« きょう小太郎は丸推測した(BlogPet) | トップページ | キリン復刻ラガー »

2006年12月31日 (日曜日)

雑感

29日まで勤務してやっとお休みに入ったと思ったら,

昨日は実家の正月用食材の買い出しと大掃除の手伝い.

今日はこれから馴染みのお鮨屋さんに

お刺身と玉子焼きを取りに行って,

さらに別のお店に注文してあるおせちも取りに行きます.

生協で酢ダコとコハダとタラバガニを買って,

すべて実家に運ぶ予定.

元日は実家で過ごして,あさってはお友だちとスポーツ&食事.

3日は家のことができるかなあ……

そして4日から出勤.

5日間のお休みなんて,あっという間に終わってしまいそうです.

 

薬剤師は2年に1度厚生労働省に

住所と現在の職業等を届け出ることになっていて,

(医師,歯科医師も)

今年はその年に当たります.

この2年に1度っていうのがくせ者で,

ついうっかり忘れてしまいそうになるのです.

薬剤師を職業としているのなら,

職場で取り纏めてくれるから大丈夫なのですが,

ワタシのようなペーパーヤクザイシは困ります.

違反すると50万円以下の罰金刑で,前科が付いてしまいます.

まあこれは建前で,届け出ていない人は山ほどいますけどね.

小心者のワタシは,これまでは何とか忘れずに出しています.

 

会社の御用納めの29日,

モモちゃんと焼き肉屋で打ち上げをしました.

お互いいい歳ですので,

和食,フレンチの食べ方は心得ているのですが,

焼き肉はちょっと……

話によると焼き肉奉行がいるらしいですね.

注文の順番とか,焼き方とか,

網を替えるタイミングとかにうるさい方が.

ワタシ達は始めにごっそり注文して,

あとはひたすら焼きまくり食べまくりです.

ワタシは両面をしっかり焼く派なのですが,

ねぎタン塩をオーダーしたら,片面にねぎがびっしり.

どうやって焼くのかなと思って,

恥ずかしながらバイトのお兄さんに聞いたら,

「片面焼きで結構です」とあきれたように……

何事も一生勉強ですね~

ちなみに,カルビ,ロース,ねぎタン塩,ハラミ,ホルモン,

センマイ刺し,キムチ盛り合わせ,ユッケビビンパ,ビールで

一人6000円でした.

焼き肉の食べ方

①まず,ビールとキムチ系のおつまみを頼む.

②たれ焼き用の皿にはたれを,塩焼き用の皿にはレモンやライムをしぼって準備.

③肉と野菜を焼いている間は冷たい食べ物を食べる.キムチなどやレバー刺しやセンマイ刺しのような刺身系,ユッケのような生肉やサラダなどをつまむ.

④肉が焼けてきたらたれや汁につけ,そのまま食べるか葉っぱを巻いて食べる.

⑤ごはんとわかめ等のスープ とかクッパ などを食べる.

⑥最後はアイスクリームを食べて終了. レジでガムをもらい口臭を消す.

|

« きょう小太郎は丸推測した(BlogPet) | トップページ | キリン復刻ラガー »

コメント

おーーーーーーーー久しぶりでございます!
小太郎君が健気にお留守番していましたよ。
お元気そうで何よりです。
来年もよろしくお願いいたしますネ~。

投稿: やな | 2006年12月31日 (日曜日) 14:01

お鮨屋さんの玉子焼き、というのがおいしそうです。
我が家も買い物終えて帰ってきたところ。
これから買い物第2弾!
お正月用のお花とお洋服←どさくさにまぎれて
ではよいお年を~♪

投稿: にゃにゃにゃん | 2006年12月31日 (日曜日) 16:19

>やなさん

いろいろトラブル続きで,
やっと更新できました.
更新回数が少ないブログですが,
こちらこそよろしくお願い致します.

投稿: Ginkgo | 2006年12月31日 (日曜日) 16:49

>にゃにゃにゃんさん

玉子焼きおいしいですよ.
大将は銀座の「走召」有名店で修行した方.
七種の具入りです.
良いお年をお迎えくださいませ☆

投稿: Ginkgo | 2006年12月31日 (日曜日) 17:51

お久しぶりです。お元気そうでなにより!
さっきご飯食べたのに、読んでたらお腹がすいてきました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

投稿: 茶菜子 | 2006年12月31日 (日曜日) 21:31

>茶菜子さん

おめでとうございます.
お久しぶりです.
飲んで食べてばかりの正月休みになりそうです.

投稿: Ginkgo | 2007年1月 1日 (月曜日) 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/13273540

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感:

« きょう小太郎は丸推測した(BlogPet) | トップページ | キリン復刻ラガー »