« つながらない! | トップページ | ジャガーで(BlogPet) »

2006年9月23日 (土曜日)

ばんそうこう

呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」

皆さんは「ばんそうこう」を何と呼ぶでしょうか?

ワタシはバンドエイドですね.

これ,かなり地域差があるようです.

カットバン,リバテープ,サビオなど.

その他に東西で呼び方が違う物として,

宇津救命丸と樋屋奇応丸▽画びょうと押しピン▽お漬物とお新香▽お汁粉とぜんざい▽今川焼と回転焼

などが挙げられていますが,

お汁粉とぜんざいは呼び方じゃなくて,そもそも違う食品だと思うんですけど.

「マクドナルド」は東ではマック,西ではマクドだというのは知っていましたが,

「試験に出る英単語(でる単)」が西でしけ単と呼ばれているのは知りませんでした.

何か変な感じです,しけ単.

そんなので勉強したら落ちちゃいそう(笑)

 

記事の下の方にあるリンク,

ぼたもち・おはぎ:同じ菓子 異なる名前 なぜだろう

が気になりました.

春のお彼岸は牡丹にちなんでぼたもち,

秋のお彼岸は萩の花にちなんでおはぎと覚えていたのですが,

どうやらこれは俗説で正しくないようです.

|

« つながらない! | トップページ | ジャガーで(BlogPet) »

コメント

私もバンドエイドですが、これは商品名なので、違うんですよね。
セロテープも元は商品名だったそうですが。
おはぎとぼたもち、私も俗説の方は知ってましたが、色々な説があるんですね。知らんかった。

投稿: 茶菜子 | 2006年9月23日 (土曜日) 20:03

>茶菜子さん

関東はバンドエイドだそうですよ.
 
セロテープは商品名で,
一般名は,セロハンテープです.
あと,サランラップとクレラップは商品名で,
一般名は単にラップ.
指を鳴らしてしまいそうです(笑)
 
某公営放送局にて.
♪わたし(伊代は)まだ,16だから~
♪緑の中を走り抜けてく真っ赤な毛がに(ポルシェ).

投稿: Ginkgo | 2006年9月23日 (土曜日) 21:22

私は「ばんそこ」または「バンドエイド」。
先日の各都道府県出身タレントのテレビも
二人して見てました。
文化が違って面白いなあ。
関西ではケンタッキーを「ケンチキ」と呼ぶ、
と聞いたことがあるのですが…。

投稿: にゃにゃにゃん | 2006年9月23日 (土曜日) 22:11

ここら辺は東西入り混じった地域なので
コレは東、コレは西…とイロイロあります。
食べ物もそうです。
ただ、東の方が多いような気がします。

投稿: やな | 2006年9月24日 (日曜日) 07:43

>にゃにゃにゃんさん

ワタシの友人に関西出身者がいますが,
ケンチキと言ってます.
検知器とはアクセントが違います.

>やなさん

いつぞやテレビの番組で,
東海道線の各駅で立ち食いそばのつゆが
関東風と関西風どこの駅から変わるのか?
という企画をやっていました.
たしか静岡の駅だったような気がします.
面白いですね.

投稿: Ginkgo | 2006年9月24日 (日曜日) 10:00

ばんそこはカットバン!
むかしはバンドエイドと呼んでいたけど
札幌に行って変わっちゃった
ケンタッキーはけんた
マクドナルドはまっく
セブンイレブンはせぶん
でも、せぶんるって言い方がわたしは好きだ


投稿: bakeneko | 2006年9月24日 (日曜日) 23:06

>bakenekoさん

北海道はサビオが多いようですが、
札幌はカットバンなんですね。
ワタシもケンタとマックです。

投稿: Ginkgo | 2006年9月25日 (月曜日) 08:02

まあ 同じ新聞をとっているのかもしれませんわ!
この記事、大変興味深く拝見しました。
リバテープ のみ耳にしたことがございません。
絆創膏 漢字で書けたら漢検何級かしらね うふふ

投稿: dekako | 2006年9月25日 (月曜日) 09:29

今川でお汁粉など

ぼた
Ginkgoたちが、感じなど異なる
今川で俗説を救命したかったの♪

投稿: BlogPetの小太郎 | 2006年9月25日 (月曜日) 13:11

>dekakoさん

面白い記事ですよね~ (^_^)
暗いニュースばかり読んでいると
気が滅入りますから,
たまにはこういうのもいいです.
正確に言うとバンドエイドの類は
救急絆創膏であって,
本来の絆創膏とは違います.
年配の薬剤師さんに
「絆創膏ください」というと
別の物を渡されますのでご注意を.
(ワタシは経験者)

投稿: Ginkgo | 2006年9月25日 (月曜日) 19:04

Ginkgoは、お新香をリバテープしたい?

投稿: BlogPetの小太郎 | 2006年10月11日 (水曜日) 12:10

こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
宇津救命丸の昔の広告もとりあげています。
よかったら、寄ってみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

投稿: kemukemu | 2007年1月 1日 (月曜日) 20:12

>kemukemuさん

こんにちは,はじめまして.
宇津救命丸の広告ですか.
見てみたいですね.

投稿: Ginkgo | 2007年1月 2日 (火曜日) 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120630/12004369

この記事へのトラックバック一覧です: ばんそうこう:

» 地域特殊性・・・ [猫とベランダで…]
reineさんのダイナマイトアタック!で方言の記事が出ました。 方言や地域の特殊 [続きを読む]

受信: 2006年10月 5日 (木曜日) 21:35

« つながらない! | トップページ | ジャガーで(BlogPet) »