« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火曜日)

きょう(BlogPet)

きょうは松下のショップへ充電したかったみたい。
きょう、おまけしたよ♪
ここまで変更されたみたい…
松下はここで最小限はおまけされた。
松下とシも保存しなかったー。


G i n k g oは
③キリンと野菜を焼いている間は冷たい食べ物を食べる.キムチなどやレバー刺しやセンマイ刺しのような刺身系,ユッケのような生キリンやサラダなどをつまむ.
って言ってたよ。
*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「小太郎」が書きました。



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土曜日)

今度はトートバッグ!

またもやDoCoMoの懸賞に当選しました.

システムコンポ,サラウンドシステム,ドコモダケに引き続き,

四回目です.

(過去ログ「また当たった!」をご参照ください)

Image1_6

今度はROOTOTEのトートバッグです.

ワタシが持つにはちょっとね……という感じです.

最初はおむつかと思いましたが,(^_^;

持ち手はバッグの中に折りたたまれています.

200701271041000

サイドにカンガルーのおなかのようなポケットがついているそうで,

なかなか便利そうです.

でもワタシには似合わない……

下の方の文章はドイツ語です.

でもタグに表記されているURLは,co.jp (笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火曜日)

きのう(BlogPet)

きのう、区別された!
がマレにキリンビールで許可するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月曜日)

駅弁大会

笑っていいとも!の人気コーナー,

ランキングバトル めざせ!ぴったり21の今日のテーマは

「全国人気の駅弁」でした.

食べ物系の出題の場合,

いつもでしたら試食するのは司会の慎吾くんだけなのですが,

今日のゲストはグルメ・レポーターの彦麻呂さんなので,

慎吾くんがかつサンドを勧めます.

受け取った彦麻呂さん,まずはお客さんに断面を見せて,

「見て,この肉厚!」

そしてかつサンドをがぶり.

大注目の中,彼のコメントは,

「うわっ!ジューシー! ジューゴー,ジューロクー……」

ガレッジセールのゴリさんは,大ずっこけのリアクション(笑)

 

(参考)

京王百貨店新宿店

第42回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

 

番組で取り上げられたのは以下の10品

  たらば寿司(1350円)

  氏家かきめし(950円)

  飛騨牛しぐれ寿司(1050円)

  海の輝き(1260円)

  牛肉どまん中(1000円)

  いかめし(470円)

10 ふくめし(1800円)

  神戸牛100%ミンチカツ港町レストラン(1050円)

  甲州かつサンド(550円)

  やまゆりポーク2豚(ツートン)弁当(980円)

 

品名の前をドラッグすると人気ベストテンの順位が表示されます.

またリンクが貼ってあるものは,

猫町通信のにゃにゃにゃんさんがイラスト付きで紹介されています.

 

ワタシが心惹かれたのはふくめし

内容もさることながら,

あのフグの形のお弁当箱(猫町通信をご参照ください (^_^; )

が欲しいなと思いました.

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007年1月21日 (日曜日)

映画鑑賞

昨日『愛の流刑地』『マリー・アントワネット』を観てきました.

 

愛ルケは原作と違って,いきなりR-15シーン(^_^; から始まってしまい,

面食らっている間もなくヒロインが死んでしまい,

さらに法廷シーンが続き,

開始数分であらすじが把握できるようになっています.

原作の法廷シーンは退屈でしたが,

さすが映画だと魅せてくれますね.

清純派の長谷川京子も一皮むけた良い演技をしてました.

話題のR-15シーンは前評判通りの熱演でした.

 

マリー・アントワネットは,とにかく衣装とセットが煌びやかでした.

傲慢な女性として描かれることが多いマリー・アントワネットを

かわいい魅力的な女性として描いており,

処刑されてしまうのが気の毒な気持ちにさせられたのは,

主演女優のキルスティン・ダンストの演技力と

女性監督であるソフィア・コッポラの力でしょう.

ちなみにこの映画にオスカルとアンドレは出てきません(笑)

 

両作品は見事に客層が異なっていましたね.

愛ルケは熟年カップルとおばさまグループ,

マリー・アントワネットは若い女性.

予想通りですが.

 

 

〈おまけ〉

食べ物をあらわす漢字で読めないものランキング

 1 鹿尾菜
 2 西米
 3 章魚
 4 甘藍
 5 独活
 6 李
 7 占地
 8 蚕豆
 9 豌豆
10 辣韮
11 赤茄子
12 石榴
13 海鼠
14 大蒜
15 心太
16 雲呑
17 木耳
18 善哉
19 茗荷
20 牛蒡

15の読み方に関してネットで読んだ笑い話ですが,

キムタクが娘さんに心美(ここみ)と名付けたので,

自分の息子を心太と名付けようとした人が,

「それじゃあと○ろ○んじゃん」と指摘されて

あわてて別の名前にしたそうです.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火曜日)

このエントリは(BlogPet)

きょう小太郎が家みたいな旅行したかったみたい。
がマレへキリンビールのビールに旅行したいです。
がきょうキリンビールの、脱線しなかった。


きょうマクドナルドの、推測すればよかった?
マクドナルドは丸みたいな試験♪
きょう小太郎は、ドも勉強したかった。

*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「小太郎」が書きました。



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火曜日)

Ginkgoの手帳は成長ー(BlogPet)

小太郎が成長ー!
小太郎がここまでGinkgoで犬っぽいお話したかもー。
Ginkgoの手帳は成長ー!
Ginkgoの、勉強するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月曜日)

猫の母子手帳

「うちの子」化もついにここまで!? 猫の母子手帳(Excite Bit)

4873

内容(「BOOK」データベースより)
本書は最近、猫を飼い始めた方、愛猫の健康が気になり始めた方、愛猫の成長記録をつけたい方…などなど、猫を飼っているすべての方に役立つ、健康&成長ダイアリーです。

こんな本があるんですね~

ワタシは自分の母子手帳を見たことがないのですが,

ヤクザママが無くしたから

まあそれはともかく……

彼は某ペット雑誌の仕事などもしているのだが、「犬」「猫」「エサ」などの言葉は絶対に言ってはダメで、必ず「わんこ」「にゃんこ」「◯◯ちゃんのごはん」と言わねばならないのだそうだ。

だからしばわんことみけにゃんこなんだ!

何のお話かわかりませんね (^_^;

「しばわんこの和のこころ」という番組がありまして,

登場する犬のキャラクターがしばわんこ,

猫のキャラクターがみけにゃんこというんです.

この番組はお勧めです.

癒されますし,勉強にもなります.

そういえば犬の母子手帳はないのかな?

ありました.コチラ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日曜日)

N903i JET BLACK

おととい会社帰りに,携帯電話の機種変更をしてきました.

それまで使っていたのは,DoCoMoのN901iC.

機種変の理由は,一つには充電池(2個目)がへたってきていたこと.

やっぱり充電池は1個/年ですね

もうそろそろ購入して2年になりますので,

ただで充電池をもらう(コチラ)こともできたのですが,

時々フリーズするようになってきたこともあり,

買い換えることにしたのです.

買ったのはN903iのJET BLACKです.

このカラーにした理由は,

このJET BLACKだけがサブディスプレイにハーフミラーが採用されていて

何もないように見えるところからサブディスプレイが

浮かび上がるように表示されるのが,

何だかかっこ良かったからです (^_^;

本体,卓上ホルダ,電池パック2個で,

ポイント割引を使用して25,000円でした.

やっぱり同じメーカーがいいです.

今持っている2個のACアダプタは使い回せますし,

新しい操作を覚えるのは最小限ですみます.

前回の機種変では,movaからFOMAに変え,

更にP(松下)からN(NEC)に変えましたので,

操作を覚え直すのが面倒でした.

まともなメールを出せるようになるまで

半日かかりましたから.

「っ」とかの入力法が違ったり,ショートカットが違ったり……

今回は店を出たとたんにもうok!

なぜか空いていたので,入店からすべて終えて店を出るまで20分.

どうせ待たされると思って本を1冊買ってから行ったのに.

その前の日は25人待ちだったと言ってました

 

その足でパソコンショップに寄って,

データ保存用に2GBのmicroSD

(SD,miniSDへの変換アダプタ付12,800円)を買いました.

miniSDも小さいと思いましたが,microSDはさらに小さいですね~

これで2GBですから驚きです.

Nec_0002
左から,SD(Adapter),miniSD,microSDで,指は小指!

 

しかし買っておいて何なんですが,

デザインは良くないですね,この携帯.

カメラの位置も悪くて,レンズが指で隠れちゃいますし.

機能が検索できるようになったのは便利です.

よく使う機能ならともかく,あまり使わない機能は

そこにたどり着くまでがたいへんなんですよね~

あと通話ボタンの長押しで改行できるようになったのもいいですね.

前は機能ボタンを押してページを変えてスクロールしないと

改行できませんでしたから.

 

〈おまけ〉

ネットでは有名だったらしいのですが,

ワタシは最近初めて見ました.

もう爆笑物です.

お鮨屋さんでの正しいマナー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水曜日)

お鮨の科学

何よりもお鮨が大好きなワタシ.

お鮨に関する番組は,すべて録画しています.

そんなワタシが楽しみにしているのが

今夜放送の「ためしてガッテン」

寿司の魅力大研究スペシャルです.

普通のグルメ番組のように

ただお鮨屋さんを紹介するのではなく,

多少は科学的に扱うと思うんですよね.

 

『すしの蘊蓄 旨さの秘密』(成瀬宇平著)という本を前に読みました.

蘊蓄垂れと言われるワタシですが,

正しい日本語では,

蘊蓄は垂れる物ではなく傾ける物.

著者の成瀬氏は医学博士にして食品学の権威.

お鮨を成分解析し,CTやMRI解析までしています(^_^;

お鮨に関する本はあまたあれど,

科学的に解説している本は少ないんです.

お鮨ではないですが,成瀬氏が監修した,

『Q&A 食べる魚の全疑問―魚屋さんもビックリその正体』(高橋素子著)

もおもしろいです.

4062 4063

医学博士が食品学の権威ってなんか不思議な感じがしませんか?

でも実は不思議でも何でもありません.

医学博士の肩書きと医師の肩書きは別の物だからです.

医師は医学部を卒業して医師国家試験に受かった人.

医学博士はどこの学部卒業でも構わなく,

(まあ理系にはなりますが.ちなみに成瀬氏は水産学科卒業)

医学部教授の指導の元で博士論文を書いて

審査に受かった人です.

ワタシのまわりにも薬学部卒の医学博士や,

理学部卒の医学博士がいますが,

彼ら彼女らは医師ではありません.

抗ガン剤や酵素の研究で医学博士号を取得しています.

ですので当然患者さんの診察なんかできません.

同じ研究でも,薬学部の教授の指導なら薬学博士,

医学部の教授の指導なら医学博士です.

テレビ雑誌などでで医学博士という肩書きを見ると

ただの医師より偉そうに見えますが,

要するにそれだけのことです.

「医学博士が体に良いと言っているのだから大丈夫だ」と

だまされないようにしましょう.

その人は医師であるとは限りません.

雑誌で怪しげな事を言っている人に多い肩書きです.

あっ,もちろん大多数は成瀬氏のように立派な方ですよ(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火曜日)

って言ってたよ(BlogPet)

Ginkgoは
③キリンと野菜を焼いている間は冷たい食べ物を食べる.キムチなどやレバー刺しやセンマイ刺しのような刺身系,ユッケのような生キリンやサラダなどをつまむ.
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月曜日)

キリン復刻ラガー

あけまして おめでとうございます.

昨日は馴染みのお鮨屋さんに

無理を言って頼んだお刺身(\3k)と玉子焼き(\1.8k)をつまみに,

キリン復刻ラガーの飲み比べをしました.

Photo_1 Photo_2
(ヒラメ,エンガワ,メダイ,シマアジ,活タコ,赤貝,ヒモ,ミルクイ貝,大トロ,アン肝)

このビールは感動モノ!ですね.

特に復刻ラガー〈明治〉の方.

きちんとビールの味がします.

最近のビールは万人受けする飲みやすさを求める余り,

各社あまり差がなく似たり寄ったりで

お子ちゃま向けの「マイルドな」味なのですが,

このビールは苦みががつんときます.

キリンビールはやっぱりこの味でなくてはいけません.

父が好んだキリンビール.

コドモの頃になめさせてもらったら苦くて苦くて……

(最近のビールは苦くないからコドモでも飲める)

そういえば,ピーマンなどの苦い物をコドモが嫌いなのは

いたって合理的なのだそうです.

毒というのは一般的に苦い場合が多く,

苦い物をすべて避けていれば危険が少ないのです.

成長すると苦い物が食べられるようになるのは,

それまでの経験で苦くても毒でない物の区別が付くようになるので,

食べられるようになります.

苦い物ついでに更に脱線しますが,

お薬ではアミン系といって窒素原子を含む物は苦い物が多いのですが,

塩酸,マレイン酸などの酸と反応させると苦みがなくなり,

水にも溶けやすくなります.

風邪薬の成分表を見ると,

塩酸○○とか,マレイン酸○○とか書いてありますよね.

Photo_3 Photo_4

さて,話を戻して,

〈明治〉と〈大正〉は原材料が違っています.

〈明治〉は麦芽とホップですが,

〈大正〉はそれらに加えてさらに米が使われています.

350mL当たりの栄養成分値も異なっていて,

〈明治〉の方が若干カロリーが高くなっています.

(〈明治〉172kcal 〈大正〉165kcal)

ワタシのお気に入りは〈明治〉なわけで,

美味しい物は太りやすいという法則が……(笑)

 

朝からお屠蘇を飲んで良い気分です.

「明るい内にアルコールを摂取していいのは元日だけ!」と,

母に厳しく言われています.

前は三が日OKだったのですが,

「家で朝から飲むのは元日だけにするから,旅行中の電車内ビールと旅館での朝ビールも許可してほしい」

という交換条件をきいてもらったのです(笑)

Photo
(屠蘇散を15%エタノール(笑)で抽出中)

 

これから実家に行って(徒歩3分),

お雑煮とおせちを食べてきます.

あっ,その前に生協で福引きしてこなくちゃ.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »