« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土曜日)

きょう(BlogPet)

きょう、表示ー!
Ginkgoが北海道へ紹介するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土曜日)

ジャガーで(BlogPet)

ジャガーで、説明するつもりだった?
じゃここでジャガーと読書したかったみたい。
じゃここに本を説明したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばんそうこう

呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」

皆さんは「ばんそうこう」を何と呼ぶでしょうか?

ワタシはバンドエイドですね.

これ,かなり地域差があるようです.

カットバン,リバテープ,サビオなど.

その他に東西で呼び方が違う物として,

宇津救命丸と樋屋奇応丸▽画びょうと押しピン▽お漬物とお新香▽お汁粉とぜんざい▽今川焼と回転焼

などが挙げられていますが,

お汁粉とぜんざいは呼び方じゃなくて,そもそも違う食品だと思うんですけど.

「マクドナルド」は東ではマック,西ではマクドだというのは知っていましたが,

「試験に出る英単語(でる単)」が西でしけ単と呼ばれているのは知りませんでした.

何か変な感じです,しけ単.

そんなので勉強したら落ちちゃいそう(笑)

 

記事の下の方にあるリンク,

ぼたもち・おはぎ:同じ菓子 異なる名前 なぜだろう

が気になりました.

春のお彼岸は牡丹にちなんでぼたもち,

秋のお彼岸は萩の花にちなんでおはぎと覚えていたのですが,

どうやらこれは俗説で正しくないようです.

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2006年9月18日 (月曜日)

つながらない!

先週,我が家のパソコンが突然インターネットにつながらなくなりました.

Bフレッツ←回線終端装置←ブロードバンドルータ←無線LAN←ノートパソコンの環境です.

まずはルータの再起動を試します.

たいていはこれで復旧するのです.

でも今回はダメ.

何か嫌な予感が……

次にパソコンの再起動.

これもダメ.

タスクトレイのアイコンを見ると,

どうやら無線は問題ないようです.

その後もいろいろいじりましたが結局つながりません.

次の日に会社に行って,

@niftyのサイトで調べましたが,

ワタシの事例に当てはまる情報はありません.

とにかくネットにアクセスできないというのは相当なストレスですので,

有料訪問サービスを依頼することに.

帰宅してもう一度悪あがきして,

やっぱりネットにつながらないことを確認してから

センターに電話.

今回の状況とパソ環境の場合,最低でも15,800円かかるらしい.

でも仕方がないので,依頼しました.

来るのは三日後とのことでしたので,

まだ悪あがきすることにしました.

会社で印刷しておいたBフレッツのトラブル事例を読むと,

ワタシのエラーナンバーに対応した対処例が載っていました.

回線終端装置を再起動する.

そういえば回線終端装置のことは考えていませんでした.

四つの表示ランプはすべてグリーン(正常状態)でしたし,

Bフレッツを導入して4年以上になりますが,

再起動なんてしたことがなかったからです.

盲点でした……

回線終端装置を再起動したら,

見事にネットにつながりました!

すぐに訪問サービスをキャンセルしました.

 

今回反省したのは,

やはりネットにアクセスする手段は一つではいけないということです.

で,購入したのがこれ.

b-mobile hours(150時間パッケージ)BM-H1C2-150H

ビックカメラに発注したら翌日に届いた.

PHSカードとPCカードアダプタがセットになっていて,

インターネット接続料とPHSデータ通信料(150時間分)が

代金(29,800円)に含まれています.

PCカードスロットに刺すだけでネットにアクセスできます.

急場しのぎには充分です.

 

しかしトホホな経験でした……

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日曜日)

鏡の法則

026737710000

今朝の読書は『鏡の法則』(野口 嘉則 著)です.

リンクからAmazonで立ち読みができます.

15万部を突破した話題のベストセラーです.

薄くて(96ページ)活字が少ない本にしては高いなあ(1000円)と思ったら,

売り上げの一部がセーブ・ザ・チルドレンに寄付されるそうです.

現実に起きる出来事は,一つの『結果』です.

『結果』には必ず『原因』があり,

その『原因』は,あなたの心の中にあるのです.

つまり,あなたの人生の現実は,

あなたの心を映し出した鏡だと

思ってもらうといいと思います.

(本文より引用)

このことを実話を通して説明していくわけですが,

どこが泣けるの?という感じです.

帯に「読んだ人の9割が涙した!」とありますけど,

感動してじゃなくて目が疲れてじゃないの?(笑)

あっ,でも疲れるほど活字がないか(爆)

すぐに読み終わったから時間の無駄はなかったけれど,

お金を無駄にしちゃったなあ……

 

というのが独身コドモ無しのワタシの感想ですが,

ママさんだとまた違った感想になるんだろうな.

めでたく妊娠されたジャガー横田さんも,これを読んで泣いていたし.

実話で取り上げられている内容が,コドモのいじめ問題なんですよ.

だからね.

 

今日は口直しにもう一冊読みたい気分だな~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土曜日)

祝!(BlogPet)

きのうはお世話した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金曜日)

死ぬまでにしたい10のこと

9月7日の深夜,地上波でとても素晴らしい映画が放映されました.

死ぬまでにしたい10のこと

HDDに録画して,これまでに5回見返しました.

以下あらすじです.

23歳のアンは,失業中の夫ドンと幼い娘二人(6歳,4歳)を抱えて忙しい毎日.

大学の夜間清掃をしながら,

母親の庭にあるトレーラーハウスで生活しています.

夫ドンは17歳の時に初めてキスした男性.

そしてそのまま妊娠.

それ以来,妊娠,出産,妊娠,出産と息つく暇もありません.

ある日体調不良を感じ,

妊娠を期待して病院を訪れた彼女に下された診断は,

ガンの全身転位により余命二ヶ月.

彼女は病気のことは誰にも打ち明けないことに決めます.

そして死ぬまでにするべきことをメモします.

こんな大切なことを安っぽいコーヒーショップでするのが泣けます.

彼女が一人でいられるのはそこしかないんですね.

 1 娘たちに毎日愛していると言う

 2 娘たちの気に入る新しいママを探す

 3 誕生日のメッセージを送る

 4 家族でビーチに行く

 5 好きなだけお酒とタバコを楽しむ

 6 思ってる事を話す

 7 夫以外の人と付き合ってみる

 8 男性を夢中にさせる

 9 刑務所のパパに会う

10 爪とヘアスタイルを変える

残された二ヶ月で彼女がこの10の項目を成し遂げていく姿に泣かされます.

注釈を加えますと,

4の「家族でビーチに行く」というのは,

夫のドンの就職が決まり,

給料が出たら家族で旅行しようとドンが言ったからです.

9の「刑務所のパパに会う」は,

アンの父親は10年前から刑務所で服役しており,

しばらく音信不通だったからです.

印象深いシーンはいくつもありますが,

やはりラストシーンですかね.

死期が近づいたアンがトレーラーのベッドで寝ています.

薄いカーテンの向こうに見えるのは,

夫ドンと娘たち,そして今夜食事に招待した隣に住んでいる女性.

そう,彼女こそアンが選んだ新しいママ候補.

アン「招待したのにごめんなさい.貧血がひどくて」

この時点でもアンはまだ本当のことを打ち明けていないのです.

隣の女性「気にしないで.ほら,ペニーとパッツィーは手を洗って.あなたもよ,ドン」

カーテン越しに見える,ドンと女性と二人の娘の楽しそうな団らん.

アンは思います.

「ドンが,二人の娘が,この隣人を気に入ってくれますように」

そしてアンはそこに自分が死んだ後の家族の幸せを見るのです.

この映画の原題は,

My life without me

「私」がいなくても,「私の人生」なのです.

 

10のことがこの映画の核ですが,

日本語字幕が一部不適切に感じられますので,

原文を記します.

ニュアンスがかなり変わってしまう項目もありますね.

1 Tell my daughters I love them several times a day.

2 Find Don a new wife who the girls like.

3 Record birthday messages for the girls for every year until they're 18.

4 Go to Whalebay Beach together and have a big picnic.

5 Smoke and drink as much as I want.

6 Say what I'm thinking.

7 Make love with other men to see what it is like.

8 Make someone fall in love with me.

9 Go and see Dad in jail.

10 Get some false nails. (And do something with my hair.)

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年9月 9日 (土曜日)

やわらか戦車(BlogPet)

小太郎は東芝はここへ泣き寝入りするつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水曜日)

祝!

今日はこの話題しかありませんね.

 

秋篠宮妃紀子様に男児誕生!

 

申し上げるのも誠に畏れ多いことなのですが,

ワタシとの共通点が二つ.

①帝王切開(カイザー)でお生まれになった

②2558グラム(ワタシは2600グラム)でお生まれになった

ですから親近感倍増です.本当に畏れ多いことながら.

 

和光堂の株価が上昇しているのも何だか嬉しいですね.

和光堂さんには粉ミルクとシッカロールでお世話になったものの,

現在では何の関係もないのですが(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年9月 5日 (火曜日)

焼いてもいないのに……

「カップ焼そば」の地域差、なぜあるの?

 

食品表示にうるさくなったこの時代,

焼いてもいないのに堂々と「焼き○○」として売られている食品があります.

カップ焼きそばです.

誇大表示じゃないのか?

まあそれはともかく……

以前「ばけ猫の独り言」で紹介されていたまるちゃんのやきそば弁当

        0042s_yakisobabento

ワタシもお裾分けいただきましたが,

これがおいしい!

なぜ地域限定発売なのか不思議に思ったものです.

その回答がExcite Bitで紹介されていました.

売れる地域ではより多くの商品を展開できるということなのですね.

でもどうして北海道でカップ焼きそばが人気なのかは不明です.

逆に昔ながらの焼きうどんは北海道だけは販売されていません.

        0579s_mukashiudon

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日曜日)

週刊こどもニュース

土曜日の夜にNHKで放送されている「週刊こどもニュース」をよく見ます.

お父さん(NHK解説委員),お母さん(女優),コドモ三人の疑似家族が,

その週のニュースをわかりやすく伝えてくれます.

昨年4月にリニューアルして家族のメンバーが入れ替わっていますが,

その前からずっと見ています.

前のお父さん役の池上彰さんが書かれた本も読みました.

Book

恥ずかしながら新聞や大人向けニュースだけでは

フォローできない話題も多くあり,

自分で調べるのは面倒だし (^_^;

この番組はとても役に立っています.

昨日は台風とハリケーンの違いが話題になっていました.

日付変更線のどちらにあるかで名称が変わるとのこと.

発生したときはハリケーンでも,

日付変更線を越えたら台風になってしまうのですね.

現在日本に近づいている12号がまさにこのタイプです.

♪アメリカにいるときゃ ハリケーンと呼ばれたのぉ~
 日本じゃ台風と 名乗ったのぉ~

古っ!元歌おわかりですか (^_^;

一週間のニュースを簡潔に伝えてくれる

「世の中まとめて一週間」のコーナーと,

オトナでも理解しにくい時事問題や言葉を解説してくれる

「今週の?(はてな)」のコーナーがいいですね.

最近では中東情勢の解説がとてもわかりやすかったです.

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土曜日)

やわらか戦車(BlogPet)

きょう東芝の、さいに謝罪されたみたい…
また東芝は発信するはずだったの。
また東芝はここまで東芝で泣き寝入りしたかも。
またここに泣き寝入りしなかった?
またここへ泣き寝入りするはずだった。
またここまで東芝がここに東芝のイラストも泣き寝入りした?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「小太郎」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニー・ウォッチ

今朝も7時から掃除と洗濯.

ルンルン(コチラコチラをご参照ください)が二部屋を担当してくれました.

お掃除はだいぶ楽になりましたが,

やつは今日も隅にはまって身動きできずになり,

ワタシに二回救出されました (^_^;

 

衝動買いをしてしまいました.

ディズニー・ウォッチです.

ディズニー・ウォッチと言えば

堀ちえみさんの「待ちぼうけ」ですね.

♪ディズニー・ウォッチ覗く 瞳は曇りがちで

 30分もここで あなたを待ってるのに

古っ!ワタシは幾つ?(笑)

      Nec_0040

ご覧頂くとわかりますが,盤面で数字がランダムに並んでいます.

ちなみに現在表示されている時刻は9時3分です.

あと55分もすれば,短針が10の位置にひゅんっ!と飛びます.

実は完全なランダムではなく,次の数字まで5時間間隔になっています.

その方が短針のダイナミックな動きを楽しめますからね (^-^)b

お気づきの方も多いと思いますが,

フランク・ミュラーのクレイジーアワーズ風のデザインです.

フランク・ミュラーの時計は欲しいけれど,とても手が出ませんから (^_^;)

針にしか蛍光塗料が塗ってないので,

夜は記憶力が試されます(笑)

Watch

はぁ……

いい加減にオトナにならなくちゃ.

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »