ウイスキー)には強いものの

醸造酒(日本酒,ワイン)に弱いワタシは

この一杯で酔っぱらってしまい,

大正と昭和の味の記憶が定かでは……

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日曜日)

極簡カフェ

Excite Bit コネタ

猫好きは鼻血必至のカフェが台湾に

Koneko  

ワタシは猫が大好きだ.

携帯ストラップはキティ

待ち受け画面はbakenekoさんちの愛猫るなっちである.

飼いたいのだけれど,

今はペット禁止のアパート暮らしなので飼えない.

外で野良ちゃんを見かけると触りたくてうずうずするのだけれど,

ほとんど逃げられてしまう.

そんな欲求不満のワタシ.

でもこんなカフェがあったら毎日通い詰めてしまいそう.

日本にもあったらいいな~

 

今度は私のひざにのり、丸くなると、ゴロゴロとのどをならし始めたのである。

 

こんなサービスを受けたら,もう昇天寸前ですね(笑)

 

〈おまけ1〉

検索ちゃんでやっていたのだが,

ビー玉って「B級品の玉」の略だそうだ.

ずっとビードロ玉の略だと思ってた.

ちなみにラムネに使われている完全に丸い玉は,

エー玉(A級品の玉).

カワズ君の検索生活も好きだけど,

検索ちゃんも好き.

 

〈おまけ2〉

来週の笑っていいとも増刊号で,

「世界の猫ちゃん大集合!」をやるそうです.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土曜日)

定食屋

昨日は友人と沖縄料理を食べに行く予定だったけど,

急用のため,一人で定食屋へ.

まいどおおきに食堂

ワタシがよく使う定食屋さん.

客層は,ガテン系,家族連れ,カップル.

Image

747円で温かいお食事がいただけるので満足.

割とおいしいし.

家で,冷食弁当+サトウのご飯を食べたって800円かかるんだから.

味噌汁を付けたらもっとかかる.

まいどおおきに食堂にクレームを付けるとしたら,

豚汁の貧弱さ.

値段の割に具が少ない.

豚汁に関しては,半田屋を見習って欲しい.

半田屋の豚汁は,安くてボリュームたっぷり.

ねぎを後のせしてくれるのも嬉しい.

ただ,ご飯をよそうお兄さんの手が

汚れで真っ黒だったことがあって,

それ以来行ってないけれど……残念!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火曜日)

前をドラッグするのはふくめし(BlogPet)

前をドラッグするのはふくめし(180)
と、Ginkgoは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日曜日)

泣ける2ちゃんねる

「カワズ君の検索生活」という番組を見ています.

土曜日の23:00からフジテレビで放映されています.

インターネットの検索数を元に,

グルメなどのランキングを発表するバラエティーです.

その中に「泣ける2ちゃんねる」というコーナーがあります.

2ちゃんねるというのは有名な巨大掲示板ですが,

その中の泣ける話を紹介するコーナーです.

実際に泣けるんですよ,これが.

今週の「結婚してよかったな」も泣けました.

盗み読みした奥さんの日記から

いかに奥さんが自分を思ってくれているかを知ります.

奥さんが昼食をけちって,

ダンナさんのための夕食に回していること等々……

ある時寝たふりをして驚かそうとしていたら,

奥さんが「明日も○○くんが事故に遭いませんように」

とダンナさんのために祈ってくれました.

不幸な生い立ちだったダンナさん,

「毎日こんな風に祈ってくれていたなんて.

オレは妻だけでなく初めて家庭と母親を手に入れたんだな」

 

……だめだ.ワタシのつたない文章じゃ感動が伝わらない.

泣ける2ちゃんねるのサイトにフラッシュがありますので,

こちらをご覧ください.

こちらの「年上だった彼女」も泣けます.

こちらの「ありがとうって言いそびれたヤツいる?」はさらに泣けます.

 

「泣ける2ちゃんねる」は書籍化されている(1と2)とのことで,

オンライン書店に発注しようとしたら,

Amazon,楽天ブックス,7andy,bk1等々ことごとく品切れ.

仕方なくヤフオクで検索したら,

1,2巻セットで出品されていました!

ところがみるみる原価超えの入札がされ,あきらめました.

暗い気持ちで出版社のサイトを検索していたら,

何と出版社の直営オンライン書店に在庫ありとのこと!

早速発注して,今日届く予定です.

しかし熱くなって原価超えの入札をしなくて良かった~

 

「あのコーナーはBGMとナレーターが良いから泣けるんですよ」

とモモちゃんは言います.

確かにKOKIAの歌は効果的です.

(ワタシは着うたにしちゃいました)

ナレーターがアナウンサーでなく素人風なのもいいんです.

 

〈2007.03.25追記〉

昨日,「カワズ君の検索生活」の最終回があり,

ナレーターの正体が判明しました.

ディレクターの麻生という方だったそうです.

素人風じゃなくて,まじで素人じゃんか!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »